« 保育園や幼稚園は子供の脳にどのような影響を与えるのか? | トップページ | ウィークエンドエッセイ『死に方上手』 »

お受験は悪いことなのか?

●脳の臨界期に受験をするのは脳の成長にとって非常に素晴らしいもの

 小学校は義務教育なので、入学試験を受けることなく入学できる。そのためどの小学校も小学生たちの学力の低さに悩まされているものだ。それゆえ母親たちの中には我が子だけはそうなって欲しくないと、私立学校に通わせたい母親たちが出て来るのは当然の現象であって、そこで幼児の間で「お受験」が展開されることになる。

 お受験はマスコミや知識人たちから批判の対象になっているのだが、脳科学的に言うなら、脳の臨界期に受験するのは、脳の成長にとって非常に素晴らしいことになる。受験する幼児たちは受験勉強をすることになるのであって、その間、ズ~ッと脳のシナプスを大量に増やしまくることができるようになるのだ。

 普通の幼児たちが幼稚園で遊んでいる中、受験をする幼児たちは受験勉強しているのだから、当然に頭が良くなるのは当たり前のことなのだ。幼児だからといって幼稚なことばかりしていては、その幼児にとっては最適な環境であるかもしれないが、果たして最適な環境にいることが本当にその子のためになるのか解らないのだ。

 私立の小学校を選ぶ時は、自宅から遠すぎる小学校を絶対に選ばないことだ。子供にとっては自宅から遠い小学校に通わされては、その通学が非常に苦痛になるのだ。通学期間は6年間あるので、通学のために大量の時間が奪われてしまっては大損害になってしまうのだ。

 それと我が子を私立学校に通わせるのなら、夫婦で話し合って、合意しておくことは非常に大事だ。妻が私立の学校を望んでいるのに、夫が公立の学校に通わせるべきだと思っていたり、逆に夫が私立の学校を望んでいるのに、妻が公立の学校に通わせるべきだと思っていては、我が子を無理矢理に私立の学校に通わせても、問題が発生しまくることになるのだ。時間はたっぷりとあるのだから、夫婦で話し合い、小学校に行って、その小学校が本当に素晴らしいのか自分たちの目で確認することだ。

●問題は小学校の授業内容

 お受験で合格するような幼児たちは当然に普通の幼児たちよりも頭がいい筈である。しかし問題は小学校の授業の内容なのだ。小学校教育は政府の規制によって雁字搦めなので、どの私立学校も効果的な教育を施すことができないのだ。私立の小学校だというのに、公立の小学校で使われている教科書を使わざるを得ないのだから、小学生たちは知能の思いっきり伸ばすことができないのだ。

 それと私立の小学校で教師が問題を起こした場合、マスコミは殆ど取り上げることがないので、学校側が教師の能力を調査して父母たちに公表するとか、父母会が健全に機能して問題教師を解雇できる権限を持っておかないと、その問題教師は事件が深刻化するまで遣りたい放題になってしまう危険性があるのだ。

 私立の小学校の生徒たちは元々が頭がいいので、いい成績が取れて当たり前なのである。教師に求められているのはもっと知能を高くすることなのであって、そのための特殊な教育技術が必要なのである。学校側は研修制度を設けて教師たちに研修を受けさせて、定期的に教育技術の向上を図らない限り、生徒たちの学力を思いっきり上げることができないのだ。

 学校側が教育技術の向上を図らず、父母会も何も意見を言わないと、生徒たちは恐ろしいまでに無能化して来る。私立学校に通わす父母たちは裕福な人々が多く、性格が大らかなために、教育に対してとやかく言わない傾向にあるのだ。例えば慶応大学の付属の小学校では漢字すらまともに書けない小学6年生が存在しているのである。我が子を真っ当な人間に育って欲しいなら、慶応大学付属の小学校だけは避けた方がいい。

