« M字曲線を如何に回避するか? その3 | トップページ | 家庭と仕事の両立は絶対に有り得ないし、出来る訳がない »

女性のための成功法則

●男性と女性とでは成功法則が違う

 既婚女性が「成功哲学」や「成功法則」などの自己啓発本を読むのは素晴らしいことである。恐らく女性でありながらこの手の本を読む女性たちは真面目な女性で、向学心に溢れていることであろう。しかし言っておくが、この手の本を読むのは読まない女性たちよりは増しになっても、だからといって仕事で成功できるとは限らないのだ。

 なぜなら自己啓発本は基本的に男性向けに書かれたものだからだ。男性と女性とでは脳の構造が違うために、自己啓発本は男性にとって効果のある物であっても、女性にとって効果のある物とは限らないのだ。それどころか女性特有の行動パターンを踏まえていないために、もしも女性が男性向けの成功法則を実施しても、成功することができないし、それどこか自縄自縛に陥ってしまい、現在の仕事から全く抜け出せなくなってしまうのである。

①男性は狩猟

 成功哲学や成功法則には様々な書物があるのだが、その究極の要点は「目標設定」をすることに尽きるのだ。目標を設定してしまえば、成功の基本が築かれたことになり、後はそれを実施して行けばいいのだ。なんで目標設定こそが成功の基本となるかといえば、それは男性が太古の昔、狩猟をしていたからだ。狩猟では獲物を見つければ殆ど成功したと同じなのであって、だからこそ成功哲学や成功法則では目標を設定することこそ成功の要だと見るのである。

②女性は採集

 これに対して女性は太古の昔、男性たちが狩猟に出て行った後、家事や育児をこなしながら採集も行うといったものであった。だから女性が男性のように目標を設定しても成功するとは限らない。女性がすべきことは男性のように限られたものではなく、沢山こなしていかなければならないからだ。しかも家事や育児や採集では女性たちの立場は対等であって、そこでみんながぺちゃくちゃと喋りながら、仕事を進めて行ったのである。

 勿論、女性が男性のようの目標設定して仕事を進めて行っても、その仕事は成功することができない訳ではない。それどころか目標を設定したお蔭で成功し易くなるということは事実だ。しかし女性にとっての成功は家庭や職場に於いて人間関係を良好にさせることなのであり、そこで楽しく生活できるなり、仕事ができればいいのである。

 だから女性が仕事で成功しても離婚したりするなら、それは女性としては大失敗であるのだ。逆に女性が結婚では成功しても、仕事が巧く行かないのなら、それは女性としては大失敗であるのだ。女性の場合、男性のように起業して、その会社を大きくして、株式市場に上場させるなどということをする必要性がないのだ。そてよりもこじんまりした形でいいから、自分の配慮が行き届く会社を作り、しかも自分の家庭が犠牲になることなく働けるような環境にしないと、女性にとっては成功の条件を満たさないのである。

●人間関係を良好にし、そして発展させて行く

 女性の成功というのは、「人間関係を良好にし、そして発展させて行くこと」なのである。まずは人間関係を良好にしなければならない。そのため女性が男性のように人間関係を軽視すると、どうやっても仕事が巧く行かなくなるのだ。ちょっとした言葉の使い方で人間関係は幾らでも良好に成って行くものなのであり、それができなければビジネスレディーとして失格なのである。

 そして人間関係を良好にさせるだけでなく、それを発展させて行かなければならない。女性たちの中には女性だけでグループを作ってしまい、そこで自己完結の人間関係を築いてしまう女性たちがいるものである。当然に彼女達はビジネスで成功できない。ビジネスで成功させるためには、女性たちにだけでなく、男性たちにも人間関係を広げて行かなければならず、更に仲のいい女性たちだけでなく、他の女性たちにも人間関係を広げて行かなければならないのだ。それが出来ない限りビジネスは成功して行かないのだ。

