« 家庭と仕事の両立 技術編 | トップページ | 大掃除はお早めに »

自営業者の妻なら働くの当たり前

●自営業では専業主婦になることは許されない

 夫婦共働きであっても、夫と妻それぞれの職場が違うのであるならば、妻には相当な勇気がいるものだ。しかし夫が自営業であるなら、夫婦共働きといっても、そんな勇気は必要ない。妻が夫の家に嫁いで来れば、妻が働くのは当然のことだからだ。自営業は個人でやっているために、慢性的に人手不足であり、妻の助力は絶対に欠かせないのだ。

 ところが、専業主婦がいる家庭で育った娘さんだと、結婚後に自分が働かなければならないことにブー垂れてしまうのだ。自営業をやっている男性の妻が専業主婦をやることは絶対に許されないのだ。妊娠しようが、出産直後であっても働かされるものなのである。自営業というのは働きまくることで、ビジネスが成立しているものなのである。

 自営業というのは、税金と必要経費を支払ってしまえば、後は自分の儲けになるので、その利益率は非常に大きいのだ。自衛業者の所得というのは、サラリーマンやOLが聞けばビックリするような高い金額なのである。所得が高いのだから、楽してその金額を得ることなどできないのであって、当然に労働は会社員よりも過酷なものなのである。

 自営業の男性が結婚を決意する場合、その自営業が既に軌道に乗った時でしかない。そのため女性にとって金銭的な問題は殆ど存在しないのだ。それなのに結婚してみると、仕事しまくりの日々が待ち受けているので、それで文句を言ってしまうようになるのだ。自営業の男性と結婚したのなら、とにかく心を入れ替えて、自営業というのは妻が働きまくらねばならないと覚悟を決めるべきなのである。

 自営業の妻の育児というのは、大抵が姑の手助けを受けるものだ。姑は嫁が労働に追われることを知っているので、まともな感覚の持ち主なら必ず手助けをし、嫁に過酷な負担が強いられないようにするのである。だから育児のことを心配することなく、積極的に仕事に取り組んで、夫の仕事がより成功して行くようバックアップしてあげるべきなのである。

●夫の命令に従うべきだが、夫は全てを教えてくれるわけではない

 自営業の場合、その形態がどのようなものを取ろうとも、夫婦二人でやるか、夫婦二人が中心になってやるしかない。そのため自営業独特の問題が発生して来るのだ。夫は仕事のことに関して命令を下して来るものだが、全てのことを教えてくれるわけではないということなのである。

 会社で働けば、命令を下して来る上司は、基本的に全てのことを教えてくれる。会社は機能集団化しているために、個人が勝手なことをされては困るからなのである。しかし自営業はそこまで機能集団化されている訳ではなく、個人が自由に行っていい余白が沢山残されているのである。

 それゆえ、妻が夫の意見ばかりを聞いていては片手落ちなのである。仕事を習得するためには、とにかく夫の意見を聞いて、それを実行しなければならない。だがそれでOKというのではなく、夫は全てのことを教えてくれない以上、自分で考えて行動を起こすことがどうしても必要となってくるのだ。

 この義務を果たして来ないと、夫婦共々いつも同じ意見になってしまい、その自営業は失敗することはないが、かといって大成功することもないのだ。これは自営業者が陥り易い非常に危険なパターンなので、絶対に避けることだ。自営業は所得が高いために、自分たち夫婦が間違ったことをやっていても、食いっぱくれることがなく、還暦を過ぎるまで延々とその間違ったことを遣り続けてしまうのである。

 自営業では夫は既に自分の仕事で手一杯になっている筈だ。そこに妻が何かしらの仕事を加えるからこそ、その自営業に凄まじい変化を引き起こし、それがビジネスの拡大に直結して来るのである。自営業者の妻なら、いつも働きまくって動き回っていれば、自然と自分のすべきことが見つかるものなのである。

●経理は妻の仕事

 自営業者の妻なら経理は妻の仕事となる。夫は本業で疲れ切っており、経理どころではないのだ。というか経理というような地味な作業をやっていては、夫は他の重要な仕事ができなくなってしまうのだ。本業が終わった後に、妻が計算機を片手に経理を行うというのは、自営業者の家ならごく当たり前の風景なのである。

 妻が経理をしっかりつけることで、その自営業の成功と失敗を分けるものなのである。例えば経理をしていれば、夫が無理なビジネスを展開しているなら一発で解り、その危険をいち早く知らせることができるからだ。幾らそのビジネスが巧く行っていても、運転資金がショートしてしまえば、破綻してしまうものなのである。

