« 下手な胎教より自分で歌を歌え ~赤ちゃんの脳の発達に母親は絶対に欠かせない~ | トップページ | 妊娠したら、布団で寝るようにする »

妊娠中は早寝早起きをする

●寝坊は胎児を苦しめる

 妊婦の中には、妊娠中、朝寝坊をしてしまう女性たちが出てくる。人間の起床時間は習慣性の賜物なので、妊娠前にきちんと早起きができていない女性は、妊娠したら特に朝寝坊になっていくことだろう。いくら妊娠したとしても、妊娠前からきちんと早起きができている女性は、妊娠してもちゃんと早起きができるのだ。

 朝寝坊は妊婦生活のすべてが後手後手になってしまうのだ。朝の時間帯は、人間が集中力を発揮できる時間帯であり、この時間帯に起きて、家事や仕事をするからこそ、生活のすべてをテキパキと行えるようになるのだ。しかし、この時間帯を逃せば、生活のすべてをダラダラと過ごさざるをえなくなってしまうのだ。

 妻が朝早くに起きてこなければ、朝食すら作ってくれないから、夫は朝に何も食べずに出勤せざるをえなくなってしまう。これでは脳がうまく活動できないし、いずれ病気をしてしまうことになるだろう。そして、何より出勤するというのに、妻がベッドの中に居ては、夫は妻への印象を最悪なものとして出勤していかなくてはならなくなるのだ。

 妊婦の朝寝坊は、自分の夫を苦しめるだけでなく、胎児をも苦しめることになるのだ。人間は昼行性動物なので、朝早く起きることで、1日のリズムが整うようにでてきている。しかし、妊婦が朝早く起きてくれないと、胎児も活動を開始することができず、母親とともに寝てしまい、そのために1日のリズムを崩してしまうのだ。

 人間の自律神経は、日中に交感神経にシフトし、夜間に副交感神経にシフトして、バランスを取っている。しかし、朝寝坊をしてしまうと、このバランスが崩れ、日中に活動がうまくできなくなるし、夜間では体の修復ができなくなり、どうしても元気が出ず、病気がちになってしまうのだ。

●コーチゾール

 午前4時から午前6時の間に起きると、体内から「コーチゾール」というホルモンが出てきて、人間はあらゆるストレスに対抗でき、人体を活性化することができるのだ。そのため、妊婦がこの時間帯に起床しておくと、妊娠中のあらゆるストレスを撥ね退けることができるし、妊婦生活を活性化し楽しめることができるようになるのだ。

 また、コーチゾールは自律神経を整えてくれるので、妊娠中に乱れがちな自律神経を正常のままにしてくれるから、日中は交感神経を作動させて活動しやすくしてくれ、夜間は副交感神経を作動させて体の修復を図ることができるのだ。妊婦の中で早起きの女性ほど、妊娠という多少は体の動きが不自由になってしまう時期でも、昼間は活発に活動し、夜はゆっくりとし、病気に罹りにくい体になるのは、このためなのだ。

 コーチゾールは午前6時以降に起きても分泌されないので、朝寝坊をしてしまうと、ストレスに対抗できなくなり、人体が活性化してこないのだ。朝寝坊の妊婦に限って、ストレスに弱く、すぐにお腹を壊してしまったり、ちょっとしたことで、すぐに起こり出すのは、コーチゾールを分泌していないからなのである。また、朝寝坊の女性に限って、いつも行動がノロマで、元気がないのも、コーチゾールが分泌されていないからなのだ。

 コーチゾールが分泌されていないと、いつも気分が高揚せず、憂鬱になってしまうので、妊婦生活が面白くなく、いつも夫と喧嘩が絶えなくなってしまうのだ。妻が朝寝坊なばっかりに、家中が不機嫌で、家庭の中でいつもトラブル発生する羽目になってしまうのだ。家庭の幸せは、妻が主導権を握っているから、妻が憂鬱だと、夫婦関係も憂鬱になっていってしまうのだ。

