« 天井の高い家は大物を産む | トップページ | 育児に非常に役立つ「爺力婆力の偉大なる力」 »

寝る子は良く育つ ~子供の脳は睡眠中に成長する~

●子供は長い睡眠を必要とする

 寝る子は良く育つ。頭のいい子供は良く寝るものである。充分な睡眠を取らないと、脳を成長させることがないからだ。人間の脳は睡眠中に成長していくので、子供の頃から大人になるまで、充分な睡眠を取っておかないと、脳を高いレベルまでに成長させることができないのだ。頭がいいから寝ているのではなく、寝ているからこそ頭が良くなっていくのである。

 人間の睡眠は人間にとって非常に重要な役割を果たす。まず「体の修復」という作業だ。人間は1日間活動すれば、それだけ体の各所が傷むので、それを睡眠中に修復するのだ。特に血液は睡眠中に生産されるので、睡眠時間が短すぎれば、途端に血液に異常が出て来て、難病を引き起こしてしまう。子供は自分の体の疲労には敏感で、疲れてしまうとすぐに寝てしまうので、子供が眠たくなった時は寝かしてしまうことだ。

 次に「体の成長」である。人間の体は睡眠中に成長ホルモンが分泌され、それによって成長していくことができる。睡眠時間が長ければ身長が高くなるし、睡眠時間が短かければ身長が低くなる。それほど睡眠時間の長短は人間の成長に甚大なる影響を引き起こしてくるのだ。脳も睡眠中に脳細胞が増えていくので、子供を寝かさないと、充分な知能を持つことができないのだ。

 第三に「脳の情報整理」である。人間の脳は睡眠中に不要な情報を捨ててしまい、必要な情報だけを集めようとする。だからこそ、昨日の晩飯ですら覚えていないことになってしまうのだ。それは必要のない情報だからだ。しかし、何か記憶に残るような情報なら、いつまでも覚えていることになる。これを毎日繰り返すからこそ、必要な情報だけを脳内に残していくことにより、高い知能を生み出すことが可能になるのだ。

 電灯が普及して以来、夜更かしをすることが可能になってしまった。ところが人間の体は夜更かしをするようには出来ていないのだ。特に子供の体は成長期にあるので、子供の頃に充分な睡眠を取らないと、ちゃんと成長できないというツケを支払うことになるのだ。子供がいるなら、子供を早くに寝かしつけてしまうことだ。子供に夜更かしなど絶対にさせないことだ。子供は充分な睡眠時間を取っていれば、高い知能を持った健康な体になることができるのである。

●最低必要睡眠時間は9時間、平均睡眠時間は10時間30分

 子供にとって最低必要睡眠時間は9時間である。子供には最低でも9時間の睡眠を必要とし、それ以上の睡眠時間も必要とするのだ。人間の睡眠時間は90分サイクルなので、9時間を超えると、次は10時間30分となる。子供の平均的睡眠時間は10時間30分である。それゆえ、9時間睡眠なら、午後9時に寝かしつけて、起床は午前6時となるし、10時間30分睡眠なら、午後9時に寝かしつけると、起床は午前7時30分となる。

 子供は最低でも9時間睡眠を必要とするので、この時間を下回ってしまうと、病気をし出して来る。子供に病気をさせないためにも、長い睡眠時間を確保してあげることだ。子供は単純なもので、ベッドに入れて、照明を消してしまえば、基本的に寝るものなのだ。巧く睡眠を誘導するテクニックを母親が身につけると、早くに寝てくれるようになるのだ。

 人間の睡眠時間のサイクルは90分なので、このサイクルを無視して、子供を起こすのには無理がある。子供は心地よく目覚めることができれば、早寝をするようになるので、下手な起こし方だけは絶対にしないことだ。目覚めの悪い起こされ方をしてしまうと、寝付きが非常に悪くなるのだ。

 睡眠時間が10時間30分になってしまうと、起床時間が非常に遅くなってしまうので、遂々焦ってしまい、睡眠サイクルを無視して起こそうとしてしまうのだ。最善の起床の仕方は、子供が自発的に起きて来るように仕向けることであって、睡眠サイクルから見て、起床時間だなと思ったら、カーテンを開けるなりして、太陽光の力で起こしてしまうことだ。母親が寝ている子供の体を揺さぶるのは最終手段だと思うことだ。子供の頃から母親に体を揺さぶられない限り起きれないこ子供は、中学生や高校生になったら、遅刻の常習犯になってしまうのだ。心地よく目覚めるという習慣を持っていないから、どうしても起床すること自体が苦手になってしまうのだ。

 子供は長い睡眠時間を取っている上に、更に「昼寝」もするので、1日の大半を睡眠ですごしていることになるのだ。とにかく昼食を食べ終わったら、昼寝をさせてしまうことだ。昼食後は丁度その日の午前中の疲れが出て来るので、昼寝をすることでその疲労を除去してしまうのである。そのため昼寝をする子供は病気に罹りにくくなるのだ。

