« 今年の大予言その3 「北朝鮮は今後どうなるのか?」 | トップページ | 正月の御屠蘇事件 »

「ユカ」という名前の謎

●俺に魔法をかけた美少女

 俺が子供の頃に通った公立の小学校は日教組が乗っ取っている酷い学校で、教員たちの質が非常に悪く、教育をきちんとやってくれなかった。まあ、その時分は俺も遊びたい盛りだったから教育をしないというのならそれで良かったのだが、俺が嫌だったのは、担任が女性教師で、生徒間の男女対立を煽る人だったために、男子は男子で固まり、女子は女子で固まり、いつも男子と女子で喧嘩が発生していたということなのだ。

 男の子と女の子が喧嘩をすれば、いつも負傷するのは女の子の方だ。女の子の方は担任に泣きつき、担任は女性だから喧嘩の原因を聞かずに、喧嘩をした男の子を無闇に叱る。叱られた男の子の方はストレスが溜まるから、更に残酷な喧嘩をしてくるという悪循環が発生していた。

 ところが小学5年生になった時、そのまでの担任が代わって新しい担任がつくことになった。この担任は恐らく「更年期障害」で「鬱病」を発症し、まともな仕事をしなかった。しかもちょくちょく学校を休んだ。このため今までのように担任が生徒たちに手出ししてということがなくなり、生徒たちの間に「自由」が生まれたのである。

 とは言いつつも、小学1年から4年まで散々男女で対立させられて来たために、担任が最早男女対立を煽らなくても、子供たちの間では男女対立が続いていた。うちのクラスでは男の子たちはリーダー格の5人が共和政的に動かし、女の子たちは1人のリーダーの元に堅い結束をしていた。女子の結束が非常に堅いために、男女でトラブルが起こると余計にトラブルが悪化してしまうのだ。

 しかし俺は席替えでなんとそのリ―ダの女の子と隣同士になってしまったのだ。俺自身、男の子たちの中でリーダー格の1人だったので、最初の頃はいつも喧嘩ばかりしていた。しかし隣同士のために話し合う機会が多くなり、話している内に段々と仲良くなっていってしまった。冷静に見てみれば、そのリーダーの女の子は美人で肌が白く長身の女の子だった。趣味はピアノで、頭も良かったし、そのくせスポーツも結構できた。お父さんは全日空の社員で、うちのクラスの中では裕福な方だったのだ。

 その女の子の名を「ユカ」という。

 俺はユカと仲良くなってしまったために、双方リーダー格ということもあって、俺はユカから女の子たちの情報を仕入れて男の子たちに伝え、ユカは俺から男の子たちの情報を仕入れて女の子たちに伝えるようになった。こうなると男女間で意見の対立が激減し始め、非常に男女が仲良くなってしまい、和気藹藹のクラスになってしまったのだ。

 男女が性別に関係なく仲良くなれるのは小学生までだろう。しかも小学1年生から4年生までは幼いために自発的に巧く人間関係を築けないのだ。とするなら自発的に仲良くなれるのは小学5年生か6年生の時だけなのである。もう中学生になってしまえば、男女でくっきりと分かれてしまうし、恋愛がどうのこうのになって行くものなのだ。

●『延喜式』を勉強した際の副産物

 ユカと仲良くなって以降、俺はなぜだかユカのようなタイプの美人には持てるようになってしまった。クラスの中で一番可愛く、しかも女の子たちから慕われている女性と仲良くなってしまうのだ。俺は中学からは男子校の私立中学に行ってしまったために、クラス内ではこの能力を発揮できなかったが、学校の外に出れば矢張り美人に持てたのである。ユカと仲良くなったために、ユカのようなタイプの女性とはすぐに意気投合してしまうのだ。

 更に俺の人生の中でちょくちょく「ユカ」という名を持った女性たちが現れて来る。その「ユカ」という名を持つ女性たちは必ず俺に何かしらの幸運を与えてくれる。逆に「ユカ」という名を持つ女性に出会わないと、俺に何かしらの不幸が襲ってくる。これだけは不思議という他ないのだ。

