« 仕事を改善するためにはとにかく独学せよ | トップページ | 既婚女性なら注意して読んだ方がいい本 »

既婚女性が仕事で成功したければ読んだ方がいい本

 既婚女性が仕事に改善をもたらし続けるためには仕事をし続けるだけでなく、仕事以外の場所で読書をし続けなければならない。読書こそが自分の仕事に対して改善を引き起こす知識を与えてくれるからだ。そこで今回は既婚女性が仕事で成功したければ読んだ方がいい本を紹介する。

●臼井由妃

 まず筆頭は「臼井由妃」。というか女性が書いたビジネス書でダントツで出来がいいのは、この臼井由妃が書いたものだけである。俺は臼井由妃と相性がいいのか、この女性が書いた本を読んで、「これはおかしいぞ!」という物が殆どなく、彼女の言っている意見には大いに納得させられるのだ。もしも既婚女性が仕事で成功したいのであるなら、下手にあっちゃこっちゃに手を出さず、この女性が書いた本を重点的に読んで行った方がいいと思う。

 臼井由妃の本がなんで素晴らしいのかというと、この女性は元々バカだったからである。

 余りにもバカで大学に進学できず、それで短大に行ったのである。しかも短大時代は遊び呆け、短大卒後、会社に就職しても、その物覚えの悪さから入社早々退職してしまったのである。これほどバカな女は見たことがない。その後、ホステスになって生活費を稼ぐようになり、その時に会社を経営する男性と巡り会い、目出度く結婚したのである。

 本来ならこれでハッピーエンドになる筈であるのだが、ハッピーなのは結婚式を挙げるまでで、結婚後に旦那さんに癌が発覚し、長期間に亘って看病することになり、しかも会社の経営を旦那さんから任されて、行き成り社長になってしまったのである。素人が突然に社長になったのだから、当然に会社経営は巧く行かず、悪戦苦闘の末、やっと経営権を掌握することができ、会社の経営を軌道に乗せ、会社を発展させて行ったのである。

 バカだったからこそ、学校や大学の教育に騙されることなく、ビジネスの真実を掴むことができたのである。

①『一週間は金曜日から始めなさい』(かんき出版)

 俺が臼井由妃の本で初めて出会ったのがこの本である。仕事をしている者にとっては、この本は非常に教えられることがあった。現代では1週間7日制が当たり前になっているが、普通の人たちのように月曜日を1週間の始まりの日にしてしまうと、1週間があっという間に過ぎ去ってしまい、仕事の成果をきちんと生み出すことができないのだ。

 1週間7日制を最初に採用したのはユダヤ教徒たちなのであるが、この連中は1週間の始まりを金曜日の日没後にしているのであって、この遣り方でやるからこそ1週間7日制は巧く機能するのである。ユダヤ教徒でない日本人にとっては、臼井由妃が言っているように金曜日を1週間の始まりの日とした方がいいのである。こうすると1週間が充実することになるのだ。

 因みに俺は1週間7日制の危険性を20代後半で察知したので、それ以降、1ヵ月30日制を採用している。これだと1ヵ月単位で仕事を考えることができるようになるので、非常に多くの仕事を成し遂げることができるのである。1ヵ月単位で働くと1ヵ月の内に必要な休日は2日から3日程度だということが解るのである。俺に言わせれば週休2日で1ヵ月に8日間も休んでいるからこそ、まともな仕事をしてこないのである。

②『出会った人すべてを味方に変える技術』(日本実業出版社』

 女性の最大の武器は人間関係能力だと思うのだが、この本を読むと確実に人間関係能力が向上すると思う。余りにも実践的なことが書かれているのであって、一読するだけでは理解できないと思う。何度も何度も繰り返し読んで行くしかないのである、作者がビジネスの実践で学び取って来たことを書いているために、読者本人が人間関係で痛い目に遭っていない限り、心底から理解することはできないのだ。

