« 部下を育てたいのなら平等に扱うな。公平に扱い、思いっきり依怙贔屓しろ。 | トップページ | お客様の立場になって考える »

もしも論理的思考能力がないと言われたら?

●女性特有の喋り方こそビジネスでは非常に危険

 「お前には論理的思考能力がない」

 「お前の意見は論理的ではない」

 こんなことを職場で言われたのなら、「お前は馬鹿だ」と言われているのと同じことなのだ。ビジネスをしているのに論理的思考能力を使っていないというのは、相当に問題があるのだ。これを放置しておくと左遷は必至であり、下手をすると総合職から下ろされてしまうことになるのだ。

 なんでこんなことになってしまうのかというと、「女性脳」が原因なのである。女性脳は家事や育児や仕事の全てに対応することができるようになっているために、満遍なくこなすという機能を持っているが、男性脳のように仕事だけを集中的に行い、1つ物事を突っ込んでするという機能にはなっていないのだ。

 だから女性の話し方は基本的に「物語」である。色んな登場人物たちが出て来て、色んなことを言う。そういう話し方が女性にとっては楽しいのである。しかし男性の話し方は人間と意見を切り離すことが可能なのであって、その意見が勝手に自分一人で成長して行き、他人を説得しうるだけの意見になってしまうのである。

 それゆえ科学を生み出したのは全て男性たちであり、今でも科学者の多くは男性たちである。これに対して女の子なら小学生の段階で算数や理科が苦手な者たちが出て来るものであるが、これは或る意味に於いて正しい反応をしているのである。女性脳にとっては、何かの意見がその発言者から離れて存在していることに耐えきれないからだ。

 資本主義経済というものが、近代以前の経済と決定的に異なるのは、ビジネスの中に「科学」が取り込まれているということなのである。科学があればこそ、新規ビジネスを打ち建てたり、事業を再編成したりすることが可能になるのだ。平社員の女性なら論理的思考能力などなくても別に構わない。しかし総合職の女性なら論理的思考能力がないというのでは駄目なのである。

●日本の教育システムの欠陥

 なんで大卒の女性たちが論理的思考能力をきちんと身につけていないのかというと、これには日本の教育システムに欠陥があるからなのである。日本の小学校、中学校、高校では論理学抜きで授業が行われているのだ。せいぜい大学に行って論理学の講座があるくらいだ。しかもこの論理学の講座は必修科目ではなく、選択科目なので、恐らく大学では論理学を学んでいなかった筈だ。

 それ付け加えて、日本の論理学者たちが書いた学術書はどう読んだとしても理解することができない。その理由は簡単で論理学者自体、論理学のことをきちんと理解していないからだ、なぜ西ヨーロッパで論理学が発達できたのかといえば、それは古代ギリシャ哲学を研究して行く過程で副産物として生まれたのであり、日本で古代ギリシャ哲学の研究が進まない限り、論理学をきちんと理解できないのだ。

 論理学者たちが論理学のことを解っていないのだから、ビジネスマン向けには論理学の本など書ける訳がない。そこを埋めているのは、外国に留学して、現地で「お前の意見は論理的ではない」と散々言われた素人が書いた本なのである。素人が書いているのだから、余計にややこしくなってしまうのだ。

 この手の本は基本的に悪書である。著者自体が論理的思考能力を焼き鏝のような形で身につけてしかいないからだ。「日本人は論理的ではない」という書物を書いて来るのは、いつも決まって外国語を流暢に話せない人々なのである。日常会話やビジネス会話ができても、ジョークを言って相手を笑わせるほどの言語能力を持ち合わせていないのだ。

 外国語を流暢に話せないのに、論理的に話すのは無理があるというものなのだ。逆に日本に滞在している外国人で、日本語を流暢に話せない者が、論理的に日本語を展開して来るということは有り得ないのだ。論理的に話をするというのは、その国の言語を流暢に話せることが大前提なのである。

●不足しているのは論理的思考能力ではなく、実は「戦略思考」である

 自分が職場で「論理的思考能力がない」と言われても、論理的思考能力に関する本を買って勉強するのは得策ではない。論理的思考能力に関する書物で良書と呼べる本が少ない以上、幾らその手の本を買っても論理的思考能力を見つけることはできないのだ。かといって論理的思考能力のなさを放置しておいてもならない。

