« ウィークエンドエッセイ『うちの3姉妹のスーちゃんは、なぜ味噌キュウリが好きなのか?』 | トップページ | 妊娠すれば、葉酸がようさん要る! »

赤ちゃんの脳は妊娠中から作られる

●赤ちゃんの脳の基本は妊娠10週目までに作られる

 人間の脳というのは、生まれてから作られるものなのではない。妊娠中から作られていくものなのだ。特に脳の基本自体は妊娠10週目までに作られるのだ。胎児というのは妊娠10週目になってから胎児らしくなるのであって、それまでに胎児として成長できないと流産させられてしまうのだ。母体の方が胎児を多きくしてから流産させるよりも、胎児が小さな段階で流産させることで、母体の負担を軽減させるのである。

 胎児の脳の基本が妊娠10週目までに作られるとなると、妊婦の責任は重大なものとなる。妊娠が結婚した状態で行われる事を望むのは、結婚していれば新居に於いて栄養バランスの取れた食事が提供できると同時に、夫婦二人きりということで精神の安定をもたらすことができるからなのだ。

 これがシングルマザーの状態だと、食事は滅茶苦茶になってしまうので、胎児にとって栄養不足の状態になり、自宅に自分が心を開いて話せる相手がいなければ、お腹の中の赤ちゃんも心を閉じた状態になってしまうのだ。マスコミはいつの世も無責任で結婚を否定して、シングルマザーを称賛したりするが、決してマスコミの無責任な言動に騙されないことだ。妊娠や出産で責任を負うべきは自分自身なのであって、赤ちゃんを流産したり、赤ちゃんに障害が発生しても、マスコミは絶対に責任を取ることはないのだ。

 これから妊娠しようとする既婚女性が気をつけるべきことは、とにかく食事の栄養バランスを整えていくことなのである。今まで肉食中心なら、野菜中心に切り替えて、体の中を弱アルカリ性に持って行くことだ。朝には必ずフルーツを食べて、体に酵素水分を供給してあげ、妊娠が順調に行くように仕向けてあげることだ。

 新婚であるなら、夫は妻の手料理にそれほどケチをつけてこないので、決して夫の意見を鵜呑みにしないことだ。自分の母親や祖母、夫の母親や祖母から料理を教わり、できれば料理本を見て料理に工夫を凝らしておくことだ。それから栄養に関する書物を良く読んで、栄養バランスというのは一体どのようなものなのかを学んでおくことだ。こういったことは学ぶのに時間がかかるが、一旦学んでしまうと生涯に亘って非常に有益なことになるので、決して手抜きなどしないことだ。料理はただ作ればいいというものではないのだ。栄養バランスの取れた料理を作らねばならないのである。

●羊水は海水とほぼ同じ成分

 妊娠の初期は、重要な細胞分裂が行われるために、非常に純粋な羊水が作られている筈なのである。その奇麗な羊水がなければ、胎児は脳の基本を作るという生命に於いて最重要の作業を行うことができるわけがないからだ。母親としては如何に奇麗な羊水を用意してあげるかが、「安全な妊娠」「安全な出産」「健康な赤ちゃん」の分かれ道となるのだ。

 羊水は海水とほぼ同じ成分なので、必ず天日塩を摂取することだ。できれば昆布やワカメといった海藻類をしっかりと食べて行くようにすることだ。こうすれば羊水を再現できるだけのミネラルを用意することができるので、体は自然と奇麗な羊水を作ることができるようになるのだ。

 天日塩の製造が禁止され、化学塩が出回ると同時に、流産や異常出産の確率が急増したのである。化学塩は塩化ナトリウムが99%以上であるために、化学塩だけでは海水を再現することは不可能なのだ。それどころか塩化ナトリウムの余りの多さのために体が疲弊してしまい、安全な羊水を作ることができなくなってしまうのだ。自宅の調味料を天日塩にしても、加工食品や外食には化学塩が使われているので、妊娠しようとする時は、可能な限り加工食品を摂取しないことだ。外食も控えることだ。

 女性は妊娠するとツワリが発生するのだが、これは体が酵素水分を欲している証拠なのである。羊水を作るためには酵素水分が必要となるので、妊婦はツワリを経験すると、途端に酸っぱい物を食べたくなるのだ。柑橘類は酵素水分が含まれているとはいえ、体を冷やす効果も持っているので、できれば味噌汁をたっぷりと飲んで体を温めることだ。

 ツワリの激しい時は、酵素水分の不足に加えて、「天日塩不足」と「ニガリ不足」が原因である。安全な羊水を作るだけのミネラル分がないために、体は何度もツワリをさせることで、妊婦に体の異常事態を通報しているのだ。激しいツワリを止めるためには、天日塩とニガリを白湯に薄めて、それを飲んでしまうことだ。これをやると激しいツワリがピタリと止まるのだ。

