« 手帳を効果的に使う | トップページ | 1万時間の法則 »

結婚しているのなら、残業は御法度でござる

●家事や育児のために残業はできない

 既婚女性と独身女性とでは働き方は違う。独身女性は残業をすることができても、既婚女性は残業をすることができないのだ。既婚女性は帰宅すれば家事や育児をしなければならないので、残業は御法度であるのだ。たとえ時短労働であっても、残業はできないのだ。残業をしない状態で働くスタイルを確立しなければならないのだ。

 既婚女性は労働時間を伸ばせない以上、労働の質を上げることによって、生産力を高めて行くようにしなければならないのだ。労働の量で争う限り、既婚女性は常に独身女性に負けるのである。常に仕事を改善し、労働の質を上げて行かない限り、生産力は上がって行かないのだ。

 既婚女性の中には、自分は育児のために残業ができなくなり、更には時短労働をすることになるので、自分は大した仕事をしていないのではないかと思ってしまう女性たちも出て来ることであろう。しかし現実は全く違うのだ。労働時間が他の人たちよりも短いために、その労働時間内に於ける集中力は異常なまでに高まり、以前よりも遥かに高い生産量を叩き出すことになるのだ。

 現在の労働スタイルは1日8時間労働になってしまっているが、この1日8時間という労働は長すぎるのである。文明以前の狩猟採集経済では朝の5時から働いて、午前11時には全ての作業が終わっていたのである。移動時間を差し引けば、正味「3時間労働」なのである。人間の体は本来そうなっているものなのである。

 現在でも実際に仕事をしてみれば、1日の労働で本当に充実して働いているのは「3時間」程度しかないということに気付くものだ。この3時間こそが「労働のゴールデンタイム」なのだ。要はこのゴールデンタイムを如何に活かすことかが大事なのであって、労働時間の長さが大事なのではないのだ。毎日、1日3時間、集中しまくって仕事を成し遂げていれば、既婚女性といえどもきちんと仕事を成し遂げることができるようになるのだ。

●だから早起きして、朝早くから仕事をする

 仕事ができる既婚女性たちには或る1つの共通項がある。それは皆「早起きである」ということだ。

 早起きして、朝早くから仕事をするのである。朝なら子供たちは眠っているので、家の中が静かな内に仕事をしまくることができるのである。職場での滞在時間が短くなる以上、自宅で仕事をするというのが当然になるのだ。しかも朝は人間の集中力が最高レベルに達しているので、自分が無理することなく簡単に仕事をこなしてしまうことができるようになるのだ。

 もしも寝起きが悪いなら、天日塩湯を1杯飲むようにすることだ。要は体内が塩分不足だからこそ早起きできなくなるのであって、体内に充分な塩分があれば目覚めも良くなるのだ。独身時代にお酒を良く飲んでいた女性や、頻繁に珈琲を飲む女性は、利尿作用のために体内の塩分が必要以上に流れ出てしまうので、それで寝起きが悪くなってしまうのだ。

 育児をしながら仕事をする以上、朝食は「フルーツ朝食」にすることだ。リンゴ人参ジュースを飲み、他に新鮮な果物を食べて、それで終わりにすればいいのだ。朝は忙しいので、朝食を作っている時間がないのだ。朝食を作り、食べる時間さえ浮かすことができれば、朝の内に様々な仕事を成し遂げることができるようになるのだ。朝食がフルーツ朝食である以上、夕食を豪華にしてしっかりと大量に食べればいいのだ。

 職場にはギリチョンで出勤するのではなく、早目に出勤してしまうことだ。保育園に子供を預けるのなら早めに預けてしまい、早々と出勤してしまうのだ。というのは時短労働になっているために残業ができない以上、早くから仕事をこなし、仕事を前倒しで進めて行くいか勤務時間内に仕事を全て終えることができなくなるのだ。

 基本的には午前中に殆どの仕事を終えるようにすることだ。午後の仕事はできることなら自分以外の仕事をするようにし、他人の分まで仕事を成し遂げてしまうことだ。こうすれば最低でも普通の人の倍以上働いていることになるし、巧く行けば3倍以上働いていることになるのだ。

