« 大地震だからこそ学べたこと | トップページ | 親戚が震災と津波で6日間も音信不通 ~地震や津波よりも悪政の方が恐ろしい~ »

天中殺で社長に就任した東京電力社長「清水正孝」

●清水正孝社長のプロフィール

 東京電力は今回の福島第一原発事故と計画停電によって創業以来始まって以来の会社存亡の危機を迎えたといっていい。しかもこれらの問題の処理を整然と解決して行っているのではなく、会社の各部署では大混乱になり、その大混乱ぶりが国民生活を滅茶苦茶にしているのだから、企業統治能力は殆どゼロに等しいと言っていいのだ。ただ原発事故で勇敢に事故処理に当たっている原発従業員たちの健闘ぶりが光っているだけなのである。

 ではなんで東京電力はこんな大失態を演じて仕舞っているのかというと、それは東京電力の社長「清水正孝」自身に問題があるからなのである。東京電力では一流企業として社員数も豊富だし、資材も大量に存在し、資金も十二分にあった筈なのである。「人」「物」「「金」という物理的三要素を持っていた以上、社長の経営能力に深刻な問題があったということだ。

 そこで東京電力社長「清水正孝」のプロフィールを調べてみると、昭和19年6月23日生まれ、神奈川県出身、慶應義塾大学経済学部卒業とある。昭和19年生まれだとすると、戦後民主主義の教育を直撃した世代なので、民主主義を掲げる民主党政権下でこのような事態が起こったのは偶然ではないのだ。民主主義の無責任ぶりが、社長として無責任ぶりを露呈してしまい、この難局を最悪な方向へと引き摺りこまれてしまったのだ。

 清水正孝社長が慶応卒のためにマスコミでの批判は殆ど出て来ないと思った方がいい。慶応卒の人間はマスコミ界に幅を利かしているからだ。今回のテレビ報道で、日テレの原発報道の出来がいいのは、社内に慶応卒が少なく、早稲田卒が多いために、東京電力の社長に遠慮することなく報道しているからなのである。

 これに対してフジテレビの原発報道の出来が非常に悪いのは、フジテレビはマスコミの中でも特に社内に慶応卒が多いために、同じ大学出身の東京電力の社長に遠慮しているからなのである。日テレが3号機の水素爆発を生中継しているのに、フジテレビが呑気に被災地の情報を流し続けていたのは、そのためなのである。

●天中殺で社長に就任

 清水正孝は昭和43年に東京電力に入社し、猛スピードで出世して行き、平成18年には副社長就任し、平成20年には社長に就任している。この平成20年こそ清水正孝にとって天中殺のド真ん中であって、天中殺で社長に就任している以上、今回の原発事故や計画停電を引き起こしてしまうのは当然だし、全ての決断が裏目に出て来るのも当然のことなのだ。

 社長に就任する2年前に副社長に就いているということは、副社長に就任した時点で社長候補として抜擢された筈だ。取締役の任期は1期2年なので、最速で社長に就任したことになる。結果から言うと、副社長の期間が短かったような気もするが、副社長として充分に経験値を積んでいなかったことが、社長になった時に経営能力の無さに直結してしまったのである。

 日本ではアメリカ企業のように副社長を置くことはかなり危険なことなのである。アメリカ企業で副社長というと直訳すればその通りになるのだが、実際は「社長補佐役」というべき仕事であって、アメリカ企業なら問題はない。しかし日本企業だと副社長を設置してしまうと、その人物は次期社長候補ということになってしまいその、副社長が権力闘争をしかけて来る可能性があるのだ。

 そのため中小企業なら副社長の役職を設けない企業が異様に多いのだ。副社長さえいなければ、社内で権力闘争が起こらないために、社長は健全に権力を行使して行くことができるのだ。しかし東京電力ほどの大企業になってしまうと、副社長を設けざるを得なくなり、それでどうしても権力闘争を勃発させてしまうのだ。

