« マンションは貸せる物件を選ぶ | トップページ | 現場でのマンション探しのテクニック »

独身女性はワンルームマンションを絶対に買うべきではない

●女性たちの未婚率を引き上げたワンルームマンション

 マンションを買うなら貸せる物件にするとなれば、ワンルームマンションはどうなのだろうか?

 夫婦が結婚し、赤ちゃんが生まれてしまえば、そこに住む訳ではないが、独身時代にワンルームマンションを買ってしまった人たちもいるので、応用問題として考えてみよう。

 答えから言ってしまうと、「独身者がワンルームマンションを買うべきではない」のだ。独身者なら賃貸のマンションにすべきであって、わざわざ所有するべきではないのである。独身者は不動産を持たず、どこにでも移動できるからこそ、自分の能力を磨いて行くことができるのである。不動産を持つのは結婚してからでいいのである。

 それにそもそもワンルームマンション自体が賃貸用のマンションとして売り出されたのであって、ワンルームマンションに住む住民が買うようにはできていないのだ。販売会社はバブル崩壊後、ワンルームマンションが売れなくなってしまったからこそ、独身者向けにワンルームマンションを分譲して行ったという経歴があるのだ。

 しかも販売会社は独身女性に重点を絞ってワンルームマンションを売り出したのである。そのため独身女性の中にはワンルームマンションを買ってしまった女性というのが結構多いのだ。その理由とは「賃貸マンションに住んで家賃を払うよりも、ワンルームマンションを買ってしまった方が安い」というものだ。確かにその通りなのだが、この考え方は根本的に間違っている。

 女性がワンルームマンションを買うと結婚できなくなるという現象に見舞われてしまうものなのだ。一体誰が住宅ローン付きの女性と結婚するというのか? 男性はその女性に離婚経験があろうが、子供がいようが許すものだが、借金のある女は許さないのだ。独身女性が借金を抱えているというのは経済的に無能だから、結婚後、家計を任せられないのである。だからそういう女性とは結婚を拒否するのである。

 独身女性は不動産を所有しないからこそ自由に動くことができる。女性なら男性の家に転がり込んで同棲するということも有り得るし、能力があって抜擢されるような優秀な女性は、収入が上がる度に住むマンションを高級化して行くものなのである。不動産の所有はそれがどういうものであっても、行動を大いに制約するものなのであり、自分の運気を下げてしまう可能性があるのだ。

●個人で所有するワンルームマンションは賃貸に向かない

①管理組合が巧く機能しない

 ワンルームマンションは賃貸用に売り出された手前、自分が所有して住むのにも不便するし、自分がそのワンルームマンションを貸すのにも不便してしまうのだ。ワンルームマンションの場合、全員が所有して居住しているのなら別であるが、大方は管理組合が機能して来ないのだ。賃貸で貸し出している以上、その所有者は近くにいないものだし、連絡が取れても管理組合に対して熱心ではないのだ。

 そのためマンションの管理が行き届かなくなり、様々なトラブルを抱えてしまうことになるのだ。マンションは大規模な修繕を10年に1度は必要となる。それをやらないと急速に傷んでしまい、マンションの寿命を大いに縮めることになるのだ。修繕費用を前もって地道に貯めて行くということをして来ないのである。

②借りる人々が独身者であり、所得が安定していない

 ワンルームマンションは独身者が対象に作られているのであって、住民は高所得者ではないという制約がかかっている。しかも人間は独身である限り所得は安定しないものだ。そのため常に家賃滞納という問題を抱えてしまうし、転居することが繰り返されてしまうのである。

③ワンルームマンションは分譲マンションのように充分な建設費を投入して作ったものではない

 ワンルームマンションはバブル期にブームになったということもあり。ワンルームマンションの殆どは欠陥マンションである。分譲マンションのように充分な建設費を投入して作った訳ではないのだ。特に騒音がひどく、余所の家の物音が物凄く響くような粗悪なマンションになっているのだ。

