« 人生の明暗がくっきりと分かれる「ヨウコ」さん | トップページ | 投資をすると友人関係が変わってしまう »

資産運用に関しては「投資の師匠」の意見に従うべし

●投資をしていれば、必ず「投資の師匠」が現れて来る

 投資をしているのになぜだか巧く行かない。投資の勉強をしているのになんだか良く解らない。自分がきちんと計画を立てて投資をしたのに、その投資が裏目に出て大失敗してしまった。こういう投資の失敗者たちに共通するのは「投資の師匠」がいないということなのである。「投資の師匠」がいないからこそ、投資のことをきちんと理解できないのだ。

 投資で成功したいのなら、とにかく「投資の師匠」を見つけ出すことだ。投資をしていれば必ず「投資の師匠」が現れて来るものなのだ。「投資の師匠」が出て来たのなら、その「投資の師匠」から投資のことを教わり、それを自分がきちんと理解した上で投資に使用し、投資に成功して行けばいいのだ。

 なんで「投資の師匠」がそんなに強力な効果を発揮するのかというと、人間には自分より優れた人物の物真似をしたがる本能を持っているので、巧く物真似してしまうと自分が大して努力せずに成功して行くことができるのである。投資をやるのに、自分がゼロから投資をしようとするからこそ、投資に失敗してしまうのである。物真似という本能を巧く使っていないから、全てを我流で押し通してしまうからだ。

 成功している投資家の中には「投資の師匠」がいなくても成功してしまった人がいるものだ。そういう人は自分の親が「投資の師匠」の役割を果たしてしまった場合が圧倒的に多いのだ。たとえ自分の親でなくても、自分の親戚の中で投資の仕方を教えてくれる者がいて、他の人たちよも圧倒的に有利な状態で投資を勧めることができたのである。

 投資の世界には必ず伝説的な人物がいるものだ。株式投資であれ、不動産投資であれ、債権投資であれ、大成功を収めて優雅な生活を送っている者が必ずいるのだ。そういう人と直接に出会わなくても、その人を自分の手本とし、その人がやった投資の仕方を真似て行けばいいのである。伝説的な人物を真似て貧乏になるということは有り得ないのだ。巧く行けば大成功だし、きちんとやっていれば必ず成功するものなのである。

●弟子の準備が整うと師匠が現れる

 では、どうして投資に失敗している人に「投資の師匠」が現れないのかというと、それはその人が「投資の師匠」に出会う段階に来ていないからだ。「弟子の準備が整うと師匠が現れる」という格言どおりに、弟子としての自分に投資に関してなんの準備も出来ていなければ、「投資の師匠」が現れて来る訳がないのだ。

 例えば株式投資をしているにに、『会社四季報』すら持っていないとか、たとえ持っていたとしても読み込んだことがないとすれば、そんな者が株式投資をやっても成功する訳がないのだ。というか真剣に株式投資をやろうという意欲が全く見えないので、これでは「投資の師匠」が現れて来ることはないのだ。

 投資をするなら最低限やらねばならないことがある。それくらいは自分でやっておくべきなのである。自分で調べてやるのもいいし、先輩の投資家に話を聞いてやってしまうのもいい。とにかく最低限のことをやっていないのに、「投資の師匠」に出会おうなんて虫のいいことを考えるべきではないのだ。

 断言しておくが、「投資の師匠」に出会うまでには多少の出費がかかるものなのである。必須のアイテムを買わざるを得ないし、中には投資に失敗することで手痛い損害を被ってしまった人もいるのである。そうやって高い勉強料を支払うからこそ、「投資の師匠」に出会うことができるのである。

 世の中には捻くれた者たちがいて、「それなら最初から≪投資の師匠≫に出会ってしまえば無駄な出費をしなくて済んだのに」と言い出す奴等がいるものなのだ。その出費は決して無駄な出費ではないのだ。自分が出費をしたからこそ、自分のレベルが上がったのであり、そうやって初めて「投資の師匠」に出会うことができるようになったのである。

●自分の実力に応じた問題にしか出会わない

 投資をして行くと必ず何かしらの問題に出くわすものだ。その問題がどんなに困難な物であったとしても、人間は自分の実力に応じた問題にしか出会わないということなのだ。簡単に言ってしまえば、その問題は解決可能なのであって、ただ今の自分ではその問題をどうやって解決して行けばいいのか解らないだけなのである。

 だからこそ、そういう時は「投資の師匠」に相談を持ちかけて、解決するアイデアを貰えばいいのだ。その解決するアイデアを聞いてしまえば、「あッ、そういうことか!」と自分の頭の中で何かが閃いて解決策を打ち出すことができるようになるのだ。そしてその解決策を実施すると難なく解決して行くことができるようになるのである。

