« 風呂の残り湯を効果的に使用する | トップページ | 洗濯の仕方を改善すると新たな時間を生みだすことができる »

掃除機より箒と雑巾

●赤ちゃんを産んでから気付く、掃除機の致命的な欠点

 赤ちゃんを産むと、と或る家電製品の使い勝手の悪さに気付くことになる。それは「掃除機」である。赤ちゃんはこの掃除機の音を聞くと泣き出すし、子供が喋れるようになると、掃除機を使って掃除をしている母親に向かって「お母さん、うるさい!」と言って来るようになるのだ。

 しかもこれだけの騒音を出しながらきちんと掃除してくれればいいものを、掃除機は確かに掃除はするが、それと同時に掃除機自体から埃を出すことになるので、部屋中に埃が舞い上がってしまうことになるのだ。そのため意外と奇麗にならないし、その内、子供たちが咳こむようになり、そして風邪をひくようになるのだ。

 独身時代に一人暮らしをしていれば、この掃除機の致命的な欠点など気付かないものだ。家電メーカーは常に掃除機の機能の向上を目指しているが、騒音を抑えることをしないし、掃除機自体が埃を出してしまう欠陥を修復しようとしないのだ。掃除機は主婦たちこそ使用頻度が高い物であろう。しかし主婦の意見が巧く採用されていない家電製品でもあるのだ。

 結論から言うと、掃除機はカーペットの掃除以外では余り役に立たない。カーペットの掃除に於いてこそ、掃除機の吸引力は役立つのであって、この場合だけは掃除機を使うしかないのだ。カーペットは丹念に掃除をしておかないと、ダニなどが発生して来るので、結構恐ろしいのである。

 しかし掃除機はカーペットの掃除以外では非常に使い勝手が悪いのである。というか掃除機を使わない方がきちんと掃除できるものなのである。全ての掃除に掃除機を使ってしまうからこそ、掃除している筈なのにきちんと掃除されておらず、それで家族の中から病人が出て来ることになるのだ。

●箒は江戸箒

 まず畳の掃除に関しては掃除機は絶対に向かない。掃除機には畳掃除用の機能が付いている物もあるが、実際にこれを使ってもきちんと掃除されないし、しかも掃除機を使っている間に畳の表面が傷んでしまい、畳が悲惨な状態になってしまうのである。畳は日本に昔からある以上、それに対応した道具を使わないときちんと掃除できないものなのである。

 では昔の人たちは一体なんの道具を使って畳の掃除をしていたかといえば、それは「箒」である。これは当たり前のことなのであるが、自分の母親が掃除機しか使っていないと、この当たり前の事実を完璧に忘れてしまっているのだ。畳掃除では箒こそが一番良く掃除できるのである。

 畳掃除では江戸箒が最適だと言われている。江戸放棄は棕櫚を使っているので、掃除をする度に箒から棕櫚の油が出て来て、その棕櫚の油が畳を守るようになり、畳を美しくさせるのである。畳は棕櫚の油なしでは長期に亘って存在し続けることができない代物なのである。

 江戸箒は嘗ては安かったのだが、現在では需要が激減しているために非常に高くなっている。しかし江戸箒は10年~20年は持つことになるので、その年数で値段を割ってみると、そんなに高くない商品なのである。しかも掃除をする度に畳が美しくなっていけば、掃除のし甲斐があるというものなのであり、この点に関してはお金を出しては買えない物がついて来ることになるのである。

 畳掃除は朝の内に江戸箒を使ってパパッと掃除をしてしまえばそれで終わりだ。非常に簡単に掃除ができるから、掃除が苦痛になるということは絶対にないのだ。畳というのは隅の方に埃を溜め易いので、それを箒で掃いてしまえば、簡単に掃除を終えることができてしまうのである。

●雑巾を使えばダイエットも兼ねることができる

 床掃除に関してはモップを使う主婦たちがいるが、モップだとそれほど埃を取ることができないということを知っておこう。確かにモップは便利なのであるが、埃の大半を取ってくれるが、それ以外の埃を必ず残してしまうのだ。事実、モップを使っている主婦に限って、その家ではアトピー性皮膚炎に悩まされていたりするのだ。母親がきちんと掃除をしていないからこそ、イエダニが大量発生してしまい、子供たちがアトピー性皮膚炎の餌食になってしまうのだ。

