« 大きな夢には競争相手が存在しない! | トップページ | 我が子が挫折に遭遇した時 »

タマティーの生活の小ネタ:「冬の冷えには天日塩マッサージ」

●いきさつ

 タマティーが激辛料理が大好きである。七味唐辛子などは業務用の物を購入して、ドバッと大量に使うタイプである。例えば、鍋料理を食べ終わった後の次のオジヤには、七味唐辛子を大量に入れて、真っ赤っかになったオジヤを美味しく食べるのだ。だが、なぜかこの冬は七味唐辛子がどうも美味しいとは感じられず、どうしたものかと多少首をかしげる日々が続いたのだ。

 そんな時、タマティーの知り合いの女性に、ドイツ人指揮者のメンターになっている女性がいるのだが、そのドイツ人指揮者は生まれてこの方、お風呂には入ったことがないということを聞かされたのだ。その指揮者は朝のシャワーだけらしく、お風呂には入らないというのだ。それでいて歳を取っても健康で、病気一つしたことがないという。タマティーは秋頃から仕事が忙しくなっており、夜に風呂に入るのは時間の無駄ではないかと思っていたので、このドイツ人指揮者の真似をして、夜の風呂には入らないようにしたのだ。

 ところが、冬の寒い最中に、早朝から深夜まで外で働く用事が出来たために、その仕事に従事したのだが、その日以降、どうも体調が優れなくなってしまった。しかも年末の大掃除の際に、大掃除の埃のために咳が止まらなくなってしまい、寝込んでしまった。家族の者からは「大掃除なのに役に立たない」と悪口を言われたが、こっちは鼻水は垂れまくり、クシャミが止まらなくなってしまったのだ。この埃アレルギーは一晩寝て治ったけど、体調はどうもイマイチだった、この年の冬は暖冬だというのになぜか寒く感じてしまい、その寒さも足元から冷えて来るのだ。

 更に追い討ちをかけたのは、年末から唇が荒れていたのだが、元日のお節料理を食べていた時に唇が切れてしまい、血が出てしまったのだ。待ちに待ったお節料理だというのに、血を垂らしながら、食べざるを得なかったのだ。しかも、この切れた唇はなかなか治らず、その異常さに段々と気付き始めた。

 そしてトドメがお尻がムズムズとしてきたことだ。このお尻のムズムズ感は「痔」以外にない! タマティーは高校生の頃は痔に悩まされていた。とういうのは、冬になると軟弱になるからという理由で自分の部屋には暖房をつけなかったのだが、そのために体が冷えてしまい、痔になってしまったのだ。幸い、未だ痔にはなっていなかったが、明らかにこれを放置すれば痔になると解ったので、さすがに「こりゃあかん!」と思い、事の重大さに気付いたのだ。

●治療法

 ます、七味唐辛子をやめた。七味唐辛子は一時的に体を温めるが、陰性食品なのですぐに体を冷やしてしまう。そのため大量に七味唐辛子を食べると体を芯から冷やしてしまうので、体調不良になってしまうのだ。因みに、韓国料理があれだけ漢方薬を使って健康に気を使っているのに、韓国人に病気が多く短命なのは、唐辛子を大量に使っているからなのである。

 次に夜の入浴を再開した。やはり冬の夜はお風呂で体を温めるのが一番である。ドイツ人指揮者がお風呂に入らずとも健康で居られたのは、大量に肉を食っているし、ジャガイモも半端ではない量を食べているので、体を温かくしていられるのである。日本人はドイツ人ほどに肉やジャガイモを大量に食べていないので、入浴して体を温めないと、体が冷え切ってしまうのだ。

 そして入浴する際、天日塩マッサージを行って、更に体を温めるようにした。この天日塩マッサージは、お風呂で充分に汗体を温めた後、湯船から出て、体に天日塩をマッサージをしながら塗るのだ。これをやったら、汗が大量に出て来た。特に足元から大量の汗が出て来た。それだけ足元に水毒が溜まっていたということである。

 これをやったら体がポカポカになり、翌朝になってみると、唇の荒れも納まり、唇の傷もきちんと閉じた。お尻のムズムズ感はなくなり、足元から温かい状態になった。これで漸く一ヵ月近く続いた体の不調が治り、健康そのものになった。たった一日で健康になったのだから、改めて体の冷えの恐ろしさを知った。

 病気をすると対症療法ばかり考えてしまう。例えば、今回から唇が荒れていたらリップクリームをつければいいとか、痔になったら痔の薬を使えばいいとか。でも、どんなにいい薬を使っても、一時的には治せるが、完治はできないのだ。体が冷えている限り、体のどかに症状が出て来るのであって、体の冷えというものを解消しない限り、健康になることはできないのだ。

●体の冷えと塩分の関係

 体の冷えには塩が効くというのは、塩の力を使って、体内に溜まった水毒を出すためであり、体内に余分な水分がなければ、それを温める必要がないために、より効果的に体を温めることができるのである。だから、俺は一発で効いてしまい、たった一晩で体の冷えが取れてしまったのである。