 私立の小学校がその持てる機能をフル稼働させると、小学校を卒業するまでに非常に高い学力を持つことができ、その後の人生を飛躍させることが可能になるのだ。脳のシナプスは脳の臨界期以降減少していくので、小学生という時期に脳のシナプスの減少を最低限に抑えることができたのなら、当然に知能の高い人間として育って来ることになるのである。

●お受験を経験した人々の驚異的な大学進学率

 お受験にはとやかく言われるが、お受験を経験した人々は驚異的な大学進学率を誇っている。公立の小学校に行った生徒たちの大学進学率が50%程度なのに対して、私立の小学校に行った生徒たちの大学進学率は90%を超えているのだ。というか大学進学を視野にいれているからこそ、親たちは子供を私立の小学校に通わせているのである。

 我が子にお受験をさせる親は教育熱心な親たちなのである。この手の親たちは教育に対する投資を絶対に惜しまないのだ。子供のためなら本を幾らでも買うし、自宅には勉強できるスペースを必ず確保するし、塾や予備校にも通わせるからだ。私立の小学校の教育が本当に素晴らしいのかなかなか解らないのは、教育熱心な親がいることと、塾や予備校に生徒たちが通っているからなのである。

 公立の小学校に通った場合、進路を巡って小学校卒業の段階や中学卒業の段階で選別が行われるものだ。しかし私立の小学校の場合、生徒たちは全員が大学進学を目指しているので、途中で反抗して脱落しなければ、当然の如くに大学に進学して来るのだ。そのため日頃かわされる会話がそれに相応しい会話となるものなのである。公立の学校には知的雰囲気というものはないが、私立の学校には知的雰囲気というものがあるものなのである。

 私立大学の付属の小学校の場合、大学までエスカレーター式で進学していくことができる。そのため受験戦争というものが存在しないのである。10代という大事な時期に大学受験のために青春を捧げてしまうのが本当にいいことなのか解らないものだ。確かに大学受験のために必死になって勉強すれば、高い知能を持つことができる。しかしその反動で大学入学後は遊び呆けてしまうのが一般的なものなのだ。

 しかし受験戦争をすることなく、中学生や高校生の時期をのんびりと過ごしていれば、大学生になってから思いっきり勉強し始めるということもあるのである。勿論、付属校出身のために大学でもそれほど勉強しない学生たちもいるが、受験戦争でエネルギーを消費していないのなら、その有り余ったエネルギーを大学生になってから使って来る学生たちもいるのである。

●国民にとって本当に素晴らしいものはマスコミによって非難されるもの

 お受験がマスコミや知識人たちから非難されてしまう原因は、まさにここにこそある。ジャーナリストや知識人の多くは受験戦争を勝ち抜いてきたために、受験戦争を経ずして大学に入って来る人々が許せないのである。彼等の批判は冷静な知性に基づくものではなく、嫉妬という感情に基づくものなのである。

 小学入試はそれを経験したことのない人々にとって馬鹿らしい問題ばかりである。当たり前だがお受験を受験してくるのは幼児なのである。幼児が解ける問題を出さなければ試験にならないのである。だがジャーナリストや知識人たちが小学1年生の時にその試験を受けても、絶対に合格点を貰えるわけがいのだ。矢張りお受験といえども受験勉強をしなければ合格することはできないものなのである。

 教育制度というのは絶対に画一的にしてはならない。国家を存続させるためにも多種多様な人材が必要であり、大学に進学して来るのに様々なルートを確保しておくのは当然に取るべき措置であるのだ。受験戦争で勝ち抜いて入って来る者がいてもいいし、受験などせず推薦で入って来る者がいてもいいし、私立学校からエスカレーター式で入って来る者たちがいてもいいのだ。様々なルートが確保されているからこそ、様々な人材が生み出されて来るようになるのである。