 大体、「ユカ」ってなんの意味を持つ言葉なのか良く解らない。

 俺は長らくずっと気になっていた。

 そんな時、俺は東日本大震災に被災してしまい、復旧復興作業で1ヵ月も費やし、大震災のために仕事が大幅に遅れてしまい、半年間は休みなしの日々を過ごす羽目になってしまった。でもそんな忙しい日々だったからこそ、読書欲が異様に湧いて来てしまい、夜になれば本を大量に読むようになった。

 そんな日々の中で俺は『延喜式』に興味を持ってしまい、『延喜式』に関する書物を購入して読んだ。この本は大きなブロックのような書籍で、読み終えるまでに非常に苦労をしてしまった。ところがこの本を読み進めて行く中で、「ユカ」の謎を解ける切っ掛けを掴んでしまったのだ。

 古代日本語で「ユ」とは「神聖な」という意味の女性形容詞なのである。

 現代の日本語では男性名詞と女性名詞の区別がなくなっているのだが、古代日本語では男性形容詞や女性形容詞はあった。因みに「神聖な」という意味を持つ男性形容詞は「ス」である。大嘗祭で「悠紀澱」と「主基殿」があるが、悠紀澱が「女神が宿る神聖な御神木」という意味で、「主基殿」が「男神が宿る神聖な御神木」という意味ということになる。

 古代日本語で「カ」は「壺」のことを現わす名詞である。

 壺といっても、「祭祀用に使われる白い壺」のことを意味する。神社に行けば今でも古代から伝わる白い壺が使われている。主に御神酒を入れる壺として使用される。壺は陶器であるために、「かわらけ」などという形で現代でも使われている。因みに「ミカ」といった場合、「御壺」という意味になる。

 「ユカ」とは「神聖なる壺」という意味。その親は無意識の内に「神聖なる壺を持った巫女」という意味で自分の娘に「ユカ」という名前をつけたのである。

●「ユカ」の派生語

 「ユカ」という言葉は「神聖なる壺」という意味であると解れば、「ユカ」の派生語も簡単に解けてしまう。

①床(ユカ)

 平安時代では「床」という言葉は「家の中で一段高くしてあって、寝床などに使用する場所」を指した。「床」という言葉は、本来、「巫女が祭祀で居た場所」のことであろう。それが平安時代になると貴族たちの寝所を現わす言葉になったのである。現代では「居間の床」や「廊下」を指す言葉にまで意味が拡大している。

②ゆかし

 「ゆかし」というのは「慕わしい」という意味。「ゆかし」の語源は、「巫女に心を惹かれる様」を指した言葉であろう。古代の巫女は聖婚儀礼を伴ったので、自分の好みの巫女がいれば当然に心を惹かれることになるのだ。それが平安時代になる頃には貴族同士の恋愛の場で使用されるようになったのである。

③歪む

 「歪む」というのは「身を曲げる」という意味。「歪む」の語源は、「巫女が祭祀の際に身を曲げた仕草から来たもの」であろう。巫女は祭祀の際に身を曲げる動作をしなければならず、最初はその動作を現わす言葉として使用され、それが一般の人たちにまで普及していったに違いない。

④ゆかり

 「ゆかり」というのは、「血縁などの繋がりがあること」を意味する。巫女は天皇家や豪族の身内の女性を出すから、当然に血縁の繋がりがあるわけなのである。現代では血縁だけではなく、「関係性がある」という意味で使われており、その使用範囲は非常に拡大している。

⑤浴衣(ゆかた)

 「浴衣」は「木綿のひとえの物」を意味する。語源は「湯」の「帷子」であろう。必ずしも「ユカ」から派生した言葉ではないが、「ユカ」関連の言葉なのだ。というのは「浴衣」を着ることによって、女性たちが一時的に「巫女」に変われるからだ。「浴衣」の「ユ」は本来「湯」であっても、「神聖な」という意味の「ユ」でもあるから、浴衣は「神聖な服」ということになってしまうのだ。

●漢字からでは解らない本当の意味

 名前を平仮名や片仮名であるなら「ゆか」や「ユカ」と書かれるから、これが古代日本語から来ているということは解る。「ゆかり」や「ユカリ」も同じことだ。しかし漢字だとそうは行かない。漢字に囚われてしまい、実はその「音」こそが大事なのだということに気付けなくなってしまうのだ。