 妊娠中は羊水が汚れないように、シャンプーや石鹸には気をつけることだ。石油から作られたシャンプーや石鹸を使っていると、髪の毛や皮膚から界面活性剤を吸収してしまい、それが羊水を汚染してしまうことになるのだ。妊娠中はシャンプーや石鹸を天然の物から作られた物に変えると同時に、余り頻繁に髪の毛を洗わないようにし、体も脇の下や陰部を別とすれば、全身を石鹸で洗わないことだ。妊娠中はそんなに汚れないものなのである。

●自分だけでなく胎児にとtっても安全な食事を

 妊娠中の食事は伝統的な和食にしておいた方が無難である。毎食、和食にする必要性はないが、和食の方が日本人の体の適しており、胎児に必要な栄養を送り届けることができるようになるのだ。国内で取れた新鮮な野菜を食べ、肉よりも魚を多くし、貝や海藻類をしっかりと食べておけば、お腹の中の赤ちゃんに充分なビタミンやミネラルを供給でき、健康に育てることができるのだ。

 穀物は基本的に無精白穀物とすべきである。白米ではなく玄米を食べることで、血糖値の急上昇を抑え、血糖値を安定させることで、お腹の赤ちゃんに安定した形で栄養を送り届けて行くようにするのだ。玄米と押麦を半々にすると、理想的ね栄養バランスになるし、しかも食べ易いものになるので、毎日、これを食べるようにすることだ。お米は大豆と組み合わせることで、相互の欠点を補完し合い、完璧な栄養バランスを作ることになるので、味噌汁を飲むのは勿論のこと、納豆や豆腐屋大豆料理を必ず出し、栄養バランスを整えていくことだ。

 お腹の中の赤ちゃんの頭を良くしたいのなら、必ず「ゴマ」を食べるようにすることだ。妊娠中にゴマを食べると、赤ちゃんの知能が異常に高くなるのだ。ゴマはそのまま食べても消化吸収されないので、擦りゴマにして食べるようにすることだ。ゴマはカルシウムを大量に含んでいるので、身長も高くさせることができるのである。

 和食の欠点としては仏教の戒律の影響を受けて、植物油を多く使っていないということなのである。そのため和食は脂肪に関して栄養バランスを崩してしまっているのだ。そこで「亜麻仁油」か「シソ油」を夕食時にスプーン1杯舐めるようにすることだ。これをやると植物油の不足を解消できるのだ。赤ちゃんの脳は脂肪で出来ていることを決して忘れるべきではないのだ。普段の料理はオリーブ油を使い、サラダ油などのような粗悪な油を決して使わないことだ。 

 妊娠中は咀嚼回数を多くし、唾液によって食べ物を安全化するように心掛けることだ。唾液には人体に有害な農薬や食品添加物を無毒化する能力を持っているので、1口食べ物を入れたら箸を置いて、ドロドロになるまで咀嚼し続けることだ。こうすれば食べ物が安全化されるようになるのだ。

 妊娠しているといえども、腹八分で止めておくことだ。食べ過ぎてしまうと消化吸収にエネルギーを取られてしまい、逆に胎児にとっては不利益を被ってしまうことになるからだ。よく「妊娠しているのだから2人分食べなければ!」と張り切る妊婦もいるのだが、そんなことをやっていると妊娠中に太り過ぎてしまい、妊娠後期になってくると様々な問題が発生して来るようになり、お産が危険になってくるのだ。

 お腹が空いたのから間食をしないことだ。お菓子類は胎児にとって危険な物が多く含まれているために、母親がお菓子を食べているとその危険物質が胎児に送り届けられてしまうようになるのだ。そこでもしもお腹が空いた時は「木の実」を食べるようにすることだ。木の実を自宅に常備しておいて、お腹が空いたらそれをポリポリと食べていれば、胎児に健康な物を送り届けることができるようになるのだ。

●運動と睡眠

 妊娠中は1日1時間以上は必ず歩くことだ。歩けば血液の循環が良くなって、胎児に栄養を送り届けることができるようになるのだ。ウォーキングとして時間を設けていもいいし、買い物に行く際に歩いて出かけるようにすれば、それでウォーキングの代用にしてもいい。気をつけるべきは自動車が足代わりになっている生活をしている人たちであって、そのような生活をしていると、1日の歩行量が非常に少ないものになってしまい、胎児に悪影響を及ぼしてしまうのだ。妊娠中は可能な限り自動車を使わないという措置を図っておくべきなのである。

 赤ちゃんを出産した母親たちに言わせると、ウォーキングの他に妊娠に効果があったものは「水泳」であるというのだ。水泳は全身運動になるので、体を満遍なく動かせるようになのだ。そのため妊娠中に水泳をしていると、出産時に難産と言う事態が起こらなくなるのだ。