 たとえお受験に落ちても絶対に子供を責め立てないことだ。お受験を受けるのを決めたのは、母親なのであって、子供ではないからだ。子供が自発的に私立の小学校に行きたいとは決して言い出さないものだ。多くの場合は母親が無理矢理に進学させようとするものなのである。お受験に落ちたら、公立の小学校に通えばいいのだ。そして中学受験を受けて私立の中学校に進学すればいいのである。敗者復活戦は幾らでも容易されているのである。

 我が子の教育のことを考える時、マスコミの意見は基本的に無視することだ。子供たちにとって本当に素晴らしいものはマスコミから非難されるものだからだ。お受験にしてもマスコミから非難されているが、私立の小学校に通っておかしな生徒が出て来たことはないものだ。矢張りスタート段階で出来がいいために、その後も出来のいい生徒であり続けるものなのである。

 かといって私立の小学校が全て良い訳ではないのだ。私立の小学校といえども問題を起こして来るのであって、だからこそ学校を疑ってかかり、常に監視の目を光らせることだ。授業料を支払って我が子を通わせている以上、碌でもない教育を施されたら堪ったものではないからだ。母親がそういう態度を取り続けるからこそ、逆に素晴らしい教育を確保することができるようになるのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 保育園や幼稚園は子供の脳にどのような影響を与えるのか? | トップページ | ウィークエンドエッセイ『死に方上手』 »

妊娠」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティーさんこんにちは。お受験は合否に拘らず、確かに賢くなりますよね。その賢さをどう使うか、ですね。大きな夢を見て叶えて行って欲しいものです。ところで今まで何度か独立自尊という言葉が出ていましたのでタマティーさんのご出身校を勝手ながらイメージしてしまっておりましたが…幼稚舎はタマティーさんは評価しておられないのですね。大学まで約束されてしまうと、良い素質と環境に恵まれてもどうしても堕落してしまうでしょうか…今日も勉強になりましたshine

投稿: smile-larch | 2010年5月28日 (金) 13時59分

 リカさん。それでは運命鑑定を開始します。

①結論
 「絶対に離婚するな!」
 これに尽きます。

②リカさんの性格
 リカさんは女性なのに男っぽい考え方をし、しかも執念深い性格です。
 通常は品格が良く道徳的です。物事を吸収するスピードは早いです。
 結婚すると子供中心の人生を歩むようになります。

③旦那さんの性格
 旦那さんは優しく繊細で女性の感情を巧く受け止めてくれます。
 但し何かの拍子で旋毛を曲げる傾向があるので、口喧嘩だけは絶対に気をつけて下さい。
 財運には恵まれており、無から巨万の富を生み出すことができます。
 子沢山の人生を歩むことになるので、子供は多く作った方がパワーが増すことになります。

④夫婦の相性
 リカさんとこの夫婦は、運命の出会いを果たした夫婦です。
 多分、前世に於いて繋がりがあると思います。
 話をしても話が合うと思います。
 夫が優しく、妻が男っぽくて、丁度バランスが取れているんです。
 旦那さんは家系に於いて新しい流れを生み出さなければならない宿命を負っていますので、リカさんはちゃんと内助の功を果たして下さい。

⑤なぜ離婚に恐れをいだくのか?
 夫婦共々両親が離婚しているので、リカさんは離婚に恐れを抱いているようですが、実は違う原因があります。
 それは結婚した日に問題があるんです。
 この結婚はリカさんだけが得をしてしまい、旦那さんには損害が出て来る結婚の運勢になってしまうんです。
 リカさんが妊娠していたのなら、もう1ヵ月早い方が良かった。
 それと第二子の出産が遅かったことです。
 実はリカさんは数年前に妊娠の運気に入っていたんです。ところが仕事に出てしまったので、それを逃してしまったんです。
 霊界には生まれて来る子供たちが待っているので、下手に避妊などはしない方がいいです。夫婦は自然の成り行きを大切にすることです。生まれて来る筈だった子供が霊界から悪さをする可能性があるんです。

