« タマティーの年末ジャンボプレゼント&お年玉プレゼント『夢が叶う初詣の仕方』 | トップページ | 笑撃ヒートアップ『年末年始のジェットストリームアタック!』 »

主婦だからこそ、相談役が必要となる ~悩みを自分一人で抱え込んでも、悩みは解決されない~

●相談役との出会いが自分の幸せを確実にする

 人間は決して全知全能ではない。人間には能力が限られているから、知らないことがたくさんあるし、自分にできないこともたくさんある。結婚すれば、自分がどうやっても解らないことが出て来るものだし、自分がどうやってもできないことも出て来るものなのだ。自分の能力に自信を持つことは大切なことだが、自分の無知や無能に気付くことも大事なことなのである。

 結婚していて、自分に解らないことがあったのなら、誰かに聞くべきなのである。そのために主婦といえども相談役が必要になるのである。いや、主婦だからこそ相談役の存在が必要となるのである。勿論、相談役を持たなくても、結婚生活になんら支障は来たさない。しかし、相談役がいないことで、非常に貧しい結婚生活を送ることになってしまうのだ。

 例えば、自分は料理が巧いと思っていても、この世には自分より料理の腕が巧い人は幾らでもいるものだ。そこで自分よりも料理の腕が巧い人を相談役に迎えれば、その人の話を聞くだけで料理の腕が上達し、家族は美味しい料理に有りつけることで、豊かな食生活を送ることが可能に成るのだ。

 育児が終了し、働きに出た場合、仕事と家事を巧く切り盛りしなければならなくなった時、それに関して適切なアドバイスをくれる相談役がいたのなら、自分は仕事と家事の両立の問題に悩むことなく、仕事をきちんとこなしながら、家事もきちんとこなせるようになるのだ。もしも相談していなかったら、仕事も家事も巧く行かなくなってしまうものなのである。

 結婚していると、妻として、母親として、ちゃんとしたことをやっていれば、幸せになれるだろうと勘違いしてしまうものだ。確かに自分が妻として母親としてやるべきことをやらねば巧く行かないものだが、相談役との出会いが、自分の幸せを確実なものにしてくれるものなのである。この相談役を持たないからこそ、ダラダラと過ごしてしまったり、無駄な時間を費やしてしまうのだ。

●知恵があり信頼できる人

 既婚女性にとって、自分の相談役となる人は、知恵があり信頼できる人でなければならない。結婚生活を巧く運営して行くために知識を持っているのではなく、知恵を持っている人であり、尚且つ信用できる人だ。知恵は持っていても、信用できない人では、まともな知恵を貰えないものだ。結婚生活を豊かにするために話を聞いているのに、その人が離婚経験者では幾らまともなことを言われても、話にならないのだ。だったら、まずは自分で実践してみないさいと、こちらが言いたくなってしまうのだ。

 相談役は何も一人とは限らない。何人か持っておいて、この問題はこの人、あの問題はあの人と、問題の種類ごとに相談役を持っていたら、問題が起こるたびに、相談役を代えて話を聞きに行けばいいのだ。それゆえ、一度、相談役として自分が認めたら、人間関係をきちんと維持し、定期的に挨拶にし行き、信頼を温めておくということは非常に大事なことだ。問題が起こった時だけに来ていると、相手は「またかよ」と思うようになり、邪険に扱われてしまうようになるのだ。

 昔から多くの既婚女性たちが精神的に頼りにしていたのは、修行を積んだ宗教家だ。結婚生活で問題が発生した場合、宗教家に聞くからこそ、その問題を悪化させずに、処理することができたのである。但し、信仰が強まり過ぎてしまうと、教義を優先させてしまい、肝腎の問題に関して、具体的妥当性を欠くようになるので、原理主義的な宗教団体では既婚女性たちの悩みを解決できなくなってしまうのだ。キリスト教が日本で支持されなかったのは、キリスト教(特にプロテスタンティズム)は原理主義的になる傾向が強く、新興宗教団体のように教義に柔軟性を持たせ、信者たちの悩みを具体的に解決して行くという姿勢に欠けたからなのである。キリスト教の国家では精神科医たちが大いに活躍することになるが、それだけ神父や牧師たちが信者たちの悩みを解決していないからなのである。

 宗教家よりも遥かに程度は下がるが、占い師というのも、巧く使えば、相談役として使えるものである。占い師と聞くと、占いがメインになっていると勘違いしてしまうものだが、占い師がやっているのは占いだけでなく、顧客から悩み事を聞き、それに対してきちんと解決策を与えてあげるということなのである。ただ、それが合理的に説明しているのではなく、占いを使うことで非合理的に説明することで、その顧客が自分の理屈から解放され、新たな選択肢を取ることが可能に成るのだ。但し、占い師に頼り過ぎるのは、それはそれで問題である。合理的に物事を処理して行くという理性的態度が弱まってしまうからだ。

