« M字曲線を如何に回避するか? その1 | トップページ | M字曲線を如何に回避するか? その3 »

M字曲線を如何に回避するか? その2

●出産を機に退職してしまう

 働く女性たちの中には育児をしながら仕事をするのはとてもではないが無理だと思い、結婚後は専業主婦志望という女性は意外と多いものだ。専業主婦は家事や育児に特化できるために、夫の収入が或る一定の高さに達していれば、専業主婦を選択したとしても別に構わないのだ。専業主婦はフェミニストたちから目の敵にされているが、その女性が自分で専業主婦という生き方を選択した以上、フェミニストたちからとやかく言われる筋合いはないのだ。

 また会社勤めをし、会社で働いている内に、自分は会社で働くことに不向きではないのかと思う女性たちも出て来る筈だ。こういう女性は自分のペースで仕事をするのは好きでも、組織に於いて仕事をするのは不得手なのである。この手の女性に限って、結婚後は一時的に仕事をしなくなり、育児に専念し、育児が終了後に働き出すということをして来るのだ。

 更に独身時代に全力疾走をする形で働いてしまい、結婚したらとにかく休みたいという女性も必ずいるものだ。女性の中には女性が仕事をするのは結婚する前までと思い込み、他の女性たちの3倍以上の働きをし、自分の仕事を成功させていから、結婚で退職という選択肢を取って来る女性たちがいるものなのである。こうなると結婚後は当分の間、仕事をせず、育児に専念して来ることになるのだ。ただ基本的にこの手の女性は非常に高い能力があるので、いずれ何かしらの仕事をして来て、その仕事をも成功させてしまうのである。

 専業主婦を選択するにせよ、一時的な専業主婦になるにせよ、育児の期間中に働かなくなる既婚女性たちは必ず存在するのである。当然に妻が働かないのなら夫が稼いで来るしかないのだが、その分、夫には凄まじい負担がかかっているということなのである。夫は夫婦双方の生活費や赤ちゃんの養育費まで負担し、更にはマイホームの建設代まで請求されることになり、その夫婦の所得に関しては夫が全責任を負うことになるのだ。

 専業主婦は妻が家事や育児に特化し、夫が仕事に特化するという理想形で行われるが、かといって無為無策でこの夫婦形態を取るべきではないのだ。というのは妻は独身の頃には働いていたのであり、その労働の成果を結婚生活に於いて何かしら利用するべきなのである。学校の卒業と同時に結婚するなら何も準備をしなくてもいいが、社会に出て働いた経験を持つなら、なんの準備もしないというのは愚かというべきなのである。

●貯金を株式に投入する

 ではどうすればいいのか?

 専業主婦になることによって勤労所得が発生しない以上、資産収入を発生させるようにしてしまえばいいのである。

 実に簡単なことなのである。

 独身時代に働いていたのなら、何かしらの貯金が出来ているものだし、退職時には退職金が貰えるし、巧く行けば失業保険金も貰うことができるのである。そのお金を全額株式に投入し、株式配当金を貰えるようにするのである。株への投資は売買益を得るのが目的ではなく、飽くまでも配当金狙いに限定することだ。自分が様々な会社の情報を調べて、安全と思える株にだけ投資して行けばいいのだ。

 株式配当金が出た場合、そのお金は生活費に回すのではなく、株に再投資して、株による資産を地道に増やして行くことだ。株式投資は或る一定の大きさにならないと、株式投資自体が危険に成って来るので、配当金が僅かしかないのに、それを生活費に回さないことだ。

 もしも自分に株式投資の才能があるなら、株式の売買を行い、株式の売買で儲けられるようにすることだ。これは才能の有る無しが大きく関わって来るので、この才能が無い女性は絶対に株式の売買には手を出さないことだ。株式に対して才能のある女性だけが株式の売買をやるべきなのである。

