« M字曲線を如何に回避するか? その2 | トップページ | 女性のための成功法則 »

M字曲線を如何に回避するか? その3

●密かに副業で儲ける

 就職したのなら、副業などせずに本業に打ち込んでしまった方がいい。仕事というのは全力で取りかからない限り、絶対に身につかないからだ。しかし就職には運不運というものが存在するから、自分が就職してもその仕事に自分が興味を持ち得ない場合、全力で取り組むという気力が起こって来ないのだ。

 もしもそういう仕事に就いてしまったのなら、副業をしてしまった方がいいのである。本業では希望を見出せないのなら、副業で希望を見出すしかないのだ。副業をし出した場合、最早、本業では出世しないと見切っているので、本業では最低限の仕事だけをこなして体力を温存し、副業には真剣になるという遣り方を取るべきなのである。

 独身女性ならOLを遣りながら、キャバクラ嬢をもやるという選択肢も有り得る。この手の女性たちはダメOLの典型例だろうが、所得に関しては普通のOLたちの3倍以上は稼ぎ出すのであって、決して馬鹿にすることはできないのだ。問題はこういうことをやっている女性たちに限って浪費が激しいのであって、結局、貯金が貯まって行かないのである。

 将来的に結婚することを考えているのなら、副業もそれに対応したものを考えておかなくてはならない。結婚して妊娠出産育児をするなら、外で働くのではなく、自宅でもできる仕事を探し出し、それを結婚する前までに軌道に乗せておけばいいのだ。自宅で副業をするなら、本業を圧迫するものではないし、本業を真剣に行いながら、地道に副業をこなしていくことができるのである。

 自分が副業を行い、それによって本業に匹敵するような収入を得ることができた場合、選択肢は一気に広がることになる。自分が結婚を機に、そのまま本業を続けてもいいし、本業をやめて副業を本業に切り替えてもいいのだ。本業しかしてこなった女性なら、このまま仕事を続けるか、結婚退職するか選択を迫られるが、副業さえあればそういう悲壮感はなくなり、自分が自由に自分の人生を選択することができるようになるのである。

●自宅でできる副業

①インターネットビジネス

 現代の副業の中でも花形の副業といえばインターネットビジネスだろう。パソコンが得意な女性ならインターネットビジネスを行って、お金を稼いでしまえばいいのだ。例えば有料メールマガジンなどやって、女性ならでは情報を提供するなら、しっかりと固定客がつくことになるので、着実に収入を得て行くことができるようになるのだ。但し妊娠中は電磁波に気を付け、長時間に亘ってパソコンを行わないことだ。

②ネットワークビジネス

 ネットワークビジネスも盛んに行われている副業である。ネットワークビジネスとは自分が顧客を紹介することで、その権利収入を得るというものなのである。ネットワークビジネスはネットワークが出来上がるまでが大変だが、一旦ネットワークができてしまえば、後はそれを維持しさえすればいいので、着実に権利収入が入って来ることになるのだ。

③内職

 自宅でできる副業で古典的な物はなんといっても内職である。工場から依頼を受けて、工業製品を組み立てるなどというのも、れっきとした副業なのである。この内職は高い収入を得ることはできないが、自宅で空いた時間をフルに内職に充てることができるので、暇潰しとしては丁度いい仕事になるのである。

 著作権ビジネスも内職の内の1つとなるであろう。本を執筆するにせよ、作詞作曲をするにせよ。絵を描いたりするにせよ、全て自宅でできてしまうのだ。しかも著作権は資産収入になるので、一旦その著作物が売れるようになると、持続的に資産収入が入るようになり、非常に豊かになれるのである。

 世の中には「こんなことでお金が儲かるの?」という副業は幾らでもあるものなのである。例えば新聞のモニターをやったり、新聞広告の比較をしてその情報を売ったり、新聞なんてお金を払ってただ読むだけなのに、逆に新聞でお金を稼いでいる人たちもいるのである。自分がどっぷりと消費者に浸からず、アンテナを広げて情報を探っていれば、必ず美味しい仕事に巡り会うことができるものなのである。

