« 家族の収入源を3つ以上確保しておくこと | トップページ | 妊婦は笑顔が一番 ~妊娠中の小さな幸福感の作り方~ »

夫婦が将来使うお金を決めておく

●消費で豊かさが決まる

 妊娠や出産や育児で出費が出て大変だなと思う妊婦は、「人間の豊かさは消費によって決定される」という経済学上の大発見を知っておいた方がいい。人間は豊かになろうと思って所得を増やした所で豊かになることはできないのだ。質素倹約だけしていても豊かになれないのだ。労働をして豊かになれるのであるなら、発展途上国の国民はとっくの昔に豊かになっている筈である。質素倹約で豊かになれるのであるならば、江戸幕府は世界でもっても豊かな政府になっていた筈だ。

 しかし、現在の我々が知っているのは、発展途上国は先進国から経済援助を受けなければ存続しえないほど貧しいということである。江戸幕府は質素倹約に励んだにも拘わらず、幕府が崩壊してしまったということである。労働をして所得を増やしていくのは、確かに労働は大事である。或る一定の資産を作り続けるためには、確かに質素倹約は大事である。しかし、それらだけで豊かになれるのではないのだ。

 人間が豊かになるためには、豊かになるために消費をすることである。浪費をするのではなく、自分が豊かになるための消費をすることなのだ。労働をして所得を増やし、質素倹約して無駄遣いを抑え、自分にとって効果的な消費をするからこそ、人間は豊かになっていくのだ。かくのごとき健全な消費者たちがいる国は、「日本」と「アメリカ合衆国」と「西ヨーロッパ諸国」だけなのだ。我々は日本国で生まれたことを感謝しよう! 先進国でない国々は、健全な消費者がいないからこそ、いつま経っても豊かになれないのだ。

 妊娠した夫婦と、妊娠していない人たちとでは、妊娠した夫婦の方が遥かに豊かである。出産し育児をしている夫婦と、子供のいない夫婦とでは、子供のいる夫婦の方が遥かに豊かである。なぜなら、妊娠や出産や育児によって有効な消費が発生してくるからだ。逆に子供がいなければ、有効な消費が発生せず、せっかく稼いだお金を無駄遣いに浪費してしまうだけなのだ。

 日本経済は、出生率が高かった頃には凄まじいほどの経済成長を記録していた。しかし、出生率が低下すると何度も不況に見舞われ、それに対して政府が経済政策を何度打っても、不況から脱出させることができなかったのだ。なぜなら、国民が健全で効果的な消費をしてくれなくなったからであり、国民が妊娠や出産や育児という出費をしてくれなければ、いかに優れた政治家が出て来ようが、日本経済を不況から脱出させることは困難なことになってしまうのだ。

●夫婦が欲しい物を紙に書き出す

 初めての妊娠をした妊婦にとっては、妊娠や出産や育児にかかるであろう出費は家計に痛い出費だと思ってしまう。しかし、この出費こそが、家族の豊かさを作り上げていく大事な出費なのだ。この分野で大いに出費すればするほど、その家族は豊かになっていくのだ。

 人間は「お金」だけを増やし行っても、豊かにはなれないのだ。「人」や「物」を増やして行ってこそ、人間は豊かになれるのである。結婚をせず、子供を生まないで、巨万の富を持ったとしても、そのお金を税務署と泥棒が持っていってしまうだけである。人間はお金だけでは決して豊かになれないのだ。

 消費が豊かさを決定すると解ったら、妊娠や出産や育児でかかるであろう費用を紙に書き出し、それを気前よく払っていこう。それだけでなく、夫婦が欲しい物を紙に書き出して行こう。紙に書き出せば、それらがいずれ手に入り、自分たち夫婦は益々豊かになっていくのだ。夫婦が欲しいものなんてたかが知れている。「高級車」「豪邸」「別荘」「旅行」「宝石」「ブランド服」「高級時計」などであろう。こういった物が欲しいと紙に書き出すと、いずれ実現させてしまうのだ。

 これらの物を買うことは、今の収入では無理かもしれない。しかし、自分が欲しい物を明確にすることで、労働の意欲が湧き、無駄遣いを抑えて、その物を買うだけのお金を準備することができてしまうのだ。しかし、自分の欲しい物が明確でないと、労働意欲も湧かないし、折角働いて稼いだお金を無駄遣いに使ってしまうだけなのだ。

 自分たち夫婦が欲しい物を明確にする! この大事な作業をするからこそ、そこにエネルギーを集中でき、家計は緊張感を持って健全化され、夫婦双方に勤勉勤労の習慣がつき、無駄な出費や無駄な時間が削減され、家族生活が合理化されていくのだ。その過程を何度も繰り返していると、いつの間にかに巨万の富を手にいれてしまい、億万長者になっていってしまうのだ。

●目標が設定されると、いつの間にかに実現してしまう

 人間は目標がなければ堕落してしまう動物なのだ。人間は目標が設定されると、それに向かって走り出し、堕落を排除して、目標を実現させようとするのだ。そして目標があると、どんな無力な者でも自然とそれを実現させてしまうのだ。目標があるからこそエネルギーが湧き出し、目標があるから頑張れるのだ。