 そこでこの本を買って勉強するといい。

 齊藤嘉則『戦略シナリオ』(東洋経済新報社)

戦略シナリオ 思考と技術 (Best solution)

 ビジネスで使用される論理的思考能力というのは、「戦略思考」なのである。この本は多少難しいが、熟読して内容を我が物にすれば、ビジネスの現場で大いに役立つ優れ物なのである。一読して終わりにするのではなく、何度も何度も読み返し、自分のビジネスに当て嵌めながら読んで行くようにすることだ。

 総合職でない社員なら、戦略思考など不要である。上司から命令されたことをやっていればいいのだ。しかし総合職の人間なら戦略思考を持ち、戦略的に行動して行けるようにならないと、自分は一生懸命に働いているのに、会社の業績が悪化して行くということもありえるのだ。

 戦略思考が要求されるのは時代の要請でもある。というのはインフレ経済であるなら全ての企業は全てイケイケ路線を取ることができたが、デフレ経済では経済成長が鈍化して来るために、企業は独自路線を取って、危険を回避しながら経営を進めて行かなければならなくなるからだ。

 戦略思考の恐ろしさは、戦略思考を使っている企業は競争に圧勝して行くのに、戦略思考を知らない企業は確実に競争に負け、その敗因すら自分たちでは理解することができないということなのである。戦術的ミスは取り返しがついても、戦略的ミスは取り返しがつかないのだ。

●要は「問題に対して解決策を作り出すことができるか?」なのである

 実際の現場では戦略思考をどのように使っていけばいいのかというと、会社の業務で何か問題を発生した時に、その問題が発生したことをそのまま上司に伝えるのではなく、その問題に対して自分なりの解決策を用意してから上司に報告してしまうことだ。こうやって報告されれば、上司はその解決策を採用するか、その解決策を否定し、自分の意見を言うか、2つに1つの選択をしてくることになるのだ。

 大学で散々「問題意識を持て!」と教わって来た女性だと、会社で何か問題が発生した場合、そのままその問題を上司に報告して来るのだ。上司としてはこんな報告を受けたのなら、「お前は馬鹿か!?」と思ってしまうことであろう。これではなんのために総合職に抜擢したのか解らなくなってしまうからだ。

 大学教授なら問題意識を持って、どうでもいいことをあれこれ研究するのは別に構わない。彼等にとってみればそれが仕事だからだ。しかし会社でそんなことをされれば馬鹿扱いされるのは当然のことなのである。上司だって万能じゃないんだから、問題が発生したのに部下がなんらかの解決策を持って来ないで報告されても、自分が解決策を考えださねばならず、そのために本来自分がすべき仕事ができなくなってしまい、残業を強いられることになるのである。

 上司にとってみれば、問題が発生したとしても、部下が問題の報告と共に解決策を持って来てくれたのなら、それで非常に時間の節約になるのである。そういう部下であるからこそ、上司はその部下を高く評価するようになり、次の人事異動で栄転して行くことが可能になるのである。

 論理的思考能力と聞くと、なんだか難しそうなことを言っているのだが、実際の現場では問題に対して解決策を作り出すことができるのかということなのである。但しその解決策を説明して行くに当たっては、論理的に述べて行かなければならないのだ。上司から論理的思考能力のなさを指摘されている間に、自力で改善して行くことだ。もしも上司の勧告を無視していると、総合職から引き摺り下ろされてしまうことになるのだ。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 部下を育てたいのなら平等に扱うな。公平に扱い、思いっきり依怙贔屓しろ。 | トップページ | お客様の立場になって考える »

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

震災からサーフィンしてたどりつきました。
掃除嫌い、めんどくさがりやの私ですが
日々これを読んで自分が女であり、母であることの有り難みと喜びを
感じるようになりました。(上手に洗脳されています)

お世辞抜きで、とっっっっっっても勉強になります。
本当ですhappy01

掃除に乗り気がしない時はいつも励まされています。

子供はまだ1人です。
確かに子だくさんのママさんは
みな本当に角が取れて素敵な方が多いですヽ(´▽`)/
(とても話しやすいのです)
だから私ももう2人!・・・・とは、なかなか行かず。
もう1人くらいいいかも?と思いますが、育てられる自信がありません。