●損益通算を仕掛ける

 副業が有難いのは、ただ単に収入が増えるだけでなく、納税の際に損益通算を仕掛けることができるからでもあるのだ。副業をやった場合、すぐさま利益が出るとは限らない。必ず必要経費がかかるものだ。それゆえ副業で収益が出たとしても、帳簿上は赤字になる場合もあるのであって、そういう場合、本業の収益から赤字の分だけ差し引くことができるのであって、納税額を安く抑えることができるようになるのだ。

 但し、通常では副業でも赤字になることはないから、この損益通算は如何に必要経費で落として行くかで、納税額を安くするかという方法に利用されるのだ。例えばOLの場合、必要経費は認められておらず、最初から或る一定の金額が所得控除になっているのだが、OLでかかった経費を副業の経費に回してしまい、それで必要経費を高く設定させるのである。

 実際に本業で使う道具と、副業で使う道具は重なり合う物が多いので、もしも税務著が査察に入っても、脱税とは看做されることがないのだ。合法的な節税なのであって、法に触れることなく納税額を安く抑えることができるようになるのである。こういうことをやると、普通のOLより年収が倍以上あるのに、納税額は半分以下ということも有り得るのである。

 自分が副業でお金を稼ぐというのは、青色申告をしなければならないということなのであって、そのために納税に関する知識が急速に増すということなのである。日本の税法は非常に難しいために、最初は頭が痛くなるだろうが、税法のことを何も知らないより、知っている方が遥かに増しなのである。というのは税法を知れば知るほど、納税額を安く抑えることができるようになるからだ。

 往々にして納税がきちんとできる女性に限って、家計簿もしっかりとつけることが可能になるのだ。このため青色申告は面倒であっても自分でしっかりと行って、そのついでに家計簿をつける習慣を身につけてしまうことだ。家計簿が有りさえすれば、生活の合理化を行って行くことができるようになるので、納税という強制力のあるものが背景にあれば、家計簿をつけていくことが可能になるのだ。

 副業をやっている女性たちが節税をしているとう事実は、女性の所得統計をそのまま信用することができないということを教えてくれる。副業で収入を得ている女性たちの所得というものは、実際の収入と全く一致しないのである。勤労所得だけを得ている女性たちとは違って、幾らでも節税をして来るので、副業をしている女性たちは遥かに高い所得を得ているのである。

 しかもこの女性たちは結婚後に本業を退職した場合、統計上は失業者扱いされてしまうので、この事実こそがM字曲線の他にもう1つの曲線があることを教えてくれるのだ。それはこの副業で収入を得ている女性たちは結婚しても収入を得続けている以上、この女性たちの曲線は上昇し続けているということなのであって、この曲線にM字曲線を重ね合わせると、この副業で収入を得ている女性たちの所得こそが女性たちの所得を引き上げているということが解るのである。ということはM字曲線でカウントされてしまう女性たち、即ち勤労所得を得ている女性たちは明らかに収入が低いということなのである。

●家事や育児の体験をお金に変える

 結婚前に副業をしていなかった女性であっても、結婚後に副業を行うことができるものなのである。結婚を機に退職し、専業主婦になってしまうと、その主婦業が本業となるものである。しかしその主婦業はオールマイティーの仕事なのであって、ちょっとした工夫で幾らでも副業を生み出すことが可能になるのだ。

 例えば家事には「料理」「掃除」「洗濯」の三大業務が存在するが、これを真面目にやって他の既婚女性たちよりも抜きん出た能力を持ってしまえば、それが副業として充分に成立するのである。料理が得意なら、自宅でお料理教室を開いてしまえば、それが副業になるのだ。掃除が得意なら、掃除のテクニックを披露してしまえば、それが副業になるのだ。洗濯が得意なら、ちょっとした工夫で頑固な汚れを落とすことができ、それで仕事を請け負ったりしてしまえばいいのだ。

 例えば育児にしても、殆どの母親たちは巧く行っていないのだ。そこで赤ちゃんのベビーサインを巧く理解することができるのなら、母子の間に入って赤ちゃんの通訳をすることができるようになるのである。育児に困っている母親にしてみれば、赤ちゃんの言っていることを通訳してくれる女性がいるのなら、お金を払っても雇いたいくらいなのだ。

