« 厄年の乗り切り方 | トップページ | 健康になるための食事 »

厄除けの小ネタ集

 「厄年の乗り切り方」をブログで公開したら、驚異的なアクセス数を記録してしまった。女性は30代になれば、厄年が2回も連発するので、多分、厄年には物凄く関心があるのだと思う。そこで今回は「厄除けの小ネタ集」と称して、厄年に関する小ネタを紹介する。

●凄すぎる佐野厄除け大師

 厄除けは陰陽道から始まり、神道にも仏教にも普及して行ったものだが、その中でも厄除けに特化した寺院が日本全国に1つだけあって、それが関東の人々には超有名な「佐野厄除け大師」だ。関東地方以外の人には「なんで佐野厄除け大師が超有名なの?」と疑問に思ってしまうだろうが、この佐野厄除け大師は厄除けのことをテレビCMで流しているので、関東地方の人々なら大概の人々が知っているのだ。

 どこの神社仏閣も様々な宗教活動をしながら、厄除けをやっているものだ。しかしこの佐野厄除け大師は厄除けに特化した日本唯一の寺院であって、だからこそ厄除けをするために参拝客が大量に訪れてくることになるのだ。とは言っても厄除けに特化したのは戦後のことで、佐野厄除け大師自体が生き残りをかけて厄除けに特化して行ったのである。

 通常、寺院なら初詣やお彼岸やお盆など様々な宗教行事をしなければならない。だがこの佐野厄除け大師が寺院としての宗教行事は初詣だけであり、後は全て厄除けをやっているのである。一年の内、364日、ず~と厄除けをやっているのであり、これに関しては或る意味、凄いのである。金儲けで厄除けをやっているのなら、逆にこんなことはできないものなのである。

 よく巷の人々が誤解しているのは、「宗教法人は金儲けに走って、お金を沢山持っているのだろう」ということだ。宗教法人が金儲けに走れば、絶対に人々はついてこない。しかもお金を沢山持っている宗教法人はごく僅かであって、大概の宗教法人は金策に悪戦苦闘しているものだし、既成宗教の中には倒産する宗教法人が非常に多いのである。

 佐野厄除け大師は厄除けに特化して大成功したのだが、もしも金儲けだけだったら、1年中、厄除けをやっている僧侶たちが完全に腐敗してしまうのである。というかそれ以前に人々が参拝して来ないのである。佐野厄除け大師は厄除けに特化するという戦略が大成功したのであり、その点に関してはきちんと正当な評価を与えてあげるべきであろう。

●厄年で飛躍した紫式部

 俺は「厄年は災難も起こるが、飛躍も起こる時期である」と喝破したのだが、歴史を調べてみると、厄年で人生を飛躍させた人物たちは非常に多い。歴史に名を残すためには、厄年で飛躍して行くことがどうしても必要なのであろう。そうでなければ偉業を成し遂げることなど決してできないのだ。

 その中でも『源氏物語』の作者である「紫式部」は厄年に入る前に夫が病死し、厄年の最中に『源氏物語』を書き始め、それが評判になって藤原道長の長女、中宮彰子の元に女官として仕えることになったのだ。紫式部は厄年を飛躍にシフトさせ、自分の人生を一変させてしまったのである。

 紫式部には出生した年が3説あって、

 「天禄元年」(970年)

 「天延元年」(973年)

 「天元元年」(978年)

 とあるのだが、俺はなぜこの3説が生まれたのかというと、紫式部が年齢を誤魔化したからだと思う。天禄元年説を取れば、30代前半で『源氏物語』を書き始め、36歳で女官として仕えたということになる。紫式部は飽くまでも才女として認めらて女官となったのであり、才女として頭角を現すには丁度いい年齢だと思う。

 しかし天延元年説を取ってしまうと、30歳前に『源氏物語』を書き始め、厄年で女官になったことになる。紫式部が『源氏物語』を書き始めたということは、源氏物語』の初期をこの時期に書いたということになる。天元元年説を取ってしまうと、もっと酷く紫式部は20代前半で『源氏物語』を書き始め、28歳で才女として認められ、女官になったことになってしまう。

 『源氏物語』を読んでみれば解ることだが、これは20代の女性が書ける内容のものではない。やはり30代という大台に乗ったからこそ、自分の生き方が大いに変わり、それが『源氏物語』に反映され、奥深い内容にすることができたのだと思う。紫式部としては女官になるには年齢が上がり過ぎていたために、自分の年齢を誤魔化したと見るのが、常識的な考え方だと思う。、

