« なぜ性教育は失敗するのか? | トップページ | 偏差値のメカニズム »

私立学校に進学させることの意味

●中高生の時期は急成長して行く

 我が子の将来を考えた場合、中学や高校を公立学校に通わせることに不安を持つ母親たちは多いものだ。公立学校の現状が余りにも悲惨なために、我が子をそこに通わせても、教育効果は上がらないと思ってしまうのだ。そういう場合、中学や高校は私立学校に行かせるというのは、非常に賢明な選択肢であるのだ。

 脳の成長を考えると、脳のシナプスが16歳で減少が終わり、脳の重さ自体は19歳で成長を終える。しかも中高生の時期は自我が完全に芽生えて来るために、人間にとって想像以上に重要な時期であるのだ。この時期に最適な教育環境を与えて、そこで教育を受けるというのは、非常に有益なことであるのだ。

 我が子を私立学校に通わせようと思うのなら、夫婦できちんと話し合うことだ。私立学校に通わせると入学金や授業料が6年間に亘ってかかり続けるので、家計を直撃して来るのだ。しかもその金額たるや半端な金額ではないので、教育費をかけた分、それに見合う教育の成果を出して貰わないと意味がないのだ。

 我が子を私立学校に通わせるということは、大学進学を前提にしてことのである。私立学校を卒業して、大学に進学しなかったり、高校中退では困るのである。それゆえ我が子ともきちんと話し合って、大学に進学することを確認させ、我が子の将来を決定してしまうべきなのである。

 映画とかドラマでは、子供が親にレールを敷かれてしまい、それに反発してトラブルを起こすという物語があるものだが、そういう物語など一切信用しないことだ。親というのは子供の未来を或る程度決めるのは当然であり、それが嫌なら自宅から出て行き、勝手に生きて行けばいいのだ。自分で仕事もしていないのに、親からお金を貰って生活しているのに、親の決めたことに反抗させるべきではないのだ。

●私立学校を見学しに行く

①私立学校をきちんと把握する

 我が子を私立学校に通わせるなら、私立学校をきちんと把握しておくことだ。私立学校ならどこでもいいと思うのではなく、我が子にとって最適な私立学校を選ぶようにすることだ。私立学校の場合、偏差値が高いからいい学校なのではなく、教育理念が明確になっていると、その私立学校は非常に素晴らしい教育を施してくれるのだ。

 まずは実際に私立学校に行ってみて、校舎は奇麗か、校長の考えはどうなのか、教師の顔はどうか、生徒たちの態度はどうかを見ておくことだ。実際に行ってみると、なんとなく解るものだ。絶対にやってはならないのは、偏差値や校名に騙されてしまい、無条件でその学校を信用してしまうことだ。、

②自宅から遠過ぎない距離であること

 私立学校に通わせる場合、自宅から近いというのは、非常に重要な要件だ。通学時間は自宅から1時間以内とすべきであって、1時間30分以上なら遠すぎて不適格なのだ。6年間に亘って通学時間に取られる訳であって、その時間が無駄になってしまうのだ。本来なら私立学校は寄宿制にすべきなのであるが、日本の私立学校の殆どはそうなっていないので、要注意しておくことだ。

③的確な予備校を選ぶこと

 私立学校に通わせる場合、予備校の選び方次第で偏差値が大いに変動していくので、しっかりとした予備校を選ぶことだ。予備校の経営者が金儲けでやっているのではなく、子供たちに優れた教育を施したいという志があるのか、講師たちのレベルはどうなのかを確かめた上で、予備校を決定することだ。予備校を変える生徒は殆どいないものなので、恐らく中学受験まではその予備校に通い続けることになるのだ。

 我が子の勉強を効率あるものにさせるためには、食事には充分気をつけることだ。白米や白パンや白砂糖を使っていると、知能を上げて行くことはできないので、可能な限り控えて行くようにすることだ。米を食う場合は、玄米と押麦の半々で炊き、パンなら黒パンを食べるようにすることだ。麦に含まれるグルテンが脳の疲労を取り除き、記憶力を高めてくれるので、成績が良くなっていくのだ。

●私立学校の長所と短所

 私立学校の最大の長所は、授業のレベルが格段に高いということだ。公立学校の場合、平気で平等教育を遣って来るので、授業のレベルが最低になってしまうのだ。しかし私立学校では平等教育は行われないので、授業のレベルを高くしていくことができるようになるのだ。