 また家事や育児に精を出していれば、様々なアイデアが浮かんでくるものだ。それを特許にしてしまえばいいのである。専業主婦が「こんな物があったらいいのに」という物を具現化してしまい、それを特許庁に出せば特許を得ることができ、それをどこかの企業に商品化して貰えばいいのだ。特許で一発当てた時は莫大な収入が入って来るものなのである。

 専業主婦が行う副業では競争相手は殆ど存在しないのだ。というのは殆どの既婚女性たちは家事や育児に追われるだけの生活を送っているので、まさかこんなことでお金が儲かるとは思ってもいないのである。だから専業主婦が行う副業で必要なのは能力でも資本でもなく、実は「勇気」なのである。自分が勇気を出して、真面目にやっていれば、必ずその副業が成功してしまうのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« M字曲線を如何に回避するか? その2 | トップページ | 女性のための成功法則 »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティーさん、こんにちは。
大変な怪我をしてしまったようで痛み長引いてるみたいですね、遅くなりましたがお見舞い申し上げます。

午前中と午後の2回、息子が昼寝してる時しか携帯いじれないのだけど、その短い時間(30分〜1時間半位)に雑事を済ませ一息つけた時にブログ読ませてもらってます。何度かコメントしようとして途中まで入力したのに息子が起きたりしてなかなか投稿出来ずにいます。投稿して慌てて携帯をしまったりとかも…公開されてないっちゅう事は送信出来てないんですね…f(^_^;)

以下コメントしようとして中断してしまった内容を簡単に。

息子がうまれてからマンション探し中。中古マンション限定で…

外断熱のマンション探してみたけど希望エリアで中古で探してみたら1戸しかなくそれも予算オーバーでした…

独身の時中古(1DK)マンションを買いました。後に主人と知り合い同棲を始める際ここは貸して引っ越すつもりが主人の会社が近い為かなりの手狭で不自由ながら今だ住居中…

…等でした。
聞きたい事があるんですが長くなるのでまた改めて(^-^ゞ

痛みがあるにもかかわらず休みなく毎日記事の更新ありがとうございます。GWには良くなってるといいですね…何か予定はあるのかな?
こちらはお陰さまで初節句です。
お節句に際してやった方がいい事などあったら教えて下さい。

投稿: じゃがまる | 2011年4月28日 (木) 13時54分

 じゃがまるさん、初節句にはなんといっても、菖蒲湯じゃ!happy01
 赤ちゃんにとっては菖蒲湯の殺菌効果で肌が健康になるし、夫婦にとっては汗が大量に出るので、冬場に溜まった毒素を排出することができるようになるんです。
 菖蒲はやはり切り立てが一番良いみたいなので、早目に買っておくことです。
 売れ残った菖蒲だと、それほど効果が出て来ないんです。

 じゃがまるさん、独身でありながら、マンションを買っていたんですね。
 結構、お金持ちだったんですね。
 それにしても旦那さんはずうずうしいな。
 確かに職場から近いのなら、女の家に転がり込んだ方が便利ですからね。
 でも1DKで夫婦に赤ちゃんじゃ狭いって!

 じゃがまるさんは財運の良い名を持っているので、マンション探しはきっとうまく行くことでしょう。
 大事なことはお金云々ではなく、自分たち夫婦がどのような家に住みたいかを想像することなんです。
 それが明確になれば、必ずそれにぴったりの物件が見つかることになりますよ。

投稿: タマティー | 2011年4月29日 (金) 06時56分

タマティーさん


私は仕事が楽しく以前タマティーさんにアドバイス頂いた通り全力で取り組んでいるのですが、定時キッカリで退社できるためまさに今副業を考え中なんです。

でもどうしたらよいものかと…。

株もタマティーさんのブログに出会ってから考え始めたのですが、素質が必要とのこと、自分には未知の世界なので手を出していいものか悩み中でして…。

タマティーさんのブログに影響され、独身OLの私ですが家計簿?というかお小遣帳(笑)を去年10月からつけ始め、結果先月一ヶ月の間に5回もあった友人の結婚式代金を繰り越し金に少し足した金額でなんとか捻出できました。
ありがとうございます!

