« 学校の勉強以外の勉強こそ、自分の実力に直結する | トップページ | 高校生だけで研究することも大切さ »

愛読書との出会い

●青春時代の読書は非常に重要

 読書というのは常に満遍なく出来るという訳ではない。小学生なら遊びで読書をするものだし、中学生なら面白半分で読書をするものだ。しかし高校生なら真剣勝負で読書をするものなのだ。青春時代の読書は自分の人生に於いて非常に重要であって、読書の熱さが全然違うのである。この時期でしか出来ない強烈な読書体験なのである。

 なんでこんなことが起こるのかといえば、性ホルモンの大量分泌によって「第二の誕生」が起こって自我に目覚め始め、しかも16歳辺りで脳のシナプスの減少が止まるので、脳が自分のために再編成されて行くのである。だからこの時期に読書をすると、本というのが知識を圧縮した物であるために、その内容を十二分に吸収し、知能を飛躍的に高めるのである。脳の成長を考えるのなら、幼稚園児という脳の臨界期と、高校生という脳の再編成の時期は、脳にとって最重要の時期なのである。

 この時期を受験勉強ばかりして過ごすとか、遊び呆けて過ごすとかは、自分の脳に自分自身が最大のダメージを与えているとなんら変わらないのだ。この時期に読書をしないというのは、高い知能を持つことを諦めたと同じ意味なのである。先の大戦で戦時中にこの時期を迎えてしまった世代は、読書をする余裕がなかったために、非常に頭の悪い人間になってしまったのである。この時期に10代後半だった世代は、学者の世界に於いて優れた論文が殆どない世代なのである。この世代だけがポコンと穴があいているのである。

 高校生の場合、学校の勉強もあるし、部活動もあるし、家事の手伝いもしなければならないので、読書をする時間を纏めて取ることは難しいものだ。だから勉強や運動や家事手伝いをテキパキとこなし、読書の時間を意図的に捻り出すべきなのである。時間がないから読書ができないというのではなく、時間がないからこそ意図的に時間を作り出して読書をすべきなのである。

 「時間がない」を言い訳にして、高校生の時期に読書をしないように持って行けば、それをすることは可能だ。しかし高校生の時期はあっという間に過ぎてしまうのであって、気付いてみれば、1冊も本を読まなかったということも有り得るのである。だから時間が有る無しに関係なく、読書をすることを義務づけて、読書をしまくることだ。できることなら「1日1冊」本を読むようにし、どんなに忙しくても1週間に1冊は本を読むようにすることだ。

●読書に関しては自腹を切れ

 高校生という忙しい時期に本を読むのだから、悪書を読んでいる暇はない。出来る限り悪書を退け、良書を読むことが、読書の生産性を最大化することに直結するのである。そのためには本を借りるのではなく、本を買うように心掛けることだ。自分でお金を払って本を買うからこそ、良書を見つけることができるようになるのである。

 高校生が持っているお小遣いはたかが知れたものだ。そのお金を書籍代に回してしまえば、他のために使用することができなくなってしまうものだ。そういう過酷な選択を強いるからこそ、本を買う時に良書を選び出す能力が高まり、確実に良書を買うことができるようになるのだ。

 確かに図書館が充実しているのだから、図書館で本を借りて読むこともできる。しかし図書館の本は幾ら借りてもタダであるために、自分の財布が傷まないために、平気で悪書を掴んでしまうことになるのだ。図書館を利用するのは本屋では購入することができない本を借りるために使用すべきであって、それ以外では使用すべきではないのだ。

 自腹を切って読書をし、その読み終えた本を本棚に埋めて行く喜びを知るべきなのである。自分の本棚にどのような本があるかで自分の好みというものが解って来るのだ。小説が好きな者は小説が多くなるであろうし、歴史好きの者は歴史書が多くなるだろうし、自然科学が好きな者は自然科学関連の書物が多くなる筈だ。或る一定のジャンルの本が集まれば、その分野に於いて自分は深い思索を展開して行くことが可能になるのだ。

 忘れてはならないのは、高校生の脳は吸収力がいいために、短期間で学会のトップレベルに到達してしまうことなのでえある。そのため学会が抱えている問題に対して、高校生である自分が解決策を持つことが可能になるのである。特に数学は若い頭脳であればあるほど難しい問題を解けることができるので、この時期のスタートダッシュを巧く活用して、学会のトップレベルを超えるようにすべきなのである。

●愛読書を何度も何度も読め

 自分で本を持っているのだから、読書は一度だけで済ますようにすべきではないのだ。読書というのは一読した所できちんと理解できるようにはできていないのだ。一読して面白い本だと思うなら、再度読んでみることだ。再度読書してみると、最初の読書では見落として箇所が見つかったり、理解し切れなかった箇所が見つかったりするのである。

