« 結婚運を高める方法 | トップページ | 掃除機より箒と雑巾 »

風呂の残り湯を効果的に使用する

●水で掃除するのは効果的ではない

 「掃除のために水と洗剤はケチるものではない」とよく言われる。いざ掃除をしているのに、水や洗剤をケチってしまえば、充分に洗浄することができないので、きちんと掃除をすることができないからだ。掃除をきちんと行うためには、それなりの水と洗剤の出費を要求されることになるのだ。

 日本の昔ながらの風景としては、水をバケツに汲んで、そのバケツの水が埃で真っ黒になるまで使うというのが一般的だった。そのため手にはアカギレが出来たり、霜焼けになったり、冷たい水に手を晒してしたために脳卒中や脳溢血を発症したりと、悲惨なものなのであったのである。

 水で掃除をするのは効果的ではない。水の温度が低いために、雑巾がそれほど埃を吸い取ってくれないのである。汚れというものは、少し温度が高い方がよく取れるものなので、ぬるま湯の方が圧倒的にいいのである。水を使って掃除をするのは、それが昔から行われてただけのことであって、何も科学的な根拠があってのことではないのだ。

 かといって温水を使ってしまうと、掃除というものは水を大量に消費するために、意外と大きな出費になってしまう。そこでお風呂の残り湯を掃除用に使い、そのお湯で掃除をするようにすべきなのである。こうすれば所詮はお風呂の残り湯なので、本来捨てていた物を再利用することができ、家計が潤って来るようになるのだ。

 お勧めは朝風呂に入って貰うことなのだ。そうすれば非常に温かいお湯を掃除用に使えるので、主婦にとって非常に有難いのだ。勿論、朝風呂に入らなくても、前日にお風呂に入ってくれれば、それでも充分に温かいので、掃除を楽にすることができるようになるのである。但し、お風呂は掃除用に使うために、何度もお風呂を使用して、お湯を汚くしてしまわないことだ。

●頑丈なバケツは非常に重宝する

 お風呂の残り湯を掃除用に使った場合、そのお湯はバケツに汲み入れることになる。そのためバケツは頑丈な物を購入しておくことだ。プラスチック製の物だと使い込んでいる内に壊れてしまうものなのである。バケツは使用頻度が高いために、チャチな物を買わずに、頑丈な物を買うようにすることだ。この方が結果的に安上がりなのである。

 お風呂の残り湯を掃除用に使った場合、充分過ぎるほどにお湯が存在する訳だけら、お湯を頻繁に交換するようにすることだ。埃で真っ黒になるまで使っていては、洗浄力が低下してしまい、余計に掃除が大変になってしまうのである。奇麗なお湯で雑巾を洗うからこそ、掃除が簡単に成って行くのである。

 特に赤ちゃんがハイハイをし出し、そこらにある物を口に入れるような時期になった時、掃除をきちんとしておくと、赤ちゃんは病気に罹りにくくなる。赤ちゃんが頻繁に病気に罹るようなら、まずは掃除をきちんとしていないことを疑うべきなのである。口に物を入れる行為は、赤ちゃんとしては自分の免疫力を向上させるためにやっているのだが、でも自宅が汚いと逆に自分が病気になってしまうようになるのだ。

 主婦の中には「私はシャワー派」といって、シャワーしか使わない人もいるものだが、お風呂というのは家族4人でシャワーよりも安上がりなのである。しかもお風呂の中で親子の会話ができるし、お風呂は体を芯から温めることになるので、風邪など病気を予防できるようになるのである。

 子供はいつまでも親と一緒にお風呂に入ってくれる訳ではないので、親と一緒に入ってくれる時期を楽しんでしまうことだ。更にそのお風呂の残り湯は掃除用に使われるのだから、結構重宝するものなのである。掃除用に大量のお湯を使っていれば、お風呂のお湯を長期間に亘って使うことがなくなるので、その点でも清潔さが保たれることになるのだ。

●洗濯機に使用する

 お風呂の残り湯を洗濯機に使用する主婦たちがいるものなのであるが、これはきちんと節約しているように見えて、実は運命学的には悪いものなのである。というのはお風呂の残り湯は体の汚れを落としたお湯であるので、それを掃除用に使うのは別に構わないが、それを洗濯機用に使うのは問題があるのである。

 折角、洗濯機で衣服の汚れを落とそうとしているに、お風呂の残り湯を使うことで衣服に汚れをつけてしまうということになるのだ。そのためそんなことをやっていると、夫の仕事が巧く行かなくなったり、子供たちが病気をし出すなどという現象が出て来てしまうのである。そして自分自身も何かしらのトラブルを抱えてしまい、にっちもさっちも行かなくなってしまうようになるのである。

 そこで洗濯機にお風呂の残り湯を使う時は、最初の「洗い」の時だけに使用することだ。絶対に「濯ぎ」で使用しないことだ。しかもお風呂の残り湯の汚れが酷い場合には、その残り湯を洗濯機に使用することは避けるようにすることだ。できることなら、1回使用した程度の残り湯を使うようにすることだ。

 お風呂の残り湯を使うのは、なんだかやってはならないようなことみたいになってしまったが、お風呂の残り湯を効果的に使える方法もある。それは「漬け置き洗い」だ。お風呂の残り湯を使って漬け置き洗いをすると、頑固な汚れでも非常に簡単に落とすjことができるようになるのである。

