« 恐怖の天気予報 | トップページ | 女性であるなら、ファッションで負けるな »

人間は自分にとって最適の問題にしか出会わない

●既婚女性たちは人間関係が原因で辞めて行く

 結婚する前には結婚後も働くことを希望していたのに、育児休暇を取った後に仕事を辞めてしまう既婚女性たちが出て来るものだ。折角、会社が育児中の既婚女性たちのために支援システムを作ったというのに、この手の既婚女性たちはその支援システムを使用することなく、会社を辞めてしまうのだ、

 その理由の多くが、実は

 「人間関係が原因」

 なのである。

 就職してから10年経ち、自分がベテラン勢の仲間入りしたのに、女性の最大の武器である「人間関係能力」を身につけていないのだから、そういう既婚女性たちは自爆する形で辞めて行くのだ。具体的には上司から嫌がらせを受けたとか、同僚からイジメを受けたとかいうものになるのであろう。しかしそれは原因と結果が逆で、自分に人間関係能力がないからこそ、自分の人間関係がこんがらがってしまったのである。

 政府が女性たちの社会進出を推進しようと幾ら法律を定めたとしても、育児中の既婚女性で会社を辞めて行く女性たちは必ず会社を辞めて行く。根本的な問題はその女性が抱えているのであって、会社を幾ら変えても無駄なことなのである。勿論、ベテランの女性社員に充分な能力を与えることができなかったその会社の教育システムになんらかの問題があることは事実であろう。しかしそんなことは決して重要な問題ではないのだ。、

 男性社員であるなら、多少、人間関係能力に問題があったとしても、その男性社員に何かしらの特技がありさえすれば雇ってくれることであろう。しかし女性社員なら人間関係能力に問題があれば、まずはその女性社員が他の女性社員たちから浮き上がってしまうし、他の男性社員たちとトラブルを起こすようになるのだ。

 どんなに文明が高度化しようとも、男女の行動パターンは原始時代となんら変わっていないのだ。狩猟採集経済では、男性たちは狩猟に出かけ、獲物を仕留めさえすれば、全てが許されたのである。女性たちは家事や育児をこなしながら果物や山菜を採集していたのである。女性たちの作業は人間関係能力なくしてこなすことができないものなのである。それなのに女性が人間関係能力をなくしてしまえば、全ての場所でトラブルを起こして来るのは当然なのである。

●問題は解決不能の問題ではなく、実は最適の問題

 人間は自分にとって最適の問題にしか出会わない。

 自分が抱えている問題こそ最優先で解決しなければならない問題なのである。例えば人間関係で揉めている女性は、「人間関係能力こそ女性が最も身につけなけえばならない能力」と気付くまで、延々とその問題を抱え込むことになるのだ。その女性には最適の問題だからこそ、その問題が発生し続けたのである。

 自分の問題を棚に上げて、他人の問題を指摘してもなんの解決策にもならないのだ。よく上司のセクハラを問題視する女性は、上司の命令を素直に聞けなかったり、上司の発言に対して巧く切り返しができていないだけなのである。女性社員の意見を聞いて、上司の態度を改めさせても、なんの解決策にもならないのだ。

 自分が育児のために時短労働をするようにになって、同僚たちの態度が変わってしまい、様々な嫌がらせの言葉をぶつけられるようになった悩む女性社員も同じことだ。自分が時短労働をしているために、今までの労働スタイルを変更して、労働の質を思いっきり高めて行く働き方をしないからこそ、同僚たちが文句を言って来ているだけなのである。

 人間関係でトラブルを起こして来る女性社員たちに共通することは、「有難うございます」という感謝の言葉を言わないことなのだ。周囲の人たちは家事や育児をこなしながら働くことの大変さはみんな知っているのである。多少のことなら周囲の人たちが負担してくれるものなのである。それなのにその女性社員が感謝の言葉を何1つ言わず、それが当たり前のように振る舞っていれば、「なんだアイツは!?」ということになってしまい、周囲の人々は一転して攻撃を加えて来るようになるのだ。

