« 献立表を作って食費を有効に使おう! | トップページ | お料理番組で美味しい料理があったら、すぐさまやってみよう! »

料理の腕を急激に向上させる「レシピ集」

●レシピ集がなければ、いつまで経っても料理は向上しない

 殆どの主婦たちはレシピ集など持たずに料理を作っているのだが、この遣り方だと自分の記憶を頼ってしまい、料理の際にその記憶を再現するか、それ以下の事しかできなくなってしまうのだ。自分の記憶に頼っている限り、料理は合理化されないし、料理自体も巧くならないのだ。いつまでもイマイチな料理のままで、それが永遠に改善されなくなってしまうのである。

 普通、自宅で花嫁修業をする場合、母親から料理を教えて貰うと同時に、レシピを書かさせることになるのだが、戦後は男女平等を推進して行ったために、殆どの家庭でこの大事な修行を自分の娘たちにさせなくなってしまった。だからこそ結婚してもまともな料理が作れず、外食に走ってグルメ三昧になり、病気になる人生を送るようになってしまったのである。

 料理というのは、作れば家族の者たちに食べられてしまい、後に何も痕跡を残さないものだ。そのためその繰り返しを遣り続けると、料理に対して何も改善されないという恐ろしい事態になってしまうのである。文明化されていない未開人などは、未だに太古の昔からやっている料理をそのまま遣り続けているものだ。文明人が文明人たりえる理由は、レシピを書き記すことで、料理の改善を図って行くことができるようになることなのである。

 如何なる花嫁であっても、最初から料理の腕が上手という者はいないものだ。しかし毎日料理を作り、レシピを書き記して行くことで料理を改善して行き、以前の料理よりも美味い料理を作れるようになるのだ。レシピなど書いてしまえば数分で終わる作業だ。しかしその作業を「面倒臭い」といってやらないからこそ、いつまでも不味い料理を夫や子供たちに出し続けてしまうことになるのだ。

 それにレシピを書いて行くと、頭の中で料理が整理されることになるので、自分が買い物に行った時に必要な食材だけを購入するようになり、無駄な食品を買うことがなくなるのだ。レシピ集を持っている既婚女性なら少ない予算であっても美味しい料理を作ることは可能だが、レシピ集を持っていない既婚女性だとそれが出来ないのだ。どうしても食費に費やす費用が高くなってしまうのである。

●料理の基本が解って来る

 料理のレシピを書き綴って行くと、「料理の仕方」ということだけでなく、「料理の基本」というのが解って来るようになる。なんせ料理の度にレシピを書いて行けば、料理の共通項は解って来るし、料理の長所や短所も解って来る。そして何よりも大事なのが、「料理の基本」であって、これが見えてくれば、一介の平凡な主婦であっても、料理に対してきちんとした哲学を持つことができるようになるのだ。

①ダシの取り方

 まずはダシの問題である。和食の料理をレシピに書き綴って行くと、毎回、鰹節や昆布や煮干しでダシを取るということを書いて行かなければならない。そうするとその手のダシを使う和食は「あっさり」とした料理になるものだということが解って来るものだ。日本列島は夏になれば高音多湿になるので、どうしてもあっさりとした物を食べたくなるのだ。

 それに対して中華料理では「タン」というダシが主に使われることになる。タンは鶏肉を丸ごと煮込み、そこにニンニクや生姜や長ネギを入れ、「こってり」としたダシを作ることになる。そのため中華料理はどうしてもこってりとした味にならざるを得なくなるのだ。中国大陸の冬は非常に寒いので、こってりした物を食べないと、寒くて生きて行くことができなくなってしまうのだ。

 料理というものはどこの国の料理が素晴らしく、どこの国の料理が駄目なのではなく、実は気候や国土に大きく制限されるものであって、その土地土地に最も適した料理を生み出して来たに過ぎないということだ。それが解れば、自分たち家族が現在住む場所に最も適した料理を作ればいいのであって、それこそが最も美味しくなる料理なのである。

②旬の食材を使うと最も美味しくなる

 味付けはその食材の味を誤魔化すことができるけど、出来ることならその食材の味を引き出した方が料理は美味しくなるものなのである。食材の味が一年の内で最も美味しくなるのは10日間だけであって、それを「旬」というのだ。だから旬の食材を使った方が料理は美味しくなるものなのである。

 現在ではハウス栽培が盛んなので、夏の食材であっても冬に手に入るし、逆に冬の食材でも夏に手に入ってしまう。そのため旬が完璧に狂ってしまっているので、どう調理してもそれほど美味しくならないのだ。食材はどの時期に最も美味しくなるかが解っていれば、その食材をその時期に購入して料理すれば、通常の料理よりも美味しくすることができるようになるのだ。