 今まで多くの国文学者たちが『源氏物語』のことについて本を書いて来たが、厄年を理解できないと、『源氏物語』は幾ら読んでも理解することができないと思う。なぜなら作者自体が厄年で人生を一変させた女性だからだ。それに紫の上も物語の中で厄年で身を慎むという記述があるので、やはり紫式部自体が厄年の凄さを経験したからこそ、こういう記述を入れて来たのであろう。

●テキーラ除け

 これが歌舞伎界に入るともっと凄い。市川海老蔵は今回の暴行事件で、テレビCMの損害だけでも5億円に達し、歌舞伎興行に関してもそれと同額と看做せば、なんと10億円もの被害を被ってしまったのだ。市川海老蔵の場合、男の最初の厄年である「25歳」で人生を変えず、そのまま突っ走ってしまったことが今回のような理不尽な事件を招いてしまったのだ。

 男性の場合、若い時は非常に強がるので、喧嘩や酒や女なら幾らでも行けると思い込んでしまう。そういうのは10代なら許されるかもしれないが、数えで25歳を過ぎたのなら、もう許されないのである。市川海老蔵は昔から酒乱の傾向があったのだが、酒の危険性を理解できなかったことが、結果的に自分を暴行事件へと駒を進めさせてしまったのである。

 さすがに今回の事件のために、今は自宅謹慎中なのだが、まさか家で酒を飲んでいることはないだろう。増してやテキーラを灰皿に注いで、それを飲んだりしてはいないことだろう。自宅謹慎になったことが「テキーラ除け」を可能にさせたのであり、今後の人生で絶対にテキーラだけは飲まないようにした方がいい。

 将来的に遣って来るのが、妻である小林麻央の厄年なのであって、この時期は市川海老蔵にとって人生が変わる時期であろう。とっとと子供を作って、家族を固めないと、離婚と言う時限爆弾が炸裂してしまうことになる。しかも今回の暴行事件で妻は的確な対応を取ったので、株が急上昇しており、これで離婚した場合、市川海老蔵はかなり評判を落としてしまう筈だ。

 お酒に関しては禁酒か節酒しかないのである。夜遅くまでお酒を飲んだ所で、いいことなんてありしないのである。だが酒飲みに限ってこの当たり前すぎることが解らないのだ。普段は酒を飲まないようにし、たまにお酒を飲むようにすればいいのだ。そしてお酒を飲んでも数杯飲んで終わりにしてしまえば、絶対に暴行事件に巻き込まれるということなどなくなるのだ。

●マニフェスト除け

 これが政治の世界になるともっと凄い。民主党は衆議院選挙ではマニフェストで国民を釣り、政権を取るとマニフェストを忘れてしまった。題して「マニフェスト除け」だ。今回の民主党のマニフェストはそもそもが実行不可能なものを大量に入れ込んだのであり、どうやってもこのマニフェストを実現するのは無理なのである。マニフェスト違反を問うよりも、国民はまんまと民主党に騙されたことに気付くべきなのである。

 特に腹立たしいのが「子供手当て」の減額措置であろう。育児をしている夫婦にとって、子供手当てを出す言いながら、それを減額されることほど腹立たしいことはないのだ。子供手当てを出すことを公約していなければ、別にどうってことはないのである。子供手当てを出す期待させておいて、それを裏切るからこそ怒り出すのである。

 国民に対して子供手当て減額するというのに、前首相の鳩山由紀夫は母親から子供手当てを貰っており、

 その金額がなんと月に1500万円!

 しかも鳩山由紀夫はそのお金が銀行預金に振り込まれているのに、奴が言うのは、

 「知らなかった。」

 と釈明しているのである。馬鹿を抜かせ! 俺なら銀行預金に1500円が振り込まれても気付くって!

 それだけの大金を毎月貰っているのなら、もう少しファッションセンスをどうにかすればいいかと思うのだが、鳩山由紀夫のファッションセンスは余りにも酷すぎるのである。どうしてこんなダサイ服装をするのかなと思って、顔を見上げてみると、髪型までおかしいから、この手の人物はもう救いようがないのである。

 国民としては富山由紀夫の後継者である「菅直人首相の迷走」に振り回されている感じなのだが、実を言うと菅直人首相は男性の最後の厄年である「61歳」を過ぎたのであり、そのために今までの人生と一変しているのである。若かりし頃の市民運動家としての姿は完全に消滅し、権力欲を身き出しにし、国民の声を一切聞き入れない人間に変わってしまったのである。

 男性にとって数えで61歳というのは、今までの仕事の集大成をすべき時期であり、矢張りこの時期を境に多くの男性が人生を変えて行っているのである。俺が見るに勉強をしっかりとしている男性は厄年を境に飛躍していっているが、勉強していない男性は厄年を境に没落して行っているのである。