 それから税金のことに関してはとにかく勉強しておくことだ。昭和憲法体制下では税法自体が悪法になっており、非常に複雑な規定になっているからだ。必要経費で落とせるものは全て必要経費で落としてしまえば、それだけ税金を安くさせることができ、多くのお金を得ることができるものなのである。

 自営業であっても、最早、単式簿記では経理して行くことができない世の中になっているので、暇を見つけて複式簿記を習いに行くことだ。最初は難しくても、理論が解ってしまえば、複式簿記など簡単だし、しかも複式簿記を経理に活かすことで、自営業が非常に安定したものになり、確実に儲かるビジネスを展開することができるようになるのだ。

 経理のことに関しては逐一夫に報告しておくことだ。経理の操作によってお金を生み出すことが大変だと解っていなければ、夫はお金の有難味が解らず、折角稼いだお金を酒や女やギャンブルに使ってしまうからだ。自営業者は自己投資をなかなかしてこないので、こういう馬鹿げたことを平気でやってしまうのである。

●妻だからこそ創意工夫を施す

 自営業者の場合、妻のアドバイスがその自営業を大成功に導いた例というのは非常に多い。夫は全力で仕事に取り組んでいるために、「発想の転換」というものがなかなかできないのだ。仕事を一緒にしつつも、妻だからこそ見えて来るものがあって、そのアイデアこそ自営業にとっては非常に大事なのだ。

 例えば有機無農薬の農業を遣り始めた農家では、妻がアドバイスをくれたからこそ、今までの化学肥料や農薬まみれの農業をやめることができた例が非常に多いのだ。妻は家事をこなしている以上、こんな危険な農作物など料理に使えないと思うからこそ、有機無農薬の農業を提案し、それを夫が実行に移して行ったのだ。男性なら収穫高がどうのこうの、化学肥料や農薬を使わない農業なんて無理だと言い放って、なかなか今までの間違った遣り方を改めないものなのである。

 農業を廃業にする者たちが出て来るのは、化学肥料や農薬を使って高コストで農業をやっているからなのである。商売というのは低コストでビジネスを行うからこそ儲かるものなのであって、高コストでやってしまえば、どうやっても儲からないものなのだ。じゃあ、化学肥料や農薬を使わずに、今まで通りの収穫高を出すためにはどうすればいいと問われるなら、化学肥料ではなく家畜の糞を使い、農薬ではなく木酢液を使えばいいのだ。固定概念を捨ててしまえば、幾らでも方法は見つかるものなのである。

 料理店なら夫は料理人として美味い料理を出すことはできるけど、それ以外の事に関しては頭が回らないものだ。料理店でその食事が美味しいと思うのは、料理が2割程度であって、後はその料理店の雰囲気がいいからこそ、美味しいと思うのである。だから妻が照明やインテリアに拘れば、その料理店は繁盛し始め、儲けて行くことができるようになるのだ。

 飲食店でも倒産していく飲食店は多い。それは料理ばかり拘ってしまい、それ以外の所に充分な配慮をしないからなのである。要は1回限りの店を作るのではなく、何度も来たくなるようなお店を作ればいいのだ。どうすればお客様が何度もお店に来てくれるのかということを必死になって考えれば、幾らでもアイデアは浮かんでくるものなのである。

 大抵の自営業者の夫婦は非常に夫婦仲がいいものなのである。自分たちの労働がそのまま収入に直結して来るのは、非常に働きがいがあり、しかも夫婦が共同で稼ぎ出したという思いがあるからだ。だからこそ自営業をやっているのに貧乏というのは無能であり犯罪に近いことをやっているのである。自営業者なら成功して当たり前だからだ。お金を儲けるために労働は確かに必要だが、アイデアこそが巨万の富を生み出すものなのである。それが解れば簡単に成功して行くものなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 家庭と仕事の両立 技術編 | トップページ | 大掃除はお早めに »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
さくらったと申します
あまりにも為になるお話の連続なのでコメントさせて頂きます
これからも勉強させて下さい。
自営業者の妻です。
経理が苦手…というか 税理士サンに手伝ってもらっても いまだによくわからず
逃げてばかりいます

こんなんじゃダメですね…

もちろん 社員並に仕事し、家事育児も頑張っていますが

経理を頑張ろうと思います

投稿: さくらった | 2010年11月26日 (金) 10時10分

お久しぶりです!
タマティーさん 不妊症に関する新情報…
私が気付いてないだけかなぁ?待ちくたびれてますーweep
その間に またまた気難しい人との付き合いで不眠症にもなりつつあります…
やはり 精神の安定は妊娠にとって大事ですよね、漢方で改善された事もありますが自力でできるイライラを静めて安眠出来る方法ありますか?
嫌な人から離れるのが良いとは思うのですが無理なのでweep
アドバイスお願い致します
困ってますsweat02