 女性が一生懸命になって働いているのに、大した仕事をしてこないのは、出会った人すべてを敵に回しているからなのである。だから自分の仕事が行き詰まってしまい、最終的に破綻してしまうことになるのである。人間関係は或る一定の技術があれば必ず巧く行くものなのである。臼井由妃も「技術」と言っているのであって、「考え方」とは言っていないのだ。ちゃんとした技術を持っておけば、自然と考え方も変わっていくのであって、無理矢理に考え方を変える必要性はないのだ。

③『8割捨てたら仕事は9割うまくいく』(朝日新聞社)

 臼井由妃の本で彼女のエッセンスと言っていいものが、この本である。仕事で失敗している女性がこの本を読めば、「あっ、そうだったのか!!」と驚きの声を発すると思う。要は自分が様々な情報を持ち過ぎているからこそ仕事が巧く行かないのであって、自分が持っている情報の8割を捨てると、仕事が巧く行き出すようになるのだ。

 臼井由妃はビジネスの実践の中でこのことを学び取って行ったのであるが、実はこれ、「80対20の法則」のことを言っているのであり、自分が持っている情報の内、有用なのは20%だけであって、残りの80%は不要なのである。女性の場合、言語能力が達者のために、あれこれ情報を溜め込んでしまうのであるが、その習癖こそが実はビジネスに於いて最大の障害となっているのである。その事実に気付かないと、どうやっても仕事は巧く行かなくなってしまうのだ。

 臼井由妃がなんでこれほどまでに素晴らしい本を書いて来るのかというと、彼女は起業家ではないために、自分の成功を絶対視して来ないからなのである。女性で会社を起こした場合、その起業は大変なものだから、起業で得た経験を絶対視してしまうのだ。そのため視野狭窄になってしまい、碌でもない本を書いて来ることになるのだ。臼井由妃のように結婚後、旦那さんから会社の経営権を譲り受けたという幸運が、彼女の視野を広くさせ、非常に出来のいい本を書ける能力を与えたのである。

 しかも彼女は自分を会社経営者としてだけ位置づけているのではなく、「作家」や「講演家」としても位置付けているのだ。女社長が本を出した場合、みんな副業としてやってしまうものだ。そのために本のレベルが低くなってしまうのだ。臼井由妃のように自分を作家として位置づけてくれば出来のいい本を書くことができるのである。それに講演家としても活躍しているので、書いている内容が非常に解り易くできているのだ。

●塩野七生

 塩野七生が書く本はビジネス書ではないが、既婚女性であるなら是非とも読んでおいた方がいい。というのは塩野七生は今現在日本で活躍している作家たちの中で最高峰に立つ作家だからだ。塩野七生は若かりし頃、司馬遼太郎に憧れ、「女司馬遼」を目指すべく執筆活動を開始したという経歴を持つのだ。

 俺は司馬遼太郎の本も塩野七生の本も全て読んだが、塩野七生が書いた本の方が圧倒的に出来がいいと思う。なぜなら確かに司馬遼太郎は文章が巧いし、物語構成も巧いのだが、折角の大作が尻切れトンボのように終わる癖があるし、浄土真宗の信者ゆえに平気で嘘をつく性格があるのだ。それに対して塩野七生は1作1作を丁寧に書き、嘘をつくことを嫌い、徹底的に史料を読み漁って、信用できるに値することだけを書いているのだ。

 現代の日本女性だとフェミニズムに洗脳されるか汚染されてしまうものであるが、塩野七生は20代後半からイタリアに移り住んでしまったのでフェミニズムに全く汚染されなかったのである。イデオロギーから解放されたことで、文明を奥深く思索することができたのだと思う。

 塩野七生は医者と結婚し、子供は1人いる。その後、離婚してしまったが、作家生命にはなんの影響も及ぼしていない。女性が作家として活躍して良書を書く最大の条件は「結婚」なのだと思う。女性は結婚しないとどうしても一人前の女性になれないので、知的レベルを上げて行くことができないのだと思う。但しその結婚はその後、持続しようが破棄しようが関係ないらしく、男性の作家のように離婚が致命傷になることはないのだ。