 この塩の話を持ち出すと、医者たちは塩の危険性を主張しまくる。西洋医学では塩は危険視されているが、それはアメリカの人々のように日常的に肉を大量に食べているなら、塩分を摂取することは必要ないからだ。肉には塩分が大量に含まれており、肉を食べた上に更に塩を取ってしまえば、塩分過剰になる。しかも、アメリカで使われている塩は岩塩や化学塩が主流なので、この塩を取ってしまうと腎臓を大いに傷めてしまうのだ。

 日本人は肉を大量に食べないので、塩分を大量に摂取することが必要なのである。もしも塩分を取らねば、体が冷え切ってしまい、病気になってしまうのだ。塩分はそれが天日塩なら過剰に摂取してもきちんと排泄される。危険なのは岩塩や化学塩であって、この塩は取るべきではないのである。天日塩を取っている限り、腎臓は正常に機能し続けるのだ。

 女性は冷え症に悩まされるものだ。女性の体が冷えるということは、まず「筋肉量が少ないこと」が挙げられる。筋肉は体温を上昇させる機能を持つので、筋肉量が少ないと、体が冷えてしまうのだ。次に「妊娠や授乳のために水分を溜め込み易い」からだ。女性の体は妊娠の際には羊水を作り、授乳の際には母乳を作るので、常時、水分を大量に溜め込んでいるのだ。育児をしている母親が、授乳をすると一時的に冷え症が解消するのはこのためで、赤ちゃんが母親の過剰な水分を吸い取ってくれるからなのである。

 もう一つ大事な理由が、「生理のために体内の塩分が流れ出てしまう」ということなのである。女性は月に一度生理があるのだから、その度に塩分が流れ出て行くのである。だから、塩分をしっかりと摂取しないと、冷え症だけでなく、生理痛や生理不順になったりしてしまい、それを放置しておくと「子宮内膜症」「子宮筋腫」「子宮癌」となってしまうのである。子宮癌になるということは、「乳癌」にもなるということである。それだけ体が冷え、塩分が不足してしまっているということなのである。

●夫婦でやると妊娠し易くなる

 冬の季節に冷え症で悩まされているなら、是非とも天日塩マッサージがお薦めである。冷え症が治ってしまうし、冬だというのに体がポカポカしていられるからだ。天日塩マッサージの遣り方は、まず湯船に浸かって体を温めることだ。少し汗が出て来るまで入っていることだ。その後、湯船から出て天日塩マッサージを行えばいい。

 女性の場合、天日塩マッサージをやると、お腹の辺りから大量に汗が出て来る。女性はお腹の回りを気にするものだが、これは女性の体がここに水毒を溜め込み易く、そのために体が内臓を冷やさないように脂肪をつけてしまい、それで段々と太って行くのだ。お腹の回りを引き締めると、体重が落ちるだけでなく、スリムに見えるようになるので、丹念に天日塩マッサージをしていくことだ。

 足元が冷えている女性なら、足の裏から大量の汗が出て来る。これは足の裏の大量の水毒が溜まっているからだ。足は第二の心臓と言われているが、足が冷えてしまうと、血液も冷やされ、その冷えた血液が全身を巡るのだから、どうやっても体が冷え切ってしまうのだ。冷え症を治したいのなら、まずは足元の冷えを取ることが肝腎である。

 顔が浮腫んでいる女性や、写真うつりの悪い女性は、顔に水毒が溜まっているものである。天日塩マッサージを顔に施すと、汗が滝のように出て来る。それだけ大量の水毒が溜まっていたということなのである。写真うつりの悪い女性は、顔に水毒が溜まっているために、オーラが悪くなってしまい、そのために写真うつりが悪くなってしまうのだ。顔の水毒を取ると、顔は小顔になるし、美しく見られるようになるのだ。顔の良し悪しよりも、水毒が顔にあれば醜くなるし、水毒がなくなれば美しく見えるものなのである。

 天日塩マッサージをした後は、乾くまでそのままで待つことだ。乾くまで閑なので、手で体の各所をゴシゴシとyっていればいい。乾いた後はお湯で洗い流せばいい。天日塩には殺菌効果があるので、天日塩マッサージをした後に石鹸を使って体を洗うことは不要である。天日塩によって体は奇麗になり、しかも体がコーティングされているので、そのままでいいのであって、体をタオルで拭いてしまえばいいのだ。

 天日塩マッサージをする時は、入浴前に「天日塩湯」を飲むと更に効果的となる。体の内側と外側から天日塩の効果を使えるので、余計に水毒を排除でき、スリムなボディーにすることができるのである。但し、入浴後に小便が出易くなるので、尿意を感じたら、直ちに便所に行って用を足すことだ。水毒の溜まっている女性だと、1回どころではなく、2回や3回、便所に行かざるを得なくなるものなのである。それだけ水毒が溜まっており、天日塩の力でその水毒が排出され易くなっているのだ。

 天日塩マッサージをやると、一発で冷え症が吹き飛んでしまい、体がポカポカになるものだ。しかし、一度だけ行うのではなく、定期的に天日塩マッサージをして、水毒を出して行くようにすることだ。体重が少しずつ低下して行って、或る日突然に体重の低下が停止するので、そこが自分にとっての適正体重だということなのである。その適正体重になれば、冷え症とは無縁の生活を送ることができる。