 女性なら、自分が何か悩みを抱えていても、女性の友達にその悩みをべらべらと話し、巧くストレスを発散させるものだ。自分の話を聞いて貰っても、その問題を解決して欲しいとかではなく、とにかく自分のストレスを会話することで解消しようとするのだ。人間関係でギブアップしてしまう女性は、そういう自分の話を聞いてくれる友達すらいないのである。だからギブアップしてしまうのだ。

●問題は逃げ出せば悪化し、潔くやろうとすると破滅する

 問題というのは自分が逃げ出せば悪化するものだ。たとえその女性社員が会社を辞めて専業主婦になっても、今度はママ友同士の人間関係で揉めてしまうようになるのだ。会社できちんと人間関係をこなせないような人物が、ママ友同士との間できちんとして人間関係をこなせる訳がないのだ。

 会社の人間関係がこんがらがってしまい、自分の精神や肉体になんらかの病気を発生させて来るようであるなら、その際は逃げ出してしまった方がいい。解決不能な問題は逃げ出さない限り、逆に自分が駄目になってしまうからだ。しかし逃げ出した以上、その問題の解決は先送りになっただけのことであって、新天地で人間関係の問題を解決して行かなければならないのだ。

 問題というのは潔くやろうとすると破滅するものだ。原因解明ではなく、責任追及になってしまえば、自分が悪いか、相手が悪いかになってしまう。社内の力関係から言えば、責任を追及されれば自分が悪いということになり、結局、辞職して行かなければならなくなるのだ。万が一、相手に責任をなすりつけて辞職に追い込んでも、社内での人望は全くなくなってしまい、今後、出世することは一切見込めなくなってしまうのである。

 問題の核心は常に自分自身の中にある!

 そのことに気付かない限り、この問題は絶対に解決できないのである。自分に人間関係能力がきちんと身についていないからこそ、社内で他の社員たちとトラブルを起こしてしまうのである。その問題は行き成り始まったものではないのだ。昔から起こり続けていたのである。それなのに問題を誤魔化しに誤魔化し、先送りし続けてしまったからこそ、最早、どうにもならないくらいにこんがらがってしまうようになってしまったのである。

 問題を抱えている女性ほど、自分にその問題の原因があるとは認めたくないものだ。しかし勇気を出して自分に問題の原因があったと認めてしまうと、全ての問題が解明されてしまい、ちゃんと巧く解決して行くことができるようになるのだ。自分が問題の原因は他人にあると思い込んでいるからこそ、いつまで経っても解決できないのである。

●誰が見ても悲惨な状態は運命好転の前兆である

 育児中だというのに、社内での人間関係に揉めてしまえば、誰が見ても悲惨な状況だ。会社での人間関係がどうしようもなくなって会社辞めてしまい、赤ちゃんがいるというのに収入が激減してしまったというのなら、誰が見ても悲惨な状況だ。会社を辞めて専業主婦に専念しようと思ったのに、他のママ友たちと揉めてしまい、誰一人としてママ友がいなくなってしまえば、誰が見ても悲惨な状況だ。

 しかし誰が見ても悲惨な状況は運命好転の前兆なのである。最悪な事態だからこそ、もうそれよりも酷いことがが起こらなくなり、運命が好転して行くものなのである。それなのに自分が悲惨な余りに、自分が悲劇のヒロインを気取っていると、更に最悪な事態が起こり、今度は家族の中で誰かが病気をしたり、事故に遭ったりしてしまい、家族そのものがどうにもならなくなってしまうのである。

 「自分は恵まれているのだ!」と勝手に思い込んでしまうと、事態は急速に悪化していくものなのである。矢張り育児中なのに家庭の外で人間関係で揉めてしまうというのは、既婚女性にとって相当にしんどいことなのである。家の外でトラブルを抱えていれば、大方、自分の旦那に八つ当たりするようになり、今度は夫婦関係でも揉めてしまうようになるのだ。