 それゆえ、妊婦生活を幸せにしていくかは、妊婦が早起きするということが重要なことになっていくのだ。妊婦が朝早起きをするだけで憂鬱を吹き飛ばし、気分を高揚させ、妊婦生活を面白いものにさせていくからだ。妊婦が朝早く起きれば、その日の家事も仕事もきちんとできるから、何事もスムーズに進んでいくのだ。

●寝起きの悪さは塩分不足

 朝寝坊の妊婦は、いきなり早起きをするのではなく、30分ずつ起床時間を早めていって、最終的に午前4時から午前6時の間に起きれるようにすればいい。いくら早起きが健康にいいからといって、いきなり早起きしても、朝寝坊でだらけた体がついてこれず、挫折してしまうのだ。

 朝起きれない妊婦は、自分は夜型の女性だと勝手に決め付けてしまうのではなく、l自分の朝寝坊の原因を突き止めた方がいい。朝寝坊の原因は、そのほとんどが夜更かしである。人間の体は早寝をすれば、早起きができるようにできているのだ。だから、夜更かしをするのではなく、早く寝てしまうことだ。早寝をすれば、自然と早起きができるようになるのだ。

 早寝をしても朝起きられない妊婦は、塩分不足だとみていい。塩分不足だと朝がすっきりと起きられなくなるのだ。妊娠中は特に塩分を消費していくので、妊娠前まで早起きできた女性でも、妊娠してから朝寝坊になってしまうことがあるのだ。それは妊娠によって塩分を消費してしまったからだ。

 塩分不足になると、血流が悪くなり、どうしても朝という体温が下がっている時間帯に、多くの血液を送り出すことができなくなるのだ。そのために、朝、目覚めても、すぐさま起きられず、ベッドのなかでいつまでもグズグズしてしまい、あっという間に貴重な時間が過ぎ去ってしまうのだ。

 塩分不足による朝寝坊の場合、三度の食事の際に、天日塩を入れた味噌汁を多目に飲んでおくことだ。そして、朝起きたら、「天日塩入りの根昆布湯」を500ml飲み、朝の時間帯の塩分不足を解消していくことだ。天日塩をきちんと摂取していくと、朝寝坊を解消でき、すっきりと朝を起きられるようなれるのだ。

●早く寝ると、時間が有り余るようになる

 早起きをするということは、早寝をするということなのだ。人体は午後10時から午前2時までの間に、成長ホルモンが分泌されるので、妊娠中はできれば午後10時に就寝してしまうのが望ましいのだ。午後10時に寝てしまえば、最大限の成長ホルモンを獲得でき、お腹の中の赤ちゃんもその成長ホルモンを使って、健康的に成長していくことができるからだ。

 午後10時に就寝してしまうことの次なる利点は、深夜の低俗なテレビ番組を見なくなるというものである。深夜に低俗なテレビ番組を見ていると、自分自身も低俗な人間になっていってしまうのだ。妊娠中に低俗な番組を見ていると、お腹の中の赤ちゃんの脳の成長に悪影響が出てきて、知能指数の低い赤ちゃんが生まれてしまうのだ。

 深夜に低俗なテレビ番組など見ていないで、さっさと寝た方がいいのだ。夜はどうしても人間の思考力が落ちてくるから、碌なことを考え付かない時間帯なのである。だから、早く寝てしまえば、くだらない考えをしなくて済むし、早く寝れば、成長ホルモンを獲得でき、コーチゾールだって獲得できるのだ。

 早く寝れば、当然に早起きになるから、朝から気分爽快になり、その日の家事や仕事をテキパキとこなしていくことができるようになるのだ。迅速に行動していれば、自由な時間を大量に持つことができるようになるのだ。常日頃、「忙しい」「忙しい」といっている妊婦は、早く寝てしまえばいいのだ。早く寝るようになると、時間が有り余るようになるのだ。