 「ユカ」という音なのに、それを漢字で書き現わせば「有加」「有華」「有香」「「由香」「由佳」「優花」」「優華」「優香」「友香」「佑香」「裕香」など漢字の組み合わせを沢山作ることができる。勿論、姓名判断ではこの漢字の画数によって運命が変わって行くことになる。そして漢字の方こそが正しいことだと思い込んでしまう。

 だが違うのだ。

 「ユカ」の本来の意味は「神聖なる壺を持った巫女」なのである。巫女だからこそ、「ユカ」という名を持つ女性は何かしらの霊能力を持つわけだ。本人が自覚するしないは別として、少なくとも俺が「ユカ」という名を持つ女性に会ってしまうと、俺に幸運が訪れてくるのである。

 「ユカ」という名を持つ女性は「スマートで色気があって、頭の良い女性」だ。「ユカ」が「ユカリ」になればこれに「お喋りの巧さ」が加わる。「ユカ」とか「ユカリ」の名を持つ女性は大体このような性格の持ち主であろう。名が漢字ならこれに漢字の字画や字義が加わるので、この上に新たな性格が加わって来ることになる。

 俺にとっては「ユカ」や「ユカリ」という名を持った女性と縁があるので、今後とも「ユカ」や「ユカリ」の名を持った女性たちと出会うことであろう。俺が最初に出会った「ユカ」にしても、大体彼女の姿形が俺の好みの女性になっている。だから「ユカ」とか「ユカリ」にしても、その名から外れるような姿形をしていないので、出会ってしまえばすぐに仲良くなれてしまうのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 今年の大予言その3 「北朝鮮は今後どうなるのか?」 | トップページ | 正月の御屠蘇事件 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティー様、おはようございますhappy01
龍の置物のコメント有難うございました直感を大切にしていきますconfident

今日の記事もとても勉強になりました。東日本大震災の後、そんなに大変だったのですか…wobblyそれでも毎日読書され続けたタマティー様は凄いですね!やはり人間は勉強し続けないと成長できないのですね。勉強嫌いの私がいつまでたっても幼い訳が解りますweep

しかし言葉には全て意味があり、音(おん)の持つパワーは現代では皆気にしていませんが、色々な力を宿しているのですね。私のユキコもユとキとコに分けて考えたり出来るのでしょうか…?とにかく日本人に生まれたからには言葉は大切につかわないといけませんね。最近娘が「さむ!」「ウザ!」「きも!」などと言うので、「お言葉!」と注意しています。学校では当り前だそうです。戦後教育の申し子ですね…coldsweats01

ところで話は変わりますが、昨日娘達と夜6時過ぎに外を歩いていて、ふと空を見上げたらスーッと金色&オレンジの光がかなりの早さで落ちて行きました。その瞬間、次女も「お母さん流れ星!」と叫びました。長女は見てませんが、都会のど真ん中でもあんなに大きい流れ星が見えるのかと暫く呆然としました。流れ星なんて、生まれて初めて見ました。
後から考えてみると、かなり大きかったので「星じゃなくてUFOだったかも!?」なんて思ったりしてました。タマティー様は流れ星やUFO見た事ありますか?いつも有難うございますconfident

投稿: ゆきりん | 2012年1月 7日 (土) 08時53分

 ゆきりんさん、「ユキコ」って言う名前は非常に幸運な名前なんですぞ!happy01

 「ユキ」は「女神が宿る神聖な御神木」という意味で、「コ」は「娘子」という意味でしょう。
 大体、「ユキ」と名がつく女性は神様に守られているとか、凄い守護霊がついているとか、そういう女性が多いです。
 小説家の「宮部みゆき」さんは神憑り状態になって小説を書いているようで、神憑りになっているから出来のいい小説を書いて来るのでしょう。
 日本人女性には名前の最後に「子」をつける女性が多いのですが、「子」をつけると表面は円満だけど、芯の強さは強烈になります。

