« 既婚女性のための読書術 | トップページ | 結婚しているのなら、残業は御法度でござる »

手帳を効果的に使う

●手帳で自分のスケジュールを管理してしまう

 家事や育児をしながら働く既婚女性にとって、日々の行動が忙しくなってくるのは当然のことである。だからといって常日頃から「忙しい」「忙しい」と口にしていたのでは、余計に忙しくなってしまい、家事でも育児でも仕事でもミスが出始め、そのストレスを夫に八つ当たりするということをやってしまい、それで夫婦喧嘩が発生することになるのだ。

 そんなに忙しいと思うなら、手帳を使って自分のスケジュールを管理してしまうことだ。予定をきちんと組んでいないからこそ忙しくなってしまうのであって、予定を先に立ててから行動するようにするれば、そんなに忙しくならないのだ。それどころか予定を立てたために日々の生活が充実するようになってしまうのだ。

 手帳には家庭の用事は最優先で入れてしまうことだ。夫の誕生日、子供たちの誕生日、夫婦の結婚記念日、夏休みや正月休み、保育園や幼稚園の運動会などは仕事の予定を入れるよりも先に入れてしまい、それから仕事の予定を入れるようにすることだ。こうすると私生活は非常に充実したものになるし、仕事も制約下で予定を組むことになるので、非常に充実して仕事を行うことが可能になるのだ。

 行き成り仕事をするのではなく、予定を立ててから仕事をすると、自分がやっている仕事を重要な仕事と不要な仕事に分けることができ、重要な仕事を重点的に遣って行き、不要な仕事は削減したって良くなるのである。こうすると仕事の生産性が劇的に上がって行き、時短労働であっても、以前よりも遥かに大量の仕事をこなせることになるのだ。

 しかもそうやって予定を組んでから仕事をすると仕事の融通が効くようになり、突然に入って来た仕事でもきちんとこなせるようになるし、子供が保育園で何かあったり、病気をしたりして仕事に穴が空いても、それを巧くカバーすることができるようになるのだ。予定を組まずにいっぱいいっぱいになって仕事をしているからこそ、些細なことが起きるとそこでギブアップしてしまうことになるのだ。

●脳が自動的に準備してくれる

 手帳でスケジュールを管理すると、脳が自動的に仕事の準備をしてくれて、いさ仕事を開始すると簡単にその仕事を成し遂げることができてしまうようになるのだ。人間の脳というのは手帳に用事を書いた時点から仕事に関する情報を自動的に収集するようになり、それを開始時間までに分析し整理してくれ、いざ自分が仕事を回すると体が勝手に動くようになり、あっという間に仕事を成し遂げてしまうことができるようになるのだ。

 就寝する前に何もしないで寝るのではなく、就寝前に翌日の予定を組んでおけば、睡眠中に脳が仕事の準備を成し遂げてしまい、翌日の仕事が非常に簡単に進んで行くことになるのだ。もしも就寝前にこの作業をしないと脳が仕事の準備をしてくれていないので、それで仕事が忙しくなり、しかも大変になってしまうのである。

 既婚女性の場合、気をつけるべきは子供を寝かしつけながら、子供が寝てしまうだけでなく、自分も寝てしまうということなのである。布団に入った子供の体臭は芳しいし、子供の体温が非常に心地いいので、子供だけでなく、母親まで寝入ってしまうのである。それは決して悪いことではないのだが、そういうことをやっていると日々の生活に追われるようになり、忙しいだけの生活になってしまうのである。

 こうならないように、1日の始まりは朝と考えるのではなく、日没と考えた方がいいのだ。日が暮れたら、その日1日が終わったと考え、手帳を見て翌日のスケジュールを確認するようにすればいいのだ。恐らく時間的には夕食前になるので、夕食を作り始める前に手帳を見る習慣をつくればいいのだ。

 もしもそれが出来ないというのなら、夕食後の食休みの時間を使って手帳を見るようにすればいいのだ。食休み中は血液の大半が内臓に集中しているので、その状態で手帳を見ると小難しいことを考えなくなるので、翌日の仕事が如何にハードなものでも、「明日はこれとこれをやればいいのね」とリラックスした状態で捉えることができ、明日の仕事をポジティブな状態で受け止めることができるようになるのだ。

