« バイリンガルの問題 | トップページ | お受験は悪いことなのか? »

保育園や幼稚園は子供の脳にどのような影響を与えるのか?

●保育園は必要悪

 母親の体というのは、赤ちゃんを産んでから3年間は母性ホルモンが大量に分泌されまくるので、この間は赤ちゃんを育てることを第一に置かねばならないのである。3年間も育児をやっていれば、育児の仕方はなんとなく解って来るし、それに母性ホルモンが大量に分泌されることで自分の体型を母親体型に変えることができるので、体力的に無理なく育児をし続けることができるようになるのだ。

 しかし子供がいては仕事ができなくなるというのも事実であり、本来ならこの時期、育児に専念した方がいいのだから、もしも仕事をするなら、自宅で仕事をするとか、自分の母親か夫の母親に子供を預けて仕事をするしかないのだ。だが、自宅で仕事ができず、自宅の周りに自分の母親や夫の母親がいないのであるなら、保育園に預けるしかないのである。

 保育園というのは、飽くまでも母親の都合によって生まれたものであり、必要悪の存在なのである。経済的に余裕があるのなら、保育園などには子供を預けないものだ。保育園に子供を預けねば仕事ができず、仕事をしなければ生活が成り立たないからこそ、母親の方も未練たらたらで子供を預けるのだ。

 保育園というのは幼稚園とは決定的に違う。保育園は大きくあるべきではなく、小さくあるべきなのである。子供は3歳まで、小さな世界で育てるからこそ、脳が健全に育って行くのであって、余りにも大きすぎる場所で育ててしまうと、脳が健全に育たなくなってしまうのだ。だからこそ保育園とは小さな組織であるべきなのであって、保育士たちが常時、園児たちに目を届かせなばならないのだ。

 学者たちは保育園に行こうが行くまいが、その後の成長に変化は生じないというが、そんなことはない筈だ。通常、保育園に子供を預ければ、子供は母親から切り離されたことで大泣きするものだし、母性愛が最も欲しい時に母親に甘えられないという事態になってしまうのだ。大体、保育園に通った子供は我儘に育って来るものだし、思い込みの激しい子供に育つものだ。

●幼稚園は使いこなされていない

 人間の子供は3歳までは母親が育てるべきであり、事実3歳になった時が最も可愛い時期を迎えることになる。そして4歳になると「記憶の消去」が起こるので、4歳以降は明らかに変わるのである。そのため4歳以降は幼稚園という場所に通わせても大丈夫なのであって、家庭とは違う環境で遊ぶからこそ脳の成長を促すことができるのだ。

 しかし幼稚園は幼児にとって幼稚過ぎるのだ。これは幼稚園が生み出されて来る過程の中で、子供に子供らしい場所を与えるということから始まってしまっために、脳科学的な見解は一切取り入れられておらず、幼稚園児には幼稚らしい遊びをしておけばいいという発想でしかないのだ。

 幼児は5歳から6歳の時に脳の臨界期を迎えるので、この時期までに脳のシナプスを最大限増やすようにすべきなのである。それゆえ幼稚園は大きな広場を持つべきであって、幼稚園児たちが駆け回れるようにすべきなのである。とにかく幼稚園児に思いっきり運動させることが体を鍛えることになり、脳を鍛えることになるのだ。

 それとクラスを絶対に大きくしないことだ。クラスは小さくすべきなのである。幼児は大量に集めてしまうと、途端に幼稚的なことをし始めるので、クラスを小さくすることで、幼稚的になることを阻止するのである。1人の保母が面倒を見切れるのは20人までであって、できれば10人程度が丁度いいのである。こすうればどの幼稚園児も保母ときちんとした人間勘栄を築き上げることができ、それが脳に対して非常に効果的な刺激を与えることになるのだ。

 幼稚園は園長と保母たちだけで運営してしまうのではなく、時は外部から幼稚園児に刺激を与えてくれる人を招くべきなのである。例えば面白いゲームを教えてくれる人だとか、子供向けの演劇をする劇団だとか、そういう外部の人がやってくると、幼稚園児たちは大喜びして、脳に素晴らしい影響をもたらすことができるのだ。

●親元で育てる

 経済的に裕福なら保育園に行かせることもないし、幼稚園が余りにも幼稚過ぎるということなら、わざわざ我が子を行かせるべきではないのだ。我が子を親元で育てる遣り方こそが最高の効果をもたらすことになるのだ。自宅にいれば母親からたっぷりと母性愛を貰うことができるし、自分の時間を大量に持つことができるからだ。

