« 親戚巡りの大切さ | トップページ | 掃除の革命 »

合成洗剤はなぜ危険なのか?

●合成洗剤がこの世に躍り出た瞬間

 合成洗剤は危険である。

 なぜなら石油でできているからなのである。

 この当たり前の事実を知っておかないと、合成洗剤によって家庭を蝕まれてしまうことになる。危険な物だからといって、全ての物を政府が法律で禁止してくれる訳がないのだ。飽くまでも自分の判断でこの危険な物を家庭の中に侵入することを阻止せねばならないのだ。合成洗剤を使わなければ、家族は全員健康になっていくものなのである。

 合成洗剤が登場して来る前まで、世界中の主婦たちは安全な洗剤を使っていたものである。ところがアメリカで石油産業が発達し、石油を灯油だけでなく、様々な分野で使おうとし始めた時、合成洗剤が登場して来た。アメリカではロックフェラーが率いるスタンダード石油が市場を独占していたから、莫大な資金を使って、この危険な合成洗剤を世界中に広めて行ったのである。

 合成洗剤は常に安全な洗剤に劣るものである。なんせ石油から作られているために、安全な形で汚れを落とすということができないのである。だが、「自動洗濯機」が登場し始めると、この自動洗濯機用の洗剤に関しては合成洗剤が勝るという結果が出てしまったのだ。この瞬間から合成洗剤が市場に食い込み始め、他の分野にまで触手を広げて行ったのである。

 合成洗剤は汚れを落とすかもしれないが、それ以上に服を傷ませるものだ。自動洗濯機で洗っても、全ての合成洗剤が落ちた訳ではないので、洋服の繊維を弱くしてしまい、それで合成洗剤を使い続けていると、洋服がすぐに断れてしまうのだ。遂々「最近の洋服はボロイな~」と言ってしまうものだが、そうなのではなく家庭で合成洗剤を使っているからこそ、洋服がすぐに壊れてしまうのである。 

 合成洗剤を製造販売している企業は洗濯用洗剤の市場が失われてしまえば、合成洗剤の全ての嘘がばれるから、この市場を守り抜くことに関しては必死である。例えば洋服の白さを強調するために、蛍光増白剤を入れているのである。蛍光増白剤とは「白のペンキ」ってことである。だから洗剤の度に白のペンキで染めているようなものなのである。このため白以外の色の服は色が白みがかってしまい、悲惨なことになってしまうのである。

●合成洗剤は水で洗い流しても残ってしまう

 合成洗剤は石油である以上、基本的に「油」である。油であるゆえに、この合成洗剤で食器を洗ってしまうと、水で洗剤を流したとしても全てが落ちる訳ではないということなのである。合成洗剤が食器にこびりついてしまい、そのためにその食器を使うと合成洗剤が体内に入ってしまうことになるのだ。

 合成洗剤の主成分は合成界面活性剤なのであるが、この合成界面活性剤が体内に入ると一体どうなるのかというと不妊症を引き起こしてしまうのだ。受精卵が子宮に着床することを阻害し、たとえ受精卵が子宮に着床してもその発育を阻害してしまい流産にさせてしまうのである。だからこそ合成洗剤が普及すると同時に不妊症が爆発的に増えて行ったのである。

 もしも妊婦が合成洗剤を使っていれば、お腹の胎児にこの合成界面活性剤に汚染されてしまい、遺伝子異常を引き起こして身体障害者にさせてしまうことになる。それどころか母体自体が妊娠に耐えられなくなってしまい、臨月前に出産してしまい、赤ちゃんを未熟児の状態で生んでしまうことになるのだ。大体、母親の体というものは、妊娠10週目までなら流産することはあるが、それ以降は母体そのものが危険になるので臨月までちゃんと胎児を維持し続けるものなのである。それが合成洗剤を使ってしまうと流産やら未熟児が発生捨て来ることになるのだ。

 乳幼児は免疫力の問題でこの合成洗剤に対しては非常に弱い。しかも体が日々成長しているので、その時期に合成洗剤が体内に入ってくれば、一体、体に何が起こるか解ったものではないのだ。もしも子供がいつも病気だらけならば、この合成洗剤の使用を疑ってみることである。子供の体が体内に溜まった合成洗剤を排出させるために病気に罹り、それで合成洗剤を排出させようとしているのである。

 合成洗剤は当然に難病奇病を多発させる。難病奇病に罹った子供を見ると、多くの人々は憐憫の情を発してしまうものだ。もしも自分が母親であるなら、その母親の大変さに同乗してしまうものだ。しかしその母親が自宅で合成洗剤を使い続けたからこそ、子供に難病奇病を罹らせてしまったということもありえるのである。赤ちゃんは健康な体で産まれて来るのが基本である以上、子供が難病奇病に罹ると言うのは誰かが悪い事をしているからこそ、そうなってしまったのである。