 こうやって勤務時間内に全ての仕事を成し遂げてしまえば、時短労働であっても正々堂々と退社することができ、後は子供と思いっきり遊ぶことができるようになるのだ。こうすれば子供も満足だし、母親の方も満足することができるようになるのだ。要は育児を言い訳にしているからこそまともな仕事をしてこないだけなのであって、育児をしているからこそ労働スタイルを変えて行かなければならないのだ。

●完璧主義に走らない

 残業をしないために早起きと同じくらいに大事なのが、完璧主義に走らないということだ。完璧主義に走ってしまうと、仕事の時間を大量に取られてしまう割には大した生産量を上げることができないので、既婚女性としては絶対にやってはならない仕事の仕方なのである。

 仕事の出来は80%で充分なのであって、残りの20%は次回に於いて改善して行けばいいのである。逆にいえば改善する余地があるからこそ、その仕事は発展して行くことができるのだ。完璧な出来だと改善する余地が全くなくなってしまうので、そえで仕事自体はいい出来なのに、なぜだか仕事ができなくなってしまうという奇妙な事態に襲われてしまうことになるのだ。

 仕事で完璧主義に走るような既婚女性は大抵が真面目な女性たちだ。子供の頃から真面目にいるよう育てられて来たために、仕事をしても真面目になってやってしまい、遂々完璧主義に走って来てしまうことになるのだ。このため自分は真面目になって一生懸命働いているのに、会社は全然認めてくれないと怒りを溜め込んでしまうようになるのだ。

 実は会社としてはその既婚女性が行う仕事が巧く行っていないことに頭を悩ませているものなのである。

 もしも自分が会社で完璧主義に走っているようであるなら、都会から離れて、自然の中で遊んでみることだ。家族連れで行けば、子供は滅茶苦茶なことをやってくるし、夫婦双方も幾らでも失敗をやらかしてしまうものだ。そうやって人間は誰しも完璧に物事を行うことができないということが解るようになり、それでやっと完璧主義を捨て去ることができるようになるのだ。

 自分が職場で完璧主義に走らないように、或る程度のミスは自分自身が許容するようにすることだ。真面目な女性ほど自分自身の過ちを許すことができなくなるので、それで完璧主義に走り、自分の仕事を行き詰まらせてしまうことになるのだ。仕事をしていれば、何かしらのミスをすることは当然なのであって、一切のミスをしれはならないということではないのだ。たとえ自分がミスをしても、それを巧くリカバーする体制が整えられているのなら、それは何も問題がないのだ。

●感謝戦術を使う

 時短労働の場合、さっさと仕事を終えて退社せざるを得ない。そういう場合、無言で立ち去るようなことをしてはならない。自分は既に仕事をきっちりと終えたのだが、他の社員たちはまだ仕事をしているのである。そのため自分がすべき仕事をきちんと遣り遂げてから退社しているのに、「大した仕事もせずに退社するなんて!」という得体の知れない嫉妬を抱かれてしまうことになるのだ。

 こうならないように「感謝戦術」を使うようにすることだ。

 上司には「上司のアドバイスのお蔭で仕事を早く終えることができました」と笑顔で報告するのだ。上司もこう言われれば気分がいいものなのであって、時短労働の部下がいても、別に仕事をきちんとやってから帰っているので、なんの問題もないと正当な評価を与えてくれるようになるのだ。

 同僚には「みんなの手助けがあったからこそ、仕事を早く終えることができたよ」と笑顔で言えばいいのだ。実際の仕事では自分一人でやったからこそ、仕事が早く終わったのだが、そういうことを言うのではなく、同僚から手助けされていなくても、同僚の手助けがあったといって、同僚から嫉妬を買わないようにするのだ。

 そして何より夫に感謝の意を伝えることだ。「夫の支援があったからこそ、育児をしながら働けることができる」ということを言うべきなのだ。恐らく子供が1人しかいない時は、夫は家事も育児も手伝って来ないのだが、それでも夫に感謝しておけば、自分が困った時には夫はちゃんと手助けしてくれるようになるのだ。いつも感謝していないからこそ、いざという時に何もしてくれなくなってしまうことになるのだ。

 もしも既婚女性が独身の頃と変わらないスタイルで仕事をしていたら、いずれ職場から集中砲火を食らい、退職をせざるを得ない事態に陥って行くものだ。そういうトラブルに巻き込まれた場合、この事態に反論するその既婚女性の意見は確かに正しいことを言っているものだ。しかし自分が幾ら正論を吐いても、なんで自分が退職に追い込まれるようになったのかを全然理解していないのだ。