 一番危険なことは、自分に悩みがあるからといって、政府や地方自治体にその相談を持っていってしまうことなのである。結婚生活で問題が発生したとしても、公務員に御厄介になる問題など発生して来ないので、間違っても公務員を相談役にしてしまわないことだ。公務員は官僚主義的に業務をこなしてくるので、結婚生活のように人間の情の濃い分野に関しては非常に不得手なのだ。幾ら自分が結婚生活で問題を抱えているからといって、政府や地方自治体に相談を持ちこんでしまうと、問題を解決できるどころか、離婚に持って行かれてしまうので、要注意なのである。

●悩みがあれば相談役に相談すればいい

 人間は生きている限り、悩みを抱えるものだから、自分に悩みがあれば相談役に相談して、その解決を図ればいいのだ。自分でその悩みを解決できないのに、いつまでも自分一人で抱えていては、その悩みを解決できないし、時間の無駄というものなのだ。悩みの中には時間が経過するたびに問題が悪化して行くこともあるので、早目に手を打っておくことだ。

 既婚女性が深刻に成らざるを得なくなるのが、「夫婦の問題」と「子育ての問題」だ。夫婦の関係が拗れた時、その問題以上に、自分が感情的に成っているがゆえに、的確な解決策を導き出すことができないのだ。そういう時は、第三者に相談して、客観的な立場で意見を述べて貰うことが非常に大事なことなのである。これをしないからこそ、夫婦双方が感情的に成って、離婚してしまうのである。

 子育ての場合、一度悪化してしまうと、母親の手には負えなくなるものだ。こういう場合、母親の子育ての仕方が未熟か、実は子育てではなく夫婦に問題があったり、その子が我が子といえども親との縁が薄い子という、三つのパターンに分かれるものなのである。一体、何が問題なのか的確に捉えてくれないと、悲惨なことになってしまうからだ。

 子育ての問題を解決した場合、相手は子供なので、すぐに解決できてしまい、その効果が一目瞭然になるものなのである。それゆえ、他人に相談しているのに、問題解決が長引くようであるなら、相談役を代えて、違う人を相談役に選ぶことだ。相談役は何もこの世に一人しかいない訳ではないのだ。

 深刻な問題を抱えている場合、その既婚女性は家事を放ったらかしにして、相談を乞うものであるが、これだけは絶対にやめておいた方がいい。問題が発生して来る家族というのは、大概が掃除の行き届いていない家なので、まずは掃除をして、家の中を奇麗にしておくことだ。掃除をすることこそが、問題を悪化させずに済み、問題を手早く解決させてくれるのである。

●人は迷うからこそ、成長できる

 既婚女性の中には、自分が悩みを持ってしまうことが、何か悪いことをしているのではないかと思ってしまっている人がいるものである。そのため、悩みがあるのに、その悩みを一人で胸の内に仕舞ってしまい、一見、問題のないように暮らしているのに、自分の心の中では悶々としているということがあるものである。

 人は悩むからこそ成長できるのであって、人が悩むということは、自分が成長して行くためにはとっても大切なことなのである。その悩みを抱いている時は、低迷しているように見えても、その悩みを解決した途端に一気に成長が始まり、大いに飛躍して行くことになるのだ。

 勿論、既婚女性の中には陽気に暮らしてしまい、悩みなど抱かない人もいるけど、そういう女性は成長を止めてしまったのであり、時が経つにつれて、他の既婚女性たちとの格差が明確に成って来るものなのである。人間には運気の波がある以上、いつも陽気に暮らしていることなどできないものなのである。悩みがあるなら、それを悩みとしてきちんと受け止めるということも、自分が成長して行くためには、必要なことなのである。

 既婚女性は悩みを抱え、それを解決するということを繰り返して行くと、妻として母親としての力がついていしまい、ちょっとやそっとのことでは凹たれない、強い女性になるものなのである。もうその頃には、自分が悩みを抱えることは非常に少なくなり、自分よりも若い既婚女性たちの相談に乗って上げられるようになるのである。それが成長の証というものなのである。

 この世には結婚しているというのに、相談役を持たない既婚女性たちがいて、その女性たちが結婚生活を破綻させてしまい、離婚件数を増大させているのである。幾らマスコミで離婚が取り沙汰されても、そういう女性たちは相談役を持つということをしなかったのだなと思うことだ。間違っても自分と同レベルの女性たちと思ってはならない。自分がどんなに深刻な悩みを抱えていても、相談役に相談しておけば解決できてしまうものなのである。結婚を幸せにすることができた人々には相談役がいて、結婚を不幸にさせてしまった人々には相談役がいなかった、というだけのことなのである。

|

« タマティーの年末ジャンボプレゼント&お年玉プレゼント『夢が叶う初詣の仕方』 | トップページ | 笑撃ヒートアップ『年末年始のジェットストリームアタック!』 »