 自分が最悪な事態と思っているのなら、断食をして体内の老廃物や毒素を全て排出させてしまうことだ。授乳中なら断食は難しいかもしれないが、それならせめてフルーツ断食をして、その日1日は正規の食事を食べず、3度の食事でフルーツだけを食べるようぬすることだ。そうやって、とにかく体内の老廃物や毒素を排出して行くようにすることだ。排便をしまくることで自分の体をクリーンにさせてしまうと、自分の間違った考えを素直に改めることができ、自分の運命を好転させて行くことができるようになるのだ。

 それと同時にこの問題の解決に当たって然るべき人物に相談してみればいいのだ。要は自分に師匠がいないからこそ、問題を解決することができなくなってしまっただけのことなのである。男性であろうと女性であろうと、自分が成長して行くためには師匠が必要なのである。それなのに今まで師匠を持たなかったからこそ、自分が育児中に様々な問題が噴出して来ることになってしまったのである。

 女性というのは結婚して大きく変わるし、出産をすることで更に大きく変わっていくものだ。育児をしているというのに独身の頃の考え方や遣り方はもう通用しないのだ。育児中には育児に相応しい考え方や遣り方があるものなのであって、そうやって自分を変えて行くからこそ、成長して行くことができるのである。自分が成長している限り、幸運なことが起こり続けるものなのであって、その幸運によって更に自分が成長して行くという好循環が起こって来るものなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 恐怖の天気予報 | トップページ | 女性であるなら、ファッションで負けるな »

育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

コメント

タマティーさん。 いつも鋭い核心を突くブログをありがとうございます

専業主婦を言い訳にせず、自分の未来を切り開くべく日々悩んでおります(行動に至ってないのが甘いな・・と今反省しました

本日の記事、 確かに 問題の核心は常に自分にある。 周りが原因ではないとわかっているのですがタマティーさんの記事にて再確認をさせていただきました。

一人ぼっちはさみしい。 友達はいるけれど近くに親友はいない。 悩みを聞いてもらうには昔からの親友とは生活が違うのでそこまで踏み込んで相談できないかな・・。と、考えちゃう自分が確かにいます。

友達からの御誘いにも なかなかのらずに気づいたらすっかり疎遠になっていたり・・。
震災以来、悲劇のヒロイン気取ってプチ引きこもりです

それなのに、主人の浮気を見つけてしまいました。
単身赴任先からの出発&到着時刻が合わないな・・・。 と気にはなっていたのですが カードの利用明細、やっぱりおかしいと思った日に ブランドショップでの高額支払 聞いていません。

こっそりお財布をチェックしたら 転勤前の支店の元派遣社員の写真が入っていました。

相手の方は一年前に離婚しています。 その時に相談に乗ってあげていたことは私も知っています。

嫌だったのですが 言えませんでした。 言わなかったこと、悔んでいます。

今のところ 普通にしているので子供もいるから離婚して一緒になるつもりとかはないんだと思います。

タマティーさん。

主人の気持を取り戻すには、気付かせるのにはどうすればいいのでしょう。

浮気性ではないので、本気かもしれません。

離婚を悩んでいるときに 有名な霊能者に見てもらったら 離婚しても来年の夏には再婚しているって言われたと 聞いたので最悪を避けるためにも 夏過ぎまで主人に言うつもりはありません。
あくまでも、一緒に暮らせなくてさみしいを貫くつもりですが

自分をクリーニングするためにも 冷水で禊、断食試してみます。

いつもありがとうございます。

投稿: けろりん | 2011年5月30日 (月) 12時19分

 けろりんさん、女の直感は本当に鋭いですな~。
 俺だったら気付かないですよ。
 俺は疲れている時は直行で帰るけど、そうでなけれな寄り道して帰りますからね。

 ズバリ、この問題の解決策には3つあります。

①放置する。
 相手の女性はバツイチだし、元派遣社員なので、碌でもない女性でしょう。
 旦那さんは相手の女性の相談に乗っている内に、ミイラ取りがミイラになった程度のことです。
 今は旦那さんのことを「ミイラ」だと思って、人間扱いしないことです。
 放置しておけば、自然と縁が切れることでしょう。

