« ほんの僅かな口癖を変えるだけで、夫婦は変わって行くもの | トップページ | 不要品を捨てると愛される女性になれる »

母親の笑顔が家族に幸福をもたらす

●顰めっ面の母親たち

 世の中には自分が幸福の真っ只中にいるというのに、顰めっ面になってい母親たちがいるものなのである。結婚でき、高収入をもたらしてくれる夫がいて、健康に育った子供たちがいて、大きな家に住み、自動車も持ち、年に何度かは旅行に行っている。それなのに、なぜかその母親は笑っていないのである。こういう女性から「自分は不幸なんだ」と愚痴を聞かされたら、結婚も出来ず低所得者でしかない貧乏な女性たちからブーイングが起こるのは当然のことなのだ。

 なぜ、こんなことが起こるかといえば、それは夫が無表情でいるから、その無表情に釣られてしまい、自分も無表情でいるようになってしまい、いつのまにか自分は不幸なんだと思い始めるようになってしまったのである。「まさか顔の表情だけで自分の幸不幸を決めるなんて!と」思うかもしれないけど、人間の表情は重要な意味を持って来るのである。

 そもそも人間の表情には男女で性差がある。男性というのは、狩猟をしなければならなかったので、どんなことが起ころうが無表情でいるものなのである。無表情になって獲物に近付き、仕留めなければならなかったからだ。それに対して女性は狩猟をせず、家事や育児をしたり、女性たちでお喋りをしながら木の実を採集したりしていたので、顔の表情が豊かなのである。相手の顔の表情の変化で、相手の喜怒哀楽を読み取り、それによって人間関係を深めていったのだ。

 だから、結婚したとしても、妻の方は表情が豊かかもしれないが、夫の方は無表情なものなのである。しかも夫は仕事で疲れ切って帰って来るので、帰宅直後の夫は無表情を通り越して、不機嫌な顔でいるものなのである。そのため、その夫の顔を毎日見続けていたら、妻の方も無表情になり、顰めっ面になり、自分は不幸なんだと思うようになってしまうのである。

 断言してもいいが、女性として生まれたのに、不幸になってしまう人たちは、絶対に顔が明るくないのである。笑っていないのである。一日の内に笑顔になる回数が非常に少ないのだ。顔が暗く、笑っていないからこそ、不幸になっていくのであって、そういう女性たちが自分の顔の表情を変えず、何か対策を講じても、絶対に幸せになることはできないのだ。自分自身が女性としての本能を自ら踏み躙っているからなのである。

●家族の幸せは母親の笑顔が作り出す

 多くの女性たちは実に根本的な勘違いをしているものだ。幸せな女性というのは、その女性が幸せだからこそ、笑っているのではないのだ。幸せそうにしている人たちは、幸せだから笑っているのではなく、いつも笑顔だから幸せになれるのである。笑顔は幸せの結果ではなく、幸せを作り出す原動力になっているのである。

 自分自身が幸せになりたいのなら、夫や子供たちを幸せにしたいのなら、夫や子供たちがどのような表情でいようとも、自分は笑顔で居続けることだ。家族の幸せは母親の笑顔が作り出すものなのである。母親がいつもニコニコしていれば、いくらでも幸せはやってくるし、いかに大きな不幸が訪れたとしても、簡単に撃退できるものなのである。

 夫は男性である以上、無表情でいるのは当たり前なのだから、それに釣られてしまわないことだ。夫が無表情でいても、自分が笑顔で居続けてしまえば、夫もその笑顔に釣られて、笑顔になってしまうものなのだ。どんなに仕事で疲れて帰って来ても、妻が笑っていれば、その夫は元気を取り戻すことができるのであって、仕事で成功する確率が高まって来るのである。

 人間の脳は顔が笑っている状態にあると、何か楽しい事があるのではないかと錯覚してしまい、実際には不幸な状況にあっても、その辻褄が合うように幸せを探し始め、幸せを実現させてしまうのである。笑顔は笑顔で留まらないのだ。笑って脳を騙すことで、自分の人生を幸せに満ちたものにしてしまばいいのである。

 現在、自分たち家族がどのような状況にあろうとも、母親が笑顔でいれば、不幸を撃退し、幸福を招き寄せてしまうものなのである。母親の脳だけが騙されるのではなく、夫の脳も、子供たちの脳も騙されてしまうのである。いかに現実が不幸だからといって、笑顔を失っていると、巨大な不幸を招き寄せてしまうものなのである。

●笑顔の練習

 人間は笑顔を忘れてしまうと、無理矢理に笑っても気持ち悪い笑顔もどきをしてくるものなのだ。そのため、鏡の前に坐って、鏡を見て笑顔を作る練習をすることだ。どうすれば素敵な笑顔ができるが、自分の顔を使って練習してみることだ。美しい笑顔というのは、口角が上に上がった笑顔なので口角を上げて、美しい笑顔になれるように努力することだ。