 清水正孝が最速で社長に就任できたということは、前社長の強力な抜擢があったと見ていい。前社長に気に入られなければ、最速で社長に就任できることなどなかったからだ。事実、清水正孝が副社長の時代に東京電力の社長争いを演じていた時、その社長争いは出来レースだったらしく、かなり早い段階で清水正孝が東京電力の社長に就任してくるとビジネス専門誌では報道されていたのだ。

●名前からは社長になる運命を導き出せない

 姓名判断で清水正孝の名前を鑑定すると、非常に恐ろしい結果が出て来る。姓名判断では清水正孝の名前の中に企業のトップに就任できる運命はどこにも存在しないのである。明らかに自分の運命に反して東京電力の社長になってしまったのであり、その悪魔のツケが今回の大惨事として現れて来てしまったのだ。

 まず地格が12画だと才知に恵まれるが、その発展は困難と分裂に見舞われ、本人が発展すれば発展するほどその反作用も大きくなってしまう。物腰は柔らかく、理路整然と話して来るのだが、自分に気に食わないことがあると旋毛を曲げてしまい、他人の意見を一切聞き入れようとしなくなるのだ。そのため自分の部下たちに適切なアドバイスをくれる者がいなくなってしまうのだ。

 人格が9画では出世スピードは速くなるのだが、優秀な幕僚を自分の配下に加えないと、部下が育たず、部下との意思疎通は全くできていない状態になってしまうのだ。今回の原発事故でも社長の所に情報がなかなか届いていないようであるが、これは日頃から部下たちとのコミュニケーションを怠ったためであろう。

 総格が27画では権力に縁が深いが、その権力行使のためにトラブル続きとなるという暗示が出て来る。個性的で自尊心が強いために、穏便に権力を行使して行こうという気は更々なく、どうしても周囲と激突しながら権力を行使してしまうのだ。そのくせ的確な情報が来ないために、決断力が鈍ってしまい、決断が遅れに遅れることになるのだ。

 姓名判断的に清水正孝の名前を分析すると、社長には不向きだが、副社長や取締役としては充分通用する名前なのである。事実、副社長に就任したのは天中殺に突入する直前だったので、この名前なら副社長どまりだったのである。それを無理矢理社長に就任させてしまったからこそ、こんな大惨事が起こってしまったのである。

●東京電力の三田会のメンバーゆえの出世

 ではどうして社長として不適格な人物が、東京電力の社長に就任してしまったのだろうか?

 「それは清水正孝が東京電力社内にある三田会のメンバーだったからなのである。」

 三田会というのは、慶応卒のOBやOGたちだけが加入できる同窓会のことである。しかしこの三田会は同窓会の範囲を大幅に超えているのだ。普通、同窓会というのは、年に1度会うとか、数年に1度会うとかする程度のものだ。だが三田会はそういう三田会を「年度三田会」といい、それ以外に「職域三田会」といって、各会社ごとに慶応の卒業生たちが集まって三田会を結成し、そこで権力奪取を引き起こして来るのである。

 多分、東京電力の社員ですらも、この東京電力社内にある三田会の存在を知らないと思う。慶応の卒業生しか加入できないので、非常に閉鎖的であり排他的なので、その存在を秘密にしようとすれば幾らでもできるからだ。とは言いつつも、東京電力の社員で慶応卒の社員は殆どがこの三田会に入って来るので、東京電力社内では相当強力な組織になってしまうのである。

 清水正孝はまさにこの東京電力の三田会のメンバーだったからこそ、猛スピードの出世が可能だったわけだし、取締役に抜擢され、副社長に就任し、社長の座にまで上り詰めてしまったのだ。自分の実力で社長になったのではなく、東京電力の三田会のバックアップがあればこそ社長に就任できたのである。このような遣り方は平時ならなんの問題もないのだが、今回のような非常時になってしまうと、社長の無能さが暴露されてしまい、大惨事が余計に悲惨なものになってしまうのである。