②経済的に圧迫して行く。
 そもそも夫婦が別居して、2箇所も住居を持って、ただでさえお金がかかっているのに、浮気をするお金があるってこと自体、おかしいです。
 もっと生活費や養育費などの名目を使って、お小遣いを減らして行くことですよ。
 家族で旅行してお金を使ってしまうとか、もう1人妊娠してお金がかかるようにすることです。
 あくどい手法としては。旦那さん名義のクレジットカードを落としたとそのクレジットカード会社に伝えて、その使用を不可能にさせてしまうことです。

③密告する
 夫が浮気して、妻がそれをあげつらってしまうと、夫婦喧嘩になるだけですから、真正面から攻めないことです。
 それよりも姑さんに密告して、「息子さんが浮気をして、結婚が危機的状態にあるんですけど~」と言ってしまうことです。
 まあ、姑とけろりんさんの仲が良ければの話なのですが、これをやられると姑さんはカンカンに怒って、息子を叱り飛ばして来るので、それで浮気をやめるだろうと思います。


 まあ、今回の問題は、そもそも夫婦が別居して暮らしていることが根本にある問題なのだから、なるべく早くこの別居状態を解消するようにすることですよ。
 結婚しているのなら、やっぱり夫婦が一緒に暮らした方がいいですよ。

投稿: タマティー | 2011年5月31日 (火) 06時53分

タマティーさん

早速のお返事ありがとうございます。
ここで、管理職になりがっつりとお給料が減りました
なのに、支払いが増えたといいたくさん要求されます。

今までは一人でがんばっていると思ってこちらをやりくりして渡していましたが ちょっとづつ、真綿で首を絞めるように減額していきます。(私の株の大やけどがばれてから強く言えなくって。 おかげさまで徐々に復活中です)

お姑さんは息子大好きでいつでも主人の言いなりでした。 結婚して十年以上たっているのに 息子を取られたと思っているので相談は無理そうです
そんな母親を主人はよく思っていないので
もし仮に味方になってもらっても言うことは聞かないでしょう。

とりあえず、単身赴任してミイラになったと思って放置しておきます。
かわいい子供のことを忘れないように、やましい気持ちを持ってもらうためにも一日一回携帯に子供の写真をおくろうかな?

男性は、どちらのほうが反省してくれるのでしょうか?

発覚以来悩んでしまい体重が激減です。もともと震災の時からやせ始めて57-50キロまで成ってしましました。(あっ、身長は170センチ近いです)
これを機に、美しく成ろうかな~


なんて冗談を言う余裕がないほどに落ち込んで追いつめられています

タマティさん。 読んでいただいてありがとうございました。

私のやるべきこと、アドバイス頂けるとありがたいです。

投稿: けろりん | 2011年5月31日 (火) 09時59分

 けろりんさん、まずは太りましょうよ!

 痩せるのは至難の業ですが、太るのは簡単です。
 昼間、バイキングに行って食べまくる!
 たったそれだけです。
 女同士でバイキングに出かけ、たらふく食べてしまえばいいんですよ。
 特に高級ホテルのバイキングって、少し値段が張るけど、美味しい料理を大量に食べることができるので、物凄くお買い得です。
 あれは主婦だから行ける特権なので、一度は行っておいた方がいいですね。
 育児中には多少太っておいた方が丁度いいくらいですよ。
 育児って結構体力使うから、痩せていると体が持ちませんよ。

 携帯のメールに子供の写真を載せるってのはいいアイデアです。
 ただ行き成りこれをやられたら、如何に鈍感な男性でもその異常さを察知するだろうと思います。
 まあ。けろりんさんの旦那さんが一体どうのか試してみる価値はありそうですな。

投稿: タマティー | 2011年6月 1日 (水) 05時28分

タマティーさん

早速の返信ありがとうございました

太るですか・・。 最近、どんどんと体重増加しており現在で独身前の体重に戻ったくらいなんです。
二重あごがとれて美しくなったかな?なんて思っていたのは逆? うちの主人、厳しいので「ストレス太りなんて何様だ!」なんて一喝されてしまいそうです。

体力を落とさず、やつれないように体重キープくらいでも大丈夫ですか?

