« ウィークエンドエッセイ『テレビCMという名のブラックホール』 | トップページ | 夫が妻にして欲しい事があるなら、会話をしてからにすべし »

夫には自分の目標を明確にさせろ!

●結婚後の収入の高低は目標によって決まる

 結婚後の収入の高低は、その夫婦が設けた目標によって決まる。男性脳は目標があればそれに向かって全速力で突き進むし、女性脳は夫が前進してくれればそれをサポートしながら家庭を守って行くので、夫婦に目標さえあれば自然と収入は増加して行くものなのである。

 世の中には貧富の格差が常に存在するから、結婚する前から裕福な人々が存在するものだ。金持ち同士の結婚とか、玉の輿の結婚とか、結婚した時点で既に豊かになってしまう夫婦たちはいるものだ。しかし、それは夫婦が力を合わせて豊かになったのではなく、夫や妻が個々の能力で豊かになっていただけなのである。もしも結婚して独身時代よりも豊かにならなければ、結婚に於いて何も成長していなかったということなのである。

 女性にとって結婚式を挙げることは子供の頃からの憧れであっても、結婚式をゴールインにしてはならない。結婚式は独身時代のゴールインであっても、結婚式は結婚生活のスタートラインなのである。結婚したのなら、とにかく夫婦で目標を立てよ。自分たち夫婦はどのような家庭を築きたいのか、夫はどのような成功を収めたいのか、妻は子供を何人欲しいのか、それらを明確にしてしまえば、自然とそれに向かって走り出して行くものなのだ。

 新婚の夫婦が幸福になりたいのなら、新聞を読むのを最小限に抑えよ。テレビを見るのを最小限に抑えよ。俗悪情報で頭の中をいっぱいにしてしまえば、世の中は悪いものだと思い込んでしまうものなのだ。そうなのではなく、情報を遮断して、世の中が一体どうなろうとも、自分たち夫婦は幸せになると決めてしまえば、社会がどのように変動しようとも、自分たち夫婦は幸せになっていくものなのである。

 自分たち夫婦が貧乏から抜け出したいのなら、成功している夫婦たちを見習え。失敗している人たちと仲良くなるのではなく、成功者たちと仲良くなることだ。下町を散歩するのではなく、高級住宅街を散歩することだ。どうすれば成功することができるのか、成功すればどのような生活を送ることができるのかということを頭の中でイメージできれば、成功することは簡単なものになっていくのだ。

●夫婦で家族の目標を紙に書き出せ

 男性脳は狩猟採集経済で獲物を獲るように作られていったのだから、現在、狩猟を行なっていなくても、獲物を設定して、それを獲得するように仕向けることだ。男の子は電車や自動車といった動く物に興味深々となるように、大人の男性だって何かしらの目標が定められれば、興味深々となるものなのである。男性脳は目標があるとそれを実現させようとするものなのである。

 男性は夢があっても、頭の中で勘がているだけでは、それは漠然としたものにすぎないのだ。夢を紙に書き出すからこそ、その夢が明確になって、目標へと変わって行くのだ。目標というものは、紙に書かないと目標を設定できないのである。自分が紙に書き出して行くと、自分が頭の中で考えていたこととは違う目標が浮かび上がって来ることも多々あるものなのである。

 妻にとっては夫が仕事でどのような成功を収めたいのかということを明確にさせることは非常に重要なことになる。その目標の大きさで夫婦の年収がほぼ決まって来るからだ。夫の仕事が世の中に対する貢献が大きければ大きいほど、年収も跳ね上がって来るものなのである。仕事には社会的に差別されていても、その仕事は社会にとって必要不可欠という仕事も存在するから、絶対に一般市民の感覚で惑わされないようにすることだ。

 妻の方としては、子供が一体何人欲しいのか、住宅は高級住宅街に住みたいのか、それとも利便性を重んじて高級マンションに住みたいのか、家の中の内装はどのようなものにするのか、明確にしておいた方がいい。妻としても将来の設計図がなければ、子供を産んでも1人で終わってしまうものなのだ。そして夫婦共働きになり、生活に追われる毎日を送らざるをえなくなってしまうのだ。目標が定まっていないからこそ、ホームレスとなんら変わらない、その日暮らしの生活になってしまうのだ。

 夫婦で目標を書き出して行った場合、夫婦の頭の中に将来の姿を思い浮かべることができたのなら、その目標を設定する作業は成功したと判定していい。ただ単に目標を定めても、頭の中でその成功した姿を想像できなければ、想像を絶する苦しみを味わうものなのである。大事なことは自分たち夫婦の未来像を現時点で既に作ってしまうことなのである。そうすればその目標を簡単に実現して行くことができるのである。