子育て」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティーさんこんばんは。
今年一年大変お世話になりましたので早くお礼をと思っておりましたが、入院中の義母が亡くなり、慌ただしく過ごしておりました。
今日からいつもの生活に戻りましたが、やはり義母にもっとしてやれることがあったのではと、色々考えております。
後悔しないように生きようと思っておりますが、なかなか難しいです。
そしてお礼が遅くなりましたが、今年は色々と相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。
今回の記事にありましたが、私は周りに相談出来る人がおらず、いつもタマティーさんに相談しておりました。
近所付き合いがない訳ではなく、お裾分けなど積極的にしてはいますが、なんせ会話が苦手でして…。
自分に壁があるんだと自覚しているものの、なかなか壁を破れずにいます。
周りに子育てを終えた親切なお母さん方がたくさんいるのにもったいないですね。

投稿: フラワー | 2009年12月29日 (火) 20時50分

今日は夫がバソコンを職場に持って行っているので、携帯からですので切れないように分けて投稿します。
これからは話術の勉強もし、早く相談出来る方を身近に見つけられればと思います。
年末というのに色々重なり、我が家はやっと今日から大掃除です。
と言っても旦那も年末年始なく仕事なので、子どもが寝ている間にやれるところをやって行こうと思います。
今年は31日はタマティーさんの仰っていたように、ゆっくり来年の目標を立て、年越し蕎麦を食べたいと思います。
とにかく掃除します!
まとまりのない文章で申し訳ありません。
本当に今年一年ありがとうございました。
来年もご迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願い致します。
どうか良いお年を。

投稿: フラワー | 2009年12月29日 (火) 21時02分

 大本営発表! タマティー少佐、大掃除戦線で負傷!
 病名「鼻水ズルズル」「クシャミ止まらず」
 陸軍病院にて、療養中!

 今年の大掃除はなんか乗り気がしなかったので、珈琲を飲んでやったら、この有様ですよ。珈琲は体を芯から冷やすし、ビタミンも破壊するので、大掃除で体がダウンですよ。
 まあ、一晩寝て治ったけど、大掃除の際に埃には充分に注意しないとね。
 大掃除で旦那さんが手伝わないそうで、逆にラッキーですな。多分、手伝って貰っても、日頃から掃除をしていない人は役に立たないもんですよ。
 うちの父親も掃除をいない人なんだけど、12月30日だけ掃除を手伝って来るんですよ。行動は鈍いし、休憩が多いし、テレビを見るし、手伝ってくれない方がこっちは楽なんですよ。
 その癖、大掃除が終わると、大掃除の最大の立役者の顔でいるので、堪ったもんではないですよ。

 旦那さんの御母さんが亡くなったそうで、ご愁傷様です。
 宗教活動をなさっていたのなら、さぞかし大量の弔問客が来られたかと思います。
 葬式もドタバタして、その後もドタバタが続くので、落ち着いたら、ゆっくりと休んで下さいね。
 生前、もっと何かできたんじゃないかと悔むより、精一杯やったと割り切った方がいいです。
 その方が気が楽ですよ。
 タマティーの祖父も寝た切りになって、その後に亡くなった時は、正直言って、「これでもう介護しなくてもいいんだな」という思いの方が強かったです。
 今まで張りつめていた緊張が解けた分、少しだらけてしまうけど、そういう時期は本当に大切です。

 育児で相談できる人が側にいなくても、焦らないように。
 地道にやっていれば、必ず出て来ますよ。
 今年、タマティー家では、東京は日本橋生まれの女性と知り合いになり、その女性が料理が非常に巧い方で料理を教えて貰い、我が家の料理のレベルは一気に上がりました。
 お料理教室も開くようになり、結構、主婦たちの人気を集めるようになりましたよ。
 フラワーさんも自宅でウジウジするより、動いてみることですよ。
 フラワーさんの来年も良い年でありますように!

happy01heart04happy01heart04happy01

投稿: タマティー | 2009年12月30日 (水) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/32654724

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦だからこそ、相談役が必要となる ~悩みを自分一人で抱え込んでも、悩みは解決されない~:

« タマティーの年末ジャンボプレゼント&お年玉プレゼント『夢が叶う初詣の仕方』 | トップページ | 笑撃ヒートアップ『年末年始のジェットストリームアタック!』 »