 タマティーは流れ星を見たことがありますよ。
 「獅子座流星群」を山頂で見た時は感動物でした。

 もしかするとその流れ星は「金霊」かもしれませんよ。
 「金霊」ってのは「カネダマ」と読み、金霊を見た夫婦に巨万の富を齎してくれる霊魂なんです。
 漫画家の「水木しげる」さんは、この金霊を見た後にブレイクして、お金持ちになって行ったんです。
 街中で流れ星なんて見ないものだし、夜の5時ってのもまだまだ明るいですよ。
 そんな時に金色&オレンジ色の発光体を見るってのは、流れ星ではなく、金霊の可能性の方が高いですよ。

 旦那さんの方になんか大きな仕事が来たりするかもしれませんよ。

投稿: タマティー | 2012年1月 7日 (土) 16時55分

タマティーさん、今日は残念なお知らせがあります( ̄▽ ̄)


やっぱり、はぐまろは子供を授かる事はムリっぽ(´・ω・`)ショボーン
楽しく気持ちよく行為に及ぶのは、ほぼ不可能だから…
Hしなくて妊娠できる人が羨ましい。
それに、仕事と割り切れず『子連れ』に対して冷たい態度しか出来ないです。
子供を授かる事が厳しすぎる今となっては、その傾向は強くなるばかり…
私のように、どんなに望んでも授かる事ができず(できなかった)人が苦しみから解放され気持ちがラクになる話をいーっぱいお願いします!


ショックな報告…
私は『由香里』です。ゆかちゃんって呼ばれます(←習字の先生から)
どぉ?ショック&ガッカリでしょうo(*^▽^*)o


投稿: はぐまろ | 2012年1月 7日 (土) 19時36分

タマティーさんhappy01
毎日のようにおじゃましております、、confident

おととしの秋に娘二人と 金霊見ました!

やはり6時前に、娘の友達の家でたっぷり遊んで満足した帰り道。まだ山に日が沈んだばかりで暗くなる最中、オレンジ色の大きな流れ星が長い尾を引いて落ちてきました。
突然の美しい出来事に子供たちと一瞬無言になりその後大はしゃぎでした。
その後、主人は転勤になり昇進していただけるお給料は下がり、責任とお付き合いは増え、無駄な出費が多くなり・・・catface

きっと我が家は今、ブレイクする前の準備段階なんですねgood

アドバイス頂いた、銀のネックレス気に止めてみます。
まだ小学生でいつも身につけることはできないからお守りみたいにしてあげてランドセルにつけておこうかしら?

ゆきりんさん。 ありがとうございます。

それから私の友達の由香ちゃん。
やっぱり頭の回転が速くっておしゃべり。とても優しく気がきく素敵な女性ですheart04

タマティーさん。いつもありがとうございます。

小学校卒業生に送る読書のすすめpen楽しみにしていますhappy01

投稿: けろりん | 2012年1月 7日 (土) 23時10分


タマティーさん、こんにちはshine
3日に家族と初詣に行きまして
昨年のお願い事のお礼と今年のお願い事をし、
おみくじを引いたのですが、中吉でした(*^^*)

そして内容も良い事が書いてあり、
とても安心しました。

願い事『のぞみのままなり』
お産『やすし安心すべし』
縁談『多くて困ることあり静かに
心を定めてよし』

縁談の欄を見て彼氏は
嫉妬をしていましたが(笑)

その後、彼氏とも初詣に行き
そこの神社は初めての参拝だったので
ご挨拶をしてから、おみくじを引きました。
結果は吉で、またまた良い事が書いてありましたshine

願望『叶わぬようでも途中から叶う』
縁談『誠心(まごころ)がすぐ認められる』
交際『疑われているがまもなく誤解がとける』
産児『早産のおそれがあるので注意』

結婚話もうまくいくのかな?と
ハッピーな気分です。
産児の欄については心配ですがwobbly
と、言ってもまだ妊娠もしていませんが(笑)

今回の記事のお話になります!