余談ですがあまりに結婚式に行きすぎて…、あまり感動できなくなってしまいました。タマティーさんが考える良い結婚式スタイルがあれば教えて頂けないでしょうか。私はいっそのこと家族を連れて海外でひっそりと挙げたい気分です。予定はないんですけどね(^^)

投稿: ダンボ | 2011年5月 2日 (月) 08時21分

 ダンボさん、理想的な結婚式は全裸で行う結婚式ですね。happy01
 これだと衣装代が完全に浮くので、結婚費用を安くすることができます。
 この模様を全世界に生中継すればウィリアム王子とケイト妃の結婚式よりもインパクトがあります。

 まあ、結婚式は地味に行うことですよ。
 ウィリアム王子とケイト妃の結婚式みたいに、行き成り派手な結婚式をやってしまうと、そこで夫婦の運気を全て使いきってしまい、それで結婚生活自体が巧く行かなくなり、離婚ということになってしまいますよ。
 それよりも結婚式は地味にやって、金婚式や銀婚式を派手にした方がいいと思います。
 自分たち夫婦の子供たちとか孫たちを呼んで、「立派になりたければうちらの夫婦のような生き方をしろ!」と教えれば、最高の教育に成りますからね。
 それに自分の奥さんが年を取ってからウェディングドレスを着させれば、少なくともオバサンにはならんし、お婆ちゃんになっても矍鑠としていることでしょう。

 副業は今自分がやっている仕事に関連した物がいいだろうと思います。
 全く関係のないことを副業にしてもあんまり巧く行かないですよ。

 まあ、これは参考程度に聞いておいて下さい。
 女性が爪にマニキュアを塗ると、気の流れが悪くなってしまうんです。
 気の流れが悪くなると、女性の場合、肌がブヨブヨした感じになり、乳癌などの危険な病気を発症して来ることになるんです。
 最近乳癌で亡くなった田中好子さんも肌がブヨブヨでしたよね。
 あれもマニキュアをし続けたために、気の流れが悪くなり、それで乳癌でやられてしまったんです。

 そこでマニキュアを塗るのではなく、爪にシールを貼るようにすれば、気の流れを確保でき、病気にならなくなるんです。
 シールといってもちゃんと気を流す特殊なシールなのですが、これをお洒落な物にすれば、充分に売れる商品になると思います。
 女性の中にはネイルサロンに行ったりする女性もいるので、ネイルサロンで行うレベルの爪のシールを売り出せば、ネイルサロンよりも安い価格なのだから、売れるだろうと思います。

投稿: タマティー | 2011年5月 3日 (火) 06時46分

タマティーさん

なんだかすごいビジネスアイディアありがとうございます!

それにしても爪を塗ると運気は落ちてしまうんですね…。

なんだかワクワクしてきました。これからアイディアをひろげていきたいと思います!
ありがとうございます!

投稿: ダンボ | 2011年5月 4日 (水) 19時14分

タマティーさん、こんにちは。

初節句を前に手作りこいのぼりを作ったり折り紙のカブトを飾ったり美味しい柏餅を見付けたりと楽しんでましたが何か大事な事を忘れているような気がしたのでタマティ−さんに聞いてみたのだけど聞いて良かった〜菖蒲湯すっかり抜け落ちてました〜f(^_^;)

GWは初節句を迎える事が出来る事を義母のお墓参りをして報告そして感謝。翌日からは義実家(義父一人暮し)にて過ごしました。
5/5の夕方義父が出掛けたので親子3人で初めて一緒にお風呂に入りました。菖蒲の清々しい香りに包まれ穏やかな時間は幸せな思い出となりました。

タマティ−さんいつも的を得たアドバイスありがとうございます。

投稿: じゃがまる | 2011年5月15日 (日) 12時14分

タマティーさん、珍しく息子がお昼寝からまだ起きないので追記します。

財運が良い名前との事嬉しい限りです。
1DKでは本当に限界です。
ところで、住む場所で東(主人の実家方面)と西(私の実家方面)で意見が分かれてます。実家が近ければマメに帰り私自身睡眠不足解消出来るし、父も母も70過ぎてるので元気な内に親孝行のつもり初孫を手放しで可愛がってくれるので息子の為、実家に近付きたいのだけど…天中殺の私の意見を押し通すのはダメですかね?