 株式の売買で儲けた場合も、税金を支払った後は全額株式に再投資してしまうことだ。そうやって株式に於ける資産を増大させて行くのである。株で大儲けしたからといって、それを生活費に回していたら、いつまで経っても株の資産が増えて行かなくなってしまうものなのである。

 株式を持っているのなら、一度は株主総会に出席してみることだ。会社というのは社長の力量で99%決まるものなので、社長を直に見るということはとても大事なことなのである。能力ある社長がいればその会社は発展して行くし、無能な社長がいればその会社は幾らでも不祥事を起こして来るものなのである。原発事故を引き起こした東京電力などはいい例なのである。

●株式配当金を出産費用や育児費用に充てる

 妻が専業主婦を選択した場合、他の働いている既婚女性たちに対して自分が働いていないことで負い目を感じてしまうものだ。しかし自分が働いていなくても、株式投資をしたお蔭で資産収入がありさえすれば、そういう劣等感を抱かなくなるものなのである。もしも自分の資産収入が働く既婚女性たちの勤労所得よりも多ければ、お金のことでとやかく言われたくないという心境になってしまうものなのである。

 本来、資産運用益は再投資するべきでり、そうやって資産を増やして行くのである。しかし、出産や育児の時は一時的に出費が嵩むために、例外措置を設け、資産運用益を出産や育児のために充てるということをすべきなのである。多くの夫婦がこの出産時に一時的に出費が嵩み、それによって家計のリズムを狂わしてしまうというケースが非常に多いものなのである。それを資産運用益を使うことで防止するのである。

 出産時には国民健康保険や地方自治体から出産支援金が出て来るので、出産した時には後100万円もあれば充分に足りるのである。たった100万円なのである。ビックリするかもしれないが、その金額がないからこそ、どの既婚女性たちも苦労してしまうのである。だから株式投資では最低でも年間100万円の配当金があればいいと解っていれば、そこが株式投資の成功の最低ラインだということが解るのである。

 株式投資をする場合、どうすれば株で大儲けできるのかという情報ばかり流れて来るものだ。しかし専業主婦たちにとってそのような大儲けは不要なのであって、それよりも資産を目減りさせず、安定的に株式配当金が欲しいのである。欲を張らずに、出産費用や育児費用さえ賄えればいいと思っていれば、的確な株式投資ができるものなのである。

 妻に資産収入があるのというのは、夫婦仲を良くすることにも効果を発揮することになる。妻が経済的に余裕があるので、夫に事細かく生活費を要求してくることがなくなるのである。妻が経済的に余裕がないと、夫が仕事で疲れているにも拘わらず、お金の話を持ち出して来ることになるので、それで夫婦喧嘩が始まるということになってしまうのである。

●若い時に遊び呆けるからこそ、大事な時に金欠になる

 専業主婦であるにも拘わらず、しっかりと資産収入がある女性には或る1つの共通点が存在する。それは若い内から地道に貯金して来たということなのである。例えば初任給を貰った時に、その初任給を全部使わずに貯金を優先させ、そうやって給料を貰う度に確実に貯金を貯め込んできたのである。その貯金が或る一定の大きさになったからこそ、株式投資に転じたのである。現在の日本ではゼロ金利政策が取られているので、銀行に預金していては、大して金利がつかないから、株式に投資して来たのである。

 では株式投資に必要な金額は一体幾らかというと、これもまた「100万円」なのである。株式投資の種銭は自分で稼ぎださなければならず、親に貰ったお金では身につかないのである。種銭は自分で働いて得たお金を地道に貯金して行き、貯金の喜びを十二分に味わってから行うべきものなのである。100万円さえあれば、まともな株式投資を展開させることが可能になるのだ。

 なんで他の既婚女性たちが株式投資をしないのかというと、それは貯金がないからなのである。というか若い時に遊び呆けてしまい、自分が働いて得たお金の殆どを使ってしまったのである。だから株式投資ができないし、結婚してお金が必要な時に金欠になってしまうのである。