●プリン除け

 これがタマティーバージョンになると「プリン除け」となる。俺が厄年を境に嵌ったのが、実は「プリン中毒」 なのである。男性の最初の厄年である「25歳」を過ぎた時になぜだかプリンに嵌ってしまい、とにかくプリンが好きなってしまい、買い物に行く時に必ずプリンを買ってしまい、プリンをパクパクと食べるようになってしまったのだ。

 大抵、市販されているプリンというのは、飛びぬけて美味いという物はないものだ。そこそこ美味いレベルなのだが、そこに俺の味覚がジャストミートしてしまったのである。もしもどこかの高級洋菓子のッシェフが最高級品のプリンを作って、それを食べたのなら、もう満足してしまい、プリン中毒から抜け出すことができたことであろう。しかしその手のプリンに出会えなかったからこそ、延々とプリン中毒に嵌ってしまったのだ。

 このプリン中毒が悲惨なのは、プリン中毒は誰からも相手にされないということなのである。アルコール中毒や麻薬中毒なら社会問題化するものだ。しかしプリン中毒では社会問題化されず、社会から放置されてしまうのだ。だからこそ、プリン中毒に嵌っているタマティーはプリンを見れば購入してしまい、それを食べまくるという日々を繰り返してしまったのだ。

 更にプリン中毒で有名なのだが「おじゃる丸」というのも俺の立場を危うくさせるのだ。どの子供も「アンパンマン」は好きなのだが、「おじゃる丸」となるとこれを好む子供たちは非常に少ないのだ。というのも「おじゃる丸」は子供向けの番組でありながら、結構、ブラックユーモアを利かしているから、子供では理解できない内容をやっているからだ。

 このプリン中毒も30代で罹った肺炎の際に吹き飛んでしまった。この肺炎は半月に亘って寝込んでしまい、生死の境を彷徨ったのだが、このお蔭でどうにかプリン中毒から抜け出すことができたのである。10年間もの間、プリン中毒に嵌ったのだから、プリン中毒は意外と恐ろしいものなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 厄年の乗り切り方 | トップページ | 健康になるための食事 »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

プリン中毒って女子みたいで何かかわいいですcake

投稿: かめ | 2011年1月17日 (月) 11時07分

タマティ-様
早いお返事ありがとうございますconfidentやはりオーストラリアのお塩は、あまり良くないのですね、重ねて質問したいのですが中国のお塩はいかがなのでしょうか。私は中国の食材は全く恐くて購入しないのですが、知れば知るほど恐い気もします、良ければ教えて下さい。

投稿: リカ | 2011年1月17日 (月) 12時49分

 かめさんの三温糖の一件で、土日はコメントの対応に悪戦苦闘していました!happy01

 mimiさんは頭に悪い女性ではないのですが、知識が余りにも有り過ぎて脳味噌が爛れているだけです。
 ああいうのは「博学無知」というのであって、簡単に言ってしまうと「バカ」ってことです。
 今回の一件で喝が入ったから、少しは賢くなったことでしょう。

 じゃかまるさんはマジで素敵な女性です。
 このブログに早くからファンになってくれたので、タマティーとしても非常に有益になったんです。
 今回のことでもきび砂糖と甜菜糖の優劣を考えさせられました。
 
 それからきび砂糖を使うようになった場合、今まで珈琲や紅茶に砂糖を入れていたのなら、今後は入れないようにした方がいいと思います。
 きび砂糖だとどうしても違和感が出て来てしまうんです。
 タマティーもきび砂糖に変えてから、珈琲や紅茶はブラックで飲むようになりました。
 こっちの方が本来の味が味わえるし、砂糖太りがなくなるので、体もスリムになりますよ。

 
 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01

投稿: タマティー | 2011年1月17日 (月) 19時17分

 リカさん、それは非常に賢明なことです!happy01
 本当に中国の商品は信用できませんよ。
 そのくせ値段が安いから、その安さに釣られて買ってしまうんですよ。
 中国の商品を拒絶しているなんて凄いことです。

 中国の塩に関しては、天日塩ならやめておいて方がいいです。
 天日塩だとその製法が複雑なので、高度な技術がないとできないんです。
 しかも中国近海の海水は汚いので、その汚染物がそのまま天日塩に含まれてしまうんです。
 しかし岩塩に関しては、まあ安全だろうと思います。
 岩塩の場合、岩塩を集めて来て、袋に詰めればいいんだから、大丈夫でしょう。