私も『ユカ』という名前に
ピンと来てしまいました。

タマティーさんの周りの
ユカさんは素敵な方で羨ましいです。

実は私、中学時代に
壮絶ないじめにあっていました。
最初は小さなからかいから始まり
だんだんひどくなり、学年全体が
私の敵になってしまいました。
そのいじめのきっかけになり
私が高校に入ってもいじめようとした
酷いいじめっ子の名前がユカなのです。

確かに顔立ちは綺麗でしたが
体系は太っており、デブでした。
彼女は親が片親で家庭環境が
複雑でした。女の双子の姉で、
姉妹揃ってデブでした。

今も正直忘れられないです。
やりかえした事がないので
悔いが残っています。

高校入ってからは、
いじめた奴を見返したくて
何故かガングロギャルになりました。
当時は生まれ変わった気分になりました(笑)
それから、いじめられていた私は
友達の作り方が分からないのと
人間不信で狭く深くの友達関係で
それなりに楽しく生きてました。

でも、高校でも専門学校でも
何故か面識ない人に嫌われたり
理由も分からずいびられたりと
色々ありました。

そんな人間関係波乱万丈な
思春期を送ってきた私は
時々情緒不安定になったり
自信がなくなったりする癖?が
出るようになりましたが
今は可愛い子供がおり、
彼氏も私の性格を理解
してくれてるので幸せです。

私の中学時代を知ってる同級生にも
美人になったと言われ見返した気分です(笑)

いじめられていた経験を生かし
息子には思いやりのある
強く優しい子に育てたいです。

話がかなり反れてしまいすいません。
こんなくだらない話を聞いてくださり
ありがとうございました。

ちなみに私の名前は『ナミ』です。
結構気に入ってます(*^^*)heart

投稿: りあ | 2012年1月 8日 (日) 02時09分

 ガビーン!crying

 はぐまろさん、「由香里」って名前だったんですね。
 道理でタマティーと縁があるわけだ。happy01
 
 「由香里」は21画だから、とするならはぐまろさん、結構美人ではないのかな?
 そしてセックスの方は不得手ですな。
 タマティーとしてはこの手の女性は知り尽くしているので・・・
 体の隅々までをね。

 因みに旦那さんの名前はなんて言うのかな?
 はぐまろさんが21画なら、後は旦那さんの名前で夫婦の性生活の良し悪しが決まりますよ。

投稿: タマティー | 2012年1月 8日 (日) 06時59分

 りあさん、やっぱり「ガングロギャル」だったのですね!heart04happy02heart04
 イジメを克服したりあさんも凄いけど、直感で元ガングロギャルだと解っていたタマティーも凄い!
 
 りあさんの場合、典型的な「みにくいアヒルの子」タイプだから、若い時は悲惨なことが続いていた筈です。
 特に運命的には「生みの父親」とは縁がないので、どうしても父性愛が不足し、自分にとって価値ある物を見つけることができないんです。
 父親代わりになってくれる年上の男性を見つけないと、父性愛の補充ができないんですよ。

 それと女性同士の友情を温め、必ず親友を1人作っておくことですよ。
 親友がいないと、どうしても友人関係は安定しないですよ。
 今なら子供がいるわけだから、子供を通じてママ友を作れるので、そのママ友の中から特に仲のいい友人を作って行けばいいんです。
 
 そのね、「他人を見返してやりたい!」っていう闘志が素晴らしいですよ。
 その闘志をしぶとく心に秘めていれば、いずれ必ず他人を見返せるようになりますよ。

投稿: タマティー | 2012年1月 8日 (日) 07時04分


タマティーさん、早速お返事
ありがとうございますshine
お話聞いていただき嬉しいです!

私が元ガングロギャルだと
ばれていましたか\(^o^)/
すごい!流石タマティーさんですheart

今は自分的にはギャルは卒業しましたが
世間から見たらギャルママかもしれません(笑)

この間、タマティーさんから
『ギャルママ用の子供に安全な
化粧品を開発したら』と
アドバイスいただいた時、
正直ギクッとして、でも黙ってたのですが
今回ついにカミングアウトしましたchickheart02

私には年子の妹が居るのですが
妹もまたいじめられっ子でした。
姉妹揃っていじめられっ子(笑)
その分私達は強くもなりました(ノ_・。)

あ、確かにそうかもしれないです!
私は実の父親が正直あまり好きではなくてsweat02
優しくて娘想いな良い父親だと思うのですが、
何か生理的に気持ち悪いというか…
↑思春期の女の子みたいですね(笑)

彼氏には父親的な安心感があり
とても落ち着きますね。
『パパっぽい所がいいなあ』と
密かに思っていたりします。

ちなみに妹は大のオジサン好きで
47歳の彼氏が居ます(笑)
もはや本当に父親か!っていう年齢ですねcoldsweats02

親友は小・中学校の時唯一
仲良くしてくれた子が1人と、
高校の時3年間同じクラスだった子が1人と、
専門学校の時のクラスメイトの子が1人居ますねchick

私も友達は一生物だと思うので
親友は大切にしていきたいです!

