« 三分割投資法 | トップページ | アクティブ投資とインディックス投資 »

株式投資の鉄則

●株式投資の鉄則に基づいて株式投資を行え

 株式投資に手を出す場合、安易に儲かるからといって手を出すべきではないのだ。株式市場というものは、金儲けのために株式投資に手を出すと、最終的に大損してしまうものなのである。なんでこんな逆説的なことが発生するのかといえば、株式市場には株のプロたちがウヨウヨ存在しているからだ。

 よくマスコミで「機関投資家」と呼ばれる連中が株のプロの連中であって、証券会社や銀行などを足がかかりにして、株式投資を行っているのだ。当然にこの手の連中にかかれば、株の素人たちが負けるの当たり前のことなのであって、絶対に彼等と戦うようなことをすべきではないのだ。

 株式投資というのは、株のプロたちと株の素人たちとでは戦い方が全然違うのだ。株のプロたちには株のプロなりの戦い方があるし、株の素人たちには株の素人なりの戦い方があるのだ。株の素人なら、株の素人なりに戦うべきであって、株のプロたちが如何に大儲けしていても、決して羨ましがることをしないことだ。

 株式市場は巨大であるがゆえに、株のプロたちだけが勝つということは有り得ないのだ。株の素人だって戦域を限定すれば充分に勝つことができるのである。株のプロたちは資金量が桁違いに豊富だからこそ、株式市場の全面で戦うことになるが、その分、大儲けすることもあるが、大損することもあるのだ。だから定期的に証券会社や銀行が倒産するという事態が起こって来るのだ。

 株式投資をする場合、株のプロたちの遣り方を真似ることは非常に危険である。特に株のプロの中でも「株の相場師」と言われるような伝説的な男の意見は魅力的ではあるが、株の素人たちにとっては真似ることができないのだ。それよりも株の素人なりの「株式投資の鉄則」を見つけ出し、それに忠実になって株式投資をし続けるしかないのだ。

 株式投資の鉄則は以下の3つである。

①短期投資ではなく長期投資

②株式で得た利益は再投資に充当する

③市場変動で資産を爆発的に増やす

●短期投資ではなく長期投資

 株の素人たちが株式投資をする場合、短期投資ではなく、長期投資にならざるをえない。短期投資を繰り返していれば手数料が取られたり、税金が異様にかかって来てしまい、自分の労力に比べればそれほど儲からないのだ。株価というのは長期的に見れば、常に右肩上がりなのであって、株は長期投資した方が確実に儲けることができるのである。

 長期投資である以上、10年や20年や30年といった長期的視野で投資を行うようにすればいいでいいのだ。これだけ長い期間で分析すると、投資可能な銘柄は非常に限られているのであって、そこに集中的に投資して行けばいいのだ。投資当初は株価が安くても、10年も経てば値上がりして来るものなのである。

 長期投資の場合、株式市場の動向を細かく調べるのではなく、自分が投資した企業の情報を正確に調べまくることだ。企業というものは社長で99.99%以上決まるので、社長はどのような人物なのか、そしてその企業の商品やサービスは高品質なものなのか、企業の財務状況はどのようなものなのかを調べ上げ、それに基づいて投資して行けばいいのだ。

 夫婦で株式投資を行う場合、夫は理詰めで投資を行い、妻は直感で投資を行うものだ。もしも夫がこれはいい銘柄だと思っているのに、妻が直感で反対意見を述べて来るのなら、その銘柄を買うのはやめた方がいいのだ。女性の直感はできる限り尊重した方がいいのであって、その直感が現在解らないことをも当ててしまうこともあるからだ。

 よく株価が下落すると、証券会社を訪れているオジサンやオバサンにインタビューして「株価が落ちて大変ですね~」とマスコミが言って来るのだが、マスコミは株式投資について何も解っていないのだ。株というのは、株を保持している限り、株価など関係ないのであって、株価が下落して困るのは株の素人たちよりも、株のプロたちの方であるのだ。

●株式で得た利益は再投資に充当する

 株式投資で資産を増やして行くためには、株式で得た利益を再投資に充当してしまうことだ。株式売却益や株式配当金を消費に回さないことだ。そうやって資産運用益を再投資に回していると、資産が雪達磨式に増え始めて、最初は僅かだった資産が年収程度の資産になり、そして年収の10倍もの資産へと膨れ上がって行くのである。

 株式投資で幾ら儲けたとしても、株式投資で得た利益を消費に回さないことだ。自分たちの生活は夫婦の所得収入で賄い、質素倹約に徹した生活をし続けるべきなのである。株式投資に手を出している人たちの間では、株式投資で得た利益を生活費に回して贅沢な生活をしている人たちがいるものだが、決して真似しないことだ。そんな生活をしていれば、生活感覚が完全に狂ってしまい、いずれ経済的な破綻を引き起こしてしまうようになるのだ。

