« 大掃除はお早めに | トップページ | パートはなぜ家計を潤すのか? »

育児終了後の再就職

●育児をしていたのなら、仕事は失敗して当たり前

 妊娠や育児をしていても、産休を取って休んでいたのなら、職場の人々にも理解されているので、それほど苦痛にはならないものだ。しかし結婚や妊娠を機に仕事を辞めてしまい、長らく育児や子育てに専念し、その後に再就職するとなると、多大なる苦痛が発生するものだ。

 まず外に出て働くというのは、自宅で家事や育児をこなすこととは違うエネルギーを必要とし、非常に疲れてしまうということなのである。家庭内なら自分の意見は高い確率で通ることになる。だが外に出て働いてしまうと、自分の意見など通らないし、通ったとしてもそのまま通ることがないからだ。家事や育児なら自分が投入した労働は具体的に結果となって現れるが、仕事になるとはそうは行かず、自分が一体℃の部分を負担しているのかすら解らなくなってしまうのである。

 それと時間の流れが全然違うということだ。「育児モード」と「仕事モード」では全く時間の流れ方が違っており、育児モードはゆっくりと時間が流れて、仕事モードでは猛スピードで時間が流れて行く。多くの主婦たちが戸惑うのは、そんなに忙しく生きていれば自分が行き詰まってしまうということが解っているのに、実際に働けばそうせざるを得なくなってしまうということなのである。

 個人的には結婚したとか出産や育児をしたということは貴重な履歴になるが、ビジネスに於いてはなんの履歴にもなっていないものなのだ。寧ろ、結婚し育児をしていた時間はブランクを看做されてしまうのであって、その遅れを取り戻すべく一生懸命に働けばいいのである。覚悟を決めるということこそが最も必要なことなのである。

 幾ら働いても仕事モードに慣れるまで体も脳も時間がかかるものだ。充分に適応するまで3ヵ月程度はかかるものなのであって、その間、焦らずに仕事モードに体を慣らして行くしかないのだ。仕事で疲れたのなら、帰宅後に入浴して、体の疲労を除去すればいいのである。そうやって巧く疲労を除去しながら仕事モードに慣れて行けば、仕事で疲れるということがなくなるものなのである。

●失敗しても自分の存在が否定される訳ではない

 今まで家事や育児に専念した来た既婚女性は、再就職した後、仕事で失敗しまくってしまうものだ。仕事で無駄な動作が多いために、失敗を連発してしまうことになるのだ。そのため自分の気持ちと自分が実際にやっていることに激しいギャップが生まれてしまい、その葛藤が更に自分を苦しめるという事態に陥ってしまうのだ。

 子供の頃から「いい子」でいたり、結婚後、「いい妻」「いい母親」を演じて来た女性ほど、些細な失敗で自分の全てが否定されたと思い込んでしまうものなのである。幾ら自分が仕事で失敗しても、自分の存在が否定された訳ではないのだ。仕事上の失敗は飽くまでも仕事上の失敗であって、自分の存在価値とは全く無縁なものなのである。

 失敗したということは、「自分に実力が足りない」ってことなのである。実力がないから失敗した。だから実力が付かない限り、何度も何度も失敗を繰り返してしまうのだ。その失敗自体が問題なのではなく、あなたに実力が足りないことこそが本当の問題なのであって、そこに気付かないと失敗を有効に活用して行くことができないのだ。

 失敗したのなら素直に謝ることだ。悪いのは失敗した自分自身に決まっているからだ。素直に謝ってくれたら、職場の上司も怒ったりはしなくなるものだ。しかし無闇に謝らないことだ。無闇に謝ってしまうと、叱っている人を感情的にさせてしまうからだ。叱っている最中に口応えをするのも厳禁だ。上司が叱っているのに、相手に口応えされては、叱られている内容を拒絶されたということだから、余計に怒ってしまうことになるのだ。

 家事や育児では謝るのは大抵が子供たちの方だ。そのため自分が失敗しているのに謝らない既婚女性というのは本当に多いものなのだ。上司だって失敗する度に叱ってくれるものだ。しかし既婚女性が謝らなかったり、口応えをしてくるようであるなら、それ以降、単純労働しか与えないものだし、業績が悪化すれば即座に解雇してくるようになるのだ。

●無我夢中になると人生が変わる!