●全ての仕事にタイムリミットを設ける

 人間の集中力は1時間30分サイクルで動いているので、仕事の予定を組む時は小分けして組んでしまうことだ。実際に仕事をやっていると、1時間30分の仕事か、それに30分足して2時間の仕事になるのが一番重要になることが多い。この時間内で仕事をすると、しっかりとした仕事を成し遂げることができるのだ。仕事をする際に、如何にこの纏まった時間を確保するかが仕事の出来を大きく左右することになるのである。

 かといって2時間以上連続して仕事をしてしまうと、逆に仕事の生産性が落ちてしまうし、仕事をやっている本人に疲労を溜め込んでしまうことになるのだ。そこで長時間かかるような仕事は、その仕事を分割してしまい、必ず途中で休憩を入れるようにし、仕事で集中力が途切れないようにすることだ。

 実際の仕事で頻度が多いのが30分単位で終わってしまう仕事だ。人間の短期的な集中力は30分間なので、30分単位で仕事をすると非常に高い集中力を維持しつつ、仕事を成し遂げてしまうことができるようになるのだ。プロレスでも時間無軽減一本勝負といいながら、20分から25分試合をやって終わってしまうものだが、あれはその時間こそが人間の短期的な集中力の限界だからなのである。

 仕事をやっていて一番少ないのが1時間を単位とする仕事だ。1時間かかる仕事なら、その仕事を半分に圧し折って、30分の仕事を2つ設けた方がいいのだ。仕事を1時間単位でするとどうしても仕事の集中力が中途半端だし、仕事の出来も余り良くないのだ。仕事ができるようになるとテレビを見なくなるものだが、これはテレビ番組が1時間単位で作られているためであって、そのためどうしても自分とテレビの相性が悪くなってくるのである。

 全ての仕事にはタイムリミットを設けよ。タイムリミットがあるからこそ、集中力が高まり、確実に仕事をこなせるようになるのだ。もしもタイムリミットがなければ、集中力はなくなってしまい、仕事の出来も非常に悪くなってしまうのだ。仕事というのはエンドレスでやるからこそ、仕事に於いて疲労が溜まって行くのであって、どの仕事にも終わりがあると思って行えば、仕事で疲労が溜まるということはなくなるものなのである。

 要注意すべきは自分が帰り支度をしているのに仕事を持って来る人である。こういう人はその時だけ仕事を持って来るのではなく、常にタイミングの悪い時に仕事を持って来るのだ。予定を組んで仕事をしていないから、こういうタチの悪いことを平気でしてくるのである。こんなことが起きないように、「今は育児中なので残業ができません。用があるなら退社する1時間前までには持ってきて下さい」と明言しておくことだ。仕事のできない人は、こっちが真面目に仕事をやっているのに、無理な時間帯に仕事を持って来て、仕事のできない仲間に加えようとするものなのである。

●女心を刺激する手帳にして、仕事への意欲を高める

 仕事の意欲を高めるためには、女心を刺激する手帳を使うようにすることだ。手帳はお洒落な物を使い、その手帳を見ただけで、仕事モードになれるような手帳を使うことだ。間違っても能率手帳なんぞ使わないようにすることだ。確かに能率手帳は便利であっても、あれは女性が使うべきものではないのだ。

 手帳を高級ブランド品の物を使ってもいい。高級ブランド品の手帳なら、その手帳を見る度に高級な感覚に襲われるようになり、仕事を優雅に進めて行くことができるようになるのだ。しかも仕事中にその高級ブランド品の手帳を他の女性が見つけたら、それで女性同士の会話が弾み、仕事が巧く行くようになるのだ。

 実際、手帳には家事や育児や仕事の予定まで書き込むことになるので、小さい手帳では不便である。矢張り少し大き目の物にならざるを得ない。かといってデカ過ぎる逆に使い勝手が悪いので、そこいらの丁度いい大きさの手帳を試行錯誤しながら探し出すことだ。はっきりと言っておくが、独身時代に使っていた手帳と、結婚してから使う手帳は全然違うものになるので、手帳に工夫を凝らさないでいると。結婚生活が充実して行かなくなってしまうのである。