 出産時にどうしても必要となってくるお金は「100万円」なのである。株式投資の種銭も「100万円」なのである。両者には何かしら因縁めいたものがあるのである。独身時代に100万円という貯金をしっかりして、それを株式投資に回しておけば、出産間際になって100万円が不足することで苦しまなくなるものなのである。独身時代にたった100万円という貯金すらできなかったからこそ、出産間際になって100万円がないことで苦しむことになるのである。

 俺としては「出産費用を株式配当金で賄いました」と言って来る既婚女性は最も賢い女性だと思う。専業主婦としては勤労所得を発生させない以上、働かずにお金を得る方法を考え出すのは当然のことだからだ。しかも出産費用に限定して株式配当金を使っていることも賢い選択なのである。ということは普段は株式配当金を再投資しているからだ。こうすれば時間の経過と共に資産が増え続けて行くことになるのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« M字曲線を如何に回避するか? その1 | トップページ | M字曲線を如何に回避するか? その3 »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティーさんこんにちわ♪

これぞ私の知りたかった記事ではないですか!!
ありがとうございます。

まさに専業主婦、見習い主婦トレーダーです。
見習いといえども プロの方々との真剣勝負、なかなかうまくいきませんが・・・。

主人と同じような話をしていました。
生活は守られて安定しているので 子供が独り立ちするまでは家で収入を得たいねと。

そう、勤労所得ではなく運用益を我が家の資産にしようと。。・

なかなかうまくいきませんが ためたお金で不動産投資をしたいなとひそかに思っています。

その前には 先日おった大やけどを復活させないといけないのですが。
タマティさん。 もし参考にできる本などありましたら教えていただけますか?

最後になりましたがお怪我はいかがでしょう??
早く良くなられることをお祈りしています。

これからも楽しみにしています。

こちらのブログを見つけた私はなんてラッキーなんでしょう。 勝手に弟子入りしたいくらいです。

ありがとうございます♪

投稿: けろりん | 2011年4月28日 (木) 13時43分

 けろりんさん、タマティーの弟子入りしたければ、便所掃除に励みなさい!happy01
 便所は財運と繋がっているので、毎日ピカピカになるまで掃除をしていると、必ず財運が上向いて来ます。

 不動産投資をする場合、金儲けに目が眩むのではなく、自分が借家人になってどう思うかを考えることです。
 自分が住んでも幸せになれる物件だなと思う物件をだけを買うようにし、それを貸し出せばいいんです。
 不動産を賃貸していると、何かと修繕費がかかりますが、絶対にその金を惜しまないことですよ。
 借家人は通常のことなら言って来ないのだから、家主にどこそこを治してほしいというのは、本当に生活に不便しているから言って来るのであって、それを拒否してはならないし、文句をつけてもならんのです。
 これさえ守っていれば、不動産投資など簡単に巧く行くことでしょう。

 それから打撲で負傷している人間に、大ヤケトの治療法を問うなって!
 とは言いつつも、ヤケドにはアロエが効きます。
 アロエクリームが薬局で売っているので、それを塗ると治りが早くなるし、傷が残らなくなります。
 子供がいる時は自宅でアロエを栽培しておくと便利ですよ。、
 子供が怪我をした時に、アロエを塗れば治りが早くなるので、治療費が大いに浮くようになります。

投稿: タマティー | 2011年4月29日 (金) 06時48分

タマティーさん

おそくなりましたがお返事ありがとうございました。
全治三週間の打撲がまだ 良くなっていないようで心配です。

便所掃除、毎日ぴかぴかにします。ついでに玄関もgood
室内に小物を置くいい場所がないのでトイレの棚に大量に置いているのですが いい機会なので処分しようかな?

