« 感情ママの子育て | トップページ | 病院と助産院での出産の違い »

冷静ママの子育て

●冷静ママの長所と短所

 冷静ママというのは、文明誕生以前は結婚することが出来にくい女性たちであった。基本的には結婚することができず、女中として使われる運命にあったのである。冷静ママたちこそ文明の誕生の恩恵を最大に受けた女性たちなのである。それゆえ如何に文明的な家族を形成して行くかが冷静ママに課せられた課題なのである。

 冷静ママは家事が得意で、家の中を小奇麗に纏めて来る。但し、それは飽くまでも自分のためであって、夫や子供たちのために遣っている訳ではないというのが、問題なのである。冷静ママはその利己的な態度を捨てて、利他的な態度に切り替えない限り、結婚をどのようにやったとしても問題が発生し続けてしまうのである。

 冷静ママは論理的で、非常に頭がいい。子供が大きくなってきちんと会話ができるようになった時以降は、子供の意見をきちんと汲み取れる母親になれるものなのである。特に教育には熱心なので、子供たちへの教育を支援することを厭うことはない。そのために知能の高い子供たちが育って来るようになるのだ。

 冷静ママの欠点としては感情不足であるということである。自分の感情を表に出すことが苦手なために、子供が乳幼児の時には育児に手古摺ってしまうのである。乳幼児自体が感情的であるがために、それに対応するのができないのである。乳幼児を育てている時は、もう少し感情を出して、乳幼児に母親の気持ちが解るようにさせるべきなのである。

 冷静ママは常に他人の意見の裏を読む傾向があるので、子供のように単純な生き物が自分の意見をストレートに言って来てきも、何か裏があるのではないかと勘繰りをし始めてしまうのだ。これを遣られると、子供たちは母親と会話するのを避けるようになるので、子供の意見は素直に受け入れるようにしてあげることだ。

●対感情型の子供

 冷静ママは第一子には気をつけよ。第一子は感情型の子供に育って来る可能性が高いので、その感情の激しさに冷静ママがついていけなくなってしまうのだ。自分が冷静型の人間だからといって、子供も冷静型の人間であるとは限らないのだ。冷静ママの意見は正しくても、子供には迷惑千万というものだってあるのだ。子供との関係と言うのは、まず心が通いあってこそなのであって、なんの感情の交流がなければ、子供は荒れ狂ってしまうものなのである。

 冷静ママは自分自身は誰にも構って欲しくないと思うのだが、感情型の子供は母親にもっと構って貰いたいのである。感情型の子供にはとにかくじゃれあうことだ。一緒に遊びまくることだ。子供に興味があるなら、それをやらしてみることだ。母親の論理を優先するよりも、子供の感情の激しさをまずは受け入れてあげることだ。

 それと同時に冷静ママは少しは自分自身が感情的になる努力をした方がいい。子供というのは、言葉で言われても解らないが、母親がその感情を体で現わしているなら、母親の気持ちが解るものなのである。褒める時は大袈裟に褒め、怒る時は大袈裟に怒ることなのである。 

 冷静ママは育児で問題を抱えても、他人に問題があることを話さないので、問題を最悪な状態にまで悪化させてしまう危険性を持っているのだ。自分自身の育児に関する論理は正しいと思っているので、子供の方が悪いと捕えてしまい、育児で問題が発生しているのに、それが急速に悪化して、第三者の手助けを借りなければどうにも解決できなくなってしまうのだ。

 我が子が感情型の子供なら、冷静ママが我が子を支援する立場に回らない限り、親子の関係は悪化し続けるものなのである。感情型の子供を自分の思い通りに育てるのではなく、感情型の子供が生き易いように育てていくべきなのである。子供の何か夢があるなら、それにケチをつけないで支援してあげることだ。それが出来れば優れた母親になることができるのである。

●対冷静型の子供

 冷静ママと冷静型の子供とは非常に相性がいいのだ。とにかく話が物凄く合うのである。冷静型の子供は第二子以降に生まれて来るので、この冷静型の子供を得ると、冷静ママは育児が一気に面白くなるのである。冷静ママは冷静型の子供を非常に愛してしまうという特徴を持つ。

 冷静型の子供に対しては、子供と論理的に話し合う機会を多く持つことだ。冷静型の子供にとっては母親と会話することが、如何なる教育より勝る行為なのである。冷静型の子供は母親と会話をすればするほど知能が高くなっていくので、会話自体が教育の中心を占めることになるのだ。

 冷静ママと冷静型の子供の組み合わだと、子供の知能が非常に高くなってしまうために、子供に学校以外で能力を発揮する機会を与えた方がいい。冷静型の子供にとって学校は自分の能力を大いに伸ばせないからだ。学校というのは、凡人向けの教育を施す場所であって、優秀な人材を育てる場所ではないのだ。冷静ママが望むような学校などこの世には存在しないのだ。理想的な学校を思い描く余りに、冷静ママは学校教育に対して不満を激しく持ってしまうものなのである。

 スポーツを習わせるのもいいし、芸事を習わせるのもいい。個人でできるものを習わしておけば、冷静型の子供は猛スピードで上達して行くことになるのである。学校のようにたくさんの教科を教えるよりも、1つのことを学ばせた方が冷静型の子供にとっては習得し易いのである。