 我が子を保育園にも幼稚園にも行かせないと決断したのなら、母親は絶対に子供を多く産むことだ。子供が1人しかいないと、母親は子供に対して過保護になり過干渉してしまうことになるので、子供の脳の成長を阻害してしまうことになるのだ。母親が子供を多く産んで行けば、下の子供の面倒を見なければならなくなるので、自然と子供に対して過保護や過干渉をやめることになるのだ。

 幼稚園に行かないとなると、時間が大量に有り余ることになるので、とにかく子供を外に連れ出し遊ばせるようにすることだ。脳というのは体を動かさない限り成長しないので、運動量が少なくなってしまっては、脳の成長に支障を来たすからだ。それと子供に本を与えて、本を読ますようにしてしまうことだ。本を読めば読むほど、脳のシナプスは増えて行くのである。

 もしも何かしらの芸事を習っているのなら、それを重点的にやってしまい、脳の臨界期にまで高度なレベルに達しておくと、その後、その芸事をやめさえしなければ、一流のレベルに到達する可能性が非常に高くなる。というのは普通、他の子供たちは幼稚園に通って、その上で芸事も習って来るので、どうしても練習不足のためにレベルを大いに上げることができないのだ。しかし幼稚園に行かせなければ、練習する時間など幾らでもあるので、芸事のレベルを大いに上げて行くことが可能になるのである。

 現在では殆どの幼児が幼稚園に行くために、我が子だけを幼稚園に行かせないことは母親として肩身の狭いことであるかもしれないが、戦前は幼稚園に行かない方が当たり前だったのだ。幼稚園に行かなかった人たちで人格的に問題があったという人はまずいないものだ。幼稚園に行かなかったからこそ、自分の時間を大量に持つことができ、その分、自分で思考することができたので、自分の人格を正常に発達させることができたのであろう。脳の臨界期に幼稚園のような幼稚過ぎる場所に通わせることの方が、人間の成長にとって何がしらの問題を発生させるものなのである。

●脳への影響は一体どうなるのか解らないのだから、様々な選択肢を残せ

 現実の所、人間の脳の成長に対して、保育園や幼稚園がどのような影響を及ぼしてくるか解らないものだ。保育園にしても、その保育園が良ければ、子供にとって自宅だけで育てるより効果的になる筈だし、幼稚園にしても、その幼稚園が良ければ、子供にとって最良の環境を与えることができる筈だ。その一方で、保育園や幼稚園に行かせず、小学校に上がるまでは母親が自分で育てるという人がいてもいいのだ。

 重要なことは様々な選択肢を残すことであって、画一的にしてしまうことではないのだ。嘗てソ連はソ連全土に保育園と幼稚園を整備したのだが、結果的にソ連は崩壊し、急激な人口減少に見舞われてしまうことになってしまった。社会主義に基づいて、社会で子供たちを育てようとしてしまうと、自分たちの理想とは逆に最悪の結果を引き起こしてしまったのである。

 矢張り子供を育てるのは親の仕事なのであって、それを基盤にして保育園や幼稚園があるものであって、保育園や幼稚園がどんなに努力しても母親の育児に取って代わることはできないのだ。大体、「子供たちを社会が育てる」という発想を持つこと自体、そのような考えを持つ人は人間として自立していない証拠なのであって、そのような者の意見を絶対に通してはならないのだ。

 現在、保育園は保育園不足で待機児童がいるものだが、待機児童がいて丁度いいのだ。そこに政府や地方自治体が余計なお節介を焼いて介入してくれば、現在よりもひどい事態を引き起こすことになるであろう。幼稚園にしても、現在のように幼児の全員が行く方が異常なのである。みんなが幼稚園に行っているのなら、我が子だけは幼稚園に行かせないという臍曲がりな親たちがいてもいいのだ。小学校に入学するまで親元で育てても充分に育つものなのである。

 子供にとって脳の臨界期はもう二度と戻ってこないのだから、子供の環境をどのように決めるのかは、親が決めることなのである。大方、父親よりも母親の意見の方が優先するものだ。それだけ母親の方が自分が妊娠して出産し育児をしたから、我が子に対する愛情が強いのでる。保育園や幼稚園に我が子を預ける時はただ単に利便性だけを考えるのではなく、しっかりと保育園や幼稚園を調べることだ。もしも保育園も幼稚園も行かせないと決断したのなら、勇気を持ってその決断を押し通してしまうことだ。どのような選択をするにせよ、母親が責任を持って行動しているのなら、素晴らしい結果を得られるようになるものなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« バイリンガルの問題 | トップページ | お受験は悪いことなのか? »

