« 不妊症を克服したくば脳幹を鍛えよ | トップページ | 手帳を効果的に使う »

既婚女性のための読書術

●既婚女性だからこそ、独特の読書術が必要

 前回、3連続に亘って既婚女性なら読んだ方がいい本を紹介したのだが、それに付随して既婚女性特有の読書術も教えておこう。というのは、既婚女性の場合、家事や育児にお金や時間を取られる以上、無駄な読書をすることはできないからだ。幾ら読書をしても何も効果がないのなら、読まない方が増しなのだ。そんだったらその書籍代を家事や育児に回し、家事や育児に改善を施した方が余程増しなのだ。

 女性は独身女性と既婚女性とでは違うのだ。独身女性なら悠長なことを言っていられるが、既婚女性は家事に育児に仕事に追われている以上、自分の無駄な行動をどんどん削ぎ落して行って、有益な行動だけをするようにしていかねければならないのだ。確かに読書は有益になることもあるが、有害になる場合もあるのであって、読書の全てが良いのではない、有益な読書だけが良いのである。

 言っておくが、既婚女性が仕事をしているのに、ミステリー小説や恋愛小説など読んでいる暇など全くないのだ。家事や育児に関しての実用書や、仕事のためのビジネス書が読書の殆どを占めることになるのは、ほぼ確実なのである。どの既婚女性も家事や育児に関しては知らないことばかりなのである。また既婚女性が仕事をしていれば、時期的に読書をすることで仕事に改善を施す時期なので、読書をしない限り仕事を改善して行くことができないのだ。

 気をつけるべきは、既婚女性なら幾らでも読書をしない理由を見つけ出すことができるということだ。主に「育児が忙しい!」と言えば、読書なんてしなくて済む。この言い訳をする連中が如何に多いことか。しかしその代償は非常に高くつき、家事や育児はいつまでも下手糞なままだし、仕事には結婚以来、なんの改善も図られることがないのだ。

 読書をする人は必ず成長する。読書をする人だけが必ず成長するといっても過言ではないのだ。

 どんなに家事や育児や仕事が忙しかろうが、その合間を縫って読書をする。そういう読書の仕方をするからこそ、幾ら忙しくても読書をすることができるのである。結婚前なら、長時間読書をする時間を取り、そうやってどっぷりと読書に浸かる形で読書をしたことだろう。だが結婚すればもうそんなことはできないのであって、短時間でもいいから読書をして行き、その細切れの時間を巧く使うことで読書をし続けるしかないのである。、

●本を買うと「80対20の法則」が作動する

 本は買って読むべし。

 本を買うからこそ、いい本と出会えるものなのである。図書館で本を借りていたら、いい本と巡り会える確率はグ~ンと低くなる。図書館に行くことを禁止する訳ではないが、図書館で本を借りるのは、本屋ではどうしても得られない本を借りる場合にだけにした方がいい。通常は身銭を切った方がいいのだ。家事や育児で出費が出て行く以上、その中で書籍代を捻出するのは至難の業であり、だからこそ、シビアな買い物をするようになり、いい本を得ることができるようになるのだ。

 本を本屋で買った場合、必ず「80対20の法則」が作動することになる。誰がどうやっても、20%は屑本であり、60%は悪くはないが良い訳でもない本であり、最後の20%だけが自分にとっていい本であり、必要な本なのである。10冊買えば、当たりは2冊だけなのである。

 だから必然的に本を大量に買っている人ほど、いい本に巡り会う確率が高くなる。既婚女性が家事や育児のために書籍代を捻出できないと言い訳をするようになってしまうと、当然にいい本を得る確率が激減する訳だ。読書というのは、或る意味「物量戦」なのであって、書籍代をケチることは非常に危険なのである。

 「最近、いい本がないな~」とほざいている既婚女性がいるものだが、それは本屋にいい本がないのではなく、いい本を見つけるたけの充分なお金を支払っていないからなのである。本屋で1冊しか買わないと、5回に1回しかいい本に巡り会えないものなのである。それゆえ本を買うなら、1度に10冊ほど買ってしまうことだ。こうするとその10冊の内、2冊はいい本なのであり、その2冊を重点的に読んで行けばいいのだ。

 友人から「これはいい本だよ」と教えられたり、雑誌で「読書特集」などをやっていて、自分が「これはいい本かもしれない」と思うなら、どんどん買って行くことだ。勿論、その全てがいい本だとは限らない。しかし他人に「80対20の法則」が作動し、そのフィルターを経た上で物を言って来ているので、自分が探し出すよりも、いい本に巡り会える確率が高くなるのである。

●自分がいい本だと思うなら10回以上読む

 本を買ったら一読して終わりにしてしまっているのではないだろうか?

