« 赤ちゃんとウンチ | トップページ | 秘策その2 「完全なる結婚を目指さない」  »

お婆ちゃんとウンコ

 「妊婦とウンコ」「産婦とウンコ」「赤ちゃんとウンチ」がご好評につき、トドメとして「お婆ちゃんとウンコ」の記事を作りました。

 これにてウンコネタシリーズは打ち止め~ッ!

●お婆ちゃんたちは極楽状態で生きるもの

 女性は一体いつから「お婆ちゃん」になるのであろうか?

 世の中には「生涯青春」なる異常な言葉を言う頭のおかしい女性たちもいるが、女性は肉体的に閉経になった瞬間から「お婆ちゃん」になるものなのである。文明化されていない部族の女性たちであるなら、閉経した瞬間に喜ぶものなのである。なんせ毎月あった生理がなくなる訳だけから、後は自由に動くことができるからだ。しかもそれ以降、自分がお婆ちゃんたちの仲間入りを果たして行くので、当然に部族内で地位が高まるのだ。

 ところが文明化された人々に限って、自分がお婆ちゃんになることを拒否するし、喜ぼうとしない。その理由は簡単で女性として自立していないし独立もしていないし、結婚や妊娠や出産や育児という女性しかできないことをきちんとせず、たとえそれらをやったとしても楽しんでいないのだ。このためいざ自分が閉経を迎えても、それ以降、自分がお婆ちゃんになって余生を楽しむということができないのだ。、

 閉経は大体50代で起こるものだから、この時期に自分の生き方を変えないと非常に危険なことになる。閉経前なら専業主婦は結婚生活をバリバリとやっていいし、兼業主婦なら家庭と仕事に大忙しの日々を送ってもいい。しかし閉経後はそうやってパワーを出し過ぎるのではなく、自分の享年から逆算して死ぬまでの間を楽しむ生き方をするようにすべきなのである。

 実を言うと、俺の周囲にそうやった余生を極楽状態で生きている女性たちが沢山いる。うちの母親がカラオケをやり始めたのも閉経後だし、日本舞踊やフラダンスをやっている女性たちもいる。俺はお婆ちゃんたちがフラダンスをやっている場合、「フラフラダンス」と呼んでいるが。夫婦で国内外を旅行しまくっている人たちもいるし、ボランティア活動に従事している夫婦たちもいる。

 お婆ちゃんたちの人生が極楽状態なのである。しかしなぜだかマスコミではこのお婆ちゃんたちの非常に楽しい人生を報道しない。マスコミが好むものは「熟年離婚」であり、「年金問題」であり、「介護問題」であり、どれも深刻なネタばかりなのだ。俺に言わせれば自分が閉経するまでの間に自分がすべきことをしていないからこそ、閉経後の人生が悲惨になってしまうのである。

●ウンコが出ないとどうなる?

 お婆ちゃんたちの人生を見ていると、その幸不幸を分ける重要な物に「ウンコ」がある。「このお婆ちゃんは人生を楽しんでいるな」と思う女性は大抵便通がいいのだ。逆に「このお婆ちゃんは腹立たしいな」と思ってしまう女性は大抵便秘だったり、排便の回数が少なかったりするのだ。

 自分がお婆ちゃんになって気をつけるべきはウンコだと思っておいた方がいい。加齢のために内臓機能が衰え、もう若い頃のようには沢山食べることができなくなってしまうのだ。自分が閉経したのにバクバクと飯を食っていれば便秘になってお腹が出て来るものだし、かといって食が細くなりすぎてしまうと、これまた便秘になってウンコが出て来なくなってしまうのだ。

 老年になってからウンコが出ないとどうなるのか?

①癌

 便秘になってウンコが出て来ない以上、ウンコは大腸に溜まるものなのである。それで「大腸癌」を発生させることになる。朝食をしっかり食う人は「胃癌」になり易い。胃が勤続疲労を起こしてしまったのである。食事が多いということはそれだけ肝臓や腎臓が酷使されているということだから、「肝臓癌」や「腎臓癌」になってしまうのである。

②心臓疾患

 便秘になっているということは、体内に汚い水分が供給され続けるということだ。このため心臓という最も大事な器官がギブアップしてしまうのである。これが「心臓疾患」なのである。心臓疾患を発症すると有効な治療法がないものだが、それは心臓自体に問題があるのではなく、便秘や食生活に問題があるからなのである。

③脳疾患

 お婆ちゃんが寝た切りになって介護が必要になるのは、脳疾患を患っているからなのである。便秘になれば脳に汚い水分が供給される以上、「脳疾患」を発症させる確率が一気に高まるものなのである。脳疾患も脳自体に問題がある訳ではないのだ。便秘や食生活に問題がありすぎるからこそ、脳で病気が発生しているにすぎないのだ。

●確実にウンコを出すために

 ではお婆ちゃんになっても確実にウンコを出すためには一体どうすればいいのか?

