« 「ガラスの天井」の正体 | トップページ | 女性が人間関係を良好にするテクニック »

女性の最大の武器は「人間関係能力」である

●誰に対しても対等に接することの大切さ

 俺はビジネス専門誌で社長たちのインタビューを読むのが大好きで、ビジネス専門誌を読む時は必ずそこを読み、何かしらのヒントを得ていたりする。どんな会社であっても、それなりに社会にとっては必要な存在だから、そこの社長の話を聞けば「なるほどな」と思える物が沢山あるのだ。

 これには男女問うことなく、社長であるならそのインタビュー記事を読んでいたのだが、或る時期から女社長のインタビュー記事を読むのをやめにしてしまった。というのは女社長であるなら、どうやって成功すればいいのか解ってしまったからだ。女社長は明らかに男性の社長とは違った能力があったからこそ成功したのであり、男性の社長たちのように努力して成功して行ったという訳ではないのだ。

 では、一体その能力とはなんなのかといえば、それは「人間関係能力」なのである。

 これこそが女性にとって最大の武器であり、この武器を効果的に使って行ったからこそ成功してしまったのである。女性は太古の昔、家事や育児をしながら採集をしていたものだ。その際、女性たちが対等な立場で作業しないと仕事ができなかったのである。そのため女性たちは言語能力が達者になり、それに応じて人間関係能力も向上していったのである。

 男性であるなら狩猟に出かけるから、男性たちは序列をつけ組織化し獲物を仕留めるということをしたものである。そのため男性なら指導者能力が発達してきた訳だし、現代でも会社を経営するならこの指導者能力は絶対に欠かせないのだ。しかし女社長も同様に指導者能力が要求されるといえば実はそうではなく、女社長は人間関係能力さえあれば会社を経営して行くことができてしまうのである。

 巷では女性の武器は「体」であるといわれている。確かに水商売をしたり、芸能界で生きて行くためには、体は武器として使えることだろう。しかしビジネスの世界に於いては、女性は人間関係能力こそが最大の武器なのであって、これさえきちんと備えておけば、どの職種でも成功して行くことができるようになるのである。

●会話の内容より外見

 まず人間関係能力を高めて行くためには、人間は「会話」ではなく「外見」で他人を判断しているという事実を受け入れよう。若ければ「人を外見で判断するなんて怪しからん!」と思ってしまいがちだ。しかしビジネスの現場で紳士服を着ないでGパン姿でいる男性と一緒に仕事したいと思うだろうか? ギャルの格好をしている女性と一緒に仕事をしたいと思うだろうか? あなた自身が他人を外見で判断しているのであって、あなたがやっているし、他人だってやっているのだ。別に人を外見で判断するのは悪いことではないのだ。

①「笑顔」

 他人の印象を良くするためには、とにかく笑顔でいることである。いつもニコニコして、口角を上げることだ。目指すは「エビちゃん」こと蛯原友里の口角であって、あそこまで高くなると笑顔の印象が物凄く良くなり、人間関係が魔法でも使ったのように好転して行くのである。女性たちの中には口角が下に下がっている女性がいるので、そういう女性は特に気をつけて口角を意図的に上げて行くことだ。

②「美声」

 他人への印象を良くするためには、美声も欠かせない。ビジネスをしている時は、1オクターブ上げて話すようにすることだ。しかし高音になりすぎないようにすることだ。普段から高音になってしまっている女性は発声練習をして、地声の音の高さでも声が奇麗に聞こえるようにすることだ。

 ビジネスをして行く上でダミ声は絶対に駄目である。タバコを吸うのは厳禁だし、お酒を飲んだ後に大声を出すというのもやめておいた方がいい。既婚女性は出産すると声に変化が出て来るので、育児中は喉に負担をかけるようなことをしないことだ。気付いた時には声が物凄く低くなってしまっているということも有り得るのだ。

③「お洒落」

 他人への印象を決定づけるのはなんといってもお洒落である。当然にビジネスレディーとして相応しい格好をするべきなのである。気をつけるべきは育児中に於いて既婚女性の服の好みが変わるということなのである。女性は赤ちゃんを守るために保護色の服装を着るようになるので、服自体はトーンが下がってしまうのだ。

 これは生理上の変化だから自然の流れに任しておいて、その一方でさりげないお洒落で優位に立つことだ。例えば宝石が入ったピアスをつけるとか、指輪を少し豪華にするとか、高級なバッグをアクセントにするとか、そういう工夫をして行くべきなのである。独身女性のように服装だけじゃ駄目なのである。結婚し、育児をしているからこそ、さりげないお洒落で他人への印象を良くするようにすべきなのである。

●話を要約する

 女性の言語能力は発達しているために、言葉によって人間関係を構築して行くことになるのであるが、その反面、女性の話は長くなる傾向にあるので、逆に人間関係が破壊されてしまう危険性を持っているのである。恐らく女性がビジネスの現場で躓くのは、話を要約できていないからなのであって、ダラダラと話す癖を維持し続けてしまうと、どうやっても仕事が巧く行かないのだ。