 それと家庭内でア家事でこまめに体を動かすことだ。料理でも掃除でも洗濯でも、この細かい動きが実は妊婦にとって丁度いい運動になるのだ。自宅では出来る限りテレビを消して、家事をテキパキと行ってしまうことだ。夫が帰宅したというのに、掃除が終わっていなかったり、洗濯物が洗濯籠の上に山盛りになっていたら、如何に優しい夫といえども妻に対する愛情は冷めていくものなのだ。

 お腹の赤ちゃんのことを考えるなら、早寝早起きを心掛けることだ。赤ちゃんにとって必要な成長ホルモンは午後10時から午前2時の間に大量に分泌されるので、母親が午後10時までに就寝してくれないと、胎児は成長ホルモンを大量に貰える事ができなくなり、健康に成長して行くことができなくなるのだ。睡眠もただ寝てればいいのではなく、熟睡できることが大事なので、日中は体をきちんと動かし、適度に疲れさせておき、熟睡ができるようにすることだ。

 健康な赤ちゃんを産みたいと思うなら、更に知能の高い赤ちゃんを産みたいと思うなら、規則正しい生活を送るべきなのである。人間には自由意思があるから規則破りをすることもできる。しかしその代償が妊娠後期に出て来る様々な問題であり、異常分娩であったりするのだ。健康と言うのは実はシンプルなものなのである。そのことに気付いた時、妊娠中に自分の生活をシンプルなものに変えることができ、出産時には健康にして知能の高い赤ちゃんを産むことができるようになるのである。

 "★日本未入荷【即発・MADISON MARCUS】ストライプドレス"
販売元:BuyMa(バイマ)
BuyMa(バイマ)で詳細を確認する
 "MMJ115 3色 やすいよ"
販売元:BuyMa(バイマ)
BuyMa(バイマ)で詳細を確認する

figma ブラック★ロックシューター Toy figma ブラック★ロックシューター

販売元:Max Factory
発売日:2010/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ウィークエンドエッセイ『うちの3姉妹のスーちゃんは、なぜ味噌キュウリが好きなのか?』 | トップページ | 妊娠すれば、葉酸がようさん要る! »

妊娠」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね。とにかく羊水を汚さないことは赤ちゃんが健康に育つし妊娠中毒症にもならないし大事なんですよね。でも検診では塩分制限の判が押されてしまうんですよ〜無視です(笑)天日塩以外は制限ですよね。
あとシャンプーやボディソープ中身は同じでしょうがこれが子宮にたまってしまうとゆう事実を知ってから怖くて5年は使ってません。娘たちも純石鹸で洗っています。でも子供は水洗いで十分ですが…娘達は将来赤ちゃんを産みますので気をつけてあげています。
でもどうして羊水と海水が同じ成分なのは何か意味があるのですかね。
でも今回の記事はとっても大事なことですよね、沢山の方が知って赤ちゃんがお腹の中で元気に育ってくれたらいいですね。

投稿: さえ | 2010年4月 5日 (月) 08時59分

タマティーさま

お花見どうでしたか?ゆきねこは近くの河辺で家族三人で楽しみました。しみじみ幸せを感じました。
最近、カレーライスが続いたりして、食生活が乱れていたので今日のブログのような食事に戻します。それにしても日本人ってなんでこんなにカレーライスが好きなんでしょうね。

投稿: ゆきねこ | 2010年4月 5日 (月) 19時51分

 さえさん、さすがに重要な記事には食いついてくれますな~。happy01
 やっぱり、子供を3人産むと、全然違いますな。
 通常の妊婦なら、医者から塩分制限を受けてしまえば、それをまともに受け取ってしかいますからね。
 制限していいのは、化学塩であって、天日塩は摂取していくべきなんです。
 天日塩があるからこそ、妊婦は奇麗な羊水を作ることができるんです。

 羊水が海水とほぼ同じ成分なのは、全ての生物は海から生まれて来たことの証なんです。
 海水の中から生命が誕生して来た以上、人間の女性は胎内に海水を再現することで、その生命の進化の歴史を再現するんです。 
 最初は受精卵で、その後は魚みたいなかたちになり、そして両生類のような形になり、最後に人間の形になるんです。
 それが妊娠開始から妊娠10週目で行われるので、この間に奇麗な羊水を供給し続けないと、安全な成長が出来なくなってしまうんです。

 さえさんの石鹸の話は本当にためになります。
 タマティーは健康の大切さに目覚める前までは、石油から作られたボディーソープを使っていたので、大学生の時、健康な体なのに、皮膚のトラブルで悩まされたことがあるんです。
 最初は、なんで皮膚にトラブルが発生するのか解らなくて、ボディーソープをやめて石鹸に変えたら、一発で治りました。
 その後、その石鹸すらも余り使わない方が健康になるんではないかと思ったので、石鹸を使う量を控えたら、お肌は艶艶ですよ。
 さえさんの娘さんたちも、お肌に関しては奇麗になるんじゃないかな?
 子供の時に母親がそのような配慮をしてくれるってのは、本当に有難いことですよ。
 さえさん、本当にで立派です!