●合成洗剤には消費しまくってしまうシステムが存在する

 合成洗剤が普通の石鹸よりも遥かに値段が安いものである。そのためその安値に釣られて多くの主婦が合成洗剤を購入してしまうのだ。しかし相手は「合成洗剤は粗悪品である」と解っている企業が売って来るのである。消費者に利益になるようなことをしてくる訳がないのだ。

 まず合成洗剤がどの商品であっても「使い易さ」を強調しているものである。だから自宅で合成洗剤を使っていると、余計に合成洗剤を使ってしまい、なくなれば購入するというのを繰り返すことになってしまうのだ。単価は安くても、購入頻度を多くすることで、きっちりと商売を成り立たせているのである。

 更に合成洗剤は「場所別」に商品を作り出す作戦を取っている。石鹸なら1つの石鹸で全ての場所に対応できるものである。しかし合成洗剤は場所別に商品を作ることで、消費者により多くの合成洗剤を購入して貰っているのである。台所用、洗濯用、お風呂用、便所掃除用と、様々な洗剤を買ってしまうのだから、自宅には合成洗剤が溢れ返ることになるのである。

 ドドメはテレビCMである。合成洗剤を製造販売している企業は必ずと言っていいほどテレビCMを流して来るものだ。これに対して安全な石鹸を製造販売している企業はテレビCMなど打って来ないし、たとえ打てたとしても非常に出来の悪いCMになっている。主婦たちがテレビを見る度にテレビCMを見てしまうことになり、「合成洗剤こそ良く落ちる」と物の見事に洗脳されてしまうのである。

 合成洗剤を購入してしまうと、それ自体は安価であっても、次から次へと購入してしまい、結局、出費が高くついてしまうことになるのである。合成洗剤の安価さにこのトリックが気付けないだけであって、家計簿で合成洗剤に費やした費用を合計してみると、想像以上の金額になってしまうものなのである。

●環境保護は家庭から始まる

 嘗て日本の川にはメダカが泳ぎまくっていた。それが今ではメダカが絶滅危惧種に指定されるほど激減してしまっているのである。こんな環境破壊を一体誰がやったのかというと、それは「普通の家庭の平凡な主婦たち」なのである。主婦たちが自宅で合成洗剤を使ったために、日本の自然が破壊されまくってしまったのである。

 合成洗剤が含んだ家庭用排水が川に流れ込んでくると、魚たちは呼吸ができなくなってしまう。合成界面活性剤のために呼吸ができなくなり、窒息死してしまうのだ。だから合成洗剤を多く使う地域では、川にプカプカと死んだ魚が浮いているということになるのだ。逆に言えばそんな危険な物を主婦たちは平気で使っているということなのである。

 合成洗剤の使用をやめると家庭用排水の汚染度はなんと10分の1にまで激減する。それだけ合成洗剤によって家庭用排水が汚染されまくっているのである。口では「環境保護!」を訴えながら、自宅で合成洗剤を使っていては話にならないのである。増してや合成洗剤のテレビCMを流しているテレビ局が環境保護を主張する番組を放送するのは根本的に間違っているのだ。

 環境保護は家庭から始まる。

 公害を引き起こしているのは企業だけではないのだ。企業が公害を引き起こせばすぐに社会問題化し、それに対応した法律が制定されるものだ。しかし本当に公害を引き起こしているのは主婦たちなのである。しかも主婦たちが公害を引き起こしても、なかなか社会問題として現れて来ず、その対応が非常に遅れてしまうのである。更には民主主義のために主婦たちが加害者になっている場合、誰も責任を取ろうとせず、無為無策が延々と続いてしまうことになるのだ。

 環境保護というと、日本以外の場所での環境破壊を問題視してしまうものだが、外国で起こっていることなど日本人には取締の仕様がないのである。それよりも遥かに深刻な環境破壊が日本国内で行われていることに目を向けるべきなのである。そしてその取締は日本人が自分たちでできるものなのである。

 たった小さな合成洗剤かもしれない。だがそれが家族を病気にさせ、河川を汚染し、魚を絶滅に追いやっているのである。合成洗剤を止めることは普通の主婦でもできることなのである。決して難しいことではない。やれば簡単なことなのである。普通の主婦の小さな行動が日本の環境を破壊から守ることになるのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 親戚巡りの大切さ | トップページ | 掃除の革命 »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

有難うございました
仕事…辞めたければ辞めればいいのですよねsweat01
女性ばかりの職場なので 妊娠 出産を頻繁に目の当たりにするのが嫌なのもあるのかもdashまだまだ弱いですね、私sweat01
今、出来る事をやってみようと、夫婦でポジティブに考えて、人工受精を考えています する前に心がける事がありましたら教えてください
宜しくお願い致します