⑥離婚したらどうなる?
 離婚して旧姓に戻した場合、一度転落したらもう二度と這い上がれない人生になってしまいます。
 リカさん自体、お酒に縁がある人なので、水商売に吸い込まれてしまいますので、お酒で体をやられてしまうようになります。
 離婚すると、リカさんのもとに非常に慣れ慣れしい女性が近づいてきます。特にレズっ気のある女性は要注意です。その女性はリカさんの人生に大損害を与えることになるので、リカさんは莫大な借金を背負うことになります。

⑦対策
 離婚しないための対策としては3人目の子を産むことです。
 子供が3人いると、旦那さんの運気が上昇して来て、裕福になっていくんです。
 それと旦那さんの会社設立ですね。
 3年後に会社を設立すると、大儲けするビジネスを展開することができるようになります。
 自分たちの両親共々離婚しているので、必ず墓参りをして、先祖に両親の不孝を詫びておくことです。墓参りをしておけば、離婚する確率は激減するものですよ。

⑧財運を高める方法
 お金がないと嘆くのなら、便所掃除を毎日すること!
 便所はその家の財運と直結しているものなんです。
 便所が奇麗だと、無駄な出費が減り、収入が増えて行きます。
 それと旦那さんが客商売をしているのなら、玄関を掃除し、靴などは仕舞い、照明を明るくすることです。
 できれば招き猫を置いておくと、旦那さんは店は繁盛することになります。

 こんなもんでどうでしょうか?
 何かあったら、質問して下さい。

happy01 happy01 happy01

投稿: タマティー | 2010年5月28日 (金) 18時01分

有難うございました
お菓子…タマティーさんにはお見通しですねsweat01
野菜でお腹を膨らまします
妊娠と関係ない事なのですが…
よく 2人目が出来たら上の子が 急に夜泣きやお漏らしがひどくなったと聞きますが それは母の愛情不足で子供が無意識に母に手を焼かせているとか…!?それの根拠って何なのでしょうか?私は 情緒不安から自律神経が狂ってお漏らしとかが多発するのかな?と思うのですが…
でも 子供の顔が急に天使みたいに変わる時を目の当たりにすると やはり心の成長や変化は 顔にも現れるのだと感じ 心と体の繋がりを改めて感じる時もあります
病は気からとききますし 心と体の関係について考えてさせられます
私は 最近になってやっと 本当に今なら妊娠しても大丈夫と思えるようになってきたのですが もし 赤ちゃんが天の上にいるとしたら 今更遅いぜ とか 言ってないかなぁ~ 私の都合は赤ちゃんには関係ないですもんね
色々 書いてしまいましたが 心と体についてタマティーさんはどう考えておられますか?

投稿: あやのん | 2010年5月28日 (金) 20時26分

タマティ-様weep運命鑑定、本当に有り難うございましたweep鳥肌がたっています。私達夫婦の性格はハマリにはまって仰る通りですし、私だけ得をした結婚だったというのも頷けます。…そして実は、長女が産まれてから1年程後に子供を授かったのですが堕胎してしまっています。本当に…この事実だけは言葉を発する事が出来ません。…私達夫婦は運命的な出会いだったのですね。主人を幸せにすることが家族みんなを幸せに出来るのでしょうか?…トイレのお掃除早速実践し、玄関も常に綺麗に整えておきます。出無精の主人なのですがなんとかお墓参りもしてゆきたいです。タマティ-様、three人目はいつ授かれますでしょうか?性生活はありますが2人目産まれてからは避妊をしてます。

投稿: リカ | 2010年5月28日 (金) 20時41分

 smile-larchさん、お受験のために勉強し、しかも合格したとなれば、その子の頭は基本的にいいものですよ。
 多分、娘さんも頭のいい子なんじゃないかな?
 その頭の良さを有効に使うことですよ。
 