ママ友でも親友になりそうな子が
居ます(*^^*)heart
やっぱりギャルママ同士だと
話が合いますね(笑)

この年になり、いじめの後遺症の
人見知りもなくなって来たので
落ち着いたママさんとも
公園などで仲良くなれるようになりましたshine

昔の、みにくいアヒルの子時代と
比べると、かなり最近平和ですねconfident
子供が居ると幸せですclover

よーし、もっともっと見返してやる!

投稿: りあ | 2012年1月 8日 (日) 08時02分

タマティー様
ご挨拶が遅れました。
今年もよろしくお願いします。
去年は色々、ご指導ありがとうございました。無事に2人目も生まれてバタバタの年末年始でした。
タマティー様に教えていただいたとおり、太陽を浴びる散歩を始めました。そうしたら授乳の合間に寝れるようになりました。合間なのであまり長くは寝れませんが緊張はとけました。
お風呂はおまたの傷が心配なので、1ヶ月検診まではシャワーで頑張りますが、足湯はして温まっていますよ。
ゆきりんさんのコメントを見て、はっとしました。
私が生まれる前に亡くなったので写真しか見たことはありませんが、私には姉がいたらしく、名前はゆきこです。5歳ぐらいで病気で亡くなったと両親から聞きました。名前の漢字も病名も両親は教えてくれないので(語りたくない様子)わかりませんが、
姉がいつも私を守ってくれてる気がなんとなくしています。
大学生の頃、信号待ちをしていて、急に声が聞こえた気がして反対側に何気なく渡りました。そして信号が変わり渡ろうとしたら、私がさっきまで信号を渡ろうと待っていたところで車同士がぶつかりました。
誰かに守られた気がしました。
それからも部屋の模様替えをしていて本棚の位置が納得いかず数日過ごし、ある日の晩に急に本棚を納得いく方に移動させたらその直後に地震がきて本棚が倒れなかったり。
一番ビックリしたのは1人目である娘を妊娠した時に(夫婦でまだ気づいてない)旦那の夢に私の姉がでてきて、よかったね○○ちゃん(私)をよろしく!とすごい嬉しそうに話していたと言っていたことです。次の日に妊娠がわかりました。
旦那に私の姉て何でわかったの?て聞いたら、私の5〜6歳の時の写真とすごいそっくりだったそうです。幼くして亡くなる子はどういう意味があるんですか?私を守ってくれてるような気がしてるんですが、何でそう思うのか不思議です。名前て不思議ですね。

タマティー様の甘酸っぱい話、読んでみて不思議な気分になりました。

投稿: みん | 2012年1月 8日 (日) 18時39分

 みんさん、明けましておめでとうございます!happy01
 
 睡眠が確保できて良かったですね。
 短時間睡眠の方が睡眠の質が高くなるので、その方が疲労が取れるし、頭も体も良く動くようになるんです。
 赤ちゃんが1人歩きできるまで、母親はすべきことが沢山あるから、そうやって母親に兆時間睡眠できないようにさせているわけです。
 人間の体は非常に良くできております。 

 多分そのお姉さんの霊は「護衛霊」でしょう。
 人間には男女問わず「守護霊」と「指導霊」という自分以外の霊魂を持ちますが、多くの霊能力者は指摘しないのですが、タマティーが思うにもう1つ「護衛霊」という霊魂もあるのではないかと思っています。
 その護衛霊は守護霊や指導霊のように常に居るのではなく、惑星の衛星のように自分の周りを周回し、普段は遊んでいる霊魂だろうと思います。
 普段は傍に居ないので、霊能力者が霊視してもなかなか見つけられないのです。
 ところがピンチになると、その護衛霊がやって来て、自分を助けてくれるというわけです。