 ワンルームマンションに住んでいる女性に限ってげっそりしているものだが、騒音の問題があるために、充分な睡眠が取れていないのだと思う。マンションの騒音は建設費を充分に投入すれば防げるものなので、それをしていないマンションには住むべきではないのである。健康が害されて当然のマンションになってしまうのである。

●ワンルームマンションを経営していい人々

 ワンルームマンションは個人で所有するには余りにも不適格な物件なのである。借家人は独身者専用になってしまうので、非常に限られた人々しか相手にできないのだ。普通のマンションであるなら家族相手に貸すことができるし、商業用に貸し出すこともできるのである。

 ではワンルームマンションを経営していい人々はどのような人たちなのか?

①大きな土地を所有している

 ますは大きな土地を所有していることだ。ワンルームマンションを分譲で買うのではなく、ワンルームマンションの建物のそのものを自分で建設するのである。自分でワンルームマンションを建ててしまえば、管理組合など作らず、自分で管理してしまえばいいので、ワンルームマンションの管理をきちんとこなせるようになるのだ。

②立地条件に恵まれていること

 それにその土地の立地条件が恵まれていることも条件に挙げられることになる。大学の近くとか、会社の近くであるなら、ワンルームマンション向きの土地なのである。それに対して閑静な住宅街ではワンルームマンションには不向きの土地となるのだ。独身者たちが多くいる場所に土地を持つからこそ、ワンルームマンションの経営が成り立つのである。

③独身者向けに本格的にワンルームマンションを建設し、経営する能力があること

 そして土地以上に重要な要件であるのだが、独身者向けに本格的なワンルームマンションを建設し、そのワンルームマンションを経営する能力があることなのである。ワンルームマンションはその所有者が専門的に遣らない限り、行き届いたサービスができないのだ。特に独身者は家賃の滞納を平気でしたり、転居率も高いのだ。そういう問題を1つ1つ処理して行くためには、専門的に不動産業を行わなければならないのだ。決して片手間でできる仕事ではないのだ。

 ワンルームマンションというのは本来限られた人々しか所有できない代物なのである。もしも個人でワンルームマンションを持ちたいのなら、アパートにすべきなのである。アパートならそれほど高い費用を要しないし、自分でも副業で管理できる物なのである。だからアパートが全国各地に存在することになるのだ。それを無視してワンルームマンションに手を出すから、自分の人生が行き詰まってしまうことになるのである。

●中古のワンルームマンション市場

 ではワンルームマンションは普通の人たちが所有してはいけないのだろうか?

 実はそうではないのだ。ワンルームマンションを行き成り分譲で買ってしまうのは駄目だが、中古のワンルームマンションを買うのならお買い得な投資物件になるのだ。というのはワンルームマンションを分譲で購入した女性たちは、仕事の関係で引っ越す場合もあるし、もしも結婚したのならそのワンルームマンションを売り払って、家族が住めるマンションに切り替えるものだ。そのため中古のワンルームマンション市場というものがしっかりと出来上がることになるのだ。

 立地条件の良い中古のワンルームマンションを安く買い叩いて行き、ワンルームマンションを本格的に経営してしまえばいいのだ。ワンルームマンションの全てが投資対象になる訳ではない。立地条件に恵まれていない限り、そのワンルームマンションを買うのはやめた方がいい。それに安く買い叩くことも必要になってくる。ワンルームマンションを売り出す人たちは、そのワンルームマンションが明らかに不要になったからこそ売り出しているのであり、その足元を見て安く買い叩くべきなのである。確実に原価割れを引き起こしているのだから、損切りという形で売って貰い、その損害を少なくさせてあげ、一方、自分が安い費用でワンルームマンションを買えることができたという取引を成立させればいいのだ。

 ワンルームマンションは副業としての投資には向かない以上、もしもワンルームマンションを買ったのなら、本格的に経営していけばいいのだ。夫は休日などにワンルームマンションの経営をこなし、平日の管理は管理会社に任せてしまえばいいのだ。但し管理会社から連絡があったのなら、妻がすぐさま応じることだ。管理会社は用件があるからこそ連絡を寄越して来たのに、それを無視しているようでは本格的に経営しているとは言い難いのだ。