投稿: あや桃 | 2010年11月26日 (金) 23時25分

 さくらったさん、経理のことが解んなくても落ち込まないで。
 複式簿記がきちんと解るまで、時間がかかるものだから。
 取り敢えず、解り易そうな簿記の本を買ってきて、何度も何度も読んで、実際に試してみることですな。
 複式簿記が解ると運転資金がショートして、黒字なのに倒産してしまうという事態が起こらなくなるので、非常に安全な形で事業を進めて行くことができるようになるんです。
 自営業者が倒産してしまうのは、殆どがこれが原因だから、複式簿記は非常に重要なアイテムなんですよ。


 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01

投稿: タマティー | 2010年11月27日 (土) 06時22分

 あや桃さん、お久しぶりすぎで、ブリが沢山泳ぎまくっております。happy01

 まずは不妊治療の新情報から。
 足の親指には脳下垂体の反射区があるのですが、妊娠できない女性たちは踵に重点を置いた歩き方をしてしまうために、この反射区が刺激されず、脳から妊娠の命令が来なくなってしまい、それで受精卵が子宮に着床してくれなくなってしまうんです。
 あや桃さん、自分の靴の裏側を見てみて!
 踵の方が削れていないかな?
 踵に重点を置いて歩いているからこそ、妊娠できなくなってしまうんです。
 だから足の指に力を入れて、地面を蹴るようにして歩くようにすることです。
 できれば休みの日には裸足で歩いてみて、足の指を思いっきり動かして歩いてみることです。

 職場での人間関係では自分の嫌いな人に注目するのではなく、自分の好きな人と仲良くすることですよ!
 多分、あや桃さんは職場で自分の仲のいい人と仲良くしていないから、どうしても自分が嫌いな人に目が行ってしまうんですよ。
 それと嫌なことがあって不眠症にならないためにも、日記をつけること!
 日記をつけて、その日にことを書き綴って行けば、確かに嫌なこともあったけど、楽しいこともあったことに気付くものですよ。
 ついでに業務日誌みたいにして、自分の仕事のことを記録して行けば、自分の仕事を改善して行くこともできるので、やってみる価値はあると思いますよ。

  heart01 happy01 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01

投稿: タマティー | 2010年11月27日 (土) 06時30分

経理、やる気もない興味もない

どうしたらいいですか?
離婚しかないですか?

投稿: わたし | 2013年4月24日 (水) 20時55分

わたしさん、そういう時は旦那さんに任しましょう!
happy01

自営業って、仕事を巧くこなせば、会社員とは比べ物にならないくらいに収入が増えますよ。

それと自営業の場合、食事は1日2食にした方がいいです。
1日3食だと、ヤル気が湧いてこないものですよ。

投稿: タマティー | 2013年4月25日 (木) 06時23分

返事ありがとう
わたしは社交不安障害で人との関わりを持てない障害です
なので会社の横のつながりができないのです
今は義母が営業・接待・経理やってますが引退するからわたしに変わってくれと言ってきてパニックになってます(義父→配達、主人→加工)
義母の人柄でやってきたような小さな工場です
義父主人義母の三人でやっておりま
わたしは人と挨拶以上の会話もできないし、医者にはライン作業を進められライン作業のパートが決まったばかりです
もう離婚しかないのかとうつ病みたいになってます
障害のことは言ってません
社交的の塊みたいな主人家族には理解できないとおもうからです

投稿: わたし | 2013年4月25日 (木) 07時48分

わたしさん、この世には「陰陽バランスの法則」ってものがあって、社交的な塊みたいな男性に、社交不安障害がある女性がくっつくものですよ。happy01
これはこれでバランスが取れてますよ。

こういう場合、旦那さんに事情を話して、営業の仕事をやって貰うしかないですね~。
その代わり、わたしさんは何か仕事を覚えないと。

まあ、自分に無理なことはしないことですよ。

投稿: タマティー | 2013年4月26日 (金) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/37817004

この記事へのトラックバック一覧です: 自営業者の妻なら働くの当たり前:

» 痛いですな(´鐔ウ懦愁`) [奥さんGOGO!!のblog]
やぁ、Q太郎だよ(微笑)。さてさて海老蔵さんがたいへんな事になってますな。 結婚後は品行方正になっていたはずの海老蔵が、泥酔状態でのトラブルで何... [続きを読む]

受信: 2010年11月26日 (金) 16時30分

« 家庭と仕事の両立 技術編 | トップページ | 大掃除はお早めに »