③準備7割 実行3割

 レシピを書き綴って行くと、如何なる料理であっても準備こそがメインであって、実際の調理はごく僅かな手間で処理できてしまうということだ。だから台所に入ったら、行き成りコンロの火をつけるないことだ。準備をしっかりと行い、準備が完了次第、コンロに火をつけて、調理を開始して行けばいいのだ。

●料理のプロは30食分の料理を作れるということ

 主婦は料理を毎日作る以上、料理のプロに成らざるを得ない。では料理のプロというのは最低でも何食作ればいいのかというと、実は「30食」なのである。たった「30食」の料理をちゃんと作れば料理のプロになることができるのである。料理のプロだからといって必ずしも大量の料理を作る必要性はないのだ。

 「そんなの嘘だろう~」と思うなら、旅館に30日間に亘って泊まり続ければいい。30日間、毎日変わった料理が出て来るが、30日後に旅館の料理人が部屋に遣って来て、「もういい加減に帰ってくれ!」と言って来るようになるものなのだ。旅館の料理人は30日分なら毎回違う料理を出せるが、それ以上のネタはもうないのだ。

 だから主婦がレシピを書いて行く際には下手に劣等感を抱かないことだ。30食分の料理を書き綴って行けば、もうあなたは料理のプロなのである。30食分の料理を書き綴って行くと、料理の腕が以前とは比べ物にならないくらいに上達するようになるのだ。30食分のレシピを書いて行くと、今まで良く解らなかったことでも、自然と解るようになるものなのである。

 言っておくが、レシピは1枚や2枚では効果が出て来ない。恐らく面倒臭いという感情だけが支配してしまうことだろう。でもその面倒臭いという気持ちを捨てて、地道にレシピを書き綴って行くからこそ、料理のことを理解することができ、実際に料理してみると、今まで面倒だった料理が簡単にできてしまうようになるのだ。

 レシピというのは100食溜まった時点で驚異的な威力を発揮するようになる。100枚ものレシピを書いて行けば、「料理の核」が出来上がって来るようになり、料理のプロ顔負けの腕前になってしまうものなのである。この「料理の核」こそが非常に大事なのであって、これが解りさえすれば、主婦として料理に関しては一人前になったということになるのだ。

●レシピ集の作り方

①カード

 レシピはカード方式で書いて行った方が実戦的であるので非常に便利なのである。カードならコンパクトに納まっているので、料理を作る際にそれを手に取って見れば、自分が作るべき料理が頭の中で思い浮かぶことができるようになるのだ。カードは表側に料理に手順を書き込んで、裏側は白紙にしておくことだ。何か書き加えたいことがあれば、その裏側に書き込めばいいのだ。

②ノート

 レシピはノートに書いて行ってもかまわない。ノート方式は几帳面な性格の女性がやる方法である。ノートなら料理の手順を事細かに書き込むことができるので、几帳面な性格にはぴったりの遣り方なのだ。但し難点としてはノートだと嵩張ってしまうという欠点が存在するので、ノートの置き場所をきちんと確保しておくことだ。

③パソコン

 文明の利器としてはパソコンを使ってしまうのもいい。パソコンならコピペが使えるので、料理のサイトで見つけたレシピをそのままコピーして、自分の物としてしまえばいい。しかも写真を保存できるので、料理が出来た時に写真に撮って、それをパソコンで保存してしまえば、今度、自分が作る時にその写真を見れば簡単にその料理を再現することが可能になるのだ。

 レシピ集はどれが素晴らしくどれが駄目というものではない。自分にとって最も相応しい物を選べばいいのだ。レシピ集は終生残って行くものなので、自分に合わないものだと、レシピを作ってもそれを見なくなってしまうという事態も起こって来るのだ。自分が好きと思える遣り方でレシピを書き綴って行けば、絶対に挫折しなくなるものなのである。

 主婦がレシピ集を持っていると、それが自分にとって「大いなる自信」になるのだ。夫や子供たちから料理に関して何か要望があるならすぐに応えられるようになるし、買い物に行っても必要な食材だけを買って来るようになるし、食費が以前よりもかからなくなり、それなのに豊かな食生活を送ることができるようになるのだ。レシピ集を持つことが、家計を非常に潤すことになるのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 献立表を作って食費を有効に使おう! | トップページ | お料理番組で美味しい料理があったら、すぐさまやってみよう! »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/38198464

この記事へのトラックバック一覧です: 料理の腕を急激に向上させる「レシピ集」:

« 献立表を作って食費を有効に使おう! | トップページ | お料理番組で美味しい料理があったら、すぐさまやってみよう! »