 育児や子育てを終了して、その後に再就職したのに、仕事でモヤモヤしている既婚女性は非常に多いものだ。自分になまじ結婚や育児で成功して来たという実績があるために、まさか自分がゼロから出発しなければならないというのが、イマイチ解っていないのだ。結婚や育児があくまでもプライベートなことであって、オフィシャルなものではないのだ。

 なんで結婚や育児では充分に楽しめたのに、仕事では全く楽しめないのかというと、それは無我夢中でやっていないからだ。結婚で成功した女性ほど、育児で成功した女性ほど、仕事で失敗しても家族が受け入れてくれるという逃げ道を残しているものなのである。そのためいつまで経っても仕事に対して真剣にならず、チャランポランな仕事を繰り返し、それがために給料が一向に上がらなくなってしまうのだ。

 結婚や育児をどうして楽しめたかというと、無我夢中でやっていたからだ。結婚すれば結婚式の手配をするのも無我夢中だし、赤ちゃんが生まれれば育児をするので無我夢中だ。だから面白かったのであって、幾らでも面白いエピソードがあった筈だ。しかし再就職して仕事を開始したのに、自分が無我夢中になっていないからこそ、仕事の面白さが解って来ないのである。

 人間は無我夢中になって働くと、人間の人生は変わって行くものなのである。無我夢中になって働くと、自分が考えている以上にエネルギーが出て来るので、それが様々な困難を打ち破って、お客様に届くようになるのだ。お客様は仕事を楽しんでいる既婚女性から商品を買ったりサービスを購入したいのであって、仕事を嫌々ながらやっている既婚女性から何かをして貰いたいとは思わないものなのだ。

 一生懸命に生きていないと、自分の人生は変わって行かないものだ。いつまで延々と同じ場所に居続けてしまうものだ。しかもそこに楽しみながら居続けるのではなく、苦しみながら居続けることになるのだ。この世は「一切皆苦」だと割り切って「苦しみの人生」を歩むのではなく、自分に何か苦しみがあるのなら、自分は一生懸命に生きていないと受け止めて、一生懸命に生きて行くべきなのである。そうやって一生懸命に生きて行くと、自分の人生は劇的に変化して行くものなのである。

●育児に比べれば仕事は簡単!

 そもそもビジネスというのはそれほど大変なものではない。限定された仕事を目的合理性を以て進めて行けば、確実に成功していけるものなのである。ただ既婚女性に限って、自分のビジネスの範囲が解っていないし、ビジネスに目的合理性を持たせるということが解っていないのだ。それが解るまで何度も何度も繰り返さなければならないのだが、何度やっても自分を変えないから、ただ同じ作業を繰り返しているだけになってしまうのである。

 冷静に考えれば仕事は育児よりも簡単なものなのである。育児は全ての作業を自分でこなさなくてはならない。母親である自分がきちんと育児をしないと、すぐに我が子が病気になったりするので、結構恐ろしいのだ。それにママ友との人間関係は職場での人間関係どころではなく、結構ドロドロとしたものだ。ママ友との友情には育児しか共通項はないために、自分が大して好きでもないママ友とも仲良くしなければならないのだ。

 仕事で悩み事があるなら、「育児に比べれば仕事は簡単なんだ!」と割り切ってしまうことだ。それは育児を経験して来た母親たちにとって≪悟り≫と言ってもいいものなのである。ところが育児で巧く行った母親たちほどこの悟りをして来ないのだ。育児の延長で仕事をしているから、仕事でトラブルが続出するし、給料だって上がらないのだ。

 既婚女性だからといって全ての既婚女性たちが安い給料で働いているのではないのだ。中には既婚女性であっても育児終了後に仕事が成功し始め、非常に高い収入を得ている女性たちも存在するのである。その既婚背女性たちはあの≪悟り≫をしてしまったのであり、だからこそ何かが吹っ切れて、仕事が巧く行き出したのだ。

 仕事で成功する秘訣というのは、「常に報酬以上の働きをする」ということなのである。だから自分の給料に拘っていたら、いつまで経ってもいい仕事ができないのだ。お客様が支払ってくれたお金よりも、より多くの価値のある商品やサービスを提供してしまえば、ビジネスは短時間で成功してしまうものなのである。

 そういうことは結婚や育児をして来た既婚女性なら簡単に解って貰えるものなのだが、なぜだかなかなか解って貰えないのである。結婚や育児で成功したという実績が、それはそれで自分や家族に幸せをもたらしたが、逆に自分の心を曇らせてしまったのである。だからこそ既婚女性ならではの≪悟り≫というものが必要なのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 大掃除はお早めに | トップページ | パートはなぜ家計を潤すのか? »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/37847221

この記事へのトラックバック一覧です: 育児終了後の再就職:

« 大掃除はお早めに | トップページ | パートはなぜ家計を潤すのか? »