 但し、子供の中には昼寝が苦手という子供もいるので、そういう子供を無理に寝かしつける必要性はない。そういう子供は夜間の睡眠が深いために、昼食後になっても体の疲労が出て来ないのだ。昼寝をしたくないのであるならば、無理に昼寝をさせないで、遊ばしておけばいいのだ。

●短眠族には気をつけろ

 この世にはいつの時代で短い睡眠を自慢する人たちが出て来る。この手の短眠族には気をつけておいた方がいい。人間は大人になっても基本的に7時間30分の睡眠を必要とするので、この睡眠時間を下回ってしまうと、自分の寿命を削りながら短眠を実現させているということになるのだ。

 短眠のツケは自分が働き盛りの時に如実に現れて来て、高い能力を発揮できないし、いつも精神的に不安定で、人間関係にトラブルを抱えてしまうのだ。人間は睡眠によって情報を整理するので、短眠族になってしまうと、知能を高くすることができないのだ。下らないことばかり覚えているということになってしまうのだ。

 短眠族は芸能人に多い。そのため芸能人は深い思索をすることができず、軽薄なお喋りが達者なだけに過ぎないのだ。芸能人の人気に騙されて、芸能人を凄い人物だと思ってはならない。テレビの視聴時間の長い子供ほど短眠傾向にあるものだが、矢張り芸能人を見て育つと短眠が感染してしまうのだ。、

 父親や母親が短眠族だと、子供にも短眠を押しつけてしまうので、絶対にそれだけはやめておいた方がいい。子供は脳も体も成長の真っ最中であって、この時期を逃してしまうと、取り返しのつかないことになってしまうからだ。両親が短眠族だと身長は低くなるし、頭は悪いし、中には目の下に隈を作っている子供もいるのだ。

 親の方は自分が子供の頃は長い睡眠をしていたという事実を忘れてしまっているのだ。大人になってから短眠族になれたとしても、子供の頃はそうではなかったのだ。子供は長い睡眠時間を取らない限り、健康的に成長していくことができないのである。親と子供の睡眠時間が違って当たり前なのだ。この事実を絶対に間違えないことだ。

●質の良い睡眠を得るために

 子供に質のいい睡眠を取らせるなら、日中に遊ばして、体を適度に疲れさせておくことだ。また、頭を使うゲームなどをやらせて、脳も適度に疲れさせておくことだ。子供は日中に活動していれば、夜になれば自然と寝てくれるのである。子供がなかなか寝付かないのであるならば、それは運動量が不足しているだけなのだ。

 牛乳には質のいい睡眠をもたらす物質が入っているので、夕食時に「ヨーグルト」や「チーズ」を出すとか、夕食後に「ホットミルク」を飲ますなりして、牛乳や乳製品をしっかりと取っておくことだ。これをやると深い睡眠を取ることが可能になるので、子供の寝付きも良くなるし、目覚めも良くなるのだ。

 子供は寝像が悪いので、パジャマに関しては特に気をつけることだ。意外と運動性能のいいパジャマにすべきだし、お腹が出ないようなパジャマにするべきだ。寝汗をかくので、普段着では絶対に寝かせないことだ。使用したパジャマは翌朝には脱いで、洗濯することだ。パジャマを洗濯もせずに連チャンで使用しないことだ。パジャマは1着だけではなく、何着か持っておくことだ。

 子供はベッドに連れて行ってもすぐさま寝ることがないので、リラックスした気分で、子供の話を聞いてあげることだ。子供は母親に自分の話を聞いて貰えると、安心するのだ。そして、絵本を読んで話を聞かせれば、子供は眠りについてしまうのだ。この辺りのテクニックは、毎晩、練習して腕を磨くことだ。

 子供が寝たら、それからは母親にとっての自由時間だ。子供に邪魔されず、自分のために何かをすればいい。それとも、子供と一緒に寝てしまい、早起きしてしまうのもいい。要は子供を早く寝かしつけてしまえば、自分の自由時間が確保されるということなのだ。「育児が大変で~」という母親たちは、この辺りの時間の使い方が非常に下手なのである。子供の寝かしつけは、毎晩ある作業なので、何度も工夫して上達させていくことだ。そうすれば、育児など簡単になっていまい、育児が楽しくなるのだ。

|

« 天井の高い家は大物を産む | トップページ | 育児に非常に役立つ「爺力婆力の偉大なる力」 »

不妊治療」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/31619951

この記事へのトラックバック一覧です: 寝る子は良く育つ ~子供の脳は睡眠中に成長する~:

» 芸能人の口コミで話題の美顔器とは!? [芸能人に口コミで人気沸騰の美顔器]
芸能人の口コミで話題の美顔器とは!? [続きを読む]

受信: 2009年10月10日 (土) 18時17分

» あざ [あざ]
あざやしみ、ほくろなどがレーザー医療の発達によって、簡単に治療できるようになりました。あざやしみ、ほくろなどの治療法を紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年10月12日 (月) 15時35分

» 更年期 うつ [更年期 うつ]
更年期のうつについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 19時19分

« 天井の高い家は大物を産む | トップページ | 育児に非常に役立つ「爺力婆力の偉大なる力」 »