« 「嵐の乙女たち」と「荒れる少年たち」 | トップページ | 思春期にはスポーツをして体を鍛えよ »

天使の翼

●思春期は実の親以外の親が必要な時期

 中学生から高校生の時期は大きく変わって行く時期だ。この時期は大きく変わるからこそ、その時期に於ける変化を最大限にさせるためにも、「実の親以外の親」が必要な時期なのである。実の親というのは従属時に必要な人物であって、実の親だからこそ従属期なら的確なことを教えてくれるのである。

 しかし自立期に入ってしまえば、実の親に教えを乞うても、的確な意見を言って来るとは限らないのだ。それこそ実の親だからこそ、我が子を正確に把握できないという危険性が出て来るのだ。だからこそこの時期は実の親から距離を置き、自分を大いに成長させてくれる実の親以外の親を探すべきなのである。

 本来なら学校で実の親以外の親を探すべきなのだが、学校ではそういうことができる教師はいなくなってしまった。ただ単に教育を施すだけで、「人生を如何に生くべきか?」「どうやったらお金を儲けることができるのか?」」「どうやったら異性にモテることができるのか?」、そういう若者特有の悩みに答えるだけの能力を全く持っていないのだ。部活動に力を入れている学校から部活動の監督が、もしかしたらこの役割を果たしてくれるかもしれないが、それ以外では存在していないものなのである。

 思春期に親代わりの役割を果たしてくれる人物に出会うことは、思春期だけでなく、人生に於いても非常に重要な意味を持つことになる。それは親代わりの人物に出会うことで、自分が持つ悩みが最短時間で解決され、しかも大人になるために自分がすべきことを的確に教えられ、その上「天使の翼」を与えられることになるのだ。

 中高生が天使の翼を貰ってしまうと、その中高生は自分の人生が劇的に変わって行くことになるのだ。自分が周囲の友人たちから飛び上がり、自分の人生が急上昇していくことになるのだ。親代わりの人物というのは、実は自分を一気に引き上げてくれる大人であるのだ。この人物に出会うか否かで、自分の人生は大きく変わってしまうのである。出会わなければ平凡な人生か悲惨な人生を歩むしかなくなるのだ。その状況下で、もしも立身出世したければ、自分の実力だけで這い上がっていかなければならなくなるのだ。

●男性は年上の男性のみ

 男性にとって天使の翼をくれる人物は、年上の男性のみである。同い年の男性からは貰えないし、年下の男性からも貰えない。男性は年上の女性であっても天使の翼を貰うことができない。だからこそ男性は思春期になると女性を排除したくなり、男性だけの組織に入りたがるものだ。その組織に入っているのなら、年上の男性に出会うことができ、天使の翼を貰う可能性が出て来るからなのである。

 組織に入った所で、全ての男性が天使の翼を貰えるとは限らない。天使の翼を与えるか否かは、親代わりの人物が決めることであって、中高生自身が決めることではないのだ。だから一旦、この人物が親代わりの人物だなと決めたのなら、その親代わりの人物の言うことをよく聞くべきだし、命令を受けたのなら迅速に行動を起こすべきなのである。

 男性は思春期に天使の翼を貰ってしまうと、自分の人生が劇的に変わってしまう。親代わりの人物がいない中高生なら、この時期、延々と若者特有の悩みに時間を費やしてしまうのだが、親代わりの人物がいるのなら、その悩みに答えをくれるので、その問題を解決できるし、しかもその悩みに費やす筈だったエネルギーをもっと有益なことに費やせるようになるのだ。

 歴史を振り替えってみると、天使の翼が劇的な役割を果たしたことに気付くものだ。北条時政に見込まれた源頼朝、斉藤道三に見込まれた織田信長、松下村塾で吉田松陰に薫陶を受けた木戸孝允や伊藤博文や山県有朋、そういった人物たちが天使の翼を貰って、歴史の表舞台に登場し、歴史を変えて行ったのである。

 我々は歴史上の英雄たちを、天才だとか、自分とは似てもつかない人物だと思ってしまいがちだ。しかし英雄たちは天使の翼を貰った時点で劇的に変わっていったのであって、無力な自分でも親代わりの人物から天使の翼を貰ってしまえば、英雄になることは可能になるのである。だからこそ思春期を自宅に閉じ籠って過ごすとか、友達同士で遊び呆けるようなことをすべきではないのである。自分が必死になって親代わりになってくれる年上の男性を探し出すべきなのである。

●女性は年上の男性でも年上の男性でも許される

 女性の場合、天使の翼をくれる人物は年上の男性でもあり、年上の女性でもあるのだ。男性のように年上の男性だけに限定される訳ではないのだ。女性は年上の人物であるなら、性別を問わないので、積極的になって親代わりになってくれる人物を探し出すべきなのである。

 思春期に男嫌いになることは、天使の翼を貰うチャンスを半減させているようなものなので、絶対に男嫌いになるべきではないのだ。男嫌いになるような女性には、幾ら年上の女性に出会っても自分の親代わりになってくれるような人物に出会える確率は非常に低くなるものなのである。親代わりの人物が女性に天使の翼を与える場合、その女性が人間関係で躓いているようであるなら、絶対に天使の翼を与えないものなのである。