妊娠」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

有難うございましたhappy01
とりあえずなくなるまでカロリーメイト食べときますsweat01
では 妊婦さんはどんな朝食が適しているのでしょうか?
やっぱり 葉酸も大事ですよね!
葉酸のサプリメントは今も飲んでますが効果あるのでしようか?
何時も生理前になると 食欲がハンパなくなります
体重も2キロ増えます 生理後は戻りますが 食欲と頭痛が辛いですsweat01
生理前症候群?でしょうか…
イライラは少なくなってきたのですが 食欲に効くものがありましたら教えて下さい

投稿: あやのん | 2010年5月27日 (木) 21時34分

 あやのんさん、葉酸は大事だけど、まずは野菜や果物から取らなくちゃ。
 葉物野菜とか、人参、カボチャ、豆類、あんず、アボカドとかを積極的に取るようにしよう。

 高温期に入ったら間食は控えて、太らないようにすることですよ。
 体温が高いゆえに、新陳代謝がいいので、食事でかなり食べてもそんなに太らないんですよ。
 多分、あやのんさん、この時期にお菓子を食ってんだろう?
 間食さえ控えておけば、食事になればちゃんと正常な食欲が出て来るようになるもんですよ。

 後、生理直前のイライラにはセックスでストレスを処理してしまうことですよ。
 女性は排卵期の性欲と、生理直前の性欲の2回があるので、最低でも月に2回はセックスをしておくべきなんです。
 生理直前のセックスは妊娠しないので、性の快楽を追求したセックスをしてしまえばいいんです。
 セックスを充分に楽しめると、生理中の頭痛が激減するし、次の排卵の時には元気のいい卵子を生み出してくれるようになるんです。

 happy01 happy01 happy01

投稿: タマティー | 2010年5月28日 (金) 06時52分

過去記事に失礼します。
息子の保育園はまだ考えていないし、金銭的にも預ける費用はなかなか厳しいのですが、自分の在宅時間の確保と趣味の時間を考えると幼稚園まであと2年以上となると少し気が遠くなります。
なるべく一緒にいて甘えさせてあげたいし、息子大好きなのですが、自分の時間が欲しくなります。
私と家族にとってより運勢がよくなるためにアドバイス頂くことは出来ますか。
また息子がまだ歩かない件で以前より相談させてもらっているのですが、なにか病気や霊的なものと関係がある可能性はありますか?

追伸
過去記事で勉強させてもらうのが趣味になっていますが、一年前にSMAPの解散を夢で見られていてビックリ致しました!

投稿: メギー | 2016年9月16日 (金) 03時59分

メギーさん、乳幼児の成長は個人差があるので、下手に他の子たちと比較しない事です。happy01

立つのが遅い子もいます。
尤もそういう子は目立たないので、一人歩きできる子しか目にしないので、それで落ち込んでしまうんです。

夫婦関係が影響を及ぼす事はあります。
メギーさん夫婦は夫婦というより、ご主人様とメイドの関係になった方が巧くいくかも。
旦那さんは独立自尊の傾向が強いので、夫婦が共に並び立つのは難しいでしょうね。

投稿: タマティー | 2016年9月16日 (金) 06時25分

タマティーさん、
お忙しい中、いつも朝一で私たち悩める子羊のご対応、ありがとうございます。weep
幸い、仕事の半分は在宅勤務できたり主人の出勤前(午前中)に出かけて仕事を終わらせることができています。でもたまに朝ゆっくりしたい主人に申し訳ないなぁ、と思うこともあります。(出勤前に育児)

息子のこと、承知しました。
なるほど、主人は人に頼らず尊厳を持ちたい、ということでしょうか?
私と真逆です。
今は色々手伝ってもらっていますが、私たちがうまくいくには私が身の回りや育児、家事をこなしてということで合っていますか?
私も仕事を頑張りたいのですが、家でなかなか時間が取れないのと趣味の時間が欲しくて悩みますが、やっぱり早起きして色々テキパキ家のことをこなすのが良さそうですね。いつも本当に本当にありがとうございます!!

