« 台所の三代不要品 | トップページ | 睡眠はなぜ必要か? »

食器洗浄乾燥機は必要とあらば購入する

●皿洗いは料理の基本

 皿洗いは料理の基本である。この皿洗いがきちんとできてこそ料理もまともに作れるものだ。だから料理人の世界では、最初の仕事は必ず皿洗いから始まる。これがきちんとできるようになってから、次のステップへと進むのである。家庭料理もこれと全く同じなのであって、料理は皿洗いから始まるものであり、皿洗いができてこそ料理も巧くなって行くのだ。、

 ところがこの皿洗いを嫌う主婦は非常に多い。そのため料理の腕が一向に上がらず、常に夫や子供たちがブーイングが寄せられるという結果になってしまうのだ。それほど酷い料理を出しているのに、皿洗いは夫に任せてしまい、夫は仕事でクタクタになっているのに、更に皿洗いを負わされるという悲惨な事態に陥ってしまうのである。

 皿洗いが苦手な主婦は料理も下手糞である。というのは皿洗いをしていれば、食事でどれだけ皿を出せばいいか逆算できるようになるからだ。料理を美味しくするためには、皿数を適量にすべきであって、多くても駄目だし、少なくても駄目なのである。それは理屈で教えるより、皿洗いをしながら体で覚えて行くものなのである。

 料理の腕が上達してくれば、流しに鍋やフライパンや食器が溢れ返るようなことにはならない筈だ。そういう豪華な料理は週に1度にすべきであって、通常の日は洗う物が少なくなるように、最小限の鍋やフライパンや食器しか使わないようにすべきなのである。料理というのは、その出来上がった料理をの素晴らしさだけを問うのではなく、では流しはどうなっているのかをも問うべきなのである。

 でも皿洗いが苦手な主婦は必ず存在するのだから、そういう時は食器洗浄乾燥機を購入すればいいのである。この家電製品が1つあれば、皿洗いで夫婦喧嘩になることもなくなるし、妻としては家事の負担を大いに軽減させることができるのである。自分が苦手な物には機械を使ってカバーすれば、自分の欠点が露呈しなくて済むようになるものなのである。

●食器洗浄機に乾燥の機能がつくと話は別になる

 まず「食器洗浄機」では買う必要性はないのだ。ところが「食器洗浄乾燥機」となると話は別になるのだ。食器を洗浄し、更に乾燥させると、「食中毒の防止」を行うことができ、家族内から食中毒患者を出すことがなくなるのだ。これは皿洗いをしていては得ることができないし、食器洗浄乾燥機だからこそできるものなのである。

 食器洗浄乾燥機は皿を洗った後に80℃の高温で皿を乾燥させるのだが、この80℃で食中毒を起こす細菌は全て消滅するのだ。だから食器洗浄機ではなく、食器洗浄乾燥機でなければ駄目なのである。食器洗浄に乾燥が加わると、驚異的な家電になってしまうものなのである。

 「家庭の中で食中毒を起こす確率は低いから、そこまで食中毒のことを心配しなくてもいいんじゃない?」という意見も存在するものだ。確かに家庭から病院に担ぎ込まれる食中毒は非常に少ない。しかし「隠れ食中毒」というのが多々発生しており、子供が風邪のような症状を呈しながら、嘔吐や下痢をしてしまう場合だ。これこそ隠れ食中毒なのである。子供は免疫力が低いので、少しでも悪い物が入れば、平気で嘔吐や下痢をして、自分のj体を守ろうとするのだ。、

 人口統計で発展途上国では未成年者の死亡率が高く、先進国になると未成年者の死亡率が下がるというグラフを知っている筈だ。なんでこんなことが起こるのかといえば、発展途上国では水などが汚染されているために、それで子供たちが食中毒を起こし、免疫力を大いに下げ、その後、他の病魔に襲われて死んでしまうことになるのだ。

 確かに汚い水自体を飲んでいることも問題である。しかしそれ以上に発展途上国の母親たちは汚い水で食器を洗っているために、食器が非常に危険なのであって、その皿を使って食事をするからこそ、食中毒を起こし、病魔に襲われ易い体にしてしまっているのである。これは先進国であっても変わらないのだ。食器は奇麗な水で洗うのは当然にこと、更には食器を乾燥させるということも必要なのである。

●水道の使用量で格段の差がつく

 とは言いつつも、結婚してすぐさま食器洗浄乾燥機を買う必要性はない、夫婦二人なら洗うべき皿の量は非常に少ないのだから、自分で皿洗いをすべきなのである。先進国では奇麗な水が供給されているのだから、その水で皿洗いをし、その洗った食器を充分に乾燥させればいいのである。

 しかし赤ちゃんを産んで、離乳食を経て、正規の食事を食べるようになると、徐々に皿の量は増え出す。子供が2人になった時点で、そろそろ食器洗浄乾燥機を購入したいと思うようになる筈だ。家族4人だと、食事の度に結構な食器が出ることになるので、最早、手洗いでは追いつかなくなってしまうのである。

