« 妊娠中は早寝早起きをする | トップページ | 皮膚呼吸をして、お腹の中の赤ちゃんに酸素を送る »

妊娠したら、布団で寝るようにする

●妊婦の腰痛の原因、それは「柔らかいベッド」

 妊娠すると、お腹が大きくなってくるのだから、当然に足腰の負担も大きくなっていく。そのために妊娠中は足腰を鍛えるスポーツをしまくるのだが、妊婦の中にこの忠告を聞かずに足腰を鍛えない妊婦たちも出てくる。こういう妊婦たちは胎児の体重が軽い時はまだいいのだが、胎児の体重が重く成り始める頃には、起きている際には立っていらなえにほどの痛みと、睡眠中に寝ていられいほどの激痛が走ることになるのだ。

 忠告を無視して、足腰を鍛えなかった当然の報いなのだが、こういう妊婦たちは腰痛を更に悪化させることをしているのだ。それは「柔らかいベッド」で寝ているということだ。柔らかいベッドで寝続けたために、背骨が曲がってしまい、その背骨のゆがみが、有り得ないほどの凄まじい激痛を引き起こしてしまったのだ。

 人類は文明以前は地面の上にじかに寝ていたので、睡眠時は硬い地面のようなものの上で寝なければ、体が病的になっていってしまうのだ。人間の体は、柔らかいベッドで寝るようにはできていないのだ。柔らかいベッドで寝てしまうと、背骨が曲がってしまい、その歪みが体の至る箇所で激痛を発生させるのだ。

 妊婦はただでさえ妊娠していることによって、体重のバランスを崩しているのだ。そのバランスが崩れたものを、人間の体は睡眠時に修正して、痛みが発生しないようにするのだ。しかし、それはその妊婦が硬いベッドの上で寝てくれるからこそ自動的に修正することができるのだが、認否が柔らかいベッドの上で寝てしまうと、その自動的な修正ができなくなり、凄まじい腰痛を発生させることになるのだ。

 妊娠中に腰痛を引き起こしてくる妊婦は、体を動かしてもいないし、柔らかいベッドの上に寝て体の修復もされていないので、どうしても血流が悪くなり、胎児へ充分なエネルギーを供給することができなくなってしまうのだ。こうなってくると、妊娠そのものを破壊しかねない危険水域に達してしまうのだ。だから、腰痛を発生させたら、それを放置しないで先手を打って治療していくことだ。

●布団だと熟睡できる

 妊娠中の腰痛を治療するには、まずなんといっても足腰を鍛えるスポーツをして、足腰に筋肉をつけていくことである。更に柔らかいベッドを捨て、布団の上で寝ることだ。しかも、煎餅布団のように、硬い布団にするのだ。布団は日本人の体にもっても適した寝具であり、しかも、布団はなんと草原と同じ硬さなのだ。人類は文明以前は地面の上に寝ていたので、草原の上で寝たこともあったであろう。草原と同じ硬さであれば、人間の体は猛スピードで修復されていくのだ。

 妊娠中はどうしてもお腹が膨らんでくるので、寝返りを打つのに神経を使ってしまうのだが、布団だと寝返りが楽にできるのだ。布団自体が硬いために、体の他の場所に余計な負担がかからないから、楽な形で寝返りを打つことができるのだ。妊婦の中には寝返りを打つたびに目を覚ましてしまう女性もいるが、布団だと睡眠中に目を覚まさなくても済むのだ。

 それと布団だと、ベッドのように落ちなくて済むのだ。女性はそれほど寝像が悪い女性はいないので、寝像が悪くはないのだが、人間というのは睡眠中に体を動かすことによって、体の特定の部分だけに負荷をかけないようし、その上、睡眠中に体を動かすことによって、背骨の歪みを治していっているのだ。それゆえ、睡眠中には或る程度は動いてもらわないと、背骨の歪みが治せなくなってしまうのだ。その点、ベッドだと、寝ていても寝像が悪いとベッドから落ちてしまうのではないかという危険が無意識のうちにあるので、どうしても活発に寝像を悪くすることができないのだ。布団なら布団から落ちる心配がないで、活発に寝像を悪くしてもいいのだ。

 更に布団は寝る前に布団を敷かねければならないし、起きれば布団を上げなければならないので、この毎日の作業が地道に足腰を鍛えていくのだ。僅かこんな作業で足腰に筋肉がつくとは思わない女性もいるだろうが、筋肉はスポーツをすればつくのではなく、日々の生活をきちんと行っていれば、ちゃんと筋肉はつくのだ。

 「柔らかいベッド」と「煎餅布団」では、煎餅布団の方が圧倒的に熟睡ができるのだ。煎餅布団の硬さが、妊婦の体を重力から解放し、睡眠中に自動的に体を修復してくれるから、煎餅布団の上で寝れば熟睡できてしまうのだ。しかも、布団は天日に干して、睡眠中に生じた水分を蒸発させて、乾燥化させることができるので、この点でも布団はベッドよりも優れた寝具なのだ。