①早起き

 それにはまずなんといっても「早起き」である。朝早くから起きることで、体に重力をかけさせて、朝の排便が巧く行くようにさせるのである。お婆ちゃんになると朝が早くなるものだが、あれは非常に理に適った行動なのである。早朝に目が覚めたら布団の中で寝ていないで、とっとと起きてしまい、何かしらの作業でもしておくことだ。

②散歩

 便通のいいお婆ちゃんたちには或る共通の趣味がある。それが「散歩」なのである。意外なことかもしれないが、激しいスポーツをしている女性で長生きをする女性はいない。激しいスポーツはどうしても負荷がかかりすぎるために、寿命を縮めてしまうのである。夜が明けたら散歩にでも出かけ、体の血行を良くしておくべきなのである。

③頭を使う

 お婆ちゃんになって忘れてならないことは、「年をとっても頭を使う」ということだ。読書をしたり、読経でもしたり、新聞を読んだり、編み物をしたりすべきなのである。脳はエネルギーの30%を消費して来るので、頭を充分に使っていないと、或る日突然に脳内の血管が破れてしまうものなのである。

 年をとってから一番危険なのはテレビを見ることなのである。テレビを見ても頭を使っていないし、当然に体も動かしていないので、これで頭がボケてしまい、老人ホーム送りになってしまうのである。大体、閑潰しでテレビを見ているようなら、テレビを見ないことだ。必要な番組だけ見るようにすれば、テレビの害を防ぐことができるものなのである。

④食事

 便秘になるようなお婆ちゃんたちは果物や生野菜を取る量が余りにも少なすぎるのだ。酵素水分が不足しているからこそ内臓が巧く機能してくれないのだ。朝の排便が終わったら、何かしらの果物を食べる習慣を身につけることだ。これをするだけでも便通が良くなるものなのである。

 意外なことかもしれないけれど、肉食をするお婆ちゃんたちは必ずしも早死にしていない。それどころか長命する人たちの方が多いのだ。動物性蛋白質の摂取は筋肉の減少を抑えるので、長生きに貢献するのだ。その一方で肉食をせず、魚や野菜を中心の食生活でも長寿の女性たちが沢山いる。この違いは何かというと、その女性の体質なのであって、年を取ったら自分の好きな食べ物を食べるようにし、自分が便秘にならない限りそのままの食生活を維持した方がいいのだ。

●親孝行をしても、お婆ちゃんを甘やかせるな

 お婆ちゃんに限って息子や娘の意見を聞かない。息子や娘たちには自分が産み育ててやったんだという感情があるからだ。夫の意見はそれ以上に聞かない。というかそれ以前に夫の方が早く亡くなるものなのである。こうなると身内にはお婆ちゃんの暴走を止める人がいなくなってしまうのである。

 そこで「息子の嫁」の出番なのである。

 息子の嫁は姑に対して素直ではない。息子の嫁は姑から何か恩義を受けた訳ではないので、自分の夫の母親だから敬うことはあっても、それ以上のことはしてこないのだ。こうなると「嫁姑の争い」が勃発し、姑は嫁に意見を言うし、嫁は姑に意見を言うし、そのくせ双方の意見は噛み合わないのだ。

 これでいいのである。

 嫁姑の争いがあればこそ、お婆ちゃんが暴走することがなくなるのである。息子や娘たちはどうしても親孝行してしまうのだ。それがお婆ちゃんを甘やかせることになるのだ。甘やかされたお婆ちゃんというのは大抵が病魔の餌食になるものなのである。何事も多少厳しいくらいが丁度いいのだ。

 嫁姑の争いは常にネガティブに扱われないものだ。否定的な面を指摘すれば、幾らでも暗いことを言えるものだ。しかし嫁姑の争いがあればこそ、姑は長生きできるし、嫁は妻として母親として実力をつけて行くことが可能になるのである。嫁姑の争いがある以上、お婆ちゃんだって便秘などしていられないものなのである。

 自分がお婆ちゃんになった時、ウンコのことをとやかく言ってくれる人たちはもう居なくなるものだ。そこが「余生の落とし穴」なのである。便秘をしていれば、いずれ深刻な病気を発症するものなのである。毎日の排便こそ健康を保障するものなので、朝起きたらウンコをする習慣を絶対に守り続けるべきなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 赤ちゃんとウンチ | トップページ | 秘策その2 「完全なる結婚を目指さない」  »

おすすめサイト」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/43487758

この記事へのトラックバック一覧です: お婆ちゃんとウンコ:

« 赤ちゃんとウンチ | トップページ | 秘策その2 「完全なる結婚を目指さない」  »