夫に対して心地よさを追求・・・の記事を、コメントから読ませていただきました。  なるべく負担をかけずに仕事に打ち込めるように主人とは生活していたつもりだったのですが  知らぬ間に愚痴とかがでていたのかもしれません。

いずれにしても  今の精神状態から抜ける外部からのきっかけが私には必要みたいです。

他の方のレスにもありましたが 天中殺の本を購入していろいろと調べてみたいと思います

ネガティブモードから抜けるために 誰かをさそってホテルランチしてきます

ところで、現在主人は仙台で関東の持ち家を売って夏ごろに合流する予定でした。
震災があり、住宅事情も悪く余震もあるためにこちらで家を売らずに残っていてくれと言われたのですが(思い起こせば、、魔のカード引き落とし日でした)それは、どういった意図があったのだと思われますか?

すっかり 今後を考えての発言だと思い早速 売却中止をしてしまったのんきなけろりんでした

早く主人のもとで 家族4人で楽しく暮らしたいです


投稿: けろりん | 2011年6月 1日 (水) 08時24分

 けろりんさん、これはけろりんさんの守護霊が教えてくれたのでしょう。
 こういう偶然は単なる偶然じゃありませんからね。
 まあ、旦那さんとしては浮気をしているから、もうちょいこのままで居ようという虫のいいことを言っている訳です。ハイッ!

 けろりんさんの家族は今の時点で構成員が4人だから、丁度、今は「死の結界」が貼られている時期ですよ。
 だからこういう事態がおこるんですよ。
 子供が2人の時が一番経済的に苦しい時だから、一刻も早くこの状態を切り抜けることですよ。
 3人目の子供が生まれてお金がかかるようになれば、旦那さんは浮気どころではなくなりますからね。

投稿: タマティー | 2011年6月 1日 (水) 17時18分

ご丁寧な返信ありがとうございます。
4人家族は「死の結界」ですか

初めから子供は一人でいいという主人をだまして?二人目を妊娠、出産に至った経緯があるので もう一人って年齢的にも現実的に難しそうです。 

かわりにウサギとかハムスター、犬ではだめですか?
子供を増やす以外に方法ってあったら教えていただけますか。

毎日早朝にお怪我されても深い記事を書き続けるタマティーさん。
とても尊敬しています。 次回は投資のお話だそうですね。
興味があるので楽しみに待っています


先ほども何事もなかったように電話をくれました。 
普通に喋っていたのですが 心にぽっかり穴が開いてしまいました。 気付かないほうがよかったのかな。

いつもありがとうございます

投稿: けろりん | 2011年6月 2日 (木) 23時26分

 けろりんさん、ペットで代用が効くかって!
 けろりんさんは面白いこと言うな~。

 家族構成が3人だと、「三位一体の結界」が出来上がって、安定するけど、活動的になるわけ。
 家族構成が4人だと、「死の結界」が出来上がって、家族が結束しあい、その分、前には進んで行かないわけ。
 けろりんさんが現在、半引き籠り状態になっているののは、まさに「死の結界」が家族に貼られているからですよ。
 旦那さんもミイラ状態になっているし。

 これがもう1人増えて、家族構成が5人なると、今度は一転して家族に吸引力が働き始めて、お金を大量に吸い寄せるようになるんだ。
 特に資産が増えるのはこの時期からなので、大抵の金持ちは子供を3人以上作るんだな。
 たまに子供が1人や2人しかいないお金持ちもいるけど、そういうお金持ちは資産運用をきちんとやっていないから、大して資産を持っていないんだ。ただ単に所得が多いだけなんだ。

 けろりんさんはなんだか不動産運がありそうだし、資産収入にも関心が有りそうだから、これがラストチャンスと思って子供をもう1人作ってみることだよ。
 不動産投資は妊娠してようが出産しようが育児をしていようが出来ることなので、別に問題はないと思うよ。
 特に子供が3人になると、良好な不動産物件を見つけられるようになるので、それを買い集めて行けばいいんですよ。

投稿: タマティー | 2011年6月 3日 (金) 06時12分

タマティーさん

お返事ありがとうございます。

やっぱりペットじゃ家族の一員にはなれないですか
何かの縁だとおもって また、家族を救うために子作り(といっても三週間おきにしか帰宅してこないんですが)してみます。