 しかし株式投資で自分の労力や時間を費やした以上、ご褒美を欲しがるものだ。そういう場合、株式投資で得た利益の20%を限度にご褒美として認めてしまえばいいのだ。資産運用益の20%なら、80対20の法則を適用すると、20%の出費でも80%の効果があるのであって、それで充分に満足することができるのである。

 勿論、できることなら自分にご褒美を与えるようなことをしない方がいいのだ。株式投資というのは投資金額が多い方がその分、多く儲けることができるのであって、株式投資で成功しても、その利益を消費に回していれば、投資金額が増えて行かないのだ。投資金額が多くなればなるほど株式投資は安全になり、確実に利益を上げて行くことができるようになるのだ。

 株式投資では「行動的禁欲」という倫理がどうしても必要になってくるのだ。自分たちの生活を質素倹約し、資産運用益を再投資に回していれば、10年後には年収を超えるだけの資産を持つことができるのである。そして一旦、年収以上の資産を持ってしまうと、その資産は急速に増え始めて、一気に年収の10倍の資産に膨れ上がって行くものなのである。

●市場変動で資産を爆発的に増やす

 株式市場は基本的に右肩上がりで進んで行くものであるが、株式市場は一時的に大暴落を引き起こすことなる。しかもその株式市場の変動は突然に遣って来るものではないのだ。株式市場の変動は必ずその変動が起こる前になんらかの情報が流れて来るものなのであって、その兆候を決して見逃すべきではないのだ。

 株式市場が変動する前にその情報を得ていれば、資産を爆発的に増やすことができるものなのである。株価が高騰している時に株を売り払ってしまい、株価が暴落した時に底値で株を買ってしまえばいいのだ。こうすれば難なく資産を爆発的に増やして行くことができるのである。

 ではそんな貴重な情報は一体どこから齎されるのかといえば、それは歴史学や経済学から齎れて来るのだ。だから歴史学や経済学をしっかりと勉強しておくことがあるのだ。自虐史観に基づく書物や、社会主義に基づく書物のような偏った見方をする本を読まず、より高い観点から研究した学術書を読むべきなのである。ますは自分で学術的に考えることが大事なのだ。

 次にマスコミの情報に惑わされないで、正確な情報を収集することに努めることだ。その際、貴重な情報源となるのが、政府が出した情報と、シンクタンクが出した情報なのである。特に政府が出した統計をじっくりと見ていると、株式市場の変動を或る程度予測することができるのである。株式市場に大きな影響を与えるのは「税金」なのであって、税金が高ければ株式市場も異常な変動を引き起こすものなのである。

 第三に「宗教団体」や「紳士クラブ」とかである。宗教団体は何かとマスコミでは流れない秘密の情報が流れて来るものなのである。特に新興既成宗教団体とは違って、株式市場に興味を持っているので、株式市場が変動する前に信者たちに情報を知らせて来ることも有り得るのだ。時には「神託」や「予言」という形で出て来るか、こういうのを決して馬鹿にしない方がいいのだ。紳士クラブなどは男性しか入会できず、しかも高額所得がないと入会できないので、そのような社会的に地位の高い人たちがいる所では株式市場の変動は事前に情報が流れて来るものなのである。

 だからこそ、株式投資で資産を爆発的に増やす人の家には学者となんら変わらないほどの書物があるものだし、マスコミの情報を決して鵜呑みにしない。宗教のことを決して馬鹿にせず、宗教団体となんらかの関係を持っているのだ。紳士クラブに至っては入会して当たり前なのである。妻がこの方面の出費をケチってしまうと、夫は重要な情報を掴むことができなくなるので、株式市場の変動で大損してしまうことになるのだ。株式市場の変動を巧く乗り切るためには、この手の出費がどうしても必要になってくるのだ。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 三分割投資法 | トップページ | アクティブ投資とインディックス投資 »

キャリア」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/41336182

この記事へのトラックバック一覧です: 株式投資の鉄則:

» 【きらりん】吉川友 初写真集「YOU」おばさん顔が素敵な水着姿  【花咲こべに】 [吉川友 初写真集「YOU」の水着姿]
ババア結婚してくれ!おばさん顔のアイドル吉川友(きっかわ・ゆう)初写真集「YOU」でキュートな水着姿 [続きを読む]

受信: 2011年8月30日 (火) 12時00分

« 三分割投資法 | トップページ | アクティブ投資とインディックス投資 »