 屑本なら一読して終わりにしても別に構わない。しかし自分にとっていい本なら一読して終わりでは駄目なのである。確かに一読すればその本の要点や流れを理解することができる。だがその本をきちんと理解したという訳ではないのだ。だからいい本だと思うなら、もう一度む。何度も読む。そうやって何度も読み返して行くべきなのである。

 自分がいい本だと思うなら、本の中で重要だと思われる箇所に赤線を引いてしまうことだ。そうすると2回目以降読む際は、一体どこか重要なのかが一発で解るようになるので、読書スピードが更にアップすることになるのだ。1回目の読書よりも短時間で読むことができ、しかもその理解度は以前よりも高くなるのだ。

 最初、幾ら自分が「これはいい本だ」と思っても、2回目読んでみると、そうでもない物も出て来る。2回目の読書でもいい本だと思っても、3回目読んでみると、そうでもない物も出て来る。そうやって読み返すことで選別して行けば、本当にいい本だけが残って行くのだ。10回以上読んでもいい本は自分にとってj本当にいい本なのである。

 自分にとって本当にいい本を10回以上読むからこそ、その著者が言っていることをきちんと理解できるようになるのである。一読しても解らなかったことでも、10回以上読めば解るようになるのだ。これには読者の頭の良し悪しなど殆ど関係ないのだ。10回以上読めば、誰だってその本を奥深く理解することができるようになるのだ。

 既婚女性ならこの手の質の高い読書をせざるを得ない。育児中のために書籍代に回せるお金が限られて来るので、いい本を見つけたのなら、その本を何度も読み返すことで、理解度を深めて行くしかないのだ。1冊でもいいから自分が10回以上読み返せる本があるなら、本屋に行ってもどれがいい本かそうでないのかの区別がつくようになり、いい本を買える確率が確実に上昇して行くことになるのである。

●本当に欲しいのは「成功波動」

 読書をする時は漠然と読まないことだ。要は「成功するための知識や技術」が欲しいのであって、読書をする際に目的が明確になっていれば、自分が欲しい知識や技術が向こうの方から跳びん込んで来るようになるのだ。自分の欲しい物が確実に手に入るのだから、幾ら読書をしたって楽しくなるのである。

 そして読書に於いて本当に欲しいのは「成功波動」なのである。良書というのは、その分野の第一人者がトップレベルの意見を言って来るので、その本は成功波動に満ち溢れており、その本を読むことで成功波動を浴びることになり、自然と自分が成功するようになってしまうものなのである。

 だから自分の本棚に置かれてある本が一体どのような物かが重要になってくるのだ。良書は自宅の本棚に置いておlくだけでも効果が出て来るので、自宅の本棚に良書が多ければ多いほど、自分の成功する確率が高くなって行くのだ。逆に言えば自宅の本棚に悪書が多ければ多いほど、自分の人生は悲惨なものになっていくのである。自宅の本棚に社会主義やフェミニズムの文献が多くあるなら、どう考えてもその女性は負け犬であろう。家事や育児や仕事に関して一流の書物が並ぶようであるなら、その女性は幸せな人生を送っていることであろう。

 但し注意すべきは、本棚に変化が起こらないことも危険であるということだ。幾ら自分の本棚に良書を埋め尽くしたとしても、何年経っても本棚に変化がないとするなら、その既婚女性は全然成長していないということだ。自分が成長して行けば、当然に本棚にだって変化が起こって来るものなのである。

 例えば乳幼児がいるなら育児書を本棚に置くだろうし、子供が小学生になれば育児書が本棚から追い出され、教育書が本棚に置かれることになるであろう。ビジネス書でも若い時には自己啓発書が中心となるが、仕事に成功し始めると自己啓発書が本棚から追い出され、より実践的な内容を持つビジネス書が本棚に置かれることになるのだ。

 読書は時間がかかるから、生産性の高い読書の仕方をすべきなのである。読書術というと、速読しか思い浮かばないようであると、確かに多くの本を読んで行くことができるが、かといってそれが自分の仕事の改善に繋がるということはないのだ。もしもそうなら速読ができる読書家たちがビジネス界でトップに躍り出ている筈だ、

 成功者というのはビックリすぐらいに本を大量に読んでいる。しかしそれは速読で読みまくったものではないのだ。忙しい時間の合間を縫いながら読書をし、質の高い読書を心掛けたからなのである。既婚女性なら家事や育児や仕事が忙しくなるのだが、忙しいからこそ質の高い読書ができるのである。自分が幾ら忙しくても読書をし、しかも質の高い読書をし続ければ、自分の仕事が成功して行くようになるのだ。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 不妊症を克服したくば脳幹を鍛えよ | トップページ | 手帳を効果的に使う »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/40057120

この記事へのトラックバック一覧です: 既婚女性のための読書術:

« 不妊症を克服したくば脳幹を鍛えよ | トップページ | 手帳を効果的に使う »