 人間は目標がなければ堕落してしまうという事実を冷静な目でしっかりと見ることだ。この世には人間を堕落させてくれるものはいくらでもあるのだ。美食三昧に耽り豚のように太っている人や、酒に飲んだくれてアル中になっている人や、麻薬中毒になっている人や、ホステスクラブに行って浮かれている男性たちや、ホストクラブに行って浮かれている女性たちに、聴いてみればいい。「あなたには自分が実現しなければならない目標がありますか?」と。彼らや彼女たちには、目標など何もないのだ。堕落の海の中で、酔生夢死の人生を送っているだけなのだ。

 妊娠や出産や育児がなぜ人間にとって素晴らしい行為なのかといえば、妊娠や出産や育児をすることで、自然と夫婦に目標ができてくるからなのだ。もしも、妊娠してたら、この妊娠期間中を健康的に過ごし、安全に出産したいという感情が湧いてくる筈だ。だったら、自分の妊婦生活を合理化して、安産に持ち込めるような体にし、助産院で出産すればいいのだ。

 妊娠や出産や育児でお金がかかることは前もって解っている。だったら、無駄な出費を抑えて、自分たちの生活を合理化していけばいいのだ。合理化すればいくらでもお金など捻り出すことができるのだ。妊娠や出産や育児という目標が設定されたからこそ、自分たち夫婦を変えていき、自分たちの生活を合理化できたのだ。妊娠や出産や育児という出来事がなければ、いつまで経っても変わらない生活をしていたことだろう。何も解らぬまま、非合理的な生活を延々と営んでいたことだろう。

 勿論、妊婦の中にはひどい女性だっていることだろう。妊娠期間中に堕落しきった生活を送り、助産院ではなく病院で出産し、しかも出産費用を踏み倒し、育児はお金がかかってしょうがないと嘆いている女性たちだって確かにいることだろう。しかし、そういう女性たちは、折角、妊娠や出産や育児ができたというにも拘わらず、自分の生活を合理化しなかっただけのことにすぎないなのだ。

●今の生活に満足するより、未来を形作る喜びを知る

 人間は決して現状に満足してはいけないのだ。堕落していく人たちは、堕落している自分に満足しているだけなのだ。決して今の生活に満足してしまわないことだ。物凄くいいことがあって、いくら満足できたとしても、80%の満足で満足することだ。現在の生活に満足しきるよりも、未来になすべきことを持つべきなのだ。

 未来に目標を設定し、それを実現していこうとする姿勢を常に忘れないことだ。今の生活に満足するよりも、未来を形作る喜びを知っておく方が大事なのだ。自分たち夫婦に目標を立て、それを一つ一つ実現していくと、自分たちのエネルギーは集中され、体は健康になり頭も益々良くなり、幸せと豊かさを手に入れていくことができるのだ。

 現状に満足していないで、常に未来に向って種を蒔いておく。そうすれば自然と芽を出し、成長していき、花を咲かせることができるのだ。昨日よりも今日、今日よりも明日がいい日だと思う者こそが、人生の勝利者になっていくのだ。過去に囚われたり、現状にしがみつく者に未来はないのだ。

 妊娠というものは、妊娠という現象だけで終わるものではないのだ。新たなる命を宿し、それを産み落として、成長させていかなければならないのだ。赤ちゃんを産むだけで、その女性のやるべき目標が設定されるのだ。だから、子育てをしている母親というものは、人生を充実させているのだ。「母は強し」とよくいったもので、子供のいる女性と、子供のいない女性とでは、その精神的強靭さがまったく違うのだ。

 妊娠や出産や育児というものは、その女性にその精神的強靭さを与えてくれるのだ。妊娠しなければ、いつまで弱弱しい女性でいたことだろう。精神的強靭さも妊娠しなければ得られなかったものなのである。妊娠という過程の中で、自分に目標ができたからこそ、手に入れることができた代物なのだ。妊娠したら、目標の持つ偉大な力に気づこう。夫婦で話し合って、自分たちが欲しい物を書き出していけばいいのだ。紙に書き出せば、目標が設定され、それを簡単に実現していってしまうのだ。妊娠したお蔭で、益々豊かになっていくのである。、まさに「妊娠に感謝感謝!」である。

|

« 家族の収入源を3つ以上確保しておくこと | トップページ | 妊婦は笑顔が一番 ~妊娠中の小さな幸福感の作り方~ »

不妊治療」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/25007016

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦が将来使うお金を決めておく:

» 逆えん交際マジおいしいしwww [ずっこんたかふみさん]
せふれが教えてくれたサイトにいったらマジで逆えんやってて、普通にヤッて20満もらったしw 明後日もヤる予定だし、仕事やる意味ねーーーーwww [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 10時41分

« 家族の収入源を3つ以上確保しておくこと | トップページ | 妊婦は笑顔が一番 ~妊娠中の小さな幸福感の作り方~ »