 既婚女性にとって最大の難関が、夫が帰宅して来る瞬間なのである。夫は無表情で帰って来るし、しかも疲れ切っているので、自分自身も家事や育児で疲れ切っていれば、その無表情に釣られてしまうからだ。それゆえ、夫が帰って来る前に、洗顔するなり、香水をかけるなりして、生活の疲れを取り、気分をリフレッシュさせることだ。この些細なテクニックがあると、夫の無表情に釣られてしまうことがなくなるのだ。

 日常生活で危険なのは、ニュース番組を多く見てしまうことだ。ニュース番組は殺人事件や政治腐敗といった暗くて腹立たしい情報しか流して来ないので、そのような番組を見る時間が長ければ、妻の顔から笑顔がなくなってしまうのは当然のことなのだ。ニュース番組を極力抑えるというのは、自分の家族を幸せにするために、絶対に必要な措置なのである。

 下らないテレビをダラダラと見るよりは、内容の濃い映画やドラマをDVDを借りて来て見てしまうことだ。その心地いいフィクションの世界に没頭して、様々な喜怒哀楽を見せて、女性としての顔の表情の豊かさを回復するのだ。大きく笑いたければ、大きく悲しみ、泣いてしまうことなのである。女性はとことん悲しんでしまうと、笑うことしかできなくなってしまうのである。

 たまには落語家の寄席に行くというのもお勧めである。落語はナマで見ると、本当に面白くて、ゲラゲラと笑えるものなのだ。テレビで落語家たちを見て、落語ってのはあの程度のものだろうと思ったら大間違いなのである。落語家でも真っ当な芸を持っている人は、ただ単に笑わせてくれるのではなく、人間として非常に奥深い教訓を持っているので、その後の人生に大いに役立つものなのである。

●笑顔とユーモアで夫や子供たちを支援しよう

 結婚していれば、様々な出来事に出合うものだ。良い事も悪い事も色々なことが起こって来るものだ。その際、自分が嫌だと思う事ばかりに囚われていたら、自分の人生は不幸になってしまい、その不幸が夫や子供たちまでに及んで来るものなのである。結婚していて、すべて自分が気に食わないことが起こる既婚女性なんていないものなのである。必ず面白いことだって起こっている筈なのである。自分の顔の表情が豊かでないために、どうしても面白いことには目が行かず、気に食わないことばかりに目が行ってしまうのである。

 だからこそ、笑顔が必要なのである。自分が笑顔でいれば、自然と面白いことに目にが行き、自分が気に食わないことには目が行かなくなるものなのである。自分の気に食わないことに、いちいち腹を立てていたら、自分がより一層不幸になっていくのは当然のことなのである。

 自分にとって不都合なことが発生したのなら、笑顔とユーモアで以て対処してしまうことだ。ほんの些細なユーモアを言ってしまえば、その不都合と思っていたものが、好都合に変わってしまうものなのである。少しの冗談も言えないからこそ、洒落にならない深刻な人生を歩んでしまうものなのである。

 夫は全力を振り絞って仕事をして来るし、子供たちも全力を出して遊びまくって来るものである。それゆえ、家族の中で余力を残しているのは、母親だけなのである。だからこそ、家庭の中で笑顔を振りまき、ユーモアを言って笑わしてあげるのだ。笑顔とユーモアを以て夫や子供たちを支援してしまえば、家族は幸福で満たされるものなのである。

 女性が結婚して幸せになるか不幸になるか、その最大のポイントは、いつも笑顔でいるかいないかであるのだ。その大事なポイントを忘れてしまったら、いくら経済的に恵まれていようが、最終的には不幸になってしまうのである。結婚して当面の間は貧乏になるものなのだから、その間、妻が笑顔で居続けると、いつの間にかに経済的にも恵まれて幸せな生活を送れるようになってしまうものなのである。結婚をしたら、絶対に笑顔を忘れないことだ。

|

« ほんの僅かな口癖を変えるだけで、夫婦は変わって行くもの | トップページ | 不要品を捨てると愛される女性になれる »

子育て」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/32323915

この記事へのトラックバック一覧です: 母親の笑顔が家族に幸福をもたらす:

» アトピーの症状赤ちゃん [アトピーの症状赤ちゃん]
アトピー [続きを読む]

受信: 2009年11月27日 (金) 12時56分

» つかってみんしゃい口コミ!使ってみんしゃいよか石鹸の激安情報 [つかってみんしゃい口コミ!使ってみんしゃいよか石鹸の激安情報]
口コミで大人気のつかってみんしゃいよか石鹸、愛用者による本当の感想、激安で入手する方法などをご紹介します。アナタもつかってみんしゃい石けんを使ってみんしゃい! [続きを読む]

受信: 2009年12月 3日 (木) 22時23分

» 自動車旅行へ出発! [自動車旅行へ出発!]
自動車旅行についての情報サイトです。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年12月15日 (火) 14時11分

« ほんの僅かな口癖を変えるだけで、夫婦は変わって行くもの | トップページ | 不要品を捨てると愛される女性になれる »