●ベッドに寝るなら、硬いベッドにする

 もしも、自宅に既にベッドがあり、自宅に布団を敷いて寝るスペースがない妊婦は、ベッドのスプリングを硬いスプリングに変え、硬いベッドにしてしまうことだ。自分が座っても軋まないほどの硬さのスプリングに変えてしまうことだ。柔らかいベッドに寝ていた女性は、自分が座っても軋まないほどのスプリングは、物凄くスプリングが硬いと思ってしまうことだろう。

 ベッドのスプリングを買い変える時は、情報を調べて、家具屋や寝具屋を何度も見て回ってみることだ。できればベッドメーカーにじかに問い合わせてみるのもいい。ベッドのスプリングは耐久消費財なので、一度買い変えたら、10年や20年以上は使い続けるからだ。下手な物を買ってしまったら、非常に損をしてしまうのだ。スプリング自体は高価なものではないが、自分の健康が害されるのだ。

 ベッドのスプリングを捨てるのも、捨て方が地方自治体ごとに違うが、現在では有料な地方がほとんどなので、何度も捨てるようなことにならないようにすべきであろう。この手の出費は安そうに見えて、家計に損害を与えてくるのだ。やってみれば解ることだが、結構、痛い出費なのだ。

 ダブルベッドで寝る際は、夫婦の寝る位置を定期的に変えることだ。大抵の夫婦では、夫の方が体重が重いので、どうしても夫の寝ている場所が下がってきてしまうのだ。そのまま放置しておくと、夫の方へスプリングが傾いてしまい、体が斜めになってしまうのだ。それでは睡眠中に体の修復ができなくなってしまうのだ。

 柔らかいベッドに寝続けてきた妊婦は、枕も柔らかいものを使っている筈なので、枕もきちんと自分の適したものに変えておくことだ。柔らかい枕で寝ていると、首の頚椎が曲がり、頭痛や肩コリを引き起こしてくるからだ。枕を買う時は、枕専門のお店で買った方がいい。自分に適した枕の高さや硬さがあるので、それをきちんと調べた上で購入することだ。

●足腰を鍛え、天日塩を摂取する

 腰痛のひどい妊婦は、当分の間、床の上に敷布を敷き、その上で毛布を被って寝るといい。床の上にじかに寝ると、早いスピードで背骨の歪みが治り、腰痛が解消されていくのだ。最初は床の上に寝ること自体が痛いのだが、しかし何度か寝ているうちに腰痛が治ってしまうのだ。

 腰痛のある妊婦は、煎餅布団や硬いベッドに寝るだけでなく、ちゃんと足腰を鍛えるスポーツをして、足腰を鍛えていくべきだろう。足腰を鍛えれば、足腰にちゃんと筋肉がつくので、腰痛が起こらなくなるのだ。しかも、足腰をスポーツで鍛えていれば、夜になれば自然と睡魔が襲ってきて、熟睡できるのだ。腰が痛いからといって、夜中に目を覚ますことがなくなるのだ。

 腰痛を引き起こしてしまうような妊婦は、妊娠によって体内の塩分が不足して、血流が弱くなっているのだ。お腹の中の赤ちゃんが塩分を使って成長していくので、どうしても体内の塩分が不足してしまうのだ。塩分が不足すれば、血流が悪くなり、体が冷えてくるので、どうしても腰痛を発してしまうのだ。

 それゆえ腰痛が起きたのなら、「天日塩入りの根昆布湯」を飲むとか、三度の食事の際に味噌汁の量を多目に取っていくことだ。天日塩で「塩揉み」を作り、食事のたびにたくさん食べていくことだ。天日塩を大量に取っていけば、体内の塩分不足が解消され、腰痛も消滅していく筈だ。

 妊娠中に自分の体のどこかに異常があれば、それは自動的に痛みとして本人に教えてくれるのだ。腰痛なら「足腰の筋肉がついてない」「ベッドが柔らかすぎる」「天日塩不足」だということだ。腰痛が発生したのに、腰痛を放置してしまったり、薬を飲んで治そうとしたら、今度はそれを引き金により悲惨な結果になっていってしまうのだ。人間の体は人間が考えている以上にうまくできているので、謙虚になって、自分の体を大切にしていくことだ。

|

« 妊娠中は早寝早起きをする | トップページ | 皮膚呼吸をして、お腹の中の赤ちゃんに酸素を送る »

不妊治療」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/24864414

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠したら、布団で寝るようにする:

» しかもこっちがお金もらったしwww [初めて中だしやった!]
暇だったからなんとなくやってみたら、マジでキレーな奥さんがきて「妊娠してるから中にだしていいよ」だってよwww しかもお礼に20萬もろたwww 壁紙に潮かかりまくって水墨画みたいなってたしwwwwwwwwwwww... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 10時54分

» 妊婦の気持ちがわからない親友。 親友と遊ぶ約束をしていました [知恵袋のネタに反応]
この文章に「ゴメン」と付け足すのに何秒かかる? いつ精神的余裕がなくなるかわからないなら最初から遊びに行く約束なんかしなきゃいいのに [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 15時00分

« 妊娠中は早寝早起きをする | トップページ | 皮膚呼吸をして、お腹の中の赤ちゃんに酸素を送る »