 妊娠は自然的な行為なのだ。だから、昔の人々の生活に戻してしまった方がいいのだ。朝寝坊の妊婦に、午前4時に起きることを勧めると、ビックリされるが、しかし、平然と夜更かしをしている生活こそが異常なのだ。人間の起床時間は午前4時から午前6時までの間であり、就寝時間は午後10時から午前2時の間なのだ。素直になって、自然のリズムに合わした方がいい。それが母子とも健康になり、安産を迎える方策なのだ。

|

« 下手な胎教より自分で歌を歌え ~赤ちゃんの脳の発達に母親は絶対に欠かせない~ | トップページ | 妊娠したら、布団で寝るようにする »

不妊治療」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

コメント

コーチゾール・・・。恐るべしcatface
おはようございます!!タマティー様heart

今日はあまりの暑さの為、寝苦しく、もう4時すぎから起きて
しまいました。今、天日塩入り根昆布湯を飲みながらコメしてます。
4時過ぎに目が覚めても、前は「勿体ない!まだあと2時間は
寝られるではないか!」と思って2度寝していましたが、今朝は
「コーチゾール!!」と思って起きました。

昨日、上の子2人をとりあげて頂いた助産婦さんにお会いする
時間を頂け、色々とご相談に乗って頂いてきました。
低置胎盤なのでもちろんその助産院では出産できないのですが、その助産婦さんはとても親切な方で私の陣痛がきたら、
いつでも夜中でもいいから駆けつけてお産を手伝うから電話ちょうだいと言ってくださいましたcrying
私が今回出産を予定している個人産院には助産婦さんはおらず、 看護婦さんしかいないのです。とても心強いです。

あと、その助産婦さんがおっしゃるには、
「お腹がまだ小さいね。あともう少し育たないとNICUに入らなくちゃいけなくなるから、とにかく出血しないように無理しないでお腹
に最低でも2週間はいれておいてね。お腹に力が入るようなことはしないでね。」との事。

さすがに、山登り計画を密かに計画していることは言えず・・・coldsweats01
子宮口が開きやすくなるように安産スッポン運動をしていることを
告げると、「そんなことして刺激されて出血か破水でもしたらどうするの!安静が一番だよ。経産婦なんだから子宮口もちゃんと開くから、しなくていいよ!」と言われてしまい・・・。
一応その場では「はい。」と言うことを聞いておきました。

いまだに過保護な私の母にしてもそうですが、「安静に、安静に」と言われてもどうも私の何かがそうはいかないのです。
確かに無理はいけないので、お腹が張ったら休むようにはして
います。でも、それ以外は病気ではないのでただ何もせず安静にしていれば体温が下がるだけだと思うのです。
タマティー様、どう思われますか?

その助産婦さんもおっしゃっておられましたが、出産の際にもし
胎盤が早めにはがれて大量出血にでもなれば、即帝王切開に
なるからね。とのこと。そうならないためにも今はタマティー様に
教えて頂いた体作りを少しでも進めたいのです。
山の空気を吸って、心身ともに健康になりた~い!!です。

昨日、助産院に行く途中で高尾学館の天中殺の本を手に入れました。私、辰巳天中殺で平成24~25でしたwobbly
その頃って・・・もう赤ちゃんが1歳で仕事復帰している時期。
私が最も苦手とする「人間関係能力」を使わなくてはいけない時期・・・。む、むごい。今から勉強して備えます。

投稿: ゆきりん | 2011年6月30日 (木) 05時22分

 ゆきりんさん、恐るべし! タマティーよりも早起きですよ!happy01
 
 これはその助産婦は助産婦として正しい意見を言っているのですが、ゆきりんさんの考えも正しい訳です。
 大体、安静にしていては体温が下がるから、余計に危険ですよ。
 それよりも体を動かして体温を上げて行き、血流を良くして、子宮内の血の塊を除去して行った方がいい訳ですよ。
 大事なことは暑くても長袖長ズボンを穿き、普段から体を温めておくと同時に、運動する際は過激な運動をせず、前置胎盤の妊婦であっても出来る運動をするようにすることですよ。