 まずは子供に自分の夢を聞くことですよ。
 夢が明確になっていれば、勉強なんて簡単になってしまうもんですからね。
 それと話を聞くこと。
 女の子はとにかくお喋りなので、母親が「今日どんなことがあったの?」と訊けば延々と話して来ますからね。
 その上でリビングで勉強させることですよ。
 女の子の場合、ワイワイガヤガヤした所で勉強した方が、成績を上げ易くなるんです。
 小学生程度の勉強なら付き合うことができるので、面倒をみてあげることですよ。

 今はまだ息子さんの方は馬鹿丸出しですが、家庭環境がいいので、多分頭のいい子になると思います。
 それとamile-larchさんと息子さんの相性がいいために、何か自分のすべきことが見つかれば、その夢に向かって思いっきり伸びて行くと思います。
 男の子は男性ホルモンの影響で成長する時は恐ろしいまでに成長してくるので、女の子がこうだったからと考えるのは危険ですよ。、
 男の子は母親のことが大好きなので、甘えて来る時は思いっきり甘えさせておくことです。そうすれば健康的に成長していくもんですよ。

happy01 happy01 happy01

投稿: タマティー | 2010年5月29日 (土) 06時49分

 あやのんさん、それは愛情不足よりも、「釣られ泣き」とか「釣られお漏らし」ですよ。
 赤ちゃんが泣いたりお漏らしをすると、それに釣られて泣いたりお漏らしをするようになるのです。
 赤ちゃんが返りもその延長線上にあるんです。

 人間は成長は一直線に進んでいくのではなく、前進したり後進したりして成長して行くんです。
 そうやって成長していった子供の方が健康的に育つようになるもんですよ。

 心と体は繋がっていますよ。
 体が健康になったら、心も健康になるし、心が健康になれば、体も健康になっていくものですよ。
 あやのんさんも自分のことを不妊女だと思っていた頃は、心が病んでいただけでなく、体も健康ではなかっただろうし、食事も滅茶苦茶だったことでしょう。
 それが「自分は妊娠できる!」と思うようになったら、体も健康に成って行くし、食生活も健全なものに変えて行ったでしょう?
 心も体も自然に生きるのが一番良いから、無理すべき時は無理すべきだけど、あんまり無理しないことです。一生懸命になることは必要だけど、頑張り過ぎてはならないんです。

happy01 happy01 happy01

投稿: タマティー | 2010年5月29日 (土) 06時51分

 リカさん、夫を立てると、家族に幸せが訪れてきますよ。happy01
 家族の中の愛の流れは。「夫→妻→子供たち」なので、妻が夫を立てている限りは、どんなことが起こっても幸せになり続けるんです。

 3人目が欲しいなら、まずは水子の供養をしておくことです。その水子の霊が祟っている可能性もなきにしも非ずですからね。
 水子の霊は水に関連がある余りに、出費を異様に多くさせたり、膀胱だとか子宮だとか膝とかに病気を発症させてきます。
 とにかく墓参りして、きちんと謝っておくことですな。
 旦那さんは子供が多いほどエネルギーを増して来るので、子供が3人以上いると、今以上のエネルギーを発することができるようになるので、経済的にも潤い始めるようになるんです。

 便所掃除に関しては旦那さんのお店でも実施して下さい。
 便所が奇麗なお店はどこの店も繁盛しているものですよ。
 旦那さんに便所と財運の関係を教えてあげれば、実践してくれると思います。

happy01 happy01 happy01

投稿: タマティー | 2010年5月29日 (土) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/34783838

この記事へのトラックバック一覧です: お受験は悪いことなのか?:

» ウェディングドレス@あなたの幸せを演出します! [ウェディングドレス@あなたの幸せを演出します!]
ウェディングドレス に関する情報を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2010年5月28日 (金) 12時50分

« 保育園や幼稚園は子供の脳にどのような影響を与えるのか? | トップページ | ウィークエンドエッセイ『死に方上手』 »