 女性の成功は「人間関係を良好にし、そして発展して行く」ということであるから、女性には女性特有の「家庭と仕事の両立」という問題が出て来る。女性は男性のように家庭を顧みることなく仕事に全力を投入することができず、仕事をしながらも家庭をきちんとこなして行かなければならないのだ。

 そのため家庭ではまず夫婦仲が良くなくてはならない。だからこそ女性は夫婦喧嘩してしまうことに多大なストレスを発生させてしまうのだ。家庭では夫婦が結婚していればいいのではなく、子供たちが次から次へと生まれて来なければならない。それゆえ不妊症にでも罹ろうものなら、女性は自分が女性として失格なのではないかと思うくらいに深刻に悩んでしまうのである。

 女性であるなら、仕事で成功しても成功者とは看做されないのである。結婚で成功し、仕事でも成功するからこそ、女性は初めて成功者と看做さるのである。もしも仕事では成功しているけど、結婚では失敗しているのなら、その女性は必ず何かしらの部分が歪んでいるのであり、それこそがその女性にとって課題で有り続けているのである。そこをクリアしない限り、成功者にはなれないのである。

●そのためには「自立すること」

 世の中には結婚でトラブルを起こし、ビジネスでもトラブルを起こす女性たちは幾らでもいるものである。なぜその女性たちはトラブルを起こし続けるのかといえば、それは「自立」していないからなのである。自分が自立していなければ、良好な人間関係を展開して行くことができないのである。必ずトラブルが発生することになる。

 自立していない女性に限って、何か問題を起こした時、常に責任転嫁をして来るものだ。「他人が悪い」「環境が悪い」「社会が悪い」「政治が悪い」と言い出し、自分で自分の行動に責任を取ろうとしないのだ。結婚しているなら、「夫が悪い」と言い出し、仕事をしているのなら「上司が悪い」「部下が悪い」「お客様が悪い」と言い出して来るものだ。

 自立するということは自分の行動に対して、自分が全責任を負うことなのである。他人に責任転嫁などしないで、自分に全ての責任があると腹を括ることだ。そうしなければ自立などすることができないのだ。自分が自分の行動に全責任を負ってしまえば、自分の行動で利益が発生したのなら、その利益を全て自分が独占することができるのである。他人に責任転嫁しているからこそ、自分が行動して発生させた利益を他人に取られてしまうことになるのである。

 フェミニストたちが女性の不幸は女性たちが自立していないことにあるということを見つけ出したのは、実は正しいことなのである。しかしフェミニストたちは女性が自立できない原因を社会に求めてしまい、社会が間違っているから女性が自立できないという間違った論理展開をしてしまったのである。だから常に「女性の自立!」と騒ぎ立て、そのくせ自立できないのである。

 間違っているのは社会ではないのだ。自立できていない女性こそが間違っているのである。女性の肉体は19歳でピークを迎える以上、女性は19歳で自立していなければならないのである。しかし女性は大学に進学してしまうからこそ、その自立の時期が大いに遅れ、それで自立することができなくなっているだけなのである。だから「女性の自立!」と騒ぎ立てているのは決まって大卒の女性たちであって、高卒の女性たちではないという事実を見ても、大学進学というのが女性にとって大いにマイナスというのが解るものだ。

●心を浄化し、心の窓を全開にすること

 普通、女性が結婚するということは、その女性は自立を完成させ、もう独身時代に何もやることがなくなったらこそ、結婚へと踏み切って行くものなのである。結婚するということは、両親から完全に離れて独立して行くことなのであって、既婚女性が自立をしていないということは絶対に有り得ないのである。

 それなのに家庭や仕事で心が汚れて行けば、自分の独立が失われ、自立までも失われて行くことになるのだ。人間というのは生きていれば心が汚れるものなのである。心が汚れてしまえば、本来なら独立しているのに、自立していない女性となんら変わることのない言動を取って来ることも有り得るのである。そういう汚れた心で生きているからこそ、家庭でも仕事でもトラブルを引き起こしてしまうのである。