①まずは文章で訓練

 話を要約するためにはまずは文章で訓練をすることだ。400字詰原稿用紙で10枚程度のエッセイを気儘に書いてみることだ。内容はどのようなものであってもいい。それを400字詰原稿用紙1枚に要約するのである。400字詰原稿用氏10枚程度の内容を1枚に要約するのは相当に大変なことなのだ。

 更にそれを10文字から20文字で内容を言い現わすのである。400字詰原稿用紙1枚に要約するのも大変なのに、更にそれを10文字から20文字に圧縮するのは非常に大変なのである。自分のエッセイの内容を10文字から20文字で言えるようになった時、話の内容を圧縮することができ、ズバリと一言で言い切ることができるようになるのだ。

 実はこの訓練、作家志望の人たちに施す訓練で、この訓練を受けた者たちは誰もが悲鳴を上げるくらいに過酷な訓練なのだ。それだけ人間は話を要約せず物を言っているということなのである。この訓練を受けて文章技術を磨いて行くと、普段の会話で話を要約して話すことができるようになり、仕事での出来が格段に上がって行くことになるのだ。

②次は自己紹介で実践

 話の要約で手っ取り早い実践になるのが、自己紹介である。通常の自己紹介ではダラダラと紹介してしまい、他人への印象が物凄く悪いのである。そこで自己紹介を1分で言いきる訓練をし、ビジネスの現場で自己紹介をする機会があるなら、その遣り方でやってしまうことだ。

 自己紹介を良くするためには、自分が紹介すべきことをA4の紙に書き綴っていき、それを纏めてしまえばいいのだ。自分で実際に喋ってみて、不要と思うなら削っていけばいいし、必要だと思うなら残していけばいいのだ。それを1分以内に纏めてしまい、その自己紹介を暗記してしまうのだ。これができるようになると、ビジネスの現場では物凄く役に立つことになるので、是非ともマスターしておいた方がいい。

③実践では要約にジョークを加える

 ビジネスの現場では話を要約すると共に、そこに必ずジョークを加えるようにすることだ。ジョークが言えるということは自分に余裕があるってことなのであり、話の要約がきちんとできているということなのである。話を要約してしまえば殺伐とした物になってしまうものでも、そこにジョークを付け加えれば柔らかい物の言い方になるのだ。

 そう考えると、オヤジギャグは馬鹿にできなのだ。ギャグとしては褒めた内容の物ではないにしても、オヤジギャグは仕事を殺伐とさせないための「仕事の知恵」というべきものであるのだ。オヤジギャグを聞いて怒っているような女性は、まず話の要約ができていない女性だと断定していい。自分だって話を要約することができれば、女性らしいジョークを言うようになるのだ。

●人脈は半年遅れでやってくる

 人間関係はすぐさま構築することはできない。人間関係を構築して行くためには非常に時間がかかるのだ。まず人間関係を構築し始めた時は、自分が「ギブギブ」の状態になってしまい、自分が情報を提供する一辺倒になってしまうものだ。この時期に「ギブ&テイク」でやろうとするとまともな人間関係を構築することができないのだ。

 その後に「ギブ&テイク」の状態になり、自分が情報を提供し、相手も情報を提供してくれるようになるのだ。そういう人間関係が築かれると、或る日突然に「ビッグテイク」の状態になり、自分にとって思わぬ情報が寄せられ、それがビジネスに於いて非常に役立つようになるのだ。

 大体、人間関係の構築は半年の時間差があると見ておいた方がいい。すぐさま人間関係は構築できるものではないのだ。だから特定の人物に対して人間関係が深まることを急ぐのではなく、より多くの人々に人間関係を構築しておき、急がずに人脈が広がって行くようにすべきなのである。

 既婚女性がビジネスの世界に於いて人脈を広げるのが巧いのは、結婚し育児をしているために人脈を広げて行くことを焦らないからなのである。女性が独身でいれば自分に余裕がないので、人脈を広げることを焦ってしまい、それで人間関係でトラブルを発生させてしまうのである。

 女性であるなら人間関係能力が上がって行けば、自然と仕事も成功してしまうものなのである。肝腎なのは女性にとっての最大の武器なのであって、この最大の武器を磨かずして他の武器を持っても意味がないのだ。人間関係であるなら相手の反応はすぐに解るのだから、自分が相手に拙い反応を引き起こしているのなら、自分の遣り方を改めて行き、より良い人間関係を築けるようにすべきなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 「ガラスの天井」の正体 | トップページ | 女性が人間関係を良好にするテクニック »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/39881869

この記事へのトラックバック一覧です: 女性の最大の武器は「人間関係能力」である:

« 「ガラスの天井」の正体 | トップページ | 女性が人間関係を良好にするテクニック »