 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01

投稿: タマティー | 2011年1月17日 (月) 19時31分

タマティーさま、こんにちはhappy01

お塩の話がでたので便乗させてくださいcoldsweats01

タマティーさまのブログを読み始めてから、塩は天日塩を使用しているのですが、元々所有していたスリランカ産の物を使用しています。

スイスIMO(オーガニックの認証機関とあります)により認定された自然乾燥海水塩とパッケージにあるのですが、このお塩、とってもとっても安いんです。1キロで100円台前半のお値段だったと記憶しています。

BEST-1 worldというところが輸入元になっているのですが、中国のお塩の話が出たので、スリランカのお塩はだいじょうぶかしら?と少し心配になってしまいました・・coldsweats02

よろしければお返事いただけるとうれしいですhappy01

参考URL:http://www.sanaifoods.co.jp/shohin_5.html

投稿: るう | 2011年1月18日 (火) 00時53分

 るうさん、そのお塩は大丈夫だと思います!happy01

 国際的な機関の認証を受けているのなら、まずは安全でしょう。
 解り易く言うなら、近代以前に天日塩を使っていた民族と、岩塩を使っていた民族に分かれるので、天日塩を使っていた民族は天日塩の製塩が巧いってことなんです。
 それと共産党が支配する社会主義国では、嘘が罷り通るために、悪質な商品が出回って来るってことに注意しておけばいいんです。


 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01

投稿: タマティー | 2011年1月18日 (火) 06時59分

有難うございました
飛躍出来たら嬉しいです 歯には悩まされてますけどsweat01
早めに厄落とししたいと思いますが、神社への参拝だけでは足りないですか?のりと?を上げてもらった方が良いですか?

投稿: あや桃姫 | 2011年1月18日 (火) 21時18分

 あや桃姫、祝詞をあげて貰った方がいいです!happy01
 そんなに高額ではないので、やっておいて損はないと思います。
 特に夫婦共働きなので、自分が何かしら罪を犯したこともあるだろうし、旦那さんも何かしらの罪を犯したこともあるだろうし、そういうのを厄除けを落としてしまうことも必要なんです。
 それと厄除けに行く時は、そのことをだけを用事にし、それ以外の予定は入れないことです。


 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01

投稿: タマティー | 2011年1月19日 (水) 06時58分

タマティーさま、お返事どうもありがとうございましたhappy01

なるほど!納得いたしましたconfident

「健康になるための食事」の記事、わたしにとってとてもためになるものでした!

重ねて感謝いたしますhappy01

投稿: るう | 2011年1月19日 (水) 09時43分

有難うございました
今は前厄ですが 神社には 今年のいつ頃が良いのでしようか?
矢張り 旧正月 の節分までですか? それ以降になりそうですが効果は大丈夫か心配ですsweat01
アドバイス宜しくお願い致します

投稿: あや桃姫 | 2011年1月20日 (木) 21時50分

 あや桃姫、思い立ったが吉日よ!happy01
 夫婦で都合のいい日を定めて参拝してしまえばいいんです。
 神社で厄除けをする時は、厄除けだけを行い、それ以外の予定は入れないことです。
 仕事帰りに参拝というのは褒めたもんじゃないです。
 丸1日どっぷりと厄除けに浸かるからこそ、きちんと厄除けができるみたいです。
 

 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01

投稿: タマティー | 2011年1月21日 (金) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/38488474

この記事へのトラックバック一覧です: 厄除けの小ネタ集:

» 5本指シューズが1/19に出荷開始です。 [見た目もそうですが、その機能もいいんです!]
5本指シューズは有名アスリートも使っています!ただ、GLOBEは今までのシチュエーションを選んでいた5本指シューズに比べ、お散歩やガーデニングから本格的なスポーツまで対応!そんな、GLO.......... [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 13時04分

» 【期間限定】これでダメならFXはやめろ! [毎日更新、よく当たる為替レート予想のブログ]
毎日更新、よく当たる為替レート予想のブログ http://sikyoufxbloggers.blog2.fc2.com?kakiko 【サルでも勝てる無料FX必勝法】 2011年FX必勝法・攻略法・裏技大公開! http://www.sikyou.com/main/trade/fx_waza.html?kakiko 【メールマガジン】 勝率8割以上!毎日配信、よく当たる為替レート予想 読者数 4,500人突破!  http://www.mag2... [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 18時36分

» 大阪府興信所 (探偵・調査会社) [大阪府興信所]
企業信用調査、個人信用調査、浮気調査、盗聴器発見調査、各種探偵調査業務に対応する大阪府興信所。 [続きを読む]

受信: 2011年1月24日 (月) 15時16分

« 厄年の乗り切り方 | トップページ | 健康になるための食事 »