 冷静型の子供は知能が高いので、早い内から塾や予備校に通わせる必要性はない。算盤塾のような塾は例外だが、受験勉強のために塾や予備校を通わせるのは、それが本当に必要になる頃からでいいのだ。受験のことで心配があるなら、冷静ママが自ら自宅で教育を施した方が、冷静型の子供にとっては効率がいい教育を受けることができるのである。

●繁殖力は弱いので、少子化を避けよ

 冷静ママは繁殖力が弱いので、少子化は絶対に避けるようにすることだ。生む子供の数が少なく、また生んだ子供が病死し易いのである。子供を乳幼児の段階で病死させてしまう確率は、感情ママよりも冷静ママの方が圧倒的に多い。理由は、冷静ママは頭を使い過ぎ、体を動かさないからなのである。妊娠中に母親の脳にエネルギーを取られてしまい、肝腎の胎児にエネルギーが行かなかったのである。そのために病弱な子供として生まれて来てしまい、夭折してしまったのである。

 冷静ママはとにかく体を動かすことだ。頭に集中した血液を散らすためには、軽ジョギングが最適である。1回30分程度、ゆっくりとしたペースで走れば、頭に集中した血液が散って行くものなのである。週に2回か3回程度やれば、心も体も健康になるものなのである。冷静ママは自宅で考え事に耽ってしまう傾向があるので、晴れた日にはとくにかく表に出て、体を動かすようにすることだ。

 それと同時に食事の栄養バランスに気遣い、しっかりと食事を取ることだ。頭が良いということは、それだけ脳が栄養を使いまくっているということだから、偏食していたら、途端に脳がいかれてしまうのだ。まず朝飯を軽くし、夕食を重くすることだ。間食は絶対にやめることだ。和食の場合、植物性脂肪や動物性蛋白質が不足しがちなので、植物油を使った料理を出すとか、肉や魚の料理を出すようにしよう。穀物は白米をやめて、玄米にし、できれば麦を多く食べるようにすることだ。

 冷静ママは感情ママに比べて呼吸が浅いという欠点がある。呼吸が浅いために体内の酸素量が少なく、そのために病気になってしまうのである。それゆえ呼吸には気をつけることだ。日常生活を平凡に送っていると、呼吸がより浅くなってしまうものなのである。朝起きたら窓を開けて深呼吸をするとか、軽ジョギングで呼吸を激しくしたりすればいい。また、自分自身が母親から間違った育て方をされえつぃまうと、口呼吸になってしまうので、口呼吸をしているなら絶対にやめることだ。口呼吸だと酸素量が欠乏してしまうし、風邪をひき易くなってしまうからだ。

 冷静ママは屁理屈を考え出して、子供を余り余り生まない傾向にある。育児にはお金がかかるとか、育児は大変だからとか、とにかく育児に関して屁理屈を捏ねて来るのだ。特に第二子が冷静型の子供である場合、母子の関係が非常に良くなるので、そこで妊娠を打ち止めにしてしまうのだ。冷静ママは子供が2人というのが圧倒的に多いのだ。

 とにかく子供を3人以上、絶対に産むことだ。子供が3人以上いれば、母親としてきちんと成長して行くことができるからだ。夫婦は2人なんだから、子供が3人以上いないと、その家族は繁栄したことにはならないのだ。この当たり前すぎることですら、屁理屈を捏ねる冷静ママには解らないのだ。自分が考えていることが必ずしも正しいことではないのだ。

 冷静ママは出産しても体型が余り変わらない。美人ママは大抵が冷静ママなのである。それゆえ妊娠や出産にそれほど恐れないことだ。感情ママは出産してしまうと太ってしまう傾向にあるが、自分はそうではないのだから、どんどん出産して行くことだ。子供が3人以上できると、途端に屁理屈を捏ねなくなるというのも、冷静ママの特徴なのである。

 "★SALE【即日発送・Marc by Marc Jacobs】☆DUOニットワンピ☆"
販売元:BuyMa(バイマ)
BuyMa(バイマ)で詳細を確認する

 ★新作【即発・CHAUDRY】☆ポンポン・チュニック☆ ★新作【即発・CHAUDRY】☆ポンポン・チュニック☆
販売元:BuyMa(バイマ)
BuyMa(バイマ)で詳細を確認する
ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス) Book ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)

著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
発売日:2010/03/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 感情ママの子育て | トップページ | 病院と助産院での出産の違い »

妊娠」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/33344445

この記事へのトラックバック一覧です: 冷静ママの子育て:

» 金メダルのキムヨナ 衝撃動画流出!? [キムヨナ ハメ撮り動画!流出!?]
金メダルに輝いたキムヨナにハメ撮り流出のうわさ!真相は? [続きを読む]

受信: 2010年3月11日 (木) 17時50分

» 妊娠初期症状研究所 [妊娠初期症状研究所]
妊娠初期症状のことから出産後のことまでサポートします! [続きを読む]

受信: 2010年3月11日 (木) 18時02分

« 感情ママの子育て | トップページ | 病院と助産院での出産の違い »