 だからマスコミが「熟年離婚」を扇動してくれば、自分も熟年離婚をしてくる既婚女性たちが跡を絶えないし、マスコミが「セクハラ」を扇動してくれば、職場で「セクハラ」「セクハラ」と騒ぎ立てる女性たちが続出して来るのだ。新聞やテレビを見ていれば、心が汚れて来るのは当然のことなのである。ただでさえ家庭や仕事で心が汚れるのに、更に新聞やテレビで自分の心を汚せば、自分の言動がおかしくなってくるのは当然のことなのである。

 女性が結婚でも成功し、仕事でも成功したいのなら、心を浄化する努力をし続けることだ。自分の心を浄化してくれる良い本を読むとか、瞑想して自分の心を浄化するとか、自分よりも優れた人物に出会って、その人から指導を受けることによって心を浄化して行くとか、そういう努力をし続けるべきなのである。

 自分の心を浄化できたのなら、自分の信頼できる人物には自分の心の窓を全開にすることだ。結婚しているなら、まずは自分の夫だ。次に子供たちだ。夫や子供たちの欠点をあれこれ言うのではなく、夫や子供たちの長所を褒めてあげることだ。そうすれば夫も子供たちも笑顔になって、自分を大事に扱ってくれるものなのである。

 職場でなら常に真摯になって取り組んで、自分を評価してくれる人にはきちんと心の窓を全開にしておくことだ。仕事を進めて行く上で猜疑心を持つことは必要なことである。しかし仕事では信用こそが大事なのであって、自分が信用できる相手にはきちんと信用しておいた方がいいのだ。そうやって1つの信用が出来上がると、次から次へと信用が出来上がっていき、仕事がスムーズに進み、成功して行ってしまうのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« M字曲線を如何に回避するか? その3 | トップページ | 家庭と仕事の両立は絶対に有り得ないし、出来る訳がない »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティーさま
毎朝、ありがとうございます。昨日あたりは良く眠れましたか?
今日からゴールデンウイークですね。私たちは実家に帰ります。実家の皆さんが楽しみだと言っていて、私たちも楽しみです。

今日のblogで、
仕事で成功し結婚で失敗→女として大失敗
仕事で失敗し結婚で成功→女として大失敗
なのでしょうか。私は後者なので、是非とも成功したいです。確認のために投稿しました。
タマティーさまもお忙しいところですが、良く休養なされ、リフレッシュして、素晴らしいblogを続けて執筆されてくださいませ。

投稿: ゆきねこ | 2011年4月29日 (金) 07時43分

タマティーさん、ご無沙汰しております。相変わらずの書きっぷりに敬服です!
心の汚れは、今の私そのものです。世の中全てが不満でたまらないし、(本当にたくさんの人が必死に生きようと頑張ってるのに)死にたくて仕方ないから死ぬ事ばかり考えてしまう(泣)
今日リセットしました。昨日から泣き通しです。
『赤ちゃんはお母さんを選ぶ』なんて子持ちの勝ち言葉じゃんannoy
世間では超高齢不妊女性を蔑むけど、そういう心ない人達は子宝に恵まれる…本当にこんな世に生きていくのは嫌です。一生、数十年も子無しは冷遇され、妊婦や家族を見る度に苦しまなければならないなんて悲しいし惨めすぎます。

相変わらず旦那は優しくて余計に泣けてしまいます。あんなに不仲だったのに、『二人で楽しもっ♪でも、まだ頑張ってる最中だから諦めた訳じゃないし、漢方で体を整え中じゃん!』って。
漢方はそろそろ2ヶ月…基礎体温が安定してきてる感じもする。何ヶ月くらいで効果(妊娠)でるんでしょうね?
汚れた心を浄化し、子供を持てない事実を受け入れる手助けをしてもらいに精神科に行こうと思ってます。あとは何をすればいいでしょう?子供を欲しい気持ちを無くしたいですweep いつ諦めて治療を止めればいいのかな〜?
久しぶりなのに暗くてゴメンなさいっ!

