« 自然な形の授乳の仕方 | トップページ | 「オッパイ」と「抱っこ」が赤ちゃんの脳を発達させる »

母乳で育てるからこそ、半分眠りながらの夜間授乳が必要となる

●夜間授乳こそ新米ママの最大の苦痛の種なのである

 母乳育児で最もつらいことは、「夜間授乳」なのである。この夜間授乳をしなければならないとなると、母乳育児を決意して実践している殆どすべての新米ママたちが疲労困憊してしまう。しかも、隣で寝ている夫からは、何の支援も得ることができなく、その上、「うるさい!」と怒鳴られてしまうというのが、どの夫婦でも見られる光景なのだ。

 この夜間授乳が嫌だからこそ、ミルクでの授乳に変えてしまう新米ママたちが多く、予めミルクを作っておいて、赤ちゃんが夜泣きをしたら、すぐさま哺乳瓶でミルクを飲ませるということをしてしまうのだ。この遣り方は勿論、楽ではあるが、しかし、離乳食病に罹ってしまい、後で病気のオンパレードを展開してくるのだ。

 赤ちゃんは大人たちと睡眠時間が違うために、睡眠を纏めて取るということができないのだ。睡眠を細切れに取りながら、成長を促しているのである。このために、夜間でも平気で起きてくるのである。家の中に一人でも睡眠パターンの違った人が居ると、これは大迷惑なのである。しかも、母乳を要求してくるのである。新米ママにとっては、これこそが最大の苦痛の種なのである。これをやられてしまうと、疲労困憊になって、凄まじい「育児疲れ」を溜め込んでしまうのだ。

 この夜間授乳で育児疲れを発生させないためには、ともかく早寝をしてしまうことだ。午前零時以前に就寝すると、その睡眠時間の濃度は2倍になると言われている。例えば、午後9時に就寝してしまうと、午後9時から午前零時の3時間だけの睡眠なのに、効果としては睡眠時間が6時間になってしまうのだ。

 赤ちゃんが夜泣き仕出すのは、午前零時を回ってからなので、その夜間授乳のために起こされても、既に6時間の睡眠を取った効果を得られるのだ。こうすれば、夜間授乳を行っても、睡眠不足が理由で疲労困憊にならないし、しかも、夜間授乳が終われば、再び就寝すればいいので、更に多くの睡眠時間を確保できるようになるのだ。

●ベビーベッドより添い寝

 新米ママの中には、赤ちゃんを産む前からベビーベッドを用意してしまった母親たちもいるし、出産後に慌ててベビーベッドを購入した母親たちもいることだろう。しかし、このベビーベッドは母乳育児をするなら、全く不用品であるのだ。ベビーベッドよりも、同じ布団で寝てしまえば、赤ちゃんに対して夜間授乳をし易くなるなのだ。いわば、「ベビーベッドよりも添い寝」こそが、母乳育児の鉄則であるのだ。

 新米ママが赤ちゃんと一緒に寝ることの最大の利点は、母親が赤ちゃんの芳しい体の香りを嗅ぐことによって、いい気持になってしまい、母性ホルモンが刺激され、夜間授乳も苦痛ではなくなる作用が働くということなのである。しかも、赤ちゃんが横に寝ているということで、新米ママに適度な緊張感を持つことができ、赤ちゃんが夜泣きをしても、すぐさま起きて対応できるようになるのだ。

 但し、赤ちゃんの添い寝をする際に、最も注意すべきことは、寝返りを打って、赤ちゃんを押し潰してはならないということである。当たり前すぎる注意かもしれないが、寝像の悪い新米ママの中には、何度がやってしまっている母親たちがいる筈なのだ。寝像が悪くならないためにも、日中、家事や育児や仕事に精を出して、或る程度は体を疲れさせておくことである。疲れていると、寝像はそうは悪くならないものなのだ。

 夫がどうしても夜間授乳によって睡眠が妨害されると苦情を訴えてくるなら、夫には別室で寝て貰うしかないのだ。特に夫に大量の仕事を抱えてしまい、帰宅すらも遅くなっている時は、親子3人で寝るのは、得策だとは言えない。こういう時は、夫には別室で寝て貰い、疲労の回復を最優先させてあげるべきなのだ。

 激しい夜泣きを食らわないためにも、赤ちゃんが日中起きている時には赤ちゃんの体を動かして、外気浴も可能な限り多く歩いて、赤ちゃんを疲れさせることだ。こうすると、激しい夜泣きを食らうことがなくなり、母乳を与えても泣きやまないということもなくなるのだ。日中に体を使っていないのであるならば、その有り余った体力を、真夜中に発散しているだけなのだ。

●半分眠りながら夜間授乳を行うテクニックをマスターする

 夜間授乳を行う際のコツは、半分眠りながら授乳を行うことなのである。夜間に授乳するからといって、新米ママが完全に起きていなくてもいいのだ。半分起きていても、半分寝ていてもいいのだ。寝ぼけ眼で夜間授乳を行うテクニックをマスターすると、夜泣きで睡眠を妨害されたとしても、夜間授乳が終われば、すぐさま睡眠を続行できるようになるのだ。