 また大抵の私立学校は中高一貫で教育しているので、教育カリキュラムを変更することができ、高校2年生までに全ての授業を終えてしまい、高校3年生を大学受験対策に当てることもできるのだ。優秀な私立学校を卒業したなと解ることは、公立高校なら高校3年時で飛ばしてしまう、「確率」や「統計」をしっかりと学んでいることなのだ。実はこの確率や統計は学術研究に於いて非常に重要なのだが、公立高校だとこれを飛ばしてしまうために、公立高校の卒業生が学問の道に進んで、大した研究をすることができなくなってしまうのだ。

 私立学校の欠点としては、同じ偏差値の子供たちが集まってしまうために、人材が多彩とならないということなのだ。そのため他人に対する寛容度が非常に小さく、自分の考えと違った人間を受け入れることができないのだ。そのため私立学校でイジメが始めると、悲惨極まりないイジメになってしまうのだ。私立学校のイジメが公立学校のイジメと違うのは、それが余りにも陰湿だということだ。

 偏差値で入学生を分別してしまうのは、非常に問題があることなのだが、どの私立学校にしてもそれを改めようとはしないのだ。確かに偏差値で入学生を分別してしまうと、自分の学校にとって優秀な生徒たちを得ることができるからだ。しかしその反面、似たような人物ばかり選んでしまい、多様な人材を作ることができないのだ。

 これは生徒たちだけに問題が発生して来るのではなく、教師の側にも問題が発生して来る。生徒たちのレベルが一定しているために、教師の方も硬直化してしまい、教育能力が高いのに、生徒たちへの対応が非常に下手になってしまうのだ。そのため、もしも生徒と教師の間でトラブルが発生した場合、最悪なまでにそのトラブルが悪化してしまう危険性があるのだ。

●都市部では優秀な子供たちの殆どが私立学校に進学して来る

 もしも都市部に住んでいるのなら、優秀な子供たちの殆どは私立学校に進学して来るという事実を知っておこう。そのため我が子を私立学校に進学させると、優秀な子供たちの中に加わることができ、自然と優秀な人材に育って行くことになるのだ。教育で大事なことは、優秀な子供たちが沢山いる所に行かせることなのである。

 都会で教育問題が悪化してくるのは、優秀な生徒たちが私立学校に行ってしまうことにこそあるのだ。公立学校に来る生徒は頭が悪いために、中学教員に余程の教育能力がないと、成績を上げることができなくなってしまうのだ。しかしそれを利用することもできる。公立学校の教育レベルは低いのだから、少し努力すれば簡単に高い成績を取ることができ、それによって自信をつけることができるようになるのだ。、

 地方では私立学校が非常に少ないし、または皆無なので、地方では教育問題が起こりにくいのだ。地方の学校では、勉強するか、スポーツをするか、ヤンキーになるかしか選択肢がないのだ。その地方が田舎であるかが一発で解るのは、「田舎ではヤンキーがモテる」ということなのだ。田舎で不良になる場合、本格的にヤンキーになってくるので、都会にいるような軟弱な不良にはならないのだ。都会に住んでいるなら、グレるにしても、ヤンキーにならなくても、他に選択肢は幾らでもあるからだ。

 都市部の教育問題と、地方の教育問題は全く別物なのである。都市部なら、学校教員に多少の教育能力があるのなら、すぐさま教育の成果が出て来るのである。なんせ公立の中学校に来る生徒は頭が悪いために、教育の仕方が解っていれば、簡単に成績を上げて行くことができるのだ。しかし地方では生徒たちの質が高いために、教育の成果は既に出ているのである。地方で問題なのは、学校でいい成績を取っても、就職先がないといか、高い所得を得ることができないとかいうことなのである。

 地方に住んでいるのなら、私立学校に我が子を通わせることなど考えなくてもいい。だが都市部に住んでいるのなら私立学校に通わせる選択肢を考えておくべきなのである。もしも私立学校に通わせなくても、公立の中学校なら優秀な生徒たちは殆どが私立学校に行っているので、少し努力すれば簡単に成績上位者に入ることができるのだ。私立学校はピンからキリまであるので、我が子に適した学校を選べば絶対に多大な利益を得ることができるのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« なぜ性教育は失敗するのか? | トップページ | 偏差値のメカニズム »

妊娠」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/36278332

この記事へのトラックバック一覧です: 私立学校に進学させることの意味:

» 沢尻エリカ おっぱい見せすぎ [沢尻エリカ おっぱい見せすぎ]
生徒 [続きを読む]

受信: 2010年9月 1日 (水) 08時30分

« なぜ性教育は失敗するのか? | トップページ | 偏差値のメカニズム »