 できることなら夫婦で手帳を見せあって、双方の予定を確認し合うということもしておいた方がいい。こうすると夫婦双方が相手の予定をも確認できるので、忙しくてもスケジュールを合わせることが可能になるのだ。これをしないと、夫婦双方の予定が狂ってしまい、「この前、私が言ったでしょ」「この前、俺がこう言っただろ」と無意味な夫婦喧嘩を起こさなくて済むようになるのだ。

 成功者たちの中には手帳の利用を説く者たちがいるものだ。それだけ手帳というのは使い方次第で劇的な効果を引き起こす道具なのである。手帳でスケジュールを管理してしまえば、仕事がどんなに大量にあっても簡単にjこなすことができてしまうし、時間に余裕が生まれ、ゆとりを持って生きて行くことが可能になるのだ。働くママにとって手帳は必須アイテムなのであり、ただ単に持てばいいというのではなく、その手帳を効果的に利用していかなければならないのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 既婚女性のための読書術 | トップページ | 結婚しているのなら、残業は御法度でござる »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
タマティーさんからのアドバイス頂いて、実行しました。先ずは、天日塩(酵素塩)使ってみて、味は美味しいし使ってから朝、顔がむくまなくなった気がします。お通じには、ドクダミ茶。味が不味いかと思ったらそうでもなく、オリゴ糖を加えて飲んでいます。効いて来た気がします。朝はフルーツ類を食べています。お腹が慣れてきたのか朝、余りお腹が空かなくなりました。
今後アドバイスでする事は、糠漬けです。冷蔵庫で漬けられる容器と糠は買ったのですが、糠作りが結構手間がかかる事を知り後回しにしてしまっています。直ぐにやります。
天中殺の件で高尾学館の本を買って調べる事です。
近くの本屋さんに行ったのですが置いておらず、もう一度大きい本屋さんで、探してみます。
ネットで天中殺を調べてみたら、旦那と一緒だったのですが同じだと良い事、悪い事が二倍になるのでしょうか?
それと、葉酸は今後飲み続けた方が良いですか?以前のブログでご先祖様に感謝をする事とありましたが、私の両親は他界しお墓があります。まだ、息子を連れてお墓参りはしていません。毎日、写真とりんを置いて1日お守り下さいとお祈りし、1日有り難うございました。と感謝はしておりますが。他にする事はありますでしょうか?。
すみません。宜しくお願い致します。

投稿: ぽんちゃん | 2011年5月25日 (水) 18時38分

 ぽんちゃん、確かに天日塩を使うと、「むくみ」がなくなりますね。
 化学塩だと水を溜め込む力が強くなってしまうので、それでむくんでしまうんです。
 女性の場合、顔のむくみが取れると奇麗に見えるので、多分、ぽんちゃんも顔の見栄えが良くなったと思います。

 夫婦で天中殺なら、逆にその悪い運気を相殺し合い、悪いことが起こりにくくなるんです。
 但し、夫婦で天中殺である以上、通常では有り得ない言動を取ってしまったりするので、その点には充分に注意しておくことです。

 墓参りには家族全員で行った方がいいです。
 両親が早くに死んでしまった分、現世ではきちんと修行できなかったので、霊界に行ったのになかなか自分が死んで霊界に来たということが理解できないんです。
 だから墓参りすることでバックアップをしてあげ、自分は霊界に来たことを解らせてあげ、霊界での仕事をさせてあげるようにすべきなんです。
 自宅で死者を弔うことは良いのですが、死者の写真を置いておくと、死者がいつまでもこの世に未練を持ってしまうんです。
 写真は仕舞った方がいいです。

投稿: タマティー | 2011年5月26日 (木) 06時48分

こんにちは。タマティーさん、有り難うございます。
今日、『決定版!天中殺占い』を買いました。
勉強します!
父、母の写真はしまい、日々感謝をし、お墓参りは家族でします。
それと先日、南部鉄器の鉄瓶を買いました。鉄分補給が出来ると良いです。
そして私は、右手首を痛めてしまいました。右手首なので、何かと苦痛です。
タマティーさんは指の痛みひいて来ましたか?
有り難うございました。