 ゆきりんが辰巳天中殺なら、多産系の運命にあるから、とにかくお腹の中の赤ちゃんを信じることですよ。
 前置胎盤であっても、意外と「スッポン!」と産んでしまうことでしょう。
 「夏バテ」ならぬ「梅雨バテ」しないように、結構、飯を大量に食べておくようにすることです。
 好きな物をバクバク食べていれば、簡単に後2週間は大丈夫ですよ。

投稿: タマティー | 2011年6月30日 (木) 07時07分

早速のお返事有難うございました!!
す、好きなもの・・・ジャガイモとかぼちゃですlovely
大量に食べれます。頑張って2週間お腹で育てて、スッポン!!
と産んでみたいです。

ところで、全然話は変わるんですが、私はもともとくじ運が昔から良い(過去に初めて買った年末ジャンボで1等の組違い当選経験・その他いろいろ当てたことあり)ですが、お腹に赤ちゃんができてからますます強くなっている気がするのです。 
昨日も映画の試写会チケットが当たりました・・・smile

これは、まさしく3人目の「吸引力」でしょうか?

投稿: ゆきりん | 2011年6月30日 (木) 09時58分

 ゆきりんさん、籤運のいい人は子供が3人以上できると余計に運が良くなりますよ。happy01
 但し、宝籤などで大金を得ても、短期間で全額使ってしまうものですよ。

 タマティーも宝籤を当てたことがあるのですが、すぐさま天引き貯金をして、宝籤の当選金額の2割をすぐさま貯金してしまいました。
 残ったお金はあっという間に使ってしまいました。
 しかも母親から無心されたので、逆に赤字になってしまいました。

 この手のアホなことが起こらないように、家計簿をしっかりとつけて、宝籤の当選金は臨時収入として処理してしまい、貯金すると同時に、自分へのご褒美として使うようにすることですよ。

投稿: タマティー | 2011年7月 1日 (金) 06時49分

おはようございます。
妊娠8ヶ月になり早起きできなくなり、夫に責められるので何とかしたいと辿り着きました。
夜は上の子と一緒に9時には寝ているのですが、朝も怠くて目は覚めていても起き上がれません。
尿蛋白が出ているので、塩分を控えるように言われています。
こんな私が早起きするにはどうすればいいでしょうか…。

投稿: なつめ | 2017年5月31日 (水) 08時09分

なつめさん、寝ましょう、happy01

妊娠後期は睡眠時間が長くなるので、早寝遅起でも別に構わないです。
夕食の際に朝食の分も作るとかして、理解して貰うしかないですね。

投稿: タマティー | 2017年5月31日 (水) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/24864295

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠中は早寝早起きをする:

» サイボーグ危機一髪/600万ドルの男 [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
テスト機の墜落事故により瀕死の重傷を負ったNASAの宇宙飛行士スティーブ・オースチン大佐は、600万ドルかけたウェルズ博士の最新の手術により、失った部分をメカと交換したサイボーグとなって生まれ変わる [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 07時52分

» ヒト成長ホルモン [健康食品サプリメントえらんでガッテン!]
ヒト成長ホルモン(HGH)とは人間の体内で生成されるホルモンのひとつ… [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 23時45分

» ヒト成長ホルモン [健康食品サプリメントえらんでガッテン!]
ヒト成長ホルモン(HGH)とは人間の体内で生成されるホルモンのひとつ… [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 23時45分

« 下手な胎教より自分で歌を歌え ~赤ちゃんの脳の発達に母親は絶対に欠かせない~ | トップページ | 妊娠したら、布団で寝るようにする »