投稿: メギー | 2016年9月16日 (金) 11時16分

メギーさん、今、旦那さんがどう考えていても、最終的には自分のお店を持って仕事をするっていうのが、その職業のゴールですよ。happy01

ま、アンバランスこそバランスなので、それでどうにか成り立っています。

育児をしている以上、仕事は頑張んなくていいって。
育児が出来てしまえば、仕事なんて片手間で処理するものですよ。
仕事という物は短時間でやった方が巧く行きます。

投稿: タマティー | 2016年9月17日 (土) 05時24分

およよよよcatface
そうなんでした。主人もそれをゴールとしているはず・・・ 具体化させるために、出来ることを家族で話し合うべきか?それは私には関係ないのかな〜
彼は私と真逆で欲がないので、夢に向かって計画・突進していけるか大変心配です。
以前、「海外にいる理由として私の使命があるから」、それが終われば帰国になる、ということを教えて頂いたんですが、私は今の自分の仕事かな〜と思っていたのですが育児とか出産とか、もしくは彼の成功を支える、とかそういうことなのかな、と先ほど思い直しました。(もしズレていたら教えてください)


アンバランスこそバランス!名言ですねcrown

分かりました!仕事はパパっとこなしながらちゃっかり稼いで、それなりに使います 笑

投稿: メギー | 2016年9月18日 (日) 00時23分

タマティー様

またまた仕事が忙しくなると家事が追いつかず、家がめちゃくちゃになり余裕もなくなり保育園やベビーシッターを考える日々です。

保育園は必要悪、という頭があるし仕事は短時間で集中してこなすようには試みていますがなかなか・・・ 
独立自尊の傾向が強い夫とは私がメイドになればいい、つまり仕事はこのまま最小限でということでしたよね?(30代は減速)
仕事は好きですし、増やす意欲はないものの頑張りたいと思っています。

変な質問だったらすいません。
保育園かベビーシッターさんならどちらが好ましいでしょうか?
このまま私たち夫婦、共に頑張っていてお互いがホッとする時間がほてないことに危機を感じています。。。
どうぞよろしくお願いします

投稿: メギー | 2017年3月13日 (月) 02時34分

メギーさん、ベビーシッターの方がいいです。happy01
尤も信用できる人ではないとダメなのですが。

保育園は保育士さんたちの数が多ければいいんですが、そういうのは少ないですからね。

投稿: タマティー | 2017年3月13日 (月) 05時52分

いつもご丁寧に早急なお返事、ありがとうございますweep

わかりました、他の子と触れ合う刺激を、、、とも思いましたが信頼できる人をじっくり探してみます。

お陰様で夫の仕事も少しずつ軌道に乗り始めました。だからこそ、私の仕事中に彼に育児をしてもらっていると彼の仕事時間を奪うことになりそうで危機を感じました。

またいい報告ができるよう頑張ります!!まずは、、、第二子が欲しいな〜heart04まだまだおっぱい大好きっ子です。

投稿: メギー | 2017年3月13日 (月) 23時03分

あれからベビーシッターさんをたくさん面接したのですが、面接すればするほど誰が最適か、そして目が届かない所で色々な事件や問題を耳にするたび信用ができる人が見つけられるのか分からなくなってます。
もちろん、信用、信頼関係っていうのはすぐに養われるものではないのは分かりますが、働くには何かを犠牲にしないといけないのかな、、、。
タマティーさんなら面接時、なにをみますか?第一印象?感覚?

また自分が忙しく、夫とメイドの関係になれてません。掃除もやっぱり苦手で部屋がすぐに荒れてしまうのですが、頑張ってお金を捻出しクリーナーさんに頼るのはどう思いますか?
自分でやるからこそいいのかなぁ、ちょっとアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします

投稿: メギー | 2017年3月26日 (日) 13時58分

メギーさん、第一印象です。happy01

お金があるなら、クリーナーを頼むのはいいですよ。
やはり、掃除のプロの出来は違いますからね。

投稿: タマティー | 2017年3月27日 (月) 05時54分

タマティー様、いつもありがとうございます。

部屋の掃除が行き届いているとやっぱり気持ちよくて機嫌もよくなる私です。掃除は自分でやることに意味があるのかな、と思っていたので安心?しました。

第一印象ですか・・・moon3大事ですよね
とりあえず、条件に当てはまる人にお願いし、今日は息子を預け夜まで働くことができました。主人の店をお手伝いしたら、改めて主人のこと尊敬することができました。最近は仲良くできています。タマティー様のおかげです。ありがとうございます。

投稿: メギー | 2017年3月28日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/34783802

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園や幼稚園は子供の脳にどのような影響を与えるのか?:

» 保育士について [保育士について]
保育士についてのサイトです [続きを読む]

受信: 2010年5月27日 (木) 13時46分

« バイリンガルの問題 | トップページ | お受験は悪いことなのか? »