『ローマ人の物語』(新潮社)

 塩野七生の代表作はなんといっても『ローマ人の物語』である。彼女はこのシリーズを1年に1作に限定し、その完成度を高める戦略を取ったことが、この本を「永遠の良書」とすることに成功したと言っていい。作家が多作してしまうと、内容が薄まってしまい、レベルが下がってしまうものなのである。執筆量を制限するという方法こそ、その本のレベルを確実に上げて行くことになるのだ。

 日本人の場合、古代ローマ史は完全に抜け落ちている筈だ。中学や高校では数時間で終わってしまうということを平気でやっている。しかし古代ローマ史は非常に重要な歴史なのであって、古代ローマ共和国が地中海世界の覇権国家になったからこそ、ヨーロッパは1つに繋がったのである。

 古代ローマ史が解れば、政治学や軍事学や財政学が解るだけでなく、その後のヨーロッパの歴史もきちんと理解できるようになるのだ。古代ローマ史を知らないと、現在覇権国家になっているアメリカ合衆国を絶対視してしまい、そこで思考が硬直してしまうことになるのだ。古代ローマ共和国に比べれば、アメリカ合衆国はその覇権を非常に乱暴な形で振り回しているので、恐らく長くその覇権を維持することはできないのだ。惑星が滅亡する時に最も光り輝くように、覇権国家も滅亡する時に最も光り輝くものなのである。

 『ローマ人の物語』を補完する形で『痛快! ローマ学』をも読んでみるといい。これを読むと戦後の日本がなぜ繁栄を遂げることができたのか十二分に理解することができるのである。古代ローマ史を学ぶと政治のことが良く解るようになるので、現政権が滅茶苦茶な政策を打って来ても、その後、どうなるかをきちんとと予測できるようになるのだ。少なくとも、民主党はこれだけ失政をやってしまったのだから、次の衆議院議員選挙では大敗するということが解るのである。

●深見じゅん

 相手が男性なら漫画本など紹介しないが、相手が女性だと漫画本も紹介した方がいいかもしれない。というのは女性の脳は右脳も左脳も満遍なく発達しているので、普通の本のように文字だけの物だと巧く理解することができないのだ。それよりも漫画のように文字に絵をプラスさせた物の方が理解度が高まるのだ。

 なんで男性の俺が深見じゅんのことを知っているのかというと、俺の姉が非常に漫画好きで、その中から面白い漫画だけを俺に紹介してくれたりするのだ。その中でも絶賛していたのがこの深見じゅんの作品であって、確かに深見じゅんの描いた作品は他の女性漫画家たちとは明らかにレベルが違うのだ。

 深見じゅんの個人情報は良く知らないが、結婚していることは確かで、しかし子供がいるかどうかは解らない。彼女の作品を見る限り、彼女の性格に問題があるような女性だとは思えない。俺自身、深見じゅんは女性の漫画家の中でもっと評価されていい漫画家だと思っている。恐らく彼女の食生活が悪いのか、漫画を描いている時に後もうひと踏んばりというのが効いていないのが原因だと思う。

『悪女』(講談社)

 『悪女』と書いて「ワル」と読む。漫画の場合、こういう題名の付け方をすると大抵は碌でもない作品なのだが、深見じゅんの場合は全く違っているのだ。物語はビジネスファンタジーみたいなもので、女性向けの漫画ならではお話であろう。女性にはこの手のビジネスファンタジーが必要なんだと思う。深見じゅんは物語構成力が非常に巧いので、実際の会社では有り得ない話なんだけど、この漫画の世界なら思う存分楽しめてしまうのだ。

 既婚女性ならこの主人公の行動を見て「幼いな」と思ってしまいがちであるが、この漫画に出て来る脇役たちのキャラの描き方に注目して欲しい。会社にはあのような女性たちがいるものだし、その女性たちにはこういうふうに対応すれば巧く接することができるんだというのが解るのだ。