 男の子が小学生になると、どうしてこんな酷い汚し方をするのかと言いたくなるくらいに衣服を汚して来るのだが、その度に怒っていても仕様がない。これは男女の性差なので、女の子ならそんなに衣服を汚さないのに、男の子はありえないほどに衣服を汚して来るのだ。その際に出番となるのが、お風呂の残り湯を使った漬け置き洗いだ。入浴後にお風呂の残り湯を洗面器に入れて、そこに洗剤を入れ1晩漬けておけばいい。そして翌朝、他の洗濯物と一緒に洗ってしまえば、きちんと汚れを落とすことができるようになるのだ。

●風呂の掃除自体に使う

 当然のことながら、お風呂の残り湯は風呂掃除自体にも使用されることになる。行き成り栓を抜いてしまい、お湯を流してしまうのではなく、まずはお風呂の残り湯を使って風呂場の床を洗い、その後、風呂桶を洗うようにすることだ。こうすれば風呂の残り湯を使ってきちんと掃除ができてしまうのである。

 気をつけるべきは、風呂掃除の際に排水口をきちんと掃除しておくことだ。風呂場がなんとなく臭いと思ったら、排水口を疑った方がいい。排水口に髪の毛が絡まり、そこが腐敗してしまい、悪臭を放って来るのだ。排水口の掃除が風呂掃除の中でも一番嫌な作業であるが、これを毎回きちんとやっておけば、常に風呂場を清潔にしておくことができるようになるのだ。

 風呂場は必ずドアを開けるり、窓を開けるなりして、換気をしておくことだ。なんせ湿気の濃い場所なので、ここを閉め切ってしまえば、途端にカビが繁殖してしまうことになるのだ。風呂場のカビ取りは年末の大掃除で大変な作業の内の1つに入るものであるが、それは日々の換気を怠っていたからこそ、カビが繁殖しただけのことであって、換気を心掛けれいればカビなど生えて来ないものなのである。

 子供が大きくなったら風呂掃除は子供に任してしまうことだ。かなり肉体労働になるので、男の子がいるなら息子に任してしまうことだ。男の子は他の家事を任せてもすぐに手抜きをし出すものだが、風呂掃除だけは手抜きをしてこないので、やはり男性性を巧く発揮できる仕事なのであろう。

 主婦の中には「掃除用のお湯などケチケチしなくたっていい」と思っている女性もいるかもしれない。しかし掃除は毎日行うことなので、水道の蛇口から温水を出している主婦は延々とその遣り方を踏襲してしまうのだ。片やお風呂の残り湯をせっせと使っている主婦は日々温水代を浮かしているのだから、月日が経てば経つほどその差が大きくなって行くものなのである。お金持ちというのは、このような些細なことをやるからこそ、莫大な資産を築き上げることができたのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 結婚運を高める方法 | トップページ | 掃除機より箒と雑巾 »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティーさん、こんにちは(゚▽゚)/
家事に関するコラム、楽しいです。私は週に2〜3回しか掃除しないけど、トイレはCMの『おさぼリング』なんて想像できないし、玄関のタタキは(マンションで狭いけど)毎回水ぶきしてます←トイレの床も!
ところで、洗濯に風呂の残り湯を使う私は『えっ?!』と少々青ざめながら今回のコラム拝読しました…が、洗いのみだし残り湯は一夜漬けのわりと新鮮?なものなので安心しました(笑) あっ!風呂のカビで苦労してないし、排水溝のキモい片付けもゴミ出し前日に済ませてますよ〜!
…と、気をつけていますが赤ちゃんきてくれないーっ(泣)
今月は仕事が薄すぎて再来月の生活が不安(臨時でバイトするにも本業との兼ね合いを考えると、シフト制は無理だし…)ですが、ヒマを利用し酵素断食してみました(48時間)。1.9㌔も一旦は落ちるんですね!2日目の日中は本当に苦しかった…頭痛に襲われるし←梅干し3個食べたら治った。今はリバウンド防止の調整期間です。デトックスできてたらいいな…。

玄関の水ぶきも残り湯OKですか?

投稿: はぐまろ | 2011年2月 7日 (月) 13時51分

 はぐまろさん、素朴な疑問だけど、一体なんの仕事をしているんですか?happy01
 普通の職業ではないですよね?
 なんかミステリアス。

 玄関の水拭きはお風呂の残り湯でもOKですよ。
 お風呂の残り湯の再利用は洗濯の時だけ気をつければいいんです。
 俺もこのことをとある運命学者の方から言われるまで気付かなかったんですよ。
 その運命学者は女性の方なので、女性ならでは視点ですよ。男性だと、こんなことには気づけませんからね。

 マンション住まいで妊娠できない場合、換気に気をつけた方がいいです。
 換気をきちんとしていないと、家の中に邪気が溜まってしまい、それで妊娠が不可能になってしまうんです。
 朝起きたら窓を開け、とにかく換気をしてしまうことです。
 それと窓の上の小さな窓は日中開けておいて空気の流れを良くするようにしておくんです。
 日没後にはその窓を閉めればいいんです。、
 家の中の酸素が少なくなって来ると喧嘩し易くなってしまうので、はぐまろさん夫婦の場合はとにかく換気には充分に気をつけておいた方がいいです。
 換気がきちんと行われていると、夫婦喧嘩が激減して行くと思います。

 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01

投稿: タマティー | 2011年2月 7日 (月) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/38744742

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂の残り湯を効果的に使用する:

« 結婚運を高める方法 | トップページ | 掃除機より箒と雑巾 »