投稿: じゃがまる | 2011年5月15日 (日) 12時36分

 じゃがまるさん、こういう場合は、じゃがまるさんの意見を優先させた方が無難です。
 天中殺がどうのこうのは関係ないです。

 育児をしているのなら、とにかく女手が必要なんです。
 旦那さんの母親は死んでいるとのことで、それならじゃがまるさんの母親に頼らざるを得なくなるんです。
 旦那さんに自分が旦那さんの意見を蔑ろにしているのではなく、自分が舅を嫌っているのではなく、育児では女性の力が絶対に必要なことを諄々と説いて行くことです。
 
 んが、しかし、
 じゃがまるさんは自分の母親との仲はいいのかな?
 母子は血が繋がっているゆえ、育児の仕方を巡って争いが起こる可能性があるんです。
 女性ということで言語暴力が達者だし、母子ということで性格も似通っているので、仲が良ければこれほど素晴らしい仲はないのですが、一旦拗れるとこれほど悲惨な間柄もないということになります。
 実母だからといって無闇に信用しないことです。

 じゃがまるさんの赤ちゃんの母親は、じゃがまるさん本人であることを決してお忘れなく!

投稿: タマティー | 2011年5月16日 (月) 06時53分

前略、タマティ−さんの意見聞かせて下さい!

息子はハイハイもスピードアップ伝い歩きも安定し声も大きく元気いっぱい、いつ一人たっちをするかと楽しみな日々です。

以前から完母だと鉄分が不足するから気を付けてとママ友から言われていたので気を付けつつ完母続行中でしたが色白と言われた事、ここに来て体重が減った事、私より温かかったのに私の手の方が温かくなった事や入浴すると顔や体が赤く熱った感じがしなくなったのが気になりまして医師に貧血でないか相談に行きました。
所見では問題無いとの事でしたが嫌な予感がしてたので血液検査をお願いした所やはり鉄欠乏症(Fe→14、フェリチン→4、HGB→7.7、HCT→28.2)との診断で鉄剤(インクレミンシロップ)が処方され医師には症状が出る前に来てくれて良かったと言われました。が助産師と栄養士の栄養指導を受けまだ離乳食与えてないとは言えない雰囲気で野菜中心で3回食してると嘘を言いましたがアレルギーが心配なので蛋白質はまだ与えてないと伝えました。案の定それでも怒られ、鳥のササミや白身魚豆腐や納豆等食べさせろと言います。

先週主人が買って来てくれた雑誌「プレジデントベイビー」で鉄欠乏症が生後10ヶ月以降に増えている。
貧血の状態が3ヶ月以上続くと知能や運動機能の発達の遅れを招く…等と書かれてたので心配になった次第です。

おっぱい飲んだ後も紙をむしゃむしゃ食べようとする(実際目を離した隙に食べてる)ので母乳だけでは限界かなぁと思いつつせめて1歳までは完母で行きたかったのだけど知能や運動機能の発達の遅れを招くとあらばこだわってられません。
2週間後の再検査に向けて母乳の為に私自身、または離乳食与えるとすれば何が良いかありましたら教えて下さいませ。
私は(リンゴが美味しくなくなりましたが…)リンゴ人参小松菜ジュースとワカメやもずくの味噌汁飲んでます。

投稿: じゃがまる | 2011年5月19日 (木) 18時40分

 じゃがまるさん、それではじゃがまるさんが知らない衝撃的事実を教えておきましょう!
 それは、

 「赤ちゃんはハイハイする時期にティッシュペーパーを食べようとする!」

 じゃがまるさん、驚きましたか?
 どの赤ちゃんもティッシュペーパーを食べようとするんですねぇ~。
 じゃがまるさんの赤ちゃんだけが特別じゃないんです。

 赤ちゃんが色白になるのは、母乳自体が白いから。
 いつも白い飲み物を飲んでいるのだから、色白になるのは当たり前なんです。
 体重が減ったのは、ハイハイして運動量が増えたからです。
 入浴して、頬が赤くのなるのは、当然の生理的現象です。
 じゃがまるさんだって頬が赤くなっている筈です。