 まあ、一応、この本を読んだ俺の感想を言っておくと、

1、自分に与えられた仕事は真面目にきちんとこなせ。

2、ありきたりの意見ではなく、思わぬアイデアこそが出世の道を切り開く。

3、歪んだ考え方は最終的に本人を自滅させる。生き残りたければ健全な考え方を常に持て。

 ということだ。

 「所詮は漫画でしょ」と思うのなら、この『悪女』を読み終わった後に、ピーター・ドラッカーの『マネジメント』を読んでみるといい。主人公の女性は意外や意外、ピーター・ドラッカーの言っていることを忠実にやっているのだ。『マネジメント』では難しいことを言っているのだが、『悪女』では解り易く言っているにすぎないのだ。『もしドラ』が出る10年前以上に基本コンセプトが全く同じ漫画が世に出ていたのだ。

●女性向けのビジネス書は「良書は少なし、悪書は多し」

 既婚女性が仕事をしている場合、ビジネス書は男性の作者が書いた物を読むというのが当たり前になっているのではないだろうか?

 その最大の理由は女性が書いたビジネス書に良い物が非常に少ないからだ。女性向けビジネス書は「良書は少なし、悪書は多し」という状態になっているのだ。しかし女性であるがゆえに、男性が書いた本よりも、女性が書いた本の方が読み易いという現象が起こってしまう。そうなると平気で悪書を掴んでしまうことになるのだ。

 俺の知り合いの中にも、その女性は一流大学を卒業し、仕事もできる優秀な女性だったのに、女性の作家が書いた悪書を愛読書にしてしまい、その後、能力が低下してしまい、仕事を辞めてしまったケースを間近で見たことがある。女性の仕事の出来が悪くなってしまう理由の1つに、作者が女性だからといって安易にその本を愛読書にしてしまい、その本の内容が間違ったものであったために、自分の仕事も巧く行かなくなってしまうということがあるのだと思う。

 なんでこんなことが起こるのかというと、次の2つの理由が挙げられる。

①自分の経験だけから物事を見てしまい、客観的に分析してこない

 女性が書いたビジネス書ではこれが非常に多いのだ。確かにその作者はその遣り方で成功したかもしれないが、その遣り方は非常に問題がある遣り方なのであり、その点になんの改善も施していなければ、読者はそれを真似ても絶対に成功することができなくなってしまうのだ。

②結婚でも仕事でも成功している女性たちは、結婚に重点を置いていて、仕事は片手間でやっている。

 更にこれこそが女性が書いたビジネス書がぱっとしない最大の理由なのだ。結婚しながら働くということは、夫の理解と支援なくてしてできないことだ。赤ちゃんを出産し、育児を経験したのなら、圧倒的に育児の方が面白いと思う筈である。もしもそういう女性にビジネスで成功したからといって無理矢理に本を書かせても、その結論は皆同じで、「夫と子供たちに感謝します」ということになってしまうのだ。

 ビジネスで成功するための考え方とかテクニックとかは、成功できてしまった既婚女性たちにとってそれほど重要ではないのだ。重要な物は全て結婚生活の中で生み出されたのであり、絶対に仕事で得た物が結婚生活の中で生み出された物に勝ることはないのだ。臼井由妃がレベルの高いビジネス書を書けたのは、夫が病死し、しかも子供がいないから、仕事に全てのエネルギーを注げたからだと思う。

 そういった意味では臼井由妃の本は本当に貴重なのだ。彼女にとっては夫の癌のために結婚生活が台無しになってしまったし、赤ちゃんを産み育てることができないという不幸に襲われたが、その代償として一流のビジネス書を書ける才能を与えられたと言っていいのだ。