投稿: あや桃姫 | 2011年2月 3日 (木) 21時36分

はじめまして。
最近、タマティーさまのブログを知りまして、過去ログを含め
一つ一つ拝読しております!育児のこと、夫婦のこと、色々勉強していきたいと思ってます。

私は、10代20代前半の海外生活・ハードワークで不摂生な生活を送っていましたが、結婚後、腕のいい鍼灸師の先生に出会い、食生活・服装など、様々な生活指導を受けながら体質改善をして、子宝に恵まれ、現在二人目妊娠中です。
石けんも、シャンプーから洗顔石けん、洗濯洗剤まで、すべて純石けんです^^

子どもの食生活も気を使っていますが、手間をかけている分、子どもは、情緒が安定していて、無駄に愚図ったり癇癪を起こすこともなく、トータルすれば、とても育てやすいと感じてます。

ところで、タマティーさんは乳製品の摂取も勧められていますが、私は「乳がんと牛乳」や、訳者の山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫先生の他の論文を読むにつけ、乳製品を摂取することに抵抗感があり、いまは週に1度程度、少量を嗜好品として食べています。息子は保育園で多少乳製品を食べるだけで、自宅ではほとんど食べさせていません。タマティーさんは、以前ガンの研究をなさっていたとありましたので、乳がんと乳製品について、何かお考えがありましたら、お聞かせいただきたいです。

初めてのコメントで、質問をしてしまい恐縮ですが、今後ともよろしくお願いします!

妊婦なので、はやく寝なければっ。それでは、失礼いたします^^

投稿: ひさこ | 2011年2月 3日 (木) 22時33分

 あや桃姫、あのだな~、ヨコミネ式は一体どこに行ったのじゃ~!?happy01

 あや桃姫は不妊症の臭いが全然しないので、人工授精は遣らない方がいいです。
 それよりも受精卵は夜間に子宮に着床するということを知っておこう!
 多分、旦那さんの帰りが非常に遅いために、受精卵が着床する時間に、おや桃姫が起きているのでしょう。
 旦那さんの帰りが遅い時は、自分が先に寝てしまい、旦那さんが返ってきたら再び起きるようにした方がいいと思います。
 多分、妊娠するために必要な睡眠時間そのものが足りていないいんじゃないかな?

 それと掃除と換気をきちんと行うこと!
 とにかく赤ちゃんは不潔な場所が嫌いなので、自宅が汚いと生まれて来ないですよ。
 日々掃除するのは勿論のこと、月に1度は大掛かりな掃除をするようにすることです。
 特に便所は妊娠や安産と直結する所なので、丹念に掃除をしておくことです。

 夫婦共働きの場合、日中は自宅を閉め切ることになるので、換気に注意しておかないと、家の中の空気が汚れてしまい、それで妊娠できなくなってしまうんです。
 窓の上に小さな窓があるでしょう?
 あれを開けて出かけるようにすることです。
 そして自分が帰宅したら、まずは窓を開けて、換気をしてしまうことです。
 但し、夜になれば窓をきちんと閉めるようにすること。
 そうやって家の中の空気の循環を良くしておくことですよ。
 自宅の中の空気が清浄だと、妊娠することできるようになりますよ。


 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01

投稿: タマティー | 2011年2月 4日 (金) 06時43分

 ひさこさん、鍼灸師と結婚するとは滅茶苦茶ラッキーな方ですな。
 自分が病気になれば夫に治療して貰えるなんて、非常に素晴らしいことですよ。
 それに洗剤や食生活に充分な注意を支払っているのは称賛ものです。

 結論から言いますと、牛乳は癌を引き起こす可能性があります。

 しかしだからといって牛乳を拒絶してしまうべきではなく、発癌を抑えながら牛乳のいい所を取り入れて行けばいいんです。
 牛乳はそのまま飲むのはお勧めできません。乳清蛋白を分解する酵素が12歳以上なくなってしまうからです。
 だから大人は牛乳をそのまま飲むのは駄目で、子供は牛乳をそのまま飲むのはいいんです。
 でも牛乳は体を冷やす効果があり、しかもそれを冷蔵庫で冷やすので、そのような冷えた牛乳を飲んでしまえば、体が冷えて切ってしまいます。
 タマティーは大人が牛乳を飲みたいのなら、ヨーグルトにしてから食べるように勧めていかす。
 ひさこさんみたいに嗜好品として牛乳を飲んでいるのなら、それほど問題は起こらないでしょう。

 牛乳には問題があっても、身長を延ばす効果があるので、牛乳を一切否定してしまうと身長が低くなってしまいます。
 ここいら辺りは比較考量しなければならない所で、結局、自分て考えて決めればいいでしょう。


 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01

投稿: タマティー | 2011年2月 4日 (金) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/38697214

この記事へのトラックバック一覧です: 合成洗剤はなぜ危険なのか?:

» 触手療法の館 [触手療法の館]
触手療法についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2011年2月 7日 (月) 10時32分

« 親戚巡りの大切さ | トップページ | 掃除の革命 »