 ワンルームマンションは1つだけ買うのではなく、2つ3つと量を増やして行くことだ。本格的にワンルームマンションを経営しようとなると1つの物件で成功してしまえば後は同じだから、非常に簡単なのである。そうやってワンルームマンションに重点的に投資して行くと、いずれ資産収入が所得収入を上回ってしまい、自分の資産が急速に溜まり始めるようになるのだ。

 そうなれば自分の本来の仕事をやめて、不動産業に転じてもいいし、本来の仕事はそのままでただ単に生活費を稼ぐためだけに仕事をし、不動産業の方に重点を置いて資産の拡大に努めてもいいのだ。ワンルームマンションの経営を本格的にやるからこそ、こういう選択肢が生まれて来るのであり、豊かな生活を実現することができるのである。ただ単に儲駆るからという安易な考え方では、この状態にまで辿りつけないものなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« マンションは貸せる物件を選ぶ | トップページ | 現場でのマンション探しのテクニック »

住まいづくり」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティーさま

お怪我、大丈夫ですか?雨なのに走っていたのですか???お大事になさってくださいね。

うちは中古の一戸建てですが、畳の部屋があるのが気に入ってます。

投稿: ゆきねこ | 2011年4月18日 (月) 23時10分

 ゆきねこさん、思いっきり快晴の日に走っていました。happy01
 突風とビル風のダブルを受けたために、体が流されてしまって、それでチェーンに足が絡まって、大転倒してしまいました。
 打撲がこんなに痛かったなんて今までの人生の中で知りませんでしたよ。
 やっと右手の親指が動くようになったのですが、それでも重たい物をもつことができず、少しでも重い物を持つと激痛が走ります。
 それと左胸の肋骨を強打したために、鼻をかむ時に激痛が走ってしまい、鼻をかむのにもひと苦労ですよ。

 畳が気になるって、どういうこと?
 畳が傷んでいるってことかな?
 確かに中古の一戸建てだと畳が傷んでいるので、畳を張り替えるなり、交換した方がいいですよ。
 それと和室は換気をしっかりしておかないと、畳が腐りますからね。

投稿: タマティー | 2011年4月19日 (火) 06時41分

なるほど~。運動で走っておられたのですね。大変でしたね。
私の記述が悪かったのですが、今の家って畳の部屋がないじゃないですか。それでうちには畳の部屋があるので良かったなと思っています。
落ち着くわぁ~。

投稿: ゆきねこ | 2011年4月19日 (火) 16時19分

 ゆきねこさん、「気になってる」ではなく、「気に入ってる」なのですね。失礼失礼、タマティーの完全な誤読でした。crying

 転倒事故を起こして以来、8時間は布団の中で横になっているのですが、激痛のために眠っているのは3時間程度なんですよ。
 それで毎日頭がフラフラの状態なので、こういうミスをやらかしてしまいました。
 しかも昨日はかなり痛みが取れたから、ぐっすりと眠れるのかなと思いきや、余震が発生して、それ以降、眠っていないですよ。
 今日の夜は熟睡したいです。

 それから転倒事故で右手の親指が動かなくなって気付いたのですが、3本指の宇宙人っていうのは、あれは人間の空想の産物ですよ。
 なぜかといえば親指がないと、重たい物を持てないんですよ。
 指の中で大事なのは、人差し指や薬指なのではなく、まずは親指が一番大事で、その次が小指ですよ。
 真ん中の他の3本の指は大して重要ではないんですよ。
 これはやってみれば簡単に解ることなんですよ。

投稿: タマティー | 2011年4月20日 (水) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/39543113

この記事へのトラックバック一覧です: 独身女性はワンルームマンションを絶対に買うべきではない:

« マンションは貸せる物件を選ぶ | トップページ | 現場でのマンション探しのテクニック »