またのぞいて、コメント致します!
どうぞお身体には気をつけて・・
楽しいブログ、元気をいつもありがとうございます。


投稿: ぼりりん | 2011年6月 9日 (木) 20時09分

おはようございますhappy01
先日はありがとうございました。

あれ以来、私の中で悶々といろいろと考えてしまって先に進めないながらも日々すごしています(単身中で会ってないのが原因なんでしょうが・・)

いろいろと自己分析を重ねた結果、凄いことを発見してしまったのでそちらの相談をさせてくださいconfident(本文とまったく違ってごめんなさい)

実は私、自分で幸せになるのを精神的にブレーキかけて40年間生きてきたみたいなんです。
中学生の時にいじめにあい「自分はだめなんだ」 そして20歳のころにした大恋愛、元彼の職場の人に心移りされて破局。これは数年引きずり、その間に心の隙間を埋めるような身のない恋愛を数回繰り返し・・


それ以来、幸せなことがあってもなんとなく終わりを予測しているというか、先が見えなくって なんとなく続かないんでは・・と心のどこかで思っていてその時々を楽しめなかった気がします。

結婚しても、子供ができても幸せなんですがいつも自分に自信がないというか不安は付きまとっていました。
楽しいことが手に入る寸前に自分から手放したことも何度か・・・。

簡単に言うと、楽しいこと大好きナノにそれに対して自分でストップ、抑制してしまうんです。
楽しいことに対して反省、ブレーキをかける厳しい自分がいるんです。それにおびえて楽しめない、失敗したときにその自分に恐れて先に進めない。 覚悟が決められない。。。みたいな感じなんでしょうか?

以前占い師さんにも同じことを言われました。

自分をみとめる、 自分に正直になるにはどうすればいいのでしょうか?
タマティ-さん。 アドバイスいただけますか?

最近はコメントも多くて楽しく拝見しています。
コメントから過去のことを知ったり。 本当にこちらのHPに出会えてよかったです。

ありがとうございますclover

最近心から笑ってません。

投稿: けろりん | 2011年6月10日 (金) 05時50分

 ぼりりんさん、掃除はマジで大事ですよ!happy01
 掃除をきちんとしておくと、育児をしていても、子供はそんなに病気をしませんからね。

 掃除嫌いなら、せめて「便所」「お風呂場」「台所」の掃除だけでもしておいた方がいいです。
 便所は財産運と直結しているので、便所が奇麗だと自分に必要なお金は必ず入ってきますよ。
 お風呂場は心身を浄化する場所だから、ここが奇麗だと心身がクリーンになるんです。
 台所が奇麗だと料理が上手になり、旦那さんや子供に喜ばれますよ。

 行き成り全部を掃除するのではなく、家の中で重要な場所をきちんと掃除してしまうと、後は自動的に他の場所も掃除できてしまいます。
 やってみると意外と簡単なので、とにかく行動あるのみ!

投稿: タマティー | 2011年6月10日 (金) 06時50分

 けろりんさん、とにかく笑え!happy01
 母親が笑っていないと、家の中はドンヨリしてしまいますからね。
 
 まずは自分がブレーキをかけてこない程度で楽しむことを繰り返すことですよ。
 要は幸せの許容範囲が狭いのだから、小さな幸せであってもそれを堪能して、徐々に許容量を大きくして行くことですよ。
 特に中学生の時は脳がまだまだ成長している時期だから、その時期にイジメられてしまうと、どうしても脳がイジメを記憶してしまい、その後遺症が出て来るもんなんです。
 多分、女性同士の友情が巧く行かなかったみたいだから、それでその後の恋愛でも躓き、そして結婚でも躓いている訳です。

 そこでママ友のグループに参加するとか、女性だけの趣味の集まりにも参加してみたらどうですか?
 手芸とか、お料理教室とか、ダンスサークルとか、そういう所で趣味を通じて友達を作って、脳の記憶を変えて行ってしまえばいいんですよ。
 
 それから投資家の人たちって、本格的な趣味を持っている人が本当に多いですよ。
 男性だとゴルフとか登山とか釣りとかになってしまうんでけど、その腕前はプロ並みなんですよ。
 投資で頭を使っている分、趣味に没頭することでクールダウンしているみたいなんです。
 因みにタマティーはウォーキングとサイクリングが趣味ですよ。
 半端じゃない距離を歩いたり走ったりするので、それらの趣味をやると脳が空っぽになって、また新たなことにチャレンジできるようになるんです。
 けろりんさんも自分に合った趣味を探し出して、それを真面目にやってみることですよ。
 人生が必ず変わります!