 夫婦で天日塩マッサージをすると、性感の度合いが非常に高まる。非常に感じ易い体になるし、オルガズムに行き易くなる。最近どうもマンネリでというのなら、夫婦で一緒に入浴して、天日塩マッサージをし合えばいいのだ。その後、調子に乗った状態でベッドに行き、メイクラブをすればいいのだ。今までとは比べ物にならない快感が襲って来ることだろう。

 赤ちゃんが欲しいなと思っているなら、天日塩マッサージをすると、妊娠の確率が一気に高くなる。水毒が抜けた状態に成り、しかも体内に充分な塩分が確保されるために、受精卵が子宮に着床し易くなるのだ。妊娠中にも天日塩マッサージをしておくと、安産になる確率が一気に高まる。巧く行くと無痛分娩を行うことができる。それだけ多くの妊婦たちは塩分が不足しているということなのだ。

 子供に天日塩マッサージをするのも効果的だ。特に風邪をひかなくなる。子供が風邪をひくと、他の子供の風邪をひくし、親までもが風邪をひいてしまうので、とにかく家族の中で誰も風邪にならないように配慮しておくことだ。定期的に子供たちに天日塩マッサージを施しておけば、子供たちは風邪をひかくなる。新型インフルエンザも天日塩マッサージ使えば、確実に撃退できるのだ。

|

« 大きな夢には競争相手が存在しない! | トップページ | 我が子が挫折に遭遇した時 »

子育て」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私は今までずっと「体が冷えているな」と感じたことはありませんでした。(本当はどうだったのかわかりませんが)
しかしこのところ急に脚全体に物凄い冷えを感じて眠れないほどになってしまいました。血圧もひどい時は70/40くらいまで下がる時もあり、最近本当に体調が悪いのです。
ぜひ天日塩マッサージをしてみたいと思うのですが、スーパーなどで手に入るのでしょうか?

あと、私はあまり入浴の時間がとれないのですが、短時間でできるいい方法などあれば、教えていただけたらとても嬉しいです。


それにしても、タマティー様はいつも私がちょうど悩んでいることや知りたいことを取り上げて下さるので驚いています。併せて、とても感謝しています。

投稿: smile | 2010年1月13日 (水) 22時02分

 「smile」さん、こんにちは!happy01
 今回は不覚でした。唐辛子の食べ過ぎに、夜の入浴はせず、寒い冬の日に早朝から深夜までの仕事が重なったので、それでお尻ムズムズで、痔の一歩手前でした。

 天日塩はスーパーなどで売ってます。
 天日塩を飼う時は、成分表示をきちんと見て下さい。天日塩もどきも売っていますので、要注意なんです。
 天日塩の中で最高の商品は、「海の精」です。
 化学塩に慣れてしまうと、天日塩の値段は高く感じるのですが、天日塩こそ日本人が昔から使ってきた塩なので、この塩で料理すると和食は今までよりも物凄く美味しくなるんです。、和食が塩辛いのは化学塩を使うからであって、天日塩を使うと味がまろやかになるんです。

 眠れないほどの冷え症に悩まされているのなら、今の内、本格的に治療を施していた方がいいですよ。冷え症は、今は体の冷えだけど、必ず様々な病気となって現れて来ますからね。
 まあ、時間がないというのなら、「足湯」がお勧めです。
 足湯はバケツに熱湯を注ぎ込み、そこに足を突っ込んで温める方法です。
 この場合、お風呂で使うお湯よりもかなり熱くして下さい。45℃以上にはしておくべきでしょう。
 この足湯をやる前に天日塩湯を飲み、足湯をやった後に天日塩マッサージをすると、足がポカポカになります。
 しかお、小便が大量に出て来るので、尿意を感じたら、すぐさま便所に行って用を足して下さい、尿意があるのに、それを我慢していると、それが水毒となって体を冷やしてしまうことになります。

 タマティーはこの天日塩マッサージをしたら、冷え症が治っただけでなく、体重が5㎏近く落ちたんです。
 しかも、ただ単に体重が落ちただけでなく、体が物凄く引き締まり、顔を凛凛しくなりました。
 なぜなら、天日塩マッサージをし続けると、小便の回数が増え、小便の量も増えるからなんです。
 そのため、いきなり体重が落ちるのではなく、徐々に落ちて行くといパターンを取るんですね。それだけ水毒が出て行っているということなんです。
 そのお蔭でズボンを脱ぐ時、パンツがズリ落ちてしまうんです。これだけは気をつけないとね。それだけ腰回りの水毒が消えたので、腰回りが引き締まったということなんです。
 
happy01 heart04 happy01 heart04 happy01

投稿: タマティー | 2010年1月14日 (木) 06時36分

こんにちは。
私も数日前体がゾクゾクして仕方ありませんでした。
今までは体がホカホカしているほうだったのにどうしたんだと思っていました。
今回タマティーさんの記事を読んで納得したのですが、塩分を控えてしまっていました。
最近やたらと塩気が欲しかったのですが、我慢した上に肉もほとんど食べていませんでした。
これからは遠慮なく天日塩を摂取したいと思います。
私もまだゆっくりお風呂に入れないので、足湯試してみます。
いつもタイムリーな記事ありがとうございます!
余談ですが、夫のパチンコ病はどうすれば治りますでしょうか…。
近々公務員試験があるのに、休みに勉強だと外に行っても必ずパチンコ屋に吸い込まれて行きます…。