投稿: タマティー | 2010年4月 6日 (火) 06時41分

 ゆきねこさん、のんびりとお花見できてよかったですね!happy01
 タマティーの方は、桜を見まくりツアーに水泳さえ入れば、お花見トアイアスロンになるところでした。
 6時間近く、走りっぱなしですからね。
 現在でも太股がパンパンですよ。
 そのお陰で、朝立ちがきつくて、朝早くに目が覚めてしまいました。

 カレーライスが好まれるのは、日本のカレーライスは軍隊食だからです。
 軍隊が用いた食事というのは、どれも合理的に作られているので、作る側が作り易くなっているんです。
 それとインド生まれのカレーは本来、体を冷や料理なのですが、肉を入れたり、人参やジャガイモを入れることで、体を温めることができるようにしてあるんです。日本人に好まれているカレーライスは飽くまでも日本の環境に適したカレーライスですからね。
 インドのカレーライスは本当に辛いですよ。
 インドのカレーライスも美味いことは美味いんですけど、体温は下がりますよ。
 但し、インド人は毎回カレーライスを食っていますからね。
 飽きないのかと思ってしまいますよ。
 もしかしたら、カレーライスに何かしらの中毒症状を引き起こすものがあるかもしれませんね。

 まあ、毎回同じ料理を食べるんではなく、違った料理を作って行くことですよ。

投稿: タマティー | 2010年4月 6日 (火) 06時54分

そうなんですね。海を汚さないようにしないといけませんねぇ〜ちょっと違うかな…。確かに受精卵はしっぽがはえていて魚っぽいですよね。
つわり軽減は勉強になりました。結局塩分ミネラル不足なんでしょうかね。
もともとつわりは軽いんですけど毎日続くのでしんどいですよね。確かに家事をしたり動いていた方が気が紛れるし血行もよくなっていいですね。

投稿: さえ | 2010年4月 6日 (火) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/34026003

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんの脳は妊娠中から作られる:

» 体にやさしい発芽玄米 [体にやさしい発芽玄米]
発芽玄米についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年4月 5日 (月) 11時12分

» 昼ドラ『娼婦と淑女』で安達祐実が全裸濡れ場シーン [安達祐実 昼ドラ『娼婦と淑女』 全裸濡れ場]
安達祐実 昼ドラ『娼婦と淑女』で初の全裸濡れ場シーン [続きを読む]

受信: 2010年4月 5日 (月) 16時55分

» ダイエット業界が仕組んだ罠 [ダイエット業界が仕組んだ罠:ダイエット成功の秘訣とは]
一食の量を今までよりも減らすことも食事制限です。 物理的に考えると食べる量を減らすのですから体重が減って当たり前です。 当たり前なんですが、当たり前じゃなくなる時期がやってきます。 当たり前じゃなくなる状態というのは・・・... [続きを読む]

受信: 2010年4月10日 (土) 18時23分

» ダイエット業界が仕組んだ罠 [ダイエット業界が仕組んだ罠:ダイエット成功の秘訣とは]
一食の量を今までよりも減らすことも食事制限です。 物理的に考えると食べる量を減らすのですから体重が減って当たり前です。 当たり前なんですが、当たり前じゃなくなる時期がやってきます。 当たり前じゃなくなる状態というのは・・・... [続きを読む]

受信: 2010年4月10日 (土) 18時37分

» 全裸画像が流出!石坂ちなみ [【流出】 石坂ちなみの流出騒動 【全裸】]
石坂ちなみの全裸画像!mutekiデビューか!? [続きを読む]

受信: 2010年4月17日 (土) 21時45分

» 【NHK】 クッキンアイドルの大きなお友達に警告! 【まいん】 [加熱しすぎ!クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!]
俺をこねこねしてくれー!禁止!クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 03時13分

» AV女優蒼井そらがツイッターで日中友好 [蒼井そら ツイッター(Twitter)に中国人殺到]
蒼井そらツイッターに中国人が殺到!中日交流の偉大な進展!AVパワー恐るべし! [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 22時25分

» 由美かおる 入浴シーンでおっぱい丸出し!乳首も! [【乳首】 由美かおる入浴シーンでモロ乳首 【水戸黄門】]
水戸黄門の由美かおる入浴シーンでズバリ乳首の映像が! [続きを読む]

受信: 2010年4月21日 (水) 17時54分

« ウィークエンドエッセイ『うちの3姉妹のスーちゃんは、なぜ味噌キュウリが好きなのか?』 | トップページ | 妊娠すれば、葉酸がようさん要る! »