 既婚女性が仕事で成功したいのなら、まずは臼井由妃の本を買って熟読しまくることだ。他にいい本があると思わないことだ。女性が書いたビジネス書で出来がいいのは非常に限られているのだ。その次に塩野七生や深見じゅんの本を読んで行けばいい。あなたがビジネスで成功し始めたのなら、俺がこの3人の女性たちが書いた本を勧めた理由が良く解るようになると思う。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 仕事を改善するためにはとにかく独学せよ | トップページ | 既婚女性なら注意して読んだ方がいい本 »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

私の散歩道にはチェーンはないのですが、あの歩道をしきるチェーンは確かに脚をひっかける高さですね。ひっかかったのはタマティーさんだけじゃあないような気がします。
バリアフリーとかユニバーサルデザインって言われていますけど、みんなが安心、安全、快適に過ごせる街にしていきたいですね。
ゆきねこが思うに道路を作った段階で車優先で歩行者とか自転車のこと考えていなかったのが良くなかったんじゃないかと思います。

投稿: ゆきねこ | 2011年5月18日 (水) 13時52分

続きです。臼井さんの本は本当にいいですね。
今は下火になりましたけど、勝間和代さんの本はどうなのでしょうか?彼女は離婚されてますけど、お子さんは三人おられますよ。

投稿: ゆきねこ | 2011年5月18日 (水) 13時56分

 ゆきねこさん、あのチェーンはバリアフリーと言いながら、思いっきりバリアマックスですよ。crying
 あれは人間に向けた罠ですよ。
 まあ、見た目はお洒落なんだけど、危険が潜んでいるから、何かの条件が重なると、俺みたいに連投事故を起こすますからね。
 爺婆なら寝たきりもんですよ。

 俺は思うに、恐らく作家って、名前でその作家の出来不出来が決まって来るんじゃないかな?
 臼井由妃の「ユキ」って名がいいんだと思うんですよ。
 多分、この名の女性はしっかりとした内容の文章が書けるんだと思うんです。
 ジュデマリのYUKIも作詞のセンスが抜群でしたからね。
 ジュデマリはインディーズの時から知っていたんですけど、俺は既に作詞の巧さに注目していました。
 みんなはファッションの方に注目が行っていたんですけど、俺はそうじゃないって言っていました。
 ゆきねこさんも本名が同じ「ゆき」だから、臼井由妃の良さが俺以上に理解できるんじゃないかな?

 因みに勝間和代は明日の記事で出ます。
 子供を3人産んでいるからこそ、困り者なんです。

投稿: タマティー | 2011年5月18日 (水) 17時54分

いいなあ・・・。ゆきねこさん、「ゆき」なんだぁ(´д`)・・・。

惜しい!!私、「ゆきこ」でしたcrying

私も早速、臼井さんの本、今日ゲットしてきました!!
お勉強し直します。

投稿: ゆきりん | 2011年5月18日 (水) 23時25分

 ゆきりんさん、あのだな、同じじゃ!happy01
 名に「ゆき」という名があると、しっかりとした内容のある文章を書けるんだということです。
 だから「ゆき」でも「ゆきこ」でもいいんです。

 因みに、臼井由妃もゆきりんさんと同じく短大卒なので、そのためにゆきりんさんにとって非常に解り易いものだと思います。
 どうも大学に行ってしまうと、大学で教えられたことに騙されてしまい、事実をありまま見るということができなくなるみたいです。
 大学がないと学問が成り立たないけど、大学教育には弊害があるということも知っておいた方がいいです。
 短大には短大なりの利点があるので、それを巧く活かして行った方がいいです。

投稿: タマティー | 2011年5月19日 (木) 06時30分

まだまだお身体万全でないと思いますのに、お返事を有難うございますthink
私、タマティーさまに出会わせて頂いてから、人生がやっと楽しく
なってきました。
自分がどうしてこういう人生になったのか。どうしてこういう性格になったのか。が、解ってきたからだと思います。
今まではただ漠然と、どうしてうまくいかないんだろう・・・。とか、
なんでわたしだけ・・・。など、被害妄想にもなっていました。