でもその前に浮気してる主人、ちゃんとしてくれるかな


「不動産運があるみたい」だなんて うれしいです。
実際に自宅を買った経験&震災までの短期間の自宅売却の経験しかないのですが 楽しかったです。

ただ、投資運というかお金に対する欲が上手にだせなくって投資をやっていても早めの確定、取り返しのつかないマイナスになりやすいんです。

もっとがつがつと利益を出したいのですが うまくいかなくって。

最近はパートと割り切ってこつこつ株で負ったやけどの手当?をしています。

投資の記事が待ち遠しいです。


いつかタマティーさんに鑑定していただける日を夢見てがんばっていきます。


いつもありがとうございます

タマティーさんのブログと御縁ができたけろりんは幸せ者です

投稿: けろりん | 2011年6月 3日 (金) 13時21分

こんにちわ、妊娠系ブログを検索してこちらにたどり着き、大変興味深く読ませていただきました。
というのも現在妊娠8ヶ月。妊娠前は社内の人間関係で悩んだ事は殆どなかったのですが、最近部署内で「子供を育てながら働く」というキーワードにやたら反応する女性がおりまして、やたらつっかかってきて参っております。幸い権力のある女性ではないのですが、何度か話す場を設け理解して貰おうと思っても、感情が先走るようで議論になりません。上司には「るるさんの方が仕事的には上だからもっと強く言っちゃっていいですよ」と言われたものの彼女の言い分は「るるの方が給料高いのだから私より働いてあたりまえ」との事。何言っても平行線。
こういう子はほっといて良いという自己判断で、彼女と周りの女性集団をシャットアウトしておりましたが、それは円滑な人間関係を築けているとは言えませんね。今回の事で女性の負のエネルギーは嫉妬が大きく影響していることがよくわかりました。歴史でも物語ってますよね。育児休暇復帰までなんとか対策を練り、乗り越えたいと思いました。

投稿: るる | 2011年6月 6日 (月) 01時02分

 るるさん、理解ある上司で良かったですな~。
 無能な上司なら、この手の愚論に同調して来ますからね。
 るるさんはラッキーですよ。

 まあ、恐らくるるさんの仕事の質が上がっていないんでしょう。
 だからこの手の馬鹿女が出現してくるんです。
 1日の内で本当に創造力を発揮できるのは3時間程度だけだから、この時間内は思いっきり集中して、仕事の成果を出しまくることですよ。
 仕事を一旦再編成して、どれが重要な仕事で、それが不要な仕事なのか分けて、重要な仕事をどんどん遣りまくって行くようにすることですよ。

 今は腹立たしいけど、仕事の再編成が巧く行けば、その馬鹿女がいたからこそ、仕事の再編成ができたと思うようになり、感謝できるようになると思います。

投稿: タマティー | 2011年6月 6日 (月) 06時57分

>タマティーさん
お返事頂けまして大変うれしく思います。ありがとうございます。
たしかに今の私の仕事の質はあがってないかもしれません。
なぜなら現在の仕事に誇りを持てないからです。しかも力仕事で
評価して貰っている状態。殆ど知能を使っていません。本当は誰にでも効率良く仕事出来る環境を構築した方が後々楽なのは解っているんです。しかしそれもめんどくさくて仕事引き取っている状態です。タマティーさんの仰るとおり、再編成は必須です。
しかし仕事の重要不要の仕分けって簡単な様で難しいですね。
無能な上司は不要な仕事にばかりこだわったりしますもんね。
私の上司は優秀かは判断できかねますが、政治家でないので比較的やりやすいです。
最近目先の仕事に追われる日々ですので、ひと段落したらタマティーさんお勧め書籍を読破したいと思います。最近全然インプットしてなかったわw色々と判断基準が自分自身で立てられてないのもそれが原因かもです。

投稿: るる | 2011年6月 7日 (火) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人間は自分にとって最適の問題にしか出会わない:

« 恐怖の天気予報 | トップページ | 女性であるなら、ファッションで負けるな »