投稿: フラワー | 2010年1月14日 (木) 14時53分

 フラワーさん、足湯で済ませるですと!?
 あなたにはゆっくりとお風呂に入れる時間があるでしょうが!
 旦那さんは帰りが遅いんだし、子供は早く寝るんだから、足湯などせずに、ゆっくりとお風呂に入って、汗を流し、体を温めておくことですよ。
 風呂から上がった後、軽めの筋トレとかストレッチをすると、筋肉がしっかりとついて、体温が上昇してくるので、体が余計にスリムになるんです。
 体がゾクゾクするというのは、それだけ体温が下がっていることなので、お風呂に入り、天日塩マッサージをし、筋トレやストレッチをすると、体温が上昇して来て、健康な体になるんです。
 しかも、体重は落ちて、体がスリムになるので、手抜きをしないことです。

 旦那さんのパチンコをやめさせたいとのことですが、話を聞く限り、旦那さんはギャンブル中毒になって、生活費まで手をつけていなさそうなので、パチンコをやめさせるのではなく、放置しておくことです。
 旦那さんなりのストレス解消法なのでしょう。
 フラワーさんが知っておかなければならないことは、旦那さんの職業は、給料は安くても、運命学的には大いに功徳を積む仕事なので、どこかで意図的にマイナスを作っておくべきなんです。
 パチンコは称賛すべき遊びではないのですが、自分のお小遣いの範囲内でやるなら、文句を言わないことです。
 寧ろ、パチンコに行く時、「楽しんで来てね! 勝ったら景品でも取って来て!」というくらいの寛大な心を持つことですよ。

 多分、旦那さんは体を動かすことの方が得意で、勉強の方は余り得意ではないのかと思います。
 恐らく「勉強の仕方」が身についていないのでしょう。
 だから、勉強するといいながら、パチンコに行ってしまうんです。
 それなら、フラワーが受験勉強を遊びにしてしまえばいいのです。
 旦那さんのような人は、本を読んでも、その内容を記憶できないんです。暗記すべきことを記憶する回路ができていないんです。
 こういう人には、本を読んだ後に、その学んだ内容をフラワーさんの前で喋らせるんです。
 こうすると、記憶の回路が徐々に出来始め、その内、簡単に覚えられるようになり、試験に合格できるようになるんです。
 裏技として、フラワーさんが旦那さんのいない時に、その本を読んでしまい、いざ旦那さんが喋った時に間違っていることを言っているなら、「本当にそれでいいの?」と訊き返すと、旦那さんは段々間違ったことを言わなくなります。

 パチンコをやめさせるというネガティブな行動を取るより、公務員試験で合格したら、御褒美を出してあげることですよ。
 旦那さんが欲しい物を買ってあげるとか、家族で旅行に行くとか、御褒美が明確になっていると、旦那さんも本格的に勉強し始めることでしょう。
 旦那さんは仕事の方はきちんとできているみたいなので、旦那さんにとって公務員試験は難しいものではないことでしょう。
 ただ、勉強の仕方が解らなかったり、御褒美が明確になっていないので、どうも真剣になれないだけですよ。
 旦那さんを否定的に見るより、肯定的に見てあげることですよ。
 

heart04 happy01 heart04 happy01 heart04 happy01 heart04

投稿: タマティー | 2010年1月15日 (金) 06時01分

返信ありがとうございます。そうですね、時間がないではなく飼い犬が心配でゆっくり入浴出来ないのです。
我が家には犬がおりまして、私が入浴していると寂しいからか吠えてしまうんです。
生まれつき病気があり、病院食しか食べられないので、おやつで時間稼ぎも出来ず、まさか一緒に入る訳にもいかないので…。
吠えると娘も起きて泣いてしまいます。猿轡はあまりに可哀想で止めました。
今どうにかゆっくり入浴出来る方法を考えております。
夫のパチンコに関してですが、夫曰く「ばれないようにやるのがいい」そうです。
遊んで来ていいよと言われるとやる気が失せるそうですが、勉強すると言ってこっそりパチンコするのが楽しいそうです。
結局ばれてるのですが…。
ただ緊急時のためにクレジットカードを持たせているのですが、ひと月で15万パチンコに使っていた時はゲンナリしました。
旦那がいない時に私も試験勉強してみます!
クイズ形式でやれば夫も楽しいでしょうし、私も勉強になりますね。今娘が寝ているので、今からやります!
ありがとうございました。