でも、いろいろな方の人生を知っていった時に、自分にもあてはまることがあり、じゃあ失敗しないためにはここを直していけばいいんだ!!ということが具体的に解ってきたから、希望が少しだけ見えてきたんです。今までは諦めるか、逃げるかしかなかったから・・・。
自分の人生にもう一度真剣に取り組んでみたいんです。
そう思えるようになったのは、本当にタマティーさまのお蔭なんですcrying有難うございます。

私も内館牧子じゃないですけど、私立の女子高・女子短大(また別のところを受験)に進み、就職は父のコネで某TV局のラジオ局に入れていただきました。
ところが、華やかさと共にまた別の世界が広がっており、
世間知らずの私はついていけなくなり体を壊してしまいました。
いわゆる自律神経失調症です。突然の過呼吸に襲われ、1人
では電車にも乗れなくなり・・・。食事は逆に1人じゃないとだめで、
家族とも一緒にテーブルにいられずの毎日。結局、半年間自宅療養しました。人間、恵まれすぎていると碌なことがないですね。
その後、フリーターから始め、また何年後かには就職も自分の力ですることができましたが、ベース(人間関係能力・生活力・仕事の能力)がないので、その頃気づいていなかっただけで周りの方々にかなりご迷惑をかけながらお仕事してたと思います。

結婚はできましたが、今度は夫にかなり迷惑をかけながら生きてきました・・・coldsweats01(あなた、ゴメンね・・・)
今回の出産を通して、そして3人育てて、是非人間としてステップアップしていきたいです。このまま終わってしまっては、娘たちが私と同じ人生を歩む気がいたします。
こんな思いはさせたくありませんので・・・。

とにかく視野を広げるためにも、良書読むということがどれほど大切か解りました。私のように甘やかされて、ぬくぬく育ち、挫折もせず、経験不足の女はもっと勉強して実践していかなきゃいけませんね。頑張りますangry

投稿: ゆきりん | 2011年5月19日 (木) 12時09分

 ゆきりんさん、ゆきりんさんの人生って、臼井由妃と同じではないですか!?happy02
 旦那が癌で死なないように気をつけて下さいね。crying
 そうじゃないって!
 もしかして、赤ちゃんを産んだら、お金がザックザック入って来るようなことが起こるんじゃないかな?

 父親としては娘のことを思ってコネを使って入社させてしまうんだけど。就職活動を真面目にやっていないから、その後はキツイですからね。
 それにラジオ局じゃ、普通の人間でもしんどい職場ですよ。
 健康を害して当然ですよ。
 しかし自律神経失調症をよくぞ克服しましたよ。
 あの病気って、精神科医がお手上げの症状に命名するから、自律神経失調症を悪化させて、精神病院に入院してしまう女性って、結構多いんですよ。
 ゆきりんさんは運がいいんですよ。

 本はなんでも読めばいいのではなく、本には良書と悪書があるし、自分と作者との相性もあるので、自分が気に行った著者で、その著者が書いた本が良書なら、その本を何度も何度も読むようにすることです。
 自分が「この本いいな」と思うなら、もう1度読み直してみて、それでもいいなら10回以上読むようにすることです。
 こうやると著者の言っていることをきちんと理解できるようになるんです。
 どうすれば自分が幸せに豊かになれるかの知識や技術を身につけていけば、必ず自分の人生は好転して行くもんですよ。

投稿: タマティー | 2011年5月19日 (木) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/39959389

この記事へのトラックバック一覧です: 既婚女性が仕事で成功したければ読んだ方がいい本:

» せどりの眼 情報 暴露屋 口コミ レビュー [せどりの眼 情報 暴露屋 口コミ レビュー]
せどりの眼 無料レポート 情報 暴露屋 口コミ レビューをいち早く お伝えします。 [続きを読む]

受信: 2011年5月18日 (水) 12時13分

« 仕事を改善するためにはとにかく独学せよ | トップページ | 既婚女性なら注意して読んだ方がいい本 »