投稿: ぽんちゃん | 2011年5月26日 (木) 16時10分

 ぽんちゃん、痛みは取れましたけど、まだまだ違和感があります。
 手首をやられると何かと不便なので、無理はしない方がいいです。

 ぽんちゃんの両親は早くに亡くなっているので、亡くなった両親はあの世から霊力を送って、ぽんちゃんの財産運を強くして来る筈です。
 自分たちが早くに死んでしまった分、自分の娘には生活が困るようなことをさせてはならないし、孫たちを多く産んでほしいと願って来るものなんです。
 だから収入が増えてもパ~ッと使ってしまうのではなく、地道に貯金に回して、しっかりと溜め込んで行くようにすることですよ。
 墓参りとかを真面目になってやると、その後、臨時収入とかが発生して来るので、もしも臨時収入を得たのなら、「これは両親があの世からプレゼントしてくれたものなんだな」と思うようにすることですよ。

投稿: タマティー | 2011年5月27日 (金) 06時11分

おはようございます!
コメントして頂き有り難うございました。
実家にいた頃は良くお墓参りに行けたのですが、今は行けないのと早く報告をしなければいけないのが気掛かりです。
タマティーさんのお怪我そこまで良くなられたのですね、良かったです!これからは、以前のようにキーボードが早く打てそうですね。
私の手首の痛みは原因が分からないのですが…。瓶のふたを開ける時に痛めたのかなぁ〜?と思っています。
それと、全然関係の無い質問なので申し訳ありません。天中殺のお話ですが、旦那と私は戌亥で息子は辰巳です。家族の相性等が分からなかったのですが、いかがでしょうか?すみません。

投稿: ぽんちゃん | 2011年5月27日 (金) 19時24分

 ぽんちゃん、その子はまさに親の鎹ですな。
 夫婦が戌亥同士だと、大人びた夫婦になり、いつまでも恋愛を持続する代わりに、夫婦喧嘩になった場合、双方が正論をぶつけあってどう仕様もない喧嘩になってしまうんです。
 夫婦共々、正論を言って来るから、確かにその言い分は正しいのだけれども、一旦拗れるとお手上げになってしまうんですね。
 そこで辰巳の子供ですよ、
 性格が正反対だから、これで夫婦は離婚することをしなくて済むようになるんです。
 ぽんちゃんは産むべくして産んだような子です。

 辰巳の子供はとにかくルーズで、正論を持つ戌亥の親とは激突してしまいます。
 そこでまずは普段は愛情をたっぷりと注いで、もしも子供が間違ったことをしたら厳しくしつけることです。
 それと同時に家の外で活躍できる場所を設けて、そこで活躍させることです。
 辰巳の子供は家の外に出して遊ばせた方が能力が高まって行くようになるんです。

 辰巳の子供は兄弟姉妹が多い方が能力を高めることができるので、ぽんちゃん、どんどん子供を産んで行きましょう!
 少なくとも子供は3人以上産んだ方がいいです。
 辰巳の子供は子供の頃に兄弟喧嘩をすると、非常に逞しい大人に育って行くようになるんです。

投稿: タマティー | 2011年5月28日 (土) 07時01分

こんにちは。タマティーさん、今回も関係ない事をお聞きしたのにも関わらず丁寧に有り難うございました!
そうなんです、私達と息子は反対なので、私達が良くない運気だと止めてくれますが、良い方向に向いた時も止めてしまうと書いておりましたので。家族なので離れる訳もいかず。どうしたら良いものかと思いまして。
でも、子育てに道が少し開けました。
タマティーさんのお言葉を踏まえて子育て頑張ります。
本当に有り難うございました。

投稿: ぽんちゃん | 2011年5月28日 (土) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/40082181

この記事へのトラックバック一覧です: 手帳を効果的に使う:

« 既婚女性のための読書術 | トップページ | 結婚しているのなら、残業は御法度でござる »