投稿: フラワー | 2010年1月15日 (金) 15時05分

先日はコメントいただきありがとうございました。
疑問に思いましたので、再度コメントさせていただきます。
先日あなたにはゆっくり風呂に入る時間があるだろうと言われ、飼い犬の件を差し引いても他の方もどうなんだろうと思いました。
うちの娘は1歳8カ月ですが、まだ夜しばしば大泣きします。
風呂にゆっくり入るというのは外出しているのと同じですよね?
子どもが泣こうが聞こえないのですから。
またこの辺りは夜急にサイレンが鳴ったりで、それでも泣かれます。
それに夜は娘が寝てから旦那のご飯や娘の次の日のご飯の準備や掃除など出来ないことをしています。
娘が泣くのではないかと風呂にゆっくり入れないのは心配しすぎでしょうか?たとえ泣いてもしばらく泣かせて大丈夫ということでしょうか?
手抜きと仰られましたが私は入浴は好きで、娘が生まれる前は多少犬が吠えても平気でしたから、ゆっくり入浴していました。
私が心配し過ぎなのでしょうか。

投稿: フラワー | 2010年1月18日 (月) 15時11分

 フラワーさん、心配し過ぎではなないと思います。
 ただ、母親として時間の使い方をきちんと習得していないのだと思います。
 どの母親たちにとっても、育児は忙しいものですが、乳幼児が寝てくれれば、後は「母親の自由時間」なんです。
 だから育児で忙しいくぜに、ゆとりが保たれるのです。
 ところが、家事や育児をチンタラとやってしまうと、ダラダラと忙しいだけで、ゆとりがなくなってしまい、自分がいっぱいいっぱいになってしまうんです。
 人間の集中力は午前中が最高で、午後から徐々に落ちて行き、夜間では最も低くなってしまいます。
 そのため家事の大半は午前中に集中すべきであって、掃除や洗濯は午前中にやっておくべきなんです。
 洗濯物の量が多く、1日2回洗濯機を回す時は、朝と夕方にやってしまい、夜間にはやらないことです。
 料理も平日にはそれほど時間をかけずに行うことです。
 因みに我が家では平日の夕食には1時間30分以上の時間をかけてはならないというルールがあり、料理をする時間や、食事をする時間や、後片付けをする時間を含めても、1時間30分以内で終わっています。
 その代わり、休日には手の込んだ料理を作り、時間をかけてゆっくりと食べています。
 こういうメリハリをつけると、余裕が持てるようになるんです。

 後、娘さんが夜泣きするから心配だというのは、その夜泣き自体が問題なのではなく、日頃から娘さんと心を向き合って接していないからです。
 フラワーさんの場合、旦那さんの仕事が忙しいために、どうしても夫婦の時間をたっぷりと持てず、その不満があるために、育児をしていても、心がここにあらずの状態になってしまい、娘さんと真正面から向き合っていないのだと思います。
 娘さんに自分の心を向き合わせるためにも、1日30分でもいいから、一切のことを忘れて、子供と一緒に遊び、母親と娘の濃密な時間を持つことです。
 これをやると「娘の夜泣きが心配で~」というのがなくなります。
 それと子供の熟睡度を上げるためにも、晴れている日は外に出て、子供を充分に遊ばせることです。日中に体を充分に動かしておけば、子供は夜になれば自然と熟睡してしまうものです。
 そして、娘さんは未だちゃんと喋れないと思いますが、娘さんに事あるごとに話しかけ、娘さんに言葉を覚えさせることです。娘さんと会話できないからこそ、母親として不満を抱いてしまうので、娘さんと会話できれば、育児が随分と楽になります。

 ただ、フラワーさんの家に犬がいるとは知らなかったので、長々と入浴しているのは無理みたいですね。
 もしも長風呂に入る時は、休日の日にして、旦那さんに娘さんを預けて、その間に長風呂に入ってしまうことですよ。
 そこで、平日でも長風呂の代わりになるようなダイエット法を紹介しておきます。
 それは「猛スピード筋トレ」!
 これはその名の如く、猛スピードで筋トレを行い、筋肉量を増やし、脂肪を燃焼させることで、体重を落とし、スリムにさせるものです。勿論、体も温かくなり、冷え症も吹き飛んでしまいます。
 腹筋の折り曲げを猛スピードで行い、腹筋が疲れてきたら、休みます。そして休んで疲れが取れたら、再び猛スピードで行います。これを何度か繰り返すんです。
 それと同様なことを背筋や腕立て伏せやスクワットで行います。
 全部行っても30分程度です。猛スピードで筋トレを行いながらも、休み休みやれば、それほど疲れないと思います。
 これを遣り続けると、脂肪が燃焼され、体が有り得ないほどスリムになります。しかも体がポカポカになりますので、冷え症もなくなってしまいます。
 それと睡眠中は熟睡できるようになるので、夜泣きで睡眠が妨害されても、熟睡度がアップするので、心身ともに健康的になると思います。


heart04 happy01 heart04 happy01 heart04 happy01 heart04 

投稿: タマティー | 2010年1月19日 (火) 06時08分

再度ご丁寧なコメントありがとうございます。
確かに私は食事を作るのに時間がかかります。
要領が悪いと自分でも思っていました。
そして娘はとても体力があるようで5時半には起き出します。
なので8時には外に出て公園で遊ばせたり犬の散歩や買い物に行き、昼食後も昼寝まで外で遊ばせます。
でも夜泣きするのは、私の関わり方が良くないのですね。
もう一度じっくり考えてみたいと思います。筋トレ是非やってみます。
何度もコメントいただき、ありがとうございました。