 事実、食器洗浄乾燥機も家族4人が分かれ目となる。家族4人だと、自分で皿洗いした時に使用する水道量と、食器洗浄乾燥機が使用する水道量がほぼ同じになるのだ。家族5人になると、食器洗浄乾燥機を使った方が水道使用量が少なくなり、水道料金を抑えることができるようになるのである。

 子供が2人と、子供が3人では大いに違うものだが、この食器洗浄乾燥機ですらもこの事実に突き当たっているのである。子供が2人なら食器洗浄乾燥機を買わなくてもいいが、子供が3人になったら、食器洗浄乾燥機を買った方がいいのである。子供が3人以上いれば、食事の度に相当な食器が出ることになるので、最早、手洗いでは追いつかなくなってしまうものなのである。

 主婦としては食器洗浄乾燥機を購入するまでに充分に皿洗いをしているので、その間、料理の腕を上げることができるようになるのだ。そのためその後に食器洗浄乾燥機を購入しても、皿洗いの負担を軽減し、自分は更に料理の腕を上げて行けばいいのであって、料理の腕が落ちるということはなくなるのだ。やってはならないのは、新婚早々、食器洗浄乾燥機を買ってしまい、充分に皿洗いをしてこなったという場合なのである。

●子供に食器を洗わせる機会を設ける

 食器洗浄乾燥機の難点としては、台所に於いて確実に場所を取ってしまうことである。そのため食器洗浄乾燥機は機能だけを重視するのではなく、そのデザインも重視しておくべきなのである。デザインが悪い物だと料理をするのが段々嫌になってしまうようになるので、デザインを選びぬいておくべきなのである。

 食器洗浄乾燥機は水道料金を抑えることができたといっても、食器洗浄乾燥機の代金を超えるようなことなど起こる訳がない。食器洗浄乾燥機は水道料金を抑えたとしても、その分、電気代も食う訳であって、そんなに大儲けができるのではないのだ。料理をして行く上で必要な出費として捉えるべきなのである。

 食器洗浄乾燥機があるからといって、常に食器洗浄乾燥機を使うべきではないのだ。食器が少ないなら、食器洗浄乾燥機を使わず、手洗いしてしまうべきなのである。食器洗浄乾燥機を使えば電気代を食う以上、僅かな食器なら手洗いして済ましてしまった方がいいのである。

 それと子供には皿洗いをする機会を意図的に設けるべきなのである。食器洗浄乾燥機があると子供は皿洗いをしなくなるので、往々にして皿洗いをしない子供は料理も手伝わないものなのである。子供には皿洗いを行わせ、食器洗浄乾燥機の乾燥の機能だけを使うようにすればいいのである。

 皿洗いが苦手な主婦なら、食器洗浄乾燥機を使うことができれば、その苦手な皿洗いをしなくて済むようになり、料理に全てのエネルギーを注げるようになり、料理の腕が上達していくものなのである。自分が皿洗いを苦手とするからといって、夫に皿洗いを押しつけているようでは、夫だって反発して来るのである。そんな馬鹿げたことをするのではなく、食器洗浄乾燥機を購入して、この手の問題を解決してしまうべきなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 台所の三代不要品 | トップページ | 睡眠はなぜ必要か? »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

有難うございました
ゴボウは好きみたいなので積極的に取り入れますdash
最近sign02昔からsign02神経質で嫌になります ドアの鍵を何度もチェックしたり 潔癖症っぽい所もあります こんな性格が不妊を悪化させている可能性はありますか?
改善策はあるのでしようか…?sweat02

投稿: あや桃姫 | 2011年1月27日 (木) 21時03分

 あや桃姫、簡単に言ってしまうと、それは睡眠不足ですな。happy01
 冬場は睡眠時間が長くなるので、しっかりと睡眠を取っておかないと、そういう神経質な症状が出て来ます。
 睡眠時間を多くすることと、睡眠時はスッポンポンで寝ることです。

 パジャマを脱いで~
 パンティーを脱いで~
 全裸になって~
 そんなあなたにアッチョンブリケ!

 裸で寝るとシーツが汗で汚れてしまうのが難点なのですが、とにかく疲労が取れて、神経質にならなくなるんです。
 但し、冬の朝は寒いので、布団から出た時に何か着る物を枕元に用意しておくと便利ですよ。


 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01

投稿: タマティー | 2011年1月28日 (金) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/38587313

この記事へのトラックバック一覧です: 食器洗浄乾燥機は必要とあらば購入する:

» 家電リサイクルショップ高価買取 [家電リサイクルショップ高価買取]
家電リサイクルショップ高価買取の情報です。 [続きを読む]

受信: 2011年1月27日 (木) 12時07分

« 台所の三代不要品 | トップページ | 睡眠はなぜ必要か? »