 今回、東京電力が醜態を晒しまくっているために、「東京電力は独占企業だから」とか、「東京電力は官僚主義的だ!」とか、「天下りの官僚を受け入れているからこうなるんだ!}とか言ってしまうけど、それらの批判は当たっているようで当たっていないのである。本当の問題は「東京電力を蝕んだ三田会にある!」のだ。東京電力の上層部が三田会のメンバーで牛耳られているために、東京電力が企業として正常に機能して来ないのである。

 三田会の存在こそ、慶応の卒業生たちが一流企業で社長に就任して来る理由なのである。今回の東京電力の大惨事は一流企業にとって決して他人事ではないのだ。一流企業ならどうしても慶応卒の者たちを雇用しなければならず、それは同時に自分の社内に三田会を作らせてしまうことになり、社内が三田会によって蝕まれて行くことになるからだ。三田会に蝕まれた企業は、その企業がどのような企業であっても、東京電力の二の舞になる危険性を常に秘めているものなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 大地震だからこそ学べたこと | トップページ | 親戚が震災と津波で6日間も音信不通 ~地震や津波よりも悪政の方が恐ろしい~ »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

慶應嫌いな一人ですが、上昇志向の強い人には魅力でしょうね。数年つきあってた彼がいましたが、夏休みあけに態度がかわって、働く女の人とは結婚しない、仕事が忙しいからあえないとかいわれ、引越ししたこともしりませんでした。偶然にあったら、ヨーロッパも留学した、高大と慶應卒のお嬢様と結婚したと自慢してました。その後ありえない出世をしてるので、奥様の三田会の力をかんじてましたが、最近難しい病にかかったようなので、複雑な心境です。

投稿: atu | 2011年3月18日 (金) 11時44分

 atuさん、その失恋の仕方は結構深く傷つきましたな。
 atuさんを嫌いになって別れたわけではなく、他に彼女ができて、難癖をつけて別れたから、atuさんの心の中はモヤモヤだらけでしょう。
 そうやって他の女性と結婚しても、自分が罪深いことをやっているのだから、結婚生活は巧く行かないですよ。

投稿: タマティー | 2011年3月19日 (土) 06時25分

タマティーさま

ゆきねこはタマティーさまからたくさん励ましやアドバイスを頂きました。コメントをすることしか出来ませんが、復旧応援しています。
数日前もコメントしたのですが、私の投稿の仕方が悪かったみたいです。
ところで結界の話しですが、放射能はさすがに無理みたいですね。そちらの方の鹿島神宮の強力な結界も地球意識の要請でなくしたそうです。今回の地震はハープではなく、地球意識が浄化をしたいために起こしたんだそうです。
ゆきねこはやれることやって、心を落ち着けて過ごしています。買い占めもしませんし、計画停電もなぜかうちのあたりだけないのですが、トイレの便座の電気切って、座ると飛び上がらんばかりですが、なるべく節電して、食べ物も大事に食べています。今回の地震は丁寧に暮らす大切さを教えてくれました。

投稿: ゆきねこ | 2011年3月19日 (土) 15時36分

ゆきねこです。ゆきねこはここに来て、神さまとか地球、周りの人々、動物たちなどに感謝感謝です。もちろんタマティーさまにも感謝しています。
子どもがいるから、地震でも頑張れます。ゆうこと聞かないとか苛つくことありますけど、息子のおかげで楽観的にやっています。
夫婦ケンカ、就職の悩みなど、ささいなことで、今から考えると贅沢な悩みだったんだなぁって思いました。

投稿: ゆきねこ | 2011年3月19日 (土) 15時42分

今回の地震の津波をみて、エヴァンゲリオンのセカンドインパクトみたいだなって思いました。「これがいわゆる、セカンドインパクトであります。」みたいな。アニメって、予見していたのかも知れませんね。
今は風の谷のナウシカの状況に似ています。マスクしないと外に出られないし、毒の菌が村の中に入って、オームが大群で迫ってきていて、さあ、大変!
今回の災害を乗り越えるには日本人が一人でも多く、ナウシカのような心(やさしさ、慈愛、母性愛)を持つことだと思います。