投稿: フラワー | 2010年1月19日 (火) 20時26分

こんにちは。
とても遅くなりましたが、今日ゆっくり入浴する時間ができました。でも、なんと塩を間違えてしまったのです。ゴメンナサイ。

聞いてください!私の住む場所は見渡すかぎりの畑で、唯一の小さなスーパーに天日塩がなかったのです。なのである日街に出かける用事があった姑に頼んだのですが、見事に「もどき?」を買ってきてくれました。
天日塩を使用した塩というやつです(笑)

わざわざ買ってきてくれたのに文句は言えず、もしかしたら効くかも?と今日やってみましたが、劇的な効果はやはり感じられませんでした。

でも足先がジンジンします。少しは効いたのかな!体もぽかぽかとしています。久々にゆっくり入浴できてよかったです。


今回はこんな結果でしたが、今度はちゃんと自分で買いに行きます。反省です。

投稿: smile | 2010年2月 1日 (月) 20時37分

 「smile」さん、天日塩もどきの塩でも効果はありますよ。
 タマティーの場合はもっとひどくて、母親に天日塩を買って来るように頼んだら、なぜか父親が買って来て、しかもそれが岩塩! ついでに言うと、その岩塩はドイツ製。まあ遠い所からいらっしゃいました。
 「岩塩は人間が使う塩じゃない!」って言っているのに、この有様ですよ。
 仕様がないので、その岩塩は風呂場で使っています。
 天日塩ほどの効果はないけど、それでも効果はちゃんとあります。

 特に足に塗ると、足の疲れが取れますね。
 よく「疲れは足に溜まる」というけど、塩を塗ると、その疲れが取れますね。
 それと足が細くなります。
 タマティーの場合は、足が小さくなって、靴が合わなくなったくらいです。
 そのせいか、日頃の行動量が2倍以上になった気がします。体が軽いんですよ。
 冬は疲労物質や毒素を溜め込み易いので、どうしても疲れ切ってしまうけど、塩でその疲れを除去すると、冬でも元気に暮らしていけますよ。

 smileさんの住んでいる所は見渡す限り畑のようで、自然環境はいいのに、生活して行くは不便が生じているみたいですね。
 タマティーは逆バージョンなのですが、嘗て東京の麻布十番ってとこに住んでいたのですが、住んでいる近くにスーパーがなくて、非常に困りました。
 地図で調べてみると、丁度、死角になっている場所で、本当にスーパーがないんですよ。東京だっていうのに。せいぜいコンビニがあるくらいなんだけど、コンビニは高いですからね。
 あれ以降、買い溜めする習慣を身につけました。保存できる物は一度に大量に買ってしまい、それをチビチビ使って行くんです。
 そうすると日頃の買い物は非常に少なくて済むようになるんです。
 そのため、生活費もかなり安く済むようになりました。
 不便だったけど、あの不便があったらこそ、未だに我が家では息づいている習慣を身につけることができて、非常に良かったですよ。


heart04 happy01 heart04 happy01 heart04 happy01 heart04

投稿: タマティー | 2010年2月 2日 (火) 06時15分

天日塩マッサージ魅力的ですね。でも天日塩って粒が大きいですが荒れたりしないのでしょうか?マッサージする時痛くありませんか??

投稿: ヒソア | 2010年11月16日 (火) 09時28分

 ヒソアさん、全然、痛くないですよ。happy01
 天日塩マッサージをする時は、とにかく湯船に浸かって、汗を流すことです。
 汗が出て来たら、天日塩マッサージを開始して行けば、傷むことなく、マッサージをすることができます。
 天日塩マッサージをすると、汗が大量に出て来るので、その汗が出き切り、乾燥したら終了です。
 お肌はピカピカになるし、体内の余分な水分が減少して、体重も軽くなります。


heart01 happy01 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01

投稿: タマティー | 2010年11月17日 (水) 06時28分

なるほど。。。。cherry実は今、海外生活で家にはシャワーしかないので湯船にゆっくり浸かって汗をかくことが、今は出来ないのですが今月からヘルスクラブに通うことになってるので、そこに行けばお風呂も入れるので、楽しみですlovely日本を離れ、運動不足と食べすぎですっかり太ってしまって・・・・運動と天日塩マッサージで頑張りまーすrockhappy01

投稿: ヒソア | 2010年11月18日 (木) 17時56分

goodheart04昨日、天日塩マッサージをしてみました。お肌はつるつるで顔も今日の化粧のリが、いつもと違って良かったですheart02でも、ゆっくり湯船に浸かっていたのですが顔だけは大量に汗をかき体は、なかなか温まらない・・・・あまり長く入ってるとのぼせてしまうので、30分入って出てから、いよいよ天日塩マッサージをしたのですが・・・タマティーさんのおっしゃるような大量の汗は出ないのです・・・・・これって、もしかして私も体が相当冷え切ってるって事なんでしょうか?毒素が溜まり過ぎてしまってるという事なんでしょうか・・・coldsweats02それでもお肌つるつるは実感してますし、お風呂から上がったら気持ち、ズボンがゆるくなってたので効果はあると実感してますhappy02タマティーさんありがとうございますheart04継続して頑張ってみたいと思いますhappy01good