 床掃除とかは面倒くさくても雑巾を使って掃除をした方がいい。雑巾は冷たい水で洗うと洗浄力が落ちるから、だからお風呂の残り湯を使うのである。こうすると雑巾が温かくなるから掃除をし易くなり、しかも洗浄力がアップすることになるのだ。雑巾で掃除をした場合、雑巾が汚れたからすぐさま洗うことだ。そうやって雑巾を奇麗にした状態で掃除をして行くと、逆に床掃除をきちんと終えることができるようになるのである。

 雑巾で掃除をしてみると、意外な場所に意外な物が落ちていることに気付くものである。例えば廊下の真ん中に陰毛が落ちていたり、廊下の隅っこに埃が溜まっていたりするのだ。それ以外にもドアのクローザの上に大量に埃が積もっていたりすることを発見することもあるのだ。こういうことは絶対にモップを使って掃除をしていては気付かないので、だから雑巾で掃除をする必要性があるのだ。

 雑巾がけはいい運動になる。雑巾を洗ったりする時、ウンチングスタイルになるものだが、このウンチングスタイルこそ骨盤を広げ、腰の筋肉をしっかりとつけることになるのだ。日本の昔では洗濯もこのスタイルだし、排便をする時もこのスタイルでやったものである。しかし現在では雑巾を洗う時以外ではしないので、そのために骨盤が広がらず、腰の筋肉もつかなくなるので、それで不妊症になったり、流産したり、難産になったりしてしまうのである。

 出産を経験した女性は出産のために骨盤が広がってしまっているので、日々の掃除で骨盤を使っていかないと、その後の人生で正体不明の病気に悩まされてしまうということなのである。腰痛や膝の痛みや、ヤル気が出て来ないとか精神不安に陥るとか、出産後にきちんと骨盤を使っていないために、この手のヘンテコな病気に罹ってしまうのである。この手の病気はそれ自体を治しても次に病気が発生して来るために、まずは雑巾がけをして、骨盤しっかりと鍛えておくべきなのである。

●廊下に物を置かない習慣を身に付ける

 日々の掃除をスムーズに行うためには、廊下に物を置かないことだ。廊下に物を置いてしまうと、掃除をしなくなる傾向にあるのだ。しかも廊下に物が置いてあると、そこに埃が溜まってしまい、余計に汚くなってしまうのである。それだけ汚くなってしまうと、余計に掃除をしなくなってしまうのである。

 日々の掃除では掃除のルートはほぼ決まっているのだから、そのルートに物を置かず、家の中を整理整頓しておくべきなのである。そうすればそんなに家の中は汚れないし、掃除をし易くすることができるようになるのである。もしも家が狭いというのなら、そんなに物を抱え込まず、不要品を捨てるようにすることだ。

 掃除の恐ろしさは、一旦掃除をしなくなると、全く掃除をしなくなってしまうということなのである。掃除をし易いようにするということは、掃除を持続するためには絶対に必要なことなのである。その家の母親が掃除をしなくなれば、誰も掃除をしなくなるので、その家の母親が掃除し易いように環境を変えてしまえばいいのである。

 掃除はできることなら、朝の段階で行ってしまえばいい。埃は夜間の内に床に落ちることになるので、それこそ起床後にすぐさま掃除をしてしまえばいいのである。朝飯前の掃除こそ、掃除の効果を最大化することができるようになるのである。だから朝は早起きをすべきなのである。早起きをすれば朝の内に掃除をすることができてしまうのである。

 掃除の頻度と家庭内の健康度は正比例するものなのである。掃除は地味な作業ではあるけれども、確実に家族の健康を与えることができるようになるのである。家族が病気になったら病院に行くということは確かに必要なことだ。しかし本当に必要なのは地道な掃除なのである。それが解っていればきちんと掃除をし続けることができるようになるものなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 風呂の残り湯を効果的に使用する | トップページ | 洗濯の仕方を改善すると新たな時間を生みだすことができる »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/38757607

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除機より箒と雑巾:

» バナバの効能 バナバの効果 [バナバの効能 バナバの効果]
バナバの効能 バナバの効果について解説しています。 [続きを読む]

受信: 2011年2月 8日 (火) 13時24分

» TOSHIBA 紙パック式コンパクトクリーナー ヨコわざコンパクトヘッド搭載 ブルー VC-PY6E(L) | [これも欲しい]
TOSHIBA 紙パック式コンパクトクリーナー ヨコわざコンパクトヘッド搭載 ブ... [続きを読む]

受信: 2011年2月11日 (金) 17時21分

« 風呂の残り湯を効果的に使用する | トップページ | 洗濯の仕方を改善すると新たな時間を生みだすことができる »