 鉄分不足なら、食事で鉄分の含んだ食べ物をちゃんと取ればいいんです。
 「ひじき」「海苔」「ごま」「切干大根」「昆布「」「あさり」「レバー」などです。
 和食中心の食生活をやっていると、これらの物を食べることになるので、鉄分不足が気になるのなら、ひじきの煮物を多めに作ったり、海苔を大量に食べたり、あさりの味噌汁をたっぷりと飲むことです。
 それから週に1度は「牛肉」を多めに食べることです。赤ちゃんがハイハイする時期なので、蛋白質を大量に欲しがっているから、母親が牛肉をちゃんと食べていないと、赤ちゃんの体内の栄養バランスが崩れてしまい、鉄分不足の現象を示してしまうんです。
 但し、ユッケは駄目ですよ。

 もしも離乳食を与えたいというのなら、薄いお粥に「すりゴマ」を振りかけた程度の物でいいでしょう。
 行き成り離乳食にするのではなく、母乳を中心にしつつ、鉄分補給のために補完する形で与えて行くようにすることです。

投稿: タマティー | 2011年5月20日 (金) 06時15分

タマティーさん

去年から少しずつ始めた副業ですが、お小遣い程度ですが、利益が出るようになりました。内容は自分の好きな日本ではあまりみないファッション雑貨をネットで売ったりしています。自分と同じ趣味の友達ができたみたいで楽しんでます。

今はかかった金額をエクセルに入力しているだけなのですが、損益計算などは専門ソフトに入力した方がよいですよね?エクセルは今勉強中で、全く使いこなせてないんです。いろいろなフリーソフトを検索してみましたが、複式簿記はだいたい有料ソフトなんですよね笑。

以前ネイルシールとアドバイス頂きましたが、かなりグッドアイディアですよね!芸能人やモデルさんがブログで常にネイルを披露してるからネイルサロンは当たり前みたいになってますが日常にするには高すぎです‼今すぐは無理ですが、常に頭の片隅において策を練っていきます。
本当にいつもありがとうございます。

投稿: ダンボ | 2012年1月31日 (火) 07時39分

 ダンボさん、凄いですね!goodhappy01
 そっちの方に才能があんじゃないの?
 ネイルのネタに飛びつくなら今ですよ。
 ネイルサロンみたいに高いお金を出す時代はいずれ終わりますよ。

 個人事業で複式簿記は理想であっても、現実的に難しいですからね。
 既婚男性だったら妻に経理関係は任すんですよ。
 独身女性だとやりようがないですからね。
 母親とかは使えないかな?

 まあ、運転資金を切らさないようにすることですよ。

投稿: タマティー | 2012年1月31日 (火) 17時57分

お返事ありがとうございます。
とりあえず利益は次の仕入れだけに使おうと思います。

今回の副業で普段職場でいかに自分が頭を使わず、単純作業ばかりしていて忙しいと言っているのが身にしみてわかりました。

損益計算やエクセルなんて私には関係ないないなんて考えていたので人生自分の心持ち次第ですね。

ありがとうございます。

投稿: ダンボ | 2012年1月31日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/39722092

この記事へのトラックバック一覧です: M字曲線を如何に回避するか? その3:

» 探偵・調査の大阪府興信所 (全国対応) [大阪府興信所]
浮気調査、素行調査、信用調査、企業調査、盗聴発見調査、離婚関連調査、結婚詐欺等の不安を一掃する為の交際相手の調査、行方調査など企業から個人の調査に至るまで探偵業務は全国に対応する興信所にご相談下さい。 [続きを読む]

受信: 2011年4月28日 (木) 10時17分

» ネット収入をゲット! [ネット収入をゲット!]
ネット収入についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2011年4月28日 (木) 12時02分

« M字曲線を如何に回避するか? その2 | トップページ | 女性のための成功法則 »