 できることなら、そのお姉さんの話、みんさんの両親からちゃんとした話を聞いておいた方がいいのですが。
 まあ、本人たちが話したくないというのなら、無理に聞き出すべきじゃないしね。
 そのお姉さんは今回もりんさんを守ったと思うから、せめてお墓参りに行って、感謝の意を述べておいた方がいいですね。 

投稿: タマティー | 2012年1月 9日 (月) 07時01分

タマティー様
最近のタマティー様のお話、面白いですね。12月くらいからパワーアップされた気がします。

姉の話、ありがとうございました。私の何かしらの時には見守ってくれているんでしょうね。お墓参りに行こうと思います。

タマティー様、ちょっと教えていただきたいのですが‥
もうすぐ息子が生まれて1ヶ月になるのでお宮参りを考えています。寒いのでもうちょっと時期をずらそうかなとは思ってるんですが、戌の日(祈祷も)と妊娠後期に行った神社があるのですが、2回共に大雨・大嵐になり、みんなボトボト、戌の日には娘はその神社で転けて服はボトボト・怪我をして、私は7ヶ月後半なのに前駆陣痛がきて後に安静度が高まり切迫早産の薬が増えるということがありました。旦那はその神社と相性が悪いのではないか‥と言い出し、お宮参りにその神社に行くのではなく、娘のお宮参りに行った別の神社にお宮参り行けばいいのではと言っています。
確かに大雨・大嵐で大変だったけど(着くまでは雨はなく、着いたら急にどしゃ降り)結果的に胎盤も上がったし、切迫流産・切迫早産を乗り越えて無事に生まれたので、私はお宮参りにはそこに行きたいのですが、旦那はまた誰か怪我したりしんどくなったりするのではないかと行くのを反対しています。
ちなみに今回行った神社は切迫流産だったので、階段のないところ、車からすぐお参りできるというだけの理由で選び、普段は行きません。行く度に大雨・雷・大嵐だとその神社に歓迎されてないと思われますか?
タマティー様なら、その神社に行くか、旦那のいうように今回は戌の日などに行っていないが娘の時にお宮参りに行った別の神社に行くかどちらを選ばれますか?

投稿: みん | 2012年1月15日 (日) 17時02分

 みんさん、その神社に行った方がいいじゃないの?happy01
 その神社への参拝で大雨や大嵐に遭ったのは厄払いですよ。
 そういう変な現象はそう簡単に起こるもんじゃありませんよ。
 というかそれで胎盤が上がったのなら、物凄く御利益のある神社ってことですよ。

 まあ、旦那さんには「お礼参りの義務」を説いておけば多分行くことになるでしょう。
 あんまりどうのこうの心配しないで、無事に健康な赤ちゃんが生まれたことを感謝した方がいいですよ。

投稿: タマティー | 2012年1月15日 (日) 18時43分

タマティーさん、こんにちは。
数日前に、タマティーさんのHPを偶然見つけ、読ませていただいてます。

文章が上手く書けないこともあり、コメントを残すことはあまりないのが、「ユカ」という名前の由来が、こんなに神聖で素敵なものだったのかと知り、珍しくコメントを書きたくなってしまいました。

両親からは、特に意味も、名前への思いのようなものは無い…
と聞いていましたし、
私自身も、それほど好きとは思わず過ごしてきました。

タマティーさんのおかげで、自分の名前に誇りや愛着が増えた気がします。
有加という名前を、付けてくれた両親にも感謝したいです。shine
ありがとうございました。


数日前から、野菜ジュースを始めました!
バナナを入れるようにしたら、劇的に美味しくいただけるようになりました。

海外生活で肉食に偏りがちなので、続けていきたいです。
そして早く赤ちゃんが授かれることを夢見ています。banana


投稿: 有加 | 2012年5月 1日 (火) 00時44分

 有加さん、コメント有難うございます!happy01

 両親が無意識でつけたからこそ、自分にピッタシの名前になったりしますからね。
 下手に姓名判断に拘ると、とんでもない名前がつくもんですよ。

 「ユカ」という名を持つ女性は、スマートな人が多いですな。
 それに喋ってみると、頭がいいので、巧く会話が進みまず。
 女性としては非常に得をする名前ですよ。

 
 海外で生活する際には1日2食で充分ですよ。
 肉の消化吸収に時間がかかるので、午前中は排泄するよう心がけたらいいんです。
 朝はフルーツジュ-スや野菜ジュースで済ますと、ウンコがちゃんと出るようになります。