投稿: タマティー | 2011年6月11日 (土) 06時56分

早速のお返事ありがとうございます。

そうです、私の幸せの許容量が狭いのかもしれません。
そして幸せの感度がとても鈍いのかも・・・・。

昨日、アマゾンに注文していたタマティーさんおすすめの天中殺の本がやっとこさ届きましたflair

びっくりするくらい手に入れるまでに時間がかかったのですが 一気に読んでみました。

すると、私は辰巳で来年より天中殺weep
主人は戌亥で来年より絶好調up

これは何を意味するのでしょうか?

このまま単身赴任を三年間(三年後にちょうど娘の卒入学のタイミングになります!)続けて主人は出世。
私は留守宅でたまに帰宅する主人を疑いつつ?子供と生活。
三年後に合流

もしくは、離婚になり主人は再婚。私は満足な生活費も稼げずにどん底の生活down
三年後より少しづつ生活が軌道に乗り始める?

不安がますます増してきました。
起こるべくしていろいろなことが起こっているのですね。

そうなると投資で資産運用なんてこと言ってられませんよね。 この先二年間は私利私欲のための行動は裏目に出るってことですよね。
そうなると、天中殺前にパートでも見つけてこつこつと稼いだほうがいいのかしら?

ネガティブモード全開ですみません。

自分の立ち居振る舞いがますますわからなくなりました。

とにかく、家では笑顔でいられるようにしています。 どうしてもだめな時は子供くすぐってでも笑いますcoldsweats01

私はずうっと主人と一緒に歩んでいきたいのに・・・。
震災冴えなければ とっとと自宅売却して合流できたのに・・・。なんて泣き言言ってても仕方ないですよねsweat01

とりあえず、封印してた趣味があるのでまた始めてみます。 自宅でやるものなので他にも見つけないといけないかな?
やっぱり人とかかわらないといけないですよね。
いや、かかわらないとさみしい。

タマティーさん。いつもありがとうございます。
元気が出ますhappy01

投稿: けろりん | 2011年6月11日 (土) 22時38分

 けろりんさん、そのアホな診断に思わず笑ってしまいました。happy01

 夫婦の運命星が正反対だと、一度結婚してしまうと、そう簡単に別れることができません。
 これは統計上の結論なので、性格が違うからという理由で、絶対に離婚しないことです。性格が違うのは人間である以上当たり前なんだから。
 
 戌亥の男性は精神レベルが高く、その言葉には非常に重みがあります。
 辰巳の女性は母性愛の溢れる女性で、色んな人と仲良くするのが大好きな女性です。
 この男女の結婚の長所は、旦那さんの精神レベルの高さに、けろりんさんが引かれて向上していき、その一方、けろりんさんの母性愛の豊かさが、旦那さんを現実主義的にさせてくれるんです。
 欠点としては、旦那さんの意見が理路整然としているのにけろりんさんが聞かなかったり、けろんりんさんの色んな人と接する余りに家庭が寒々としてしまい、旦那さんが飽きれてしまうということなんです。

 まあ、旦那さんは来年には返ってくることでしょう。
 そのためには旦那さんの意見を聞くことです。
 多分、今まで旦那さんの意見を無視し過ぎたんですよ。
 そんで「うちの嫁は駄目だ」と判断し、他の女性に目が行ってしまったんですよ。
 運命星が違うために、相手の意見が素直に聞けないというのは解るけど、遣り過ぎは非常に危険ですからね。

 因みに、趣味は自宅でやろうが、外でやろうが関係ないですよ。自分が好きと思えるものをやればいいです。

投稿: タマティー | 2011年6月12日 (日) 06時54分

タマティーさん

お休みの日曜日にまでご丁寧なお返事ありがとうございましたhappy01

アホな診断をしたうえに、もっともっとアホなことをしてしましましたwobbly

主人も私も辰巳天中殺impactでした。
主人が35・私が36ですbearing

自分が来年から天中殺だということで動揺して昭和からの換算を間違えてしまったみたいです。


同じ天中殺だと同じ波長なんですよねsweat01
今は暗雲が立ち込めているのかな(涙)


厚かましいのですがもう一度お時間の許すときに教えていただけませんでしょうか?