 夜泣きで目が覚めたなら、半分眠りながら、赤ちゃんを抱いて授乳を行い、母乳を飲み終わったら、赤ちゃんの背中を叩いてゲップさせ、赤ちゃんを寝かしつけて、自分も寝てしまう。もしも、赤ちゃんの夜泣きがウンチにあるのなら、オムツを交換して、すぐさま寝てしまうことだ。赤ちゃんが夜泣きして、母乳を与えても泣きやまない時は、ウンチが原因であることが多いのだ。

 夜泣きのことを考えると、夜中のオムツは絶対に紙オムツの方がいい。ウンチで泣かれるのはまだ解るが、オシッコ程度で泣かれては、母親も大変になってしまうからだ。紙オムツなら、夜間に取り換えても、折り畳んでゴミ箱に捨てればお終いだからだ。布オムツだと、わざわざ夜中に洗ったり、タライの中に入れに行くというのは、明らかに面倒になってしまうのだ。

 半分眠りながら夜間授乳を行うのは、慣れてしまえば、誰でもできるので、とにかく何度も繰り返しながらやっていけばいいのだ。何度も繰り返してやっていれば、できてしまうものなのだ。「夜泣きされて困った! 困った!」と嘆いているのではなく、その解決策を早い段階で作り出してしまうことだ。そうすれば育児ストレスは大幅に激減していくのだ。なぜなら、夜間授乳こそ新米ママの育児ストレスの最たるものだからだ。

 赤ちゃんは動けるようになると、勝手に乳房を探り当て、自分で母乳を飲むようになるのだ。これも半分寝ながら授乳させてしまえばいいのだ。ただ、気を付けるべきことは、赤ちゃんは飲み終わったら、元に戻さないので、乳房が剥き出しになってしまい、それで風邪をひくことがあるのだ。それゆえ、赤ちゃんが母乳を飲み終わったら、自分で乳房を服の中に戻して、掛け布団をかけることだ。

●赤ちゃんと一緒に昼寝をする

 夜間授乳をするために寝不足だという新米ママは、赤ちゃんと一緒に昼寝をしてしまう習慣を持つことだ。昼寝で1時間寝た場合、午前零時以降に寝る睡眠の4倍もの濃度を持つ睡眠を行うことができるのだ。それゆえ、夜間授乳で睡眠不足になっても、昼寝さえきっちりとしておけば、睡眠不足にはならなくなるのだ。

 「昼寝で1時間以上寝るのは無理」という新米ママでも、昼間に「ストンッ!」と居眠りをするだけでもいいだのだ。居眠りは10分でも夜間の40分間の睡眠に相当し、居眠りが30分ならそれは夜間の2時間分の睡眠に相当するのだ。居眠りをするだけでも、かなりの睡眠不足の解消になるのだ。

 赤ちゃんと一緒に昼寝をするなら、あ午前中に家事の大半を終わらしておくことだ。テキパキと行動していけば、家事の大半を手早く終えることができてしまうのだ。自分がやるべきことを日々適当に行っていくのではなく、前日に明日の予定を書き上げておけば、睡眠中に脳がやるべきことを整理してくれて、起きた瞬間からテキパキと行動できるようになることができるようになるのだ。多くの新米ママたちは「育児が大変だ」と嘆いているのだが、翌日の予定を組まないからこそ、家事も育児もダラダラと行ってしまい、そのために育児が大変になっているだけなのである。予定を組んでしまえば、育児といえども簡単になっていくのである。

 午前中に家事の大半を終えているなら、心置きなく赤ちゃんと一緒に昼寝をすることができるのだ。昼寝をする時は何もかも忘れて、昼寝をしてしまうことだ。午前中に体を動かしたのなら、適度な疲労があるので、すぐさま昼寝ができてしまうものだ。昼寝をして疲労を回復させたら、再びテキパキと行動して、残りの予定をこなしてしまえばいいのだ。

 赤ちゃんの夜泣きや夜間授乳は新米ママなら、これを最大の問題にしてしまうのは当然なのである。しかも、赤ちゃんの夜泣きは3歳くらいまで続くものなのである。だから、これが「大変だ~」とは思わずに慣れてしまうことなのである。慣れてしまえば、結構、楽に行えてしまうものなのだ。慣れてしまえば、赤ちゃんの夜泣きにも動じない、太っ腹の母親になっていくことができるようになるのだ。新米ママに求められているのは、育児の問題を指摘することではなく、育児の問題を解決していくことなのである。

|

« 自然な形の授乳の仕方 | トップページ | 「オッパイ」と「抱っこ」が赤ちゃんの脳を発達させる »

不妊治療」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/28703194

この記事へのトラックバック一覧です: 母乳で育てるからこそ、半分眠りながらの夜間授乳が必要となる:

» 不用品廃品回収買取引取り処分情報 [不用品廃品回収買取引取り処分情報]
不用品廃品回収買取引取り処分情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月28日 (土) 13時50分

» ベビーベッドにつかまり立ち〜 [ベビーベッドにつかまり立ち〜]
ベビーベッドにつかまり立ちしちゃうなんて、ほんとかわいいっす。 [続きを読む]

受信: 2009年3月29日 (日) 00時56分

« 自然な形の授乳の仕方 | トップページ | 「オッパイ」と「抱っこ」が赤ちゃんの脳を発達させる »