投稿: タマティー | 2012年5月 1日 (火) 07時11分

とても勉強になりました。

自分の「ユカ」という名前の意味がわからず調べていて、この記事を見つけました。
意外ともったいないゆかりがあったのですね。

親は字画を軸にこの名前をつけたそうで、自分ではあまり好きな名前じゃありませんでした。
すげないというか、わがままなイメージが強く、それがそのまま自分の見苦しい部分でもあったので・・・

周りの人がこの「ユカ」という名前で私を認識しているのが嫌で、家族であれ友達であれ目上の人であれ、名前で呼ばれるとぞっとします。

でも毛嫌いしてはいけないのでしょうね。

そもそもいつ頃から女の子の名前にこの音が使われるようになったのか気になっていたので、また調べてみることにします。
ユカに限らず、女の子の名前は不思議なものです。

興味深いお話、ありがとうございました。

投稿: キツネ | 2012年10月19日 (金) 12時10分

おはようございます。
先日何かで検索していたときにここを見つけて毎日少しずつ読んでます。
とても面白かったので(*^^*)

私の名前がタイトル通り、由佳なので思わずコメントしました。
父が名付けたそうです。運勢がいいとか何とかで。小学生のときにそれを知って、なんて適当な!と思ったのですがそうでもないんですね。
父は私が3歳のときに離婚して今はどこにいるかわからないし(調べようとは思っているのですが)母は10年ほど前に他界していますが…
だからというか、やはり父性愛?を求めしまうんだなと改めて納得しました。

私のこれまでは、嫌な人生でしたがそれも自分で選択し続けた結果なわけで、これからどのように生きればいいのかな、とか模索中です。すみません、変なこと呟いてしまって(´・_・`)

似たもの夫婦の記事も面白かったです!
今の夫とは性格が全く違うのですが、一つだけ共通することがあり、それはお金を生み出すことに楽しみを覚えることです。
性格が違うことでの喧嘩が多々あるのですが母性愛の記事で自分の振舞いを今一度改めるとともに、たった一つ?(笑)の共通の楽しみを大事にしたいと思います。
本当にここに出会えてよかったです。
また少しずつ読んでいきますね。

投稿: 由佳 | 2013年5月30日 (木) 09時07分

助けて下さい。m(__)m

タマティー様がホンモノなら、私の現状が解る筈です。m(__)m

お願い致します。

投稿: ユカリン | 2014年4月 7日 (月) 09時26分

お願いします

投稿: ユカリン | 2014年4月 7日 (月) 09時28分

ユカリンさん、確かにタマティーも出雲大社に行ったことがあるけど、あそこの縁結びの力は本当に強いものですよ。happy01

実名での情報があるので、他のコメントは公表しません。
今後、「ユカリン」の名でコメントを送って下さいね。

コメントが散発的だし、しかも相談事が解らんので、答えようにも答えることができないです。
まずは何の相談があるのかを書いて送って下さい。

投稿: タマティー | 2014年4月 7日 (月) 17時08分

はじめまして。

いろいろ悩んでいるときにふと自分の名前の意味を知りたいと思いこちらにたどりつきました。

この名前は神主さんがつけたそうでどのような意味を持ってつけてくれたのかはわからないのですが思っている以上に良い意味を持っていたのでとてもうれしかったです。
落ち込んでいたので元気をもらいました。
ありがとうございます。
他の記事もこれから読ませていただきます。

投稿: Y | 2016年11月18日 (金) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/43628832

この記事へのトラックバック一覧です: 「ユカ」という名前の謎:

« 今年の大予言その3 「北朝鮮は今後どうなるのか?」 | トップページ | 正月の御屠蘇事件 »