« 山本真純アナウンサーの自殺について ~高層マンションと産後鬱~ | トップページ | 優秀な頭脳にさせる「最強の勉強法」 »

「予習」「授業」「復習」の三位一体

●幾ら素晴らしい授業を受けても、明日になれば忘れてしまうもの

 人間という動物は忘却して行く動物である。自分が見たり聞いたりしたものは、その場では覚えているのに、すぐさま忘れて行ってしまう。人間が生きて行くために使う情報は膨大なものなので、その情報が必要でなければどんどん捨てて行くしかないのだ。そうしなければ脳の機能は麻痺してしまうことになるのだ。

 ところがこの遣り方を学校の授業で用いられたら困るのである。教師が折角、素晴らしい授業をやったのに、殆どの生徒たちは明日になれば忘れているものなのだ。幾ら授業が素晴らしくても、その授業の知識は生きて行くためには不要なので、簡単に忘れて行ってしまうのである。

 授業で教えた知識を記憶として固定させるには、人為的なことを施さなければならないのだ。それが「予習」「授業」「「復習」の三つを組み合わせることなのだ。ただ単に授業を受けていても忘れてしまうものだが、その授業に予習と復習を組み合わせると、授業で得た知識を忘れなくなるのだ。

 人間の記憶は睡眠時に整理されるので、その授業内容を記憶するためには最低でも2日間は必要となるのだ。授業の前日に予習をやっておけば、いざ授業を受けてしまうと、ただ単に授業を受けるより、授業内容が大いに記憶されて行くのだ。また授業を受けた後に、復習をしっかりしてから寝ると、授業内容が睡眠時にきちんと整理されるようになるのだ。

 よく「勉強は予習と復習が大事だ」と言われるが、それは記憶のメカニズムを巧く利用しないと、覚えられる物が覚えられなくなってしまうということを言っているのだ。どんなに難しい授業でも予習をしてから臨めば案外簡単だし、授業を受けた後に復習をするとその授業内容をきちんと整理することができるのである。

●予習と授業と復習の三つを組み合わせる

 「予習」「授業」「復習」の三位一体が必要となって来るのは、小学4年生からである。小学1年生から小学3年生までは好奇心を涵養して行く授業を行って行くので、下手に予習をされてしまうと、授業が面白くなくなってしまうのだ。しかし小学4年生以降になると覚えなければならない知識が増大して行くので、生産性の高い勉強の仕方を習得しておかないと、ぼちぼち落ち零れて行ってしまうのだ。事実、中学受験予備校では小学4年生から本格的な勉強を開始しているので、矢張り小学4年生というのが大きく変わる時期なのである。

 予習といっても、「体育」「音楽」「図画工作」はやらなくていいから、結局。「国語」「算数」「理科」「社会」だけである。予習は前日に教科書を読んでおくだけでいいのだ。明日に授業でやるべき箇所に目を通してから寝ると、脳は睡眠中に情報を整理し、いざ翌日になって授業を受けると、その授業の理解度が格段に高くなってしまうのだ。

 復習も「国語」「算数」「理科」「社会」だけであり、教科書を読み返したり、授業中に書いたノートを見たりする程度でいいのだ。恐ろしいほど簡単な作業なのだが、これを遣ると授業内容を圧縮することができ、情報の密度を濃くすることで、脳に記憶させ易いように仕向けるのである。

 小学校の場合、試験の前に受験勉強とかしないものなので、この「予習」「授業」「復習」の三位一体ができているのなら、試験を受ければ常に高得点を叩き出せるようになるのだ。逆に言えば小学校の試験で点数の悪い生徒は。「予習」「授業」「復習」の三位一体ができていないということなのである。

 多くの大人たちは、試験の結果が良ければ「この子は頭がいい」と思い、点数が悪ければ「この子は頭が悪い」と思ってしまいがちだが、実はそうなのではなく、「勉強の仕方」を習得できたか、習得できなかったかの違いでしかないのだ。ただ、「勉強の仕方」というのは習慣の産物なのであって、これが毎日行われると、月日が経てば経つほど圧倒的な格差を開かしてしまうのだ。なぜなら「勉強の仕方」を知らない生徒は幾ら勉強しても知識が記憶されて行かないから、当然に競争に負けて行ってしまうのである。

●個人の性格によって予習か復習のどちらかに重点を置くことになる

 勉強のできる生徒たちを見ていると、予習も復習もきちんと行うというのは余りいないものだ。大方は予習に偏るか、復習に偏るかのどちらかになる。この両者のどちらかがいいというのではなく、個人の性格によって予習か復習かのどちらかに重点を置くことになるのだと思っておいた方がいい。