投稿: ゆきねこ | 2011年3月19日 (土) 15時48分

 ゆきねこさん、激励のコメント有難うございます!happy01
 ゆきねこさんの言葉は重いので、こういう時は非常に励みになります。
 復興作業は終わりました。震災のために母親が寝込んでしまったので、非常に遅れてしまいました。
 
 現在、日本経済は回復期に当たっているので、今回の震災が如何に悲惨であっても、確実に復興して行くことができることでしょう。
 但し危険なのは民主党政権が被災地復興のために消費税増税を仕掛けて来る可能性があることです。
 経済が回復期なのに消費税を増税してしまうと、景気回復にブレーキがかかってしまうので、逆に復興のための資金が不足してしまうことになるんです。
 復興のための資金は増税しなくても、国債を発行すれば充分に調達できるので、この遣り方だけが日本経済に経済成長をもたらし、被災地の復興も早くなるんです。

 それとゆきねこさん、便座には便座カバーをつけなさい。
 まだまだ寒いんだから、そのまま便座に座ったら、飛び上がるほど寒いって。
 計画停電だから便座を温めないのではなく、計画停電でなくても便座を温めない方がいいです。
 便座を電気で保温してしまうと、もしもゆきねこさんが妊娠した場合、その電磁波が胎児を直撃して、身体障害者にさせてしまうんです。
 特に妊娠10週目までは胎児にとって重要な細胞分裂をやっているので、この時期に電磁波を浴びてしまうと、遺伝子異常が起こり、身体障害者の赤ちゃんとして生まれて来てしまうんです。
 
 我が家では如何に寒くても便座カバーをかけて用を足すようにしています。
 但しその便座カバーを濡らす奴がいるので要注意です。
 

heart01 happy01 heart01 happy01 heart01 happy01 heart01 

投稿: タマティー | 2011年3月20日 (日) 06時23分

お前馬鹿じゃない!?
三田会三田会っていうけど、お前慶應かよ!?
万が一慶應だったとしても、所詮、大学からか?

投稿: anonymous | 2011年3月23日 (水) 20時51分

 anonymousさん、お前さん、頭が悪いんか!?
 記事を良く読みなよ。
 三田会を批判しているのに、なんで俺が慶応卒になるんだよ?

 三田会の存在を知らないと見ると、あんた、下っ端の仕事をしかしていない人だね。
 ビジネスをちゃんとしていれば、三田会の恐ろしさには驚異するもんだよ。

 一般ピープルは三田会なんて知らなくていいから、下らんバラエティー番組でも見て、馬鹿笑いしながら自分の人生を浪費していなよ。
 低能な人間はその方が身のためだよ。

投稿: タマティー | 2011年3月24日 (木) 05時26分

確かに東大や早稲田卒の社長はそこそこですが、
慶応卒の社長は出来が悪いですね。
そして慶応閥になった会社はこどごとくだめになってますし。
○越、○代田生命、○ネボウ・・・

投稿: yoshio | 2011年3月31日 (木) 00時39分

4月以降のコメントが無いようですがどうされたのですか

投稿: ushima | 2011年5月30日 (月) 23時29分

 ushimaさん、タマティーjは東日本大震災で被災したので、その処理に追われていたので、コメントへの返答をすることができませんでした。

投稿: タマティー | 2011年5月31日 (火) 06時54分

三田会とかそんな極東の田舎大学の会なんかどうでもいい。東大卒でもアホが社長になるとどうなるかがよくわかる。東電だけの話じゃない。欧米では日本の政財官のトップはアホ揃いというのが定説だ。

投稿: dark energy | 2011年9月16日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/39259971

この記事へのトラックバック一覧です: 天中殺で社長に就任した東京電力社長「清水正孝」:

« 大地震だからこそ学べたこと | トップページ | 親戚が震災と津波で6日間も音信不通 ~地震や津波よりも悪政の方が恐ろしい~ »