それから、私の大やけどなんですが 熱湯をかぶったわけではなくて 株で負ったやけどなのです・・
アロエで治らないですよね。

不動産投資の前に資金を増やさないといけないのですが
実現した時には 自分が住みたい、そこで幸せな暮らしができるような物件にすればいいのですね。happy01

いろいろと参考になる意見をありがとうございます。

GW後半になりました。

タマティさんもお怪我に負けず素晴らしい連休をお過ごしください。

投稿: けろりん | 2011年5月 4日 (水) 13時27分

 けろりんさん、大ヤケドって、株のことかい!?happy01
 しかも返事が遅すぎ!coldsweats02
 こういうこったから、株で大ヤケドを負うんですよ。
 もっとスピーディーに動かないと、今後も株で大損しますぞ。

 今は東日本大震災と原発事故で株価は上がらないですよ。
 しかし今みたいに安い時期に株を買っておけば、いずれ株価は値上がりして来ますよ。
 まあ、次の衆議院議員選挙で民主党が大敗して政権交代すれば、自民党は思いっきり政策を転換して来るので、それで徐々に景気が回復して来ることでしょう。

投稿: タマティー | 2011年5月 5日 (木) 06時24分

タマティさん

勝手に弟子入りしておきながら コメントの返信のできないタイミングでレスしてしまいましたsnail


スピーディーな行動と先を読まないと資産形成どころではないですよね。
専業主婦暦が長いと危機管理ができなくなる! と主人にもよく言われますbearing

ところで5月2日には日経平均が一万円を超えました。
これから企業業績の悪化が数字で表れて株価がまた下がるのでしょうか?
それともこのまま政権交代になってしまうのでしょうか?

いずれにしても 寝かしておく余裕がないので早めの利益確定を心がけて運用していきます。

タマティさんは原発の終息はいつごろになると予想されていますか?

投稿: けろりん | 2011年5月 5日 (木) 17時01分

 けろりんさん、専業主婦であることを言い訳に使用しないように!angry
 旦那さんからよく言われているのなら、とっとと改善しろって。

 卯年は最終的に株価は上がります。
 今回の東日本大震災でその復興費用は30兆円必要だと試算されています。
 しかし菅直人首相がこの金額を理解せず、小出しに補正予算で出して行っているからこそ、復興が全然着手されないんです。
 菅直人首相の支持率は下がっていても、今の所、すぐに政権交代が起こることはなさそうです。
 それが大震災後の需要を引き出していない原因になって、株価がそれほど上がって来ないんです。
 長期的に見れば建設業関連の株は必ずや上がりますよ。

 原発に関しては菅直人首相や枝野官房長官がどうやら嘘を言っているみたいなんです。
 左翼系の人々は嘘を言うのが常道なので、一体、原発事故はどれほど深刻な事態なのか国民に充分な情報が伝わっていないんです。
 東電の方が6月に株主総会があるので、その時に会長も社長も辞任することになるので、そこでこの原発事故を終息できるだけの能力を持った社長が就任してくれば、3ヵ月以内に終息しますよ。
 今の会長も社長も非常時には独裁で処理するしかないということが全然解っていないから、ここまで被害が拡大してしまったんです。
 但し、現在の東電の取締役連中でこの激務をこなせる者はいなさそうだから、他から引っ張って来るしかないですね。
 総選挙以上に、東電の株主総会は注目すべきものですよ。

投稿: タマティー | 2011年5月 6日 (金) 05時42分

早朝のお返事ありがとうございます。

朝を有効に使ってらっしゃるタマティーさんさすがです。


今回の震災による業績悪化よりも復興費用特需?に目を向けたほうがよさそうですね。
株価に目を向けつつ 自分にできることを考え行動していきます。
タマティーさん程の方が日本を引っ張ってくださればこんなにならなかっただろうに・・と本気で思ってしまいますwink

ブログにコメントするのは初めての経験なのですが いろいろとご親切にアドバイスいただけて感謝していますhappy01

近いうちに登場すると思いますが それまでにお怪我が完治されていますようにconfident

ありがとうございますnote

投稿: けろりん | 2011年5月 6日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/39722037

この記事へのトラックバック一覧です: M字曲線を如何に回避するか? その2:

« M字曲線を如何に回避するか? その1 | トップページ | M字曲線を如何に回避するか? その3 »