投稿: ヒソア | 2010年11月20日 (土) 21時55分

 ヒソアさん、それは体が芯から冷えているということです。

 どこの海外で生活しているのか解りませんが、外国で生活した場合、その国の飲み物や食べ物をそのまま食べるということは考えものなんです。
 例えば、アメリカ合衆国なら、本来ヨーロッパという寒い地域から移住して来た人々が作った国なので、温暖な気候に対応すべく、体を冷やす物を平気で飲食してしまうんです。
 特に珈琲やビールや牛乳や清涼飲料水などは体を冷やす飲み物なので、その飲み物を外国人と同じような感覚で日本人が飲んでしまうと、体を芯から冷やしてしまうことになるんです。
 体を温める飲み物は、「紅茶」「生姜湯」「葛湯」などがあるので、これらの飲み物を飲むようにすることです。

 体が芯から冷えている場合は、お風呂に入るより、サウナに入った方が効果的です。
 サウナは入りっ放しにするのではなく、体が熱くなったら外に出て、冷水シャワーを浴びて体を冷まし、再び入るようにします。
 汗が出き切ったと思ったら、サウナから上がればいいです。
 汗を流したから喉が乾くでしょうが、汗の出が止まってから、水分補給をするといいです。
 些細なことかもしれないのですが、これをやるとなぜか体重が落ちるんです。

 女性が肥満になるのは、「水分太り」と「脂肪太り」の2種類があるんです。
 海外生活で肉料理を多く食べたために太ってしまったのなら、水分太りの上に脂肪太りが重なっていると思います。
 そういう時はまず朝の排便をきちんと行い、日々の運動を欠かさないこと。
 それと朝食時に「亜麻仁油」を飲むことです。
 脂は油を掛け合わせると落ちるようにできているので、亜麻仁油を毎日スプーン1杯程度飲むと、脂肪太りが解消されていきます。
 亜麻仁油がない時はオリーブ油でも結構です。

 本当に海外に行くと、まん丸に太った日本人女性が沢山いるので、 ヒソアさんもこの仲間に加わらないように注意して下さい。


heart01 happy01 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01

投稿: タマティー | 2010年11月21日 (日) 07時03分

タマティーさま
コメント連投すみません。
『タマティー 風邪』で検索をかけたところ、水毒や下半身太りや冷え性について興味深い記事が数件あったので…。

ダイエット雑誌や本だと1日2リットルは飲みなさい!なんて書かれてますが、そんなのはよくないんですね。

ずっと下半身太りが解消されないのは運動不足のせいだと思っていました。

話はずれますが、熱中症が近年増加の一方ですが、タマティーさんはどのようなお考えですか?

お時間のあるときにでもお聞かせいただければ幸いです。

投稿: 明子 | 2012年9月26日 (水) 18時04分

明子さん、3連発のコメント有難うございます!happy01

明子さんは下半身デブだったんですね。
下半身デブは見た目は悪いし、冷え性に罹るし、便秘はするし、たまったもんじゃないんですよ。

まずは天日塩マッサージがお勧めですよ。
本当に気持ちいですよ。

それと日中断食!
朝食と夕食だけ食べて、その間、一切の員食物を断つんです。
タマティーの場合、1日1キログラム落ちて、体重低下が止まると、それが自分の本来の体重だと解ります。
体が物凄く軽く成るんですよ。


熱中症は朝の内に汗を流さないから起こるんですよ。
暑い夏と雖も朝の内に汗を流すと、余分な水分は出て行くし、体温も下がるんですよ。
それと天日塩不足ですね。
化学塩ばかり使っているから、腎臓が巧く機能しないんです。

投稿: タマティー | 2012年9月26日 (水) 18時15分

夜分恐れいります
コメント連投の明子です。
だんだん雨がひどくなってきましたね。
タマティさま
アドバイスと質問に回答いただきありがとうございます。
朝は天日塩湯を飲み、1日1食をしていたのです。
もともと便秘ではないのですが、体温が35度6分と低く、下半身デブ子です。ズボンを穿くとむちむちです。

天日塩マッサージを早速やってみました。
昔、塩マッサージが流行っていたころに粗塩使ってたのを思い出しました。

それからレンコンをやっと買ってきました!どうやって食べようか考えています。

今朝は午前中にキウイフルーツを食べたのですが、日中に友人とそばを食べてしまいました。

夜はどの時間帯に食べるのがおすすめですか?
タマティーさまのように自分の適正体重まで引き締めたいです。

投稿: 明子 | 2012年9月30日 (日) 22時23分

明子さん、夜は早めに食った方がいいです。happy01

理想を言うなら午後6時台。
どんなに遅くても午後9時前には食べ終わっておくことですよ。
但し、これは職業によって変動します。

その体温では低すぎですよ。
多分、蛋白質が足りないんだと思います。
女性には生理があるので、どうしても蛋白質を消耗してしまうんですよ。

特効薬としては「焼肉」がお勧めですね。
それか「ジンギスカン」。
肉だけを食べるのではなく、肉と野菜を一緒に食べると、蛋白質が燃焼するので、体温が上昇していきます。

投稿: タマティー | 2012年10月 1日 (月) 07時29分

夫が究極の冷え症で、靴下やらレッグウォーマーやら
色々対策してだいぶよくなったのですが、昨日お願い
だからと私がゴリ押しして天日塩マッサージをお風呂で
してもらったところ、

超いい!!!