 通常の学校生活を送っているのなら、自宅で予習と復習を同時にやってしまうものだ。まずは今日受けた授業内容を復習して、その後に明日の授業の予習をするといったパターンだ。或る者は復習を丹念にやるし、また或る者は予習を丹念にやるようになるものだ。どちらの方法をとっても、睡眠時にきちんと記憶されるようになるので、確実に授業でやったことを記憶していくことになるのだ。

 毎日、予習や復習をやるのが嫌いな子供は、1週間纏めて予習や復習をやってしまうというパターンもある。小学校の授業は教師のレベルが低いと授業スピードが異常に遅いので、毎日、予習復習する意味がなくなってしまうのだ。そこで1週間纏めて予習復習をやってしまうと、時間を短縮できて、しかもきちんと記憶されてしまうのである。

 成績を上げる裏技として紹介した、「新学年の時に教科書を貰ったら、貰ったその日に読み終えてしまう」というのも、予習としての効果があるので、新学年の始めに教科書を読んでおけば、その後1年間、授業を受けても、スラスラと授業内容を理解できるようになるのだ。勉強を楽にさせるためには、この裏技は非常に効果的である。

 学校の勉強で落ち零れないようにするためには、学期の終わりに、その学期の受けた授業を復習してしまうことだ。教科書をざっと読むなり、ノートをざっと見るなりしてしまえば、授業内容がありありと蘇ってくる筈だ。これをやると授業内容がきちんと整理されるので、小学校の授業が大変だったとは思わなくなるのだ。

●テレビを消せばこの習慣は必ず身につく

 「うち子は幾ら言い聞かせても予習も復習もしないのよ」とか言っている母親は、「予習」「授業」「復習」の三位一体は母親が教え込ませない限り、子供が自発的に習得して行くことはないということを知っておくことだ。中学受験予備校が有難いのは、ここに通ってしまうと「予習」「授業」「復習」の三位一体を身につけない限り、確実に成績が上がらなくなるので、偏差値の高い中学校に行きたければ、この勉強法を習得しなければならなくなるのだ。、

 通常、「予習」「授業」「復習」の三位一体が必要となってくるのは、小学4年生からなので、その時期から自宅の居間で勉強させればいいのだ。解らないことがあったら母親に質問するようにさせれば、子供は嫌が応でも予習と復習ができるようになるのだ。子供の勉強は子供部屋でさせず、居間でさせるというのが、子育ての基本だと思っておいた方がいい。子供部屋は子供が遊ぶための空間なので、その空間を勉強に奪ってしまうと、子供は息抜きできる場所がなくなってしまうのだ。

 子供が予習も復習もしなくなるのは、自宅でテレビをつけているからなのである。子供はテレビを見てしまうからこそ、予習も復習もしなくなるのである。だからテレビを消してしまえば、子供は自然と勉強するようになるのだ。勉強のことで母親と話し合っていれば、テレビよりも面白いものなのであって、そうやってテレビより勉強の方が面白いと刷り込んでいくべきなのである。

 「予習」「授業」「復習」の三位一体が習得できると、試験では常に高得点を叩き出せるようになるので、そうやって子供に勉強に対して自信をつけさせて行くべきなのである。子供に「自分は勉強ができるんだ!」と思い込ませてしまえば、後は自動的に勉強して行くものなのである。

 小学校の教師の中には授業のレベルを下げて、生徒たちに解り易くしようとする教師がいるものだ。しかしそういうレベルの低い授業をやってしまうと、生徒たちは余りにも簡単だら予習も復習もして来なくなってしまうのである。そのため生徒たちの学力が低下し、更に授業のレベルを下げなければならないという悪循環に陥ってしまうのだ。

 だから小学4年生になったら、≪成績を上げるためには「予習」「授業」「復習」の三位一体が大事なんですよ≫と、生徒の母親たちに教えておけばいいのである。そうしておけば、生徒たちは自宅で予習と復習をやってくれるから、教師の方は授業レベルを高くすることができ、それによって生徒たちの学力が急激に上がって行くことになるのだ。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 山本真純アナウンサーの自殺について ~高層マンションと産後鬱~ | トップページ | 優秀な頭脳にさせる「最強の勉強法」 »

妊娠」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
お伺いしたいのですが 尿にタンパクが下りるのはどうしてなのでしょうか?
検査に引っかかっらない程度ですが検尿でよくタンパクありますといわれます
治す方法がありましたら教えて下さい
自分 では 水分を取って塩分を控えめにしたりしてます
タンパクがおりすぎると妊娠にも影響ありますよね!心配です

投稿: あや桃 | 2010年8月 3日 (火) 17時53分

タマティ-様confidentありがとうございますhappy01早速カレーを食べましたよheart01何だかメラメラと力が沸いてきた気がしましたsign03ところで今、悩んでます。旦那が仕事を辞めたいと言ってます。そろそろ辞めて職探してもいいんじゃない?と声を掛けたくなるくらい今の仕事、イヤそうに見えます。そして私は近いうち働く…のは多分いけない気もするのですが、どうでしょうか?私はこの先の人生でいずれ働くのを決断していいのはいつ頃でしょうか?