●妻が欲しいものは夫に言うべし

 夫の脳には目標があればそれを実現しようとする能力があるのだから、妻としてはそれを巧く活用することだ。自分が何か欲しいものがあるのなら、妻は夫に言うべきなのである。そうすると夫の脳にその物がインプットされ、夫は不満を垂れながらも、それを獲得して来てしまうのだ。

 妻にとって高価な買い物となるのは、「宝石」や「旅行」といったものだ。こういうものは夫からプレゼントされてこそ、楽しいものになるものであって、自分で宝石を買ったり、自分で旅行に行っても、面白くないものなのだ。そういうことは独身時代で経験してしまっているので、結婚してからやるべきではないのだ。

 夫にとっては妻が無欲になられたり、「何か欲しい物はない?」と訊いているのに、「なんでもいい」と答えられるのが一番困るのである。自分は仏僧と結婚したわけではないし、自分はサンタクロースでもないのだ。どんなにケチな夫でも、妻に欲しい物があれば買って来ようとするものだし、妻を喜ばせたいと思うものなのである。

 夫としては妻に何か欲しいものがあるなら、その商品が高額であっても、どうにかしてお金を工面して買って来るものなのである。特に誕生日プレゼントなどを夫が自分で考えなければならないと苦痛以外の何物でもないが、妻が指定してくれればこれほど楽なことはないのだ。

 但し、洋服だけは自分で買った方がいい。大抵の夫婦は、妻の方がファッションセンスは上なので、夫に洋服を頼むと悪趣味以外の何物でもない物を買って来てしまうからだ。自分が買える物は自分がお金を出して買ってしまった方がいいのだ。夫に頼むのは自分で買うには高価な物でいいのである。

●夫は目標がなければ途端に堕落して行くもの

 男性というのは、目標がなければ途端に堕落して行くものなのである。目標がないからこそ走り出さない。目標がないからこそエネルギーが出て来ないのだ。だから生きていることが嫌になって堕落して行くのだ。堕落して行くことは、悪魔的な快感を伴うので、人間はその悪魔の誘惑に負けてしまうのである。

 アルコール中毒になったり、ニコチン中毒になったり、麻薬中毒になったりする人々は、自分に目標がないことでは全て一致しているのだ。堕落して行く形態が違うだけで、堕落を引き起こした原因は全て同じなのだ。自分に何か目標があれば、そのような中毒症状で喜びを見出すことなどできないのである。

 夫が気をつけるべきことは、職場で同じ作業の繰り返しになことなのである。人間は同じ作業を繰り返そうとすると、途端にストレスを溜め込んでいくので、どこかでそのストレスを発散させなければならなくなるのである。仕事が終わったのだから早く帰宅すればいいのに、夜遅くまで飲み歩いたり、折角の休日をゴルフで潰してしまうようになるのだ。

 夫が仕事で疲れ切っているようであるなら、「あなたの遣っている仕事は自分の目標にとって重要なの?」と訊いてみることだ。そんなことを妻から言われれば、自分は不要な仕事を抱え込んで、自分が目標達成のために遣るべき仕事をしていないことに気付くものなのである。

 人間にとって一生懸命になって努力している姿は素晴らしいものだ。しかし。その努力も目標を実現することに結びつかなければ、全て台無しになって行くのである。夫婦は冷静になって結果論に立脚できた時、自分たちが遣っている努力は全て目標達成に直結する努力と成り、目標を実現させることができるようになるのである。

figma けいおん!  中野梓 制服ver. Toy figma けいおん! 中野梓 制服ver.

販売元:Max Factory
発売日:2010/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 "☆sass&bide TWINKIE GOES 2 TOWN ユニオンジャックTANK☆"
販売元:BuyMa(バイマ)
BuyMa(バイマ)で詳細を確認する

 【即発&関税無・SIWY】ジェギンス☆HANNAH・エクスタティック 【即発&関税無・SIWY】ジェギンス☆HANNAH・エクスタティック
販売元:BuyMa(バイマ)
BuyMa(バイマ)で詳細を確認する

|

« ウィークエンドエッセイ『テレビCMという名のブラックホール』 | トップページ | 夫が妻にして欲しい事があるなら、会話をしてからにすべし »

妊娠」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/33853540

この記事へのトラックバック一覧です: 夫には自分の目標を明確にさせろ!:

« ウィークエンドエッセイ『テレビCMという名のブラックホール』 | トップページ | 夫が妻にして欲しい事があるなら、会話をしてからにすべし »