 そうやって何度も何度も本を読んで行けば、最初に読んだ時は面白いと思った本でも、何度か読んでいる内に詰まらなくなってしまって、自分が面白いと思える本はごく僅かだということに気付くものなのである。自分が何度も読める本こそが自分にとっての「愛読書」なのである。

 如何なる知識人であっても愛読書が共通することは滅多にない。読書には自分の好き嫌いが激しく影響して来るので、他人の愛読書を読んでも、自分は面白いとは感じないものなのだ。人間の脳は全ての人たちの脳が違っている以上、自分が面白いと思える本がそのまま他人も面白いと思えるものではないのだ。

 愛読書ができたのなら、その愛読書を何度も読み返して行くことだ。愛読書は自分の脳と相性がいいために、自分の知能を極限まで高めて行ってくれることを可能にするのである。できることなら、その愛読書を暗記してしまうくらいに読みまくるべきだし、その愛読書の内容をノートに纏めてみるのもいい。そうやって愛読書を自分の物にするからこそ、愛読書が自分の人生のために役立って来るのだ。

 愛読書を持ってしまうと、良書に出会う確率が急上昇して行くと同時に、悪書に出会う確率が激減して行く。愛読書によって自分の知能が飛躍的に高まるので、本に対して真贋を見分ける能力が急激に高まるのだ。本物の読書家であるなら、その本の表紙を見ただけで、直感で良書か悪書の区別が付くようになるのだ。

●愛読書を持たぬ人物は幾ら頭が良くても非常に詰まらない人物である

 高校生の時に愛読書を持てたのなら、その者の人格は鍛えられていくものだ。愛読書を繰り返して読むからこそ、その愛読書がその読者の人格が鍛え、高尚な人物にさせるのである。愛読書があれば自分の心の中に「青雲の志」が出来上がって来て、将来に於いて自分が成さんとする夢が明確になって来るものなのである。

 英雄豪傑たちは自分に有り余るエネルギーがあったから英雄豪傑になっていったのではない。若かりし頃に愛読書を持ち、その愛読書によって自分の心が何かに触発し、自分が将来に於いてすべきことが定まり、走り出して行っただけなのである。確かに成功者たちの意見を聞いて、それに感動するという体験も大事だ。しかし愛読書を持たず、ただ単に成功者たちの意見を聞いても、自分の心が動き出さないものなのである。

 高校生の時期に教科書だけを読んで来たという人物は非常に詰まらない人間になってしまうことだろう。教科書はどうやったとしても高校生の愛読書になる可能性はないのだ。名著という物は、その著者が考えに考え抜いて生み出されて行ったものなのだ。学校でのカリキュラムをどうすべきがで生み出されて来た教科書は誰がどうやっても高度な書物にはならないものなのである。

 その者が持つ思考の深さはその者が持つ苦脳の深さに比例するものだ。だからこそ良書を生み出そうとするなら、自分は頭がいいと自惚れるのではなく、神を崇敬して、神の無限の力の前に自分の無力さを知るべきなのである。そうやってこの世に底辺に自分の両足で立脚するからこそ、この世の全ての偽りが剥がれ落ちると同時に、この世のありとあらゆる物が見えて来て、その者の頭脳に叡智が宿ることになるのだ。

 要は良書という物は知恵のある書物のことであり、愛読書はその中でも自分に叡智を授けてくれる書物のことなのである。しかし殆どの書物はただ単に知識を書き連ねた書物でしかないのである。そういう書物は時間が経てば陳腐になり、廃棄されて行く運命にあるのである。だから自分が必死になって良書を探し出し、その中から愛読書を見つけて行くべきなのである。はっきりと言えることは愛読書を持てた高校生は非常に幸運であり、その愛読書によって自分の人生が飛躍して行くことになるのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 学校の勉強以外の勉強こそ、自分の実力に直結する | トップページ | 高校生だけで研究することも大切さ »

妊娠」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/36608457

この記事へのトラックバック一覧です: 愛読書との出会い:

» 佐々木希 財布 中卒 [土俵ガール!佐々木希 最新情報]
「Gee」 :: *。+SNSDAYS+。* さなの財布(笑 またくるねーっ. by めぐみ September 19 [Sun], 2010, 21:47. [ このコメントを通報する ]. 少女時代のCD欲しい!! でもお金がない (;_;). by 澪 September 19 [Sun], 2010, 21:45. [ このコメントを通報する ] ... 西野カナ・佐々木希・綾瀬 はるか・新垣結衣・吉高由里子・戸田恵梨香・長澤まさみ・藤井フミヤ・K-POP ・韓国・都会の夜景・地元・寝る事... [続きを読む]

受信: 2010年9月23日 (木) 00時17分

« 学校の勉強以外の勉強こそ、自分の実力に直結する | トップページ | 高校生だけで研究することも大切さ »