また、私はどうしても結婚式をしたいのですがするとしたらいつ頃がよろしいでしょうか。

投稿: リカ | 2010年8月 3日 (火) 21時13分

 あや桃さん、それは単なる運動不足じゃ!
 というか、異常でもないのに、気にしすぎ!
 検査をやる時は、医者や看護師も患者と会話をしなければならないので、どうでもいいことを口にする傾向があるので、医者や看護師の意見は絶対に鵜呑みにしないこと。
 解り易く言えば、通常なら「ご機嫌いかが?」と言って来るのを、医療業界では「蛋白が出てますよ」と言って来るだけのことだよ。

 後、全てのことを妊娠に結びつけるのは、やめておいた方がいいよ。
 あや桃さんは、妊娠に関しては今までの人生で全てハズしまくったんだから、蛋白が出た所で、妊娠に影響なんてありゃしないって。
 もっと、リラックスしよう!
 多分、あや桃さんは妊娠にしか集中していないから、心がカチカチになってしまい、それで妊娠できないんですよ。
 妊娠以外のことで、自分が好きなことがあるならそれをやって、それに熱中し楽しむことができるようになれば、心がほぐれて、逆に妊娠できるようになるもんなんです。

happy01happy01happy01

投稿: タマティー | 2010年8月 4日 (水) 07時06分

 リカさん、旦那さんが転職する時は、お金云々ではなく、「あなたが一番好きな仕事をした方がいい」ってアドバイスするようにすることです。
 今やっている仕事がどのような経緯で就職したか解らないのですが、今の仕事で疲れ切ってしまうというのは、かなり問題があると思います。
 妻子がいるからお金のことを気にしてしまうのは仕様がないですが、とにかく旦那さんが本当にやりたい仕事をさせてあげるようにすることです。
 それが一番簡単だし、一番儲かるし、一番遣り甲斐があるんですよ。

 リカさんが仕事をしたいのなら、今からしたって構わないんですよ。
 但し、赤ちゃんがいるから、今は自宅でもできる仕事を選ぶようにすればいいんです。
 外で仕事をするのは、せめて赤ちゃんが一人歩きできてからでないとね。
 
 できることなら、夫婦で新しいビジネスを立ちあげてしまえばいいんです。
 旦那さんは無から巨万の富を生み出す運勢があるし、リカさんは女性でありながら合理的な考え方をしてくるので、夫婦でタッグを組めばいい仕事ができるようになると思います。
 そのことで夫婦で話し合ってみるのもいいし、リカさん自身も育児をしながら、いいビジネスアイデアを考えていればいいんです。
 育児をしていて、何か閃いたものがあるなら、実際にそれをビジネス化してみると、簡単に成功しちゃったりしますよ。


happy01happy01happy01

投稿: タマティー | 2010年8月 4日 (水) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/35899469

この記事へのトラックバック一覧です: 「予習」「授業」「復習」の三位一体:

» 山本真純 同期 [超旬ニュース]
日テレ 山本真純 自殺の真相! - 洋子の流行最新情報 日テレ 山本真純 自殺の真相! : この記事は、日テレ 山本真純 自殺の真相!について書かれています。(続きを読む) 日テレ女子アナ山本真純さん、転落死。自殺か? 日テレ女子アナ山本真純さん、転落死。自殺か?(続きを読む) 真実の訴え メールは語る その22|不幸のブログ 沈黙の兵器 VOL16 思想の画一化その2 宗教 ぼやきH22.08.01 弱気外交は傀儡政治家の常套手段 被害報告 H... [続きを読む]

受信: 2010年8月 2日 (月) 16時36分

» 「幸せ結婚プログラム」結婚をあきらめていた女性がわずか18日で理想の男性からプロポーズされた方法 [教えたい]
そして、私の兄弟や大切な友人たちに会った後、なんと!プロポーズしてくれました!... [続きを読む]

受信: 2010年8月 3日 (火) 17時36分

« 山本真純アナウンサーの自殺について ~高層マンションと産後鬱~ | トップページ | 優秀な頭脳にさせる「最強の勉強法」 »