« 白い悪魔の誘惑 | トップページ | 悲劇の排卵日セックス »

不妊ストレスは更なる不妊を生む

「3連休不況」真っ只中! 俺の不妊治療バブルもついに崩壊か!? ともかく、この3日間を耐え忍ばねば! これまでが凄いアクセス数だったから、昨日のチンケなアクセス数が身に沁みる。 しかし、そんな中でもアクセスしてれた不妊症患者のみんな、ありがとう! 祝日だというのに、おまえら一体何やってんだ! しかも、今日の午前3時に俺のブログにアクセスしてきたあなた! 真夜中に何をやっとんじゃ! 早く寝ろ!

みんな聞いてくれ! な、な、なんと、遂に俺のブログに不妊症患者から初めてのコメントが来たんだ! コメント送ってくれた方、本当にありがとうね! 俺はこういう温かいコメントを待っていたんだよ! コメントを送ってくれた女性が共感しているように、やっぱり不妊症の最大の原因は「水分過剰」なんだよね。水分過剰だと、まともな「羊水」を作れなくなっちゃうから、妊娠しても流産しちゃうんだよね。

それからコメントを送ってくれた女性が言っているようにテンプレートが「ケロロ軍曹」ってのは、やっぱまずいよな。でも、今はこの「不妊症治療シリーズ」の最初の山場に差し掛かっているから、テンプレートを変更している暇はないんだよ。今はこのブログに全力を注がなくちゃ!

「水分過剰」でまともな「羊水」が作れなくなり、「食事過剰」で精子と卵子の生産が落ち込み、しかも内臓疲労を起して「アミン類」が発生すると、精子と卵子に様々な異常をもたらし、妊娠を不可能にさせる。これが「不妊症の発症のメカニズム」の基本形だ。

「水分過剰」と「食事過剰」の弊害は、これだけでは収まらない。不妊症のもう一つの強力な原因である「不妊ストレス」を生み出すのである。

人間の体は60兆個もの細胞から成り立っているが、この厖大な細胞を「体制神経」と「自律神経」を張り巡らすことによって調整して動かしている。「体制神経」は自分の意志で作動させる神経であるが、「自律神経」は人間の意志とは関係なく無意識で作動する神経である。「自律」といっても、人間が自分で律するという意味ではなく、「人間の意志に対して自律している神経」という意味である。

この「自律神経」には、「交感神経」と「副交感神経」があり、両者がシーソーの如くバランスを取りながら、人間の体を無意識に調整しながら動いているのだ。「交感神経」と「副交感神経」という用語は、今後、不妊症を理解する上で重要な意味を持つ言葉になってくるので、よく覚えていてもらいたい。

交感神経は主に昼間の活動時期に緊張している時に働く神経である。副交感神経は主に夜間の休息時期にリラックスしている時に働く神経である。交感神経が優位になると、血行は悪くなり、体温は低くなり、活性酸素が多く出る。副交感神経が優位になると、血行は良くなり、体温は高くなり、活性酸素を除去する。副交感神経が優位になると、妊娠しやすくなるので、当然、子作りは夜に行われるのだ。昔から「昼間に子作りをすると、盲の子が生まれる」と言われてきたが、交感神経が優位になっていれば活性酸素が多く出て来るので、身体障害者が生まれる確率は非常に高くなるのだ。

人間は正常な体なら昼間に交感神経が働き、夜間に副交感神経が働くようにできているのだが、体が「水分過剰」「食事過剰」という異常事態になると、水分過剰で低体温になり、食事過剰で内臓疲労を起しているので、ちょっとしたことで交感神経がすぐに作動してしまうのだ。交感神経が長期間にわたって優位し続けると、血行は悪くなり、体温も下がるし、活性酸素もより多く出て来るので、妊娠がより不可能になってくるのだ。

不妊症患者が自分の不妊に対して落ち込んでしまうのも、理由はまさにここにある。交感神経が長期間にわたって優位になっているので、体温は低体温に固定されてしまい、自分の心が陰気になっていくのだ。だから、「暗い不妊症患者」はいても、「陽気な不妊症患者」というものはいないものなのだ。しかも、自分の心が陰気になっている状態で不妊治療を受け、それが失敗し続けるのだから、余計に落ち込み、ストレスを抱え込んでいくのである。

更に、

「赤ちゃんまだなの?」

と周りの人たちから言われるのだ。このセリフは、不妊症患者の女性にとっては何度となく聞かされたセリフであろう。だが、不妊症患者はたださえ自分の不妊でストレスを感じているのに、他人からこんな発言を浴びせられたら、よりストレスを感じてしまい、より不妊になるのだ。まさに「不妊ストレスは更なる不妊を呼ぶ」のである。

「水分過剰」と「食事過剰」という異常な体になっている不妊症患者は、今度は交感神経が優位しっぱなしになり、ストレスだらけになるのであるここに「不妊症患者のストレスだらけの生活」が始まりを告げるのである!

|

« 白い悪魔の誘惑 | トップページ | 悲劇の排卵日セックス »

不妊治療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不妊ストレスは更なる不妊を生む:

« 白い悪魔の誘惑 | トップページ | 悲劇の排卵日セックス »