投稿: はぐまろ | 2011年4月29日 (金) 13時07分

 ゆきねこさん、右手の痛みは引き始めたんですけど、今度は左胸の痛みが激しくなって、再び睡眠ができなくなってしまいました。
 せいぜい3時間程度寝ているだけで、後は布団の中で横になっているだけです。
 そのため頭がフラフラですよ。

 ゆきねこさんは専業主婦なのだから、現在では家事や育児が仕事ですよ。
 家事もきちんとこなしているみたいだし、リュウタロスも健康に成長しているから、成功の部類に入りますよ。
 まあ、家事の要になるのは家計簿をつけることなので、これさえしっかりとしとけば、家事は巧く行くものなんですよ。
 育児は母乳育児の重要性さえ解っていれば、赤ちゃんに正常な免疫力を与えることができるので、それ以降の育児は巧く行くもんですよ。

 ゆきねこさんの独身時代の仕事での体験は、恐らくゆきねこさんは組織での仕事は不向きっていうことを教えてくれるための経験だったんじゃないかな?
 ゆきねこさんは女性でありながら、ちゃんと物を考えてから、何かを言って来るので、そうやって発せられる言葉は重いもんなんですよ。
 会社だと、そういう態度でやるのではなく、入社後の3年間は丁稚奉公だと思って、何も考えずにとにかく仕事をこなして行った方がいいわけですよ。
 ゆきねこさんみたいなタイプの女性は、組織に属さず、自分一人でできる仕事を探した方が無難ですよ。

投稿: タマティー | 2011年4月30日 (土) 06時47分

 はぐまろさん、有り得ないほどに元気になりましたな。happy01
 グロッキーなコメントを寄せられるより、余程増しです。

 春は妊娠し易い時期に突入するので、とにかくご飯を多めに食べることですよ。
 特に穀物を多めに取った方がいいと思います。
 多分、はぐまろさんは穀物が少なすぎるんじゃないかな?
 脳の栄養源はなんといっても炭水化物なので、この炭水化物が不足してしまうと、脳の機能が低下し、鬱状態になってしまうんですよ。
 糖分とビタミンB1の組み合わせで、脳に栄養が補給されるので、お米なら味噌汁、小麦ならヨーグルトの組み合わせが必要なんです。
 だから、お米を食べる時にはどんぶり飯で食って、味噌汁も沢山飲むことですよ。
 名古屋なら八丁味噌があるので、他の地方よりも遥かに良い味噌を食っているんです。
 八丁味噌は大豆だけで味噌を作るので、八丁味噌を使った味噌汁を飲めば、脳の機能は活性化してくるんです。
 夫婦二人だと味噌汁を多く作れないものですが、それでも多く作って、残った物は冷蔵庫で保管しておけばいいんです。

 それから、な、なんと、あの松嶋尚美が妊娠したというショッキングなニュースが流れて来ました。
 東北地方の松島は壊滅的打撃を受けたのに、オセロの松嶋はこんな時期に妊娠ですよ。
 あの松嶋尚美でも妊娠できたのだから、はぐまろさんもきっと妊娠できますよ。
 松嶋尚美は恐らく口から赤ちゃんを出産するんじゃないかな?
 因みにオセロの相方は松嶋尚美が妊娠したことで休業になってしまったそうです。

投稿: タマティー | 2011年4月30日 (土) 06時49分

タマティーさん、マイナスモードのコメントにお返事ありがとうございます!
オセロ松嶋って何が何だか知らないけど(マネージャーが凄腕?)、どうしてなのかTVで見かけるようになり、TV出演できる理由が分からないからウザっ(ファンの人、ゴメン)

彼女、若いですもん。できますって、子供。
羨ましいです、妊娠できる若い人。
どこへ行っても自宅にいても、幸せそうな子連れから離れられず気が狂いそうです。連休は地獄だーっ!
あー、妊婦や子連れが憎いangry

投稿: はぐまろ | 2011年4月30日 (土) 23時02分

 はぐまろさん、あのだな、再びネガティブモードに戻ってどうする!?