主人、精神レベルが高く言葉人重みがあると思っているのですけどね・・。 喧嘩をすると理路整然といろいろなことを並べてまるで詰将棋のようにいつも言い負かされますcoldsweats02

違う天中殺だったのに、先ほどのアドバイス、妙に納得して反省してしまいました。

本当になんという大失敗downをしてしまったんでしょう。
気付いてよかったです。

(なぜ見直したのか不思議なんですが)

お忙しいのに ネガティブ&おっちょこちょいなけろりんに愛の手をconfident

いつもありがとうございますcherry


投稿: けろりん | 2011年6月12日 (日) 16時49分

 けろりんさん、あのだな、このドアホ!angry
 運命上のアドバイスをした俺の方が醜態を晒してしまいましたよ。happy01

 辰巳同士なら子供が鎹になるので、もっと子供を産んで行くことですよ。
 辰巳は多産系の運命星なので、子供を多く産むことで運勢を強めて行きます。
 子供が2人じゃ足らんな。
 どんどん赤ちゃんを産んで行くことですよ。
 辰巳の男性は意外と育児にも積極的ですし、赤ちゃんと触れることで自分のパワーを上昇させて行きます。
 子供の数が少ないからこそ、浮気をしただけのことです。

 辰巳同士なら天中殺でもその悪運を相殺することができるから、天中殺でそんなに酷いことは起きない筈です。
 しかし運勢の波長が同じなために、運勢が良くなった時はとことん良くなるのですが、運勢が一旦悪くなると途端に悪くなっていきます。
 そこで友達が非常に大事になってくるんです。
 友達がいることで、自分たちの夫婦の運勢の変動を抑えて貰うんです。

 けろりんさんの場合は、午未の女性が必要ですね。
 育児や趣味を通じて友達づくりをして行けば、恐らく意外と簡単にその友達を見つけることができると思います。

投稿: タマティー | 2011年6月13日 (月) 07時12分

タマティーさんhappy01

早速の再アドバイス、感謝していますheart01 ありがとうございます!

本当に子は鎹ですよね。
子供がいることで冷静になれたり 険悪ムードが回避されたりbud

体力的、経済的・・などと言わずに今更ながら三人目(男の子がいいかな?)欲しくなりました。

それに、下の娘がとても手がかかるのですが もしかして我が家の子供が少ないから二人、三人分手をかけているのかも知れないと思いました。

幸せの許容範囲が狭い私が少しでも幸せを引き寄せられるようにいつも笑顔を忘れずに過ごしていきたいです。

人生で起こることに無駄はないというのでこれも私の心の成長のためのステップなのでしょうね。

まじめな主人なのでたぶん浮気はある程度の覚悟の上だと思っています。
簡単には私のところに帰ってこないことも予測できます。

それでも これからも一緒に歩いていきたいのでなんとかいい方向に持っていけるようにしないといけないですよね。

簡単に赤ちゃんがやってきてくれるとも思えないのですがそれでも希望を捨てずに日々真摯な気持ちで生活していきます。

それにしても、友達の天中殺なんでなかなかわからないですよね。 最近、年齢や生年月日なんて子供のしかきかないですか

wave

でもきっとわかるんでしょうね。

少しずつ、活動再開する勇気が出てきました。

タマティさん。 いつもありがとうございます。

本当に感謝していますbeer

投稿: けろりん | 2011年6月13日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/40243885

この記事へのトラックバック一覧です: もしも論理的思考能力がないと言われたら?:

» 知らなかった対人恐怖症の実態 [知らなかった対人恐怖症の実態]
知らなかった対人恐怖症の実態について紹介しているサイトです。是非参考にして下さい。 [続きを読む]

受信: 2011年6月 9日 (木) 07時26分

« 部下を育てたいのなら平等に扱うな。公平に扱い、思いっきり依怙贔屓しろ。 | トップページ | お客様の立場になって考える »