何これ!!

本当にありがとう!!

と大絶賛してくれました。

とにかく即効性が半端ないそうです。
マッサージしてもとれなかった足のコリが
取れたし、沁みないし、お肌がツルツル!

まさにおっしゃる通りです!


もちろんタマティーさん推奨の「海の精」
を使用させて頂きました。


タマティーさんのおかげだよと何回も
言っておきましたから(笑)

最初は他のお塩と比較するととんでもなく高く
感じてしまいますが、使い始めて本当に納得!
今はお料理も全て海の精オンリーです!

とにかく塩辛さがないしどんなに摂取しても喉が
渇かないんですよね。

夫婦ともども御礼申し上げます!

こんなに有益な情報をいつもありがとうございます!!

他にタマティーさんが冷え対策していることがあれば
いつかブログにして頂けると幸いです(^^)

投稿: ダンボ | 2014年2月 3日 (月) 12時55分

ダンボさん、腕を上げたな~。happy01

冷え症対策に天日塩マッサージをするといい。このコメントの感情が伝わる書き方といい、感謝を自分にではなくこのタマティーに向けるといい。何もかもいいですな~、これは。good

旦那さんは完全に水分過剰で、体が芯から冷えていたんですな。
過剰な水分が抜ければ、体温は上昇して、冷え症はきっと治ります。

ただ、天日塩マッサージに「海の精」を使うのはちょっとな~。
贅沢しすぎのような気もするけど・・・。

それなら大分県にある「泥湯」の温泉にでも行ってみたら?
泥湯だと長時間入っていることができるので、3泊ぐらい宿泊すれば、冷え症は治るんじゃないかな?

投稿: タマティー | 2014年2月 3日 (月) 17時18分

眠さマックスで布団に入る直前に
「足マッサージして~」とほぼ毎晩
のようにお願いされていた私として
は本当に感謝なんです~(*´ェ`*)
何回か喧嘩になりましたし・・・。

タマティーさんがマッサージに
オスススメな天日塩ありますか?

調べたところ

塩田天日塩 浜菱
生物ミネラル塩
創健社 地中海の天日塩
粟国の塩 天日塩
日精のクーちゃん天日塩
天日湖塩
あらなみ天日塩

等々ご存知のメーカーありますか?

関東在住なのでなかなか大分に
行く機会がないですが、今度
絶対に行ってみたいと思います!

投稿: ダンボ | 2014年2月 3日 (月) 21時39分

ダンボさん、そういうことだってんですか~。happy01

知っているのもあるけど、これらの内、どれかを買ってきて試してみたら。
旦那さんに合った物を使えばいい。

ただ。天日塩と言っても、オーストラリア産の天日塩は殆どミネラル分が入っていないので、気をつけて下さい。

投稿: タマティー | 2014年2月 4日 (火) 06時43分

ありがとうございます!

これからも更新楽しみに
しています。

最近は暖かくなったと思えば
急に雪がちらつきだしたりして
ますます冷えには気を付けな
とですね。

タマティーさんもお体には
お気をつけてくださいね!

投稿: ダンボ | 2014年2月 5日 (水) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/32928557

この記事へのトラックバック一覧です: タマティーの生活の小ネタ:「冬の冷えには天日塩マッサージ」:

» 婦人病 おりもの [婦人病 おりもの]
婦人病、おりものについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年1月16日 (土) 17時16分

» トライアルキット・お試しセット 〜 人気 化粧品  [トライアルキット・お試しセット 〜 人気 化粧品 ]
コスメ・化粧品のトライアルキットを集めました。気になる基礎化粧品・スキンケア・ファンデーションをお試しトライアルキットで楽しもう!! [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 12時48分

» 1日1分で痔から解放される!【痔獄からの解放】"全額返金保障付" [情報商材ガイド]
JUGEMテーマ:健康 先日、何気なくテレビを見ていたら痔の薬のCMが流れていました。 痔で思い出すのは私の父の事です!  私の父は私が者心ついたときから痔持ち で本当に苦しんでいました。 ひどい時は座れなくなってしまった位です。 当時はコレという薬も無く ただ悪化しない事を望むのみでした。  もしかしたら、父と同じように10年以上 痔とつきあっている人もいるのではない... [続きを読む]

受信: 2010年2月 5日 (金) 17時23分

« 大きな夢には競争相手が存在しない! | トップページ | 我が子が挫折に遭遇した時 »