 心を磨け! 己の心を!

 取り敢えず、焼肉屋に行って、カルビをじゃんじゃん食べて、スタミナをつけて来いって!
 パワーが不足しているから、自分の心が捻くれるのじゃ。
 焼肉屋で肉を大量に食って満腹になれば、「連休中は地獄じゃ~」とか言わなくなるよ。

投稿: タマティー | 2011年5月 1日 (日) 06時50分

タマティーさま~。大丈夫ですか。

二歳過ぎたのにまだ息子おっぱい飲んでますよ~。(汗)
私がつまずいた職場は暇すぎて仕事がなさすぎたんですよ。かかってくる電話取りあいしていたし、もちろん、朝の机拭き、お茶酌みなどなんでもしていたのですが、やっぱりあわなかったんでしょうね。

投稿: ゆきねこ | 2011年5月 1日 (日) 14時34分

タマティー様、迷えるバカ子羊、ゆきりんです。
いつも、心を救ってくださるブログ、有難うございます!!

この記事でも多々、胸が痛くなる箇所がございまして・・・。
まさに、自立できてない女・・・それはこの私です(-_-X)

産休に入る前、このバカ女は様々な失敗をしてきました。
人に気を遣い過ぎて疲れてしまったんです。
常に人からどう思われているか気にして、その割には毎回
空回り・・・。当然仕事もどんどんうまくいかなくなりました。
と、いうより人間関係で悩みだした頃から仕事も自動的に
崩れていきました。

もともと自分が全くと言っていいほど自立していないので、
タマティー様のおっしゃるように、常に『人のせい』『親のせい』
『上司のせい』最悪なのは、『師匠のせい』にしてきた私・・・。
うすうすわかってはいたんです。自分の心が汚い・汚れているのは。前置胎盤も神様からの戒めなんです。

私は、某女子短大卒ですが、たとえ短大でも余計なプライドは
立派についてきます。そもそもが謙虚ではないので、
他人から何か言われたときに、受け止めきれず、相手を自分の
「敵」とみなしてしまいます。重症ですね・・・。

この記事を読んで、何かの「果」をつくるのは、自分の起こした「因」に他ならないのだと、改めて身に染みました。

次回、仕事復帰するのはおそらく今年の年末頃なのですが、
そのころには3児の母になっていると思います。
それまでに、なんとかこの腐りきった根性を叩き直さなければ、
またしても他人の信頼を得ることはできないと思います。

心をきれいにすべく、精進して参りたいと思います。

投稿: ゆきりん | 2011年5月12日 (木) 10時12分

 ゆきりんさん、仕事をする場合、ただ単にお金を稼ぐだけではなく、みんなは「仲間に成りたい」と願望を持っているので、職場で敵を作るのは非常に危険ですよ。
 自分がその会社で仲間になりたければ、相手にも仲間と看做して付き合って行かないとね。

 そのためにいいアイデアを教えておきます。
 それは「否定語」を使わないことです。
 他人に対しては「うぜぇ~んだよ」「アイツは駄目だ」とか、自分に対しては「疲れた」「出来っこない」とか、こういう言葉を日常的に使っていると、人間関係は確実に破綻していきます。
 自分を肯定していないし、他人も肯定していないから、両者共倒れになってしまうわけです。
 この否定語の禁止を意識していると、如何に職場や家庭内で頻繁に使っていることが解るんです。
 そうやって1つ1つ消し去って行くと、呆気ないほどに人間関係が好転して行くようになるんです。

 それから男の子が欲しいということが解るのですが、こればっかりは運なので、お腹の子が女の子であってもちゃんと祝福してあげないと。
 ゆきりんさんが残念がったからこそ、前置胎盤になってしまったのかも?
 今からでもいいから、自分のお腹に向かって感謝の言葉を何度も述べておくことですよ。
 そうなれば前置胎盤は治ってしまうと思います。