 自分が結婚し、育児をしているというのに、労働スタイルを変えて来ないからこそ、上司も同僚もグルになって追い出しにかかって来たのである。育児をしながら働くのであるなら、残業を禁止する代わりに、早朝から働き、労働の質を高めて行くしかないのだ。それに感謝戦術を使って、周囲の嫉妬を和らげるようなことをしなければならないのだ。、そういうことは決して面倒なことではないのだ。既婚女性が実際に仕事をしてみれば、そうせざるを得ないのであって、一刻も早くこの労働スタイルに切り替えて行くことだ。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 手帳を効果的に使う | トップページ | 1万時間の法則 »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめましてタマティーさん いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。ブログのテーマから外れた質問で申し訳ありません。私の父親が先月肺癌が見つかり本日手術しました。右の肺 3分の1摘出しました。骨には張り付いてなかったのですがステージⅢaかⅢbでかなり進行しておりリンパに転移しているらしくまだ見えてないところからも今後出てくる可能性があると言われました。1ヶ月前までは転移していなかったのにこんなに早く進行しているとは家族は全く思っていなくかなり精神的に落ち込んでいます。父にはまだ転移している事は告げてません。今後抗がん剤治療で進めていくのですが私なりに色々調べてみたのですが、副作用がかなりきつく段々抗がん剤が効かなくなるみたいですね。免疫療法という治療があるみたいですが併用するといい結果が出るのでしょうか?ネットで調べると肺がんの死亡率が高く最悪な情報ばかり。克服できる方法はあるのでしょうか?また健康食品の霊芝がいいみたいですが 色んな情報がありすぎて頭がパニックになっています。また食事で気をつけたらいいような事ってありますか?色々と質問すみません。タマティさんならいいアドバイスいただけるのではないかと思い、すがる気持ちで書き込みました。よろしくお願いします。

投稿: みさ | 2011年5月26日 (木) 00時19分

 みささん、まずはお父さんに癌が転移していることを教えてあげましょう。
 癌治療の場合、こうやって嘘をつくのが一番悪い結果を引き起こすんです。
 肺癌になっているのは父親であり、肺癌で苦しんでいるのも父親なんです。
 それなのに自分の娘から嘘をつかれれば、余計につらい立場に立たされますよ。
 嘘は癌よりも罪深いものですよ、
 俺が癌治療で見て来た限り、こうやって自分の娘が嘘をついてくると、大概、その親は最終的に死んでしまっていますよ。
 自分が正直になれば、何かしらの道が見つかるものです。

 転移していたということは、前に癌を発症していたのかな?
 それとお父さんはタバコを吸うのかな?
 お酒は好きで、蒸留酒なんかを飲んでいたのかな?
 そういうことが解らないとはっきりとしたことは言えないですが、肺癌になったら進行速度は速いです。
 白血球も活動するために大量の酸素を必要とするので、肺がやられてしまうと、機能は低下してしまいますからね。
 それと癌を再発した場合、癌細胞は抗癌剤に対して免疫力を持ってしまい、抗癌剤は殆ど効かくなるんです。

 免疫療法は癌の進行を遅らせたり、停止させたりするのに効果があります。
 安保徹さんの本はこの分野では一番詳しいので、安保徹さんが書いた本を買って熟読することです。
 但し、再発しているのなら、免疫療法を鵜呑みしないことです。
 癌の進行速度が速ければ、免疫療法で癌の進行を遅らせ、少しでも長生きさせたことだけでもラッキーと思うべきです。

 漢方薬は癌に対して効果はあっても、制圧できるほどの威力はありません。
 確かに霊芝は多少効果があるのですが、これで癌を治せるなどと思ってはなりません。
 漢方薬を使って治ったと言っている人たちは、漢方薬だけを使ったのではなく、他にも様々なことをやったから治ったんです。
 確実に言えることは漢方薬に手を出して来る人々は、必ず玄米食にも手を出しているということです。

 お父さんの状態がイマイチ解らないので、どう治療すればいいのかは教えることができません。
 もうちょい詳しく教えて貰ったら、何かしらのアドバイスを与えることができるかと思います。

投稿: タマティー | 2011年5月26日 (木) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/40083162

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚しているのなら、残業は御法度でござる:

« 手帳を効果的に使う | トップページ | 1万時間の法則 »