 現代なら歌手やアイドルやモデルなどは天使の翼を貰えた女性たちである。歌手になりたい女性たちは大勢いるものだが、実際に歌手としてデビューできるのごく僅かな女性たちだけなのである。更にそのデビューした女性たちの中でブレイクするのは数えるしかないのである。ではなぜデビューしブレイクできたかは、その女性が親代わりの人物から天使の翼を貰えたからなののである。

 女性が天使の翼を貰えた場合、自分の同年代の人々や、年下の人々から応援を受けるということが起こって来る。女性のアイドルがなぜ男性たちの応援を受けるのか、女性のモデルがなぜ女性たちの応援を受けるのかは、天使の翼を貰えると人生が急激に上昇していくから、その勢いに若者たちが引き付けられ、その女性を応援するだけでもエネルギーを貰え、それによって様々なアイデアが浮かんでくるようになるからだ。だから若い頃に流行を全く否定することは非常に危険なことなのだ。

 女性は男性よりも遥かに人間関係が巧いものだ。そのため自分の知り合いを多くして行ってしまうのだが、その反面、自分にとって本当に重要な人物との付き合いを減らしてしまう危険性を持っているのだ。もしも自分が天使の翼を貰えて成功して行ったのなら、天使の翼を与えてくれた人物との付き合いを守り続けることだ。成功した女性が急転直下で破滅して行くのは、天使の翼をくれた人物を蔑ろにしてしまったからなのである。

●青春時代だからこそ飛躍が可能になる!

 人間の成長は一生を通じて平均速度を維持しながら成長して行くのではないのだ。或る時期には急成長して行くし、或る時期には幾ら成長したくてもその成長が遅い時期もあるのだ。思春期は急成長し易い時期なのである。この時期を見逃し、遊び呆けてしまうのは、自分の人生にとって大損害になってしまうのである。

 自分が積極的になって自分の親代わりになってくれる人物を探すべきなのである。自分の直感を信じて、後は行動力で探し出して行けばいいのだ。その一方で、偶然の出会いによって親代わりの人物に出会える可能性もあるのだ。ファッションモデルなら、殆どが街でスカウトされた人々であり、ファッション誌の編集長や、所属事務所の社長に気に入られた女性たちだけがブレイクして行くことになるのだ。

 その反面、平等を唱える大人たちは決して天使の翼をくれることはないから要注意だ。要は平等を唱えて来る大人たちは、自分が若い時に親代わりになる人物に出会うことがなく、天使の翼を貰えなかったのである。だからこそ大人になって平等を唱えてくるのである。天使の翼を貰ったのなら、最早、努力では如何ともしがたい格差がついてしまう事実が、平等を唱える人々には全く見えなくなってしまうのである。

 この世に存在する職業の中には、若い時から頭角を現わさないと、その職業で働くことができないという職業がある。例えば歌手は若くして頭角を現わすものであり、還暦を過ぎてブレイクするなんてことはまずないものだ。小説家にしても漫画家にしても画家にしても、20代や30代で頭角を現わしておかないと、その後どうやっても成功しなくなってしまうのである。

 だからこそ自分にとって夢というものが大事に成って来るのだ。自分が将来、どのようなことをしたいのか明確になっていれば、今現在、自分がやるべきことに全力を投入することができるし、そういうことをやっていれば必ず親代わりになる人物が現れて来て、天使の翼を与えてくれるようになるのだ。一体いつどこで親代わりの人物が登場してくれるかは解らない。しかしこれだけははっきりと言えるのは、若くして成功するためには、絶対に天使の翼が必要なのであるということなのである。天使の翼を貰ってしまえば、後は簡単に成功して行くことが可能になるのだ。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 「嵐の乙女たち」と「荒れる少年たち」 | トップページ | 思春期にはスポーツをして体を鍛えよ »

妊娠」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/36554239

この記事へのトラックバック一覧です: 天使の翼:

» MUTEKI 第20弾 小林ユリ ミスヤンマガ [MUTEKI 第20弾 小林ユリ Hカップ ミスヤンマガ]
MUTEKI 第20弾 小林ユリ ミスヤンマガ [続きを読む]

受信: 2010年9月 8日 (水) 10時38分

» 乳首問題からパンチラ問題 色々と話題になるAKB48メンバー前田敦子 [乳首問題からパンチラ問題 色々と話題になるAKB48メンバー前田敦子]
アイドルグル―プ「AKB48」が新曲「桜の栞」発売記念握手会を東京・稲城市のよみうりランドで行いこれを「東スポWeb」が報じているが、掲載された前田敦子(18)のパンチラを捕えた写真がネット上で話題になっている [続きを読む]

受信: 2010年9月 8日 (水) 12時36分

» 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ” [中学生でもできる。ブログメルマガアフィリエイトで毎日稼ぐ秘密の方法]
女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ” [続きを読む]

受信: 2010年9月 8日 (水) 19時39分

» 家庭教師の料金の相場はいくら [家庭教師ナビ]
実際に資料請求して、料金の相場を調べてみました。 [続きを読む]

受信: 2010年9月 9日 (木) 15時03分

« 「嵐の乙女たち」と「荒れる少年たち」 | トップページ | 思春期にはスポーツをして体を鍛えよ »