 家族構成が5人にになると「吸引力」が働くようになるので、お金が大量に入って来るようになるんです。
 子供が2人の時が一番家計が苦しくなるので、それが新たに赤ちゃんが生まれて来ることで突破して行くから、この赤ちゃんは非常に目出度い赤ちゃんなんです。

投稿: タマティー | 2011年5月13日 (金) 06時15分

タマティー様、朝早くからお返事を有難うございました。

今日のブログの記事にもあるように、女には女としての役割が
仕事上においてもあるんですね。
私は、いろんな面で「切り替え」が下手なので、人との関係も
自分でごちゃごちゃにこじらせてしまうタイプです・・・。

既婚者で育児もしているのに、それを優先せず、独身時代と
同じ感覚で働いていました。当然、頑張りすぎていたので、
上司からの評価も期待しながら働いていました。
でも、評価は下がる一方。  なぜこんなに家庭を犠牲にしてまで働いているのに認めてもらえないんだろう・・・。と、どんどん
やけくそになり、精神的にも疲れ切っていきました。
当然笑顔も減り、子供たちにも良い環境ではなくなりました。

夫にも愚痴ばかり言っていたので、夫も私の会社のせいにするようになってしまいました。きっと、誰かのせいにすることで、
逃げていたんだと思います。人間、逃げるのは一番楽ですから。

会社内に敵を作るつもりはなかったので、感情はおさえながら
働いていたのですが、お腹の中で思っていれば同じですよね。
相手に伝わりますから・・・。
自分の好きな人と、そうでない人とで態度も違っていたと思いますし、チームを作るどころか、自分の評価をなんとか上げようと、
自己中心的な働き方をしていたと思います。

私は幸か不幸か、働き始めはとても上司からも周りからも評価していただけていた為、過去の栄光に浸り、またなんとかそれを
取り戻そうとしていたんだと思います。 昔取った杵柄に
すがっていただけで、更に自分を磨こうという努力もしていませんでした。

働く能力も人より劣っていると思います。家事も苦手ですし、
ただ、それを隠すのがうまかっただけです。
正直じゃない人は、嫌われますよね・・・。
本当の自分を出せるのは、主人の前だけでした。

なんとか、ありのままで人生を過ごしていきたいです。
見栄を張らずに、プライドを捨てて、周りの人と仲良くやっていけたらと思います。タマティー様の文章を読ませていただいて、
女はどれだけ人間関係で自分のモチベーションが変わるかということがわかりました。今までは、関係が崩れても、気にしながらも放っておいたので、修復しないままズルズル・・・。
相手にも誤解されたまま。社交的な様でいて、実は人付き合い
が下手だったんですね。過去に戻って、やり直したいです。

そういうことを全く気にしない性格であればいいんですが、また
ひきずるひきずる・・・typhoon
最悪の性格です。カラッとしてないんです。自分が嫌いです。

そして・・・
赤ちゃんの事、また教えてくださって本当に有難うございました。
前置胎盤にさせちゃったのは、他ならぬ私だったんですね!!
ひどい母親です。今からでもいっぱい喜んであげたいと思います。話しかけも足りていなかったです。

長くなってしまい、すみませんでした。
今日もお仕事、頑張ってくださいませ・・・shine

投稿: ゆきりん | 2011年5月13日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/39722114

この記事へのトラックバック一覧です: 女性のための成功法則:

» ウィリアム王子ロイヤルウェディングとダイアナ妃事故の真相 [ウィリアム王子ロイヤルウェディングダイアナ事故の真]
ウィリアム王子ロイヤルウェディングとダイアナ妃事故の真相に新事実!? [続きを読む]

受信: 2011年4月29日 (金) 17時09分

» 収納アドバイスいたします [Witch House]
お掃除、お片付け、収納アドバイス、お気軽にお問い合わせください。 [続きを読む]

受信: 2011年5月 1日 (日) 22時02分

« M字曲線を如何に回避するか? その3 | トップページ | 家庭と仕事の両立は絶対に有り得ないし、出来る訳がない »