 もしもこの時、自分が「投資の師匠」に相談せず、自分でウダウダと考え込んだとしても、すぐには解決策が浮かばないものだし、たとえ解決策が浮かんだとしても巧く行かないのだ。自分のレベルが低いために実力はあるのにその実力を巧く使いこなすことができないのである。

 自分が抱え込んでいた問題を解決するとレベルアップし、今までより遥かに強い実力を発揮できるようになるのだ。そうなれば今まで難しいと思えていたことで簡単に成し遂げることができてしまい、投資が次から次へと成功して行くのだ。そしてそうやって成功し続けると、再び問題が現れて来て、それを解決し、レベルアップするということを繰り返すのだ。

 投資で成功したいのなら、「投資の師匠」がアドバイスを素直に聞き入れるべきなのである。誰に対しても素直になる必要性はないのだ。「投資の師匠」が然るべきアドバイスをくれているのなら、素直になって聞き入れるべきなのである。素直になってしまえば、そのアドバイスによって解決策を生み出して行くことが可能になるのだ。

●プロの専門家たちを雇う

 投資をしていれば「投資の師匠」だけでなく、様々なプロの専門家たちが必要になってくる。なんでも「投資の師匠」に相談を持ちかけるのではなく、些細な問題に関してはプロの専門家たちの意見を取り入れるようにすべきなのである。プロの専門家たちの意見を聞けば、合理的な判断ができるようになるものなのである。

①ファイナンシャルプランナー

 投資の初期に出会うのがファイナンシャルプランナーであろう。ファイナンシャルプランナーは自分たち夫婦の家計を診断してくれる人だと思えばいい。大方の夫婦は消費支出が多過ぎる生活を送っているので、まずはその過剰な消費支出を食い止めなければならないのだ。

②証券マン

 株式投資をするなら証券マンと仲良くなっておいた方がいい。専業で証券業務をやっているので、マスコミには流れて来ない情報を教えてくれたりするのだ。中には顧客を騙す証券マンもいるので、無闇に信用しないことだ。証券マンの重要性に気付くと、果たしてネットで株式投資をするのが本当に安上がりになるか大いに疑問なのである。

③不動産鑑定士

 不動産投資で必要になってくるのが不動産鑑定士だ。不動産投資で中古物件を買うとなると、どうしても騙し合いの要素が強くなってきてしまうのだ。中古物件を買うなら不動産鑑定士に鑑定して貰い、本当に安全な中古物件なのか調べて貰うしかないのだ。腕のいい不動産鑑定士がいると不動産投資の投資効率が比較にならないほど高まるのだ。

④銀行員

 債権投資をするなら銀行員と仲良く成ることだ。銀行員と仲良くしていれば、儲かる債権投資を教えてくれるのだ。もっともその債権投資はその銀行自体が儲かるようになっているのだけれども。銀行員と仲良くなりたいのなら、銀行の口座に最低でも1000万円は貯金しておき、その銀行の株券を買って株主になってしまえばいいのだ。こうすれば銀行員は必ず丁重に扱って来るようになるのだ。

⑤税理士

 トドメは税理士である。幾ら投資で儲けても税金でごっそりと持って行かれては再投資するのが非常に困難になってしまうのだ。優秀な税理士というのは節税の方法を教えてくれる税理士ではないのだ。納税コントロールの仕方を教えてくれる税理士こそが優秀な税理士なのであって、自分が納めなければならない税金を最低限に抑えることができてしまえば、その浮いた資金を再投資に回すことができるようになり、更に資産を増やして行くことが可能になるのだ。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 人生の明暗がくっきりと分かれる「ヨウコ」さん | トップページ | 投資をすると友人関係が変わってしまう »

キャリア」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/42368697

この記事へのトラックバック一覧です: 資産運用に関しては「投資の師匠」の意見に従うべし:

» 【節税】◇税金のかからない方法◇〜パーぺチュアルトラベラーという生き方〜≪合法的に≫所得税ゼロ!住民税ゼロ!相続税ゼロ!消費税さえもゼロ!世界のお金持ちが実践している方法を大公開!! [【節税】◇税金のかからない方法◇〜パーぺチュアルトラベラーという生き方〜≪合法的に≫所得税ゼロ!住民税ゼロ!相続税ゼロ!消費税さえもゼロ!世界のお金持ちが実践している方法を大公開!!]
合法的に所得税ゼロ!住民税ゼロ!相続税ゼロ!所得税さえもゼロ! [続きを読む]

受信: 2011年10月19日 (水) 07時30分

« 人生の明暗がくっきりと分かれる「ヨウコ」さん | トップページ | 投資をすると友人関係が変わってしまう »