« おまけ その3 「成功は≪有難う≫の積み重ね」 | トップページ | お勧め本:『人生がときめく片付けの魔法』 »

一番大事なのは「80対20の法則」

●自分が100%力を出すと、効果は0%!

 俺が今まで『「リッチなオシャレマダム」と「貧乏なグータラ妻」』を書いてきてつくづく思うのは、「お金に関しては≪80対20の法則≫こそが大事なのである」ということなのである。この法則さえ解っていれば、お金を儲けることは非常に容易いのだ。

 この「80対20の法則」はどのような法則かというと、

①出力が20%だと効果は80%にねる。、

②出力が50%になると効果が95%に達する。

③出力が100%だと効果はゼロ%になるというものである。

 この「80対20の法則」が一番解り易いのが独身時代の頃である。独身時代はなぜか金欠かである。その理由は独身であるために、自分のためにお金を全て使ってしまうからなのである。だから「80対20の法則」を適用すると、効果は0%になってしまうのだ。

 ところが結婚すると自分が100%の力を出す必要性はなくなり、夫婦がそれぞれ50%の力を出し合えばいいので、効果が行き成り190%に達するのである。独身時代では不可能であったものが、結婚すると簡単に可能になってくるのだ。

 その後、子供が生まれてくると、結婚の効果も大きくなっていく。理想形は夫婦2人に子供が3人の場合、これだと家族の構成員達はそれぞれ20%という少ない出力を出しながらも、その効果は400%に達してしまうのである。子供が多いと結婚の効果は非常に高くなるのだ。

 だから男女共に結婚を否定して「非婚」を唱えるのは大損なのである。1人で生きていれば、自分がどんなに頑張ってもその効果は0%になってしまうので、婚期が訪れたら早めに結婚してしまった方がいいのだ。結婚してしまえば人生などガラリと変わるものなのである。

●所得収入と資産収入

 家計に関しても「80対20の法則」は効果的に使用していくことができる。

 家計では所得収入の全てを使い切ってはならないということだ、出力を100%にしてしまえば、効果は0%になるのだから、散財した上に非常に不満足になってしまうのだ。収入の金額がどのようなものであれ、必ず貯金をするようにすべきなのである。

 天引き貯金が凄いのは、収入の20%を貯金するだけで、その効果は80%に達するからなのである。無闇に貯金をする必要性はないのだ。せっせとごく僅かであっても貯金していくと、あっという間にしっかりとした貯金が出来上がってくることになるのだ。

 その貯金を資産運用に使う場合、株式投資と不動産投資と債券投資の三方面に投資していかなければならない。どこか1つの分野に投資していると、その投資が駄目になれば全滅になってしまうのである。例えば株式投資だけをしていれば、株式市場が暴落すればもう終わりなのである。

 結婚当初は資産収入などゼロでも、地道に投資をしていけば、資産収入が全収入の20%を占めるようになる。投資が面白くなるのはその時期なのであって、投資の効果が80%に達してしまうからだ。この時期には投資の勉強をしまくればいいのだ。

 その投資も資産収入が全収入の80%に達したら、もう潮時なのである。莫大な収入があっても、その効果は20%なのであって、もう投資を喜べなくなってしまうのだ。そういう場合は、投資会社を立ち上げ、家計とは別個に投資をするようにすべきなのである。

●お得意様とクレームをつける客

 ビジネスをしていく上でも「80対20の法則」は非常に役に立つ。というかこの法則を知らないと、まともにビジネスなどできないのだ。ビジネスをしていれば段々と「80対20の法則」が解ってくるものだが、意外や意外、多くの人たちはこの法則を全く理解していないのだ。

 まずお客様の内、全てのお客様が重要ではないということだ、重要なお客様はごく僅かなのであって、その数はたった20%しかいないのである。ビジネスではお得意様を見つけるのが大事なのであって、そのお得意様に対して徹底的なサービスを展開すれば、大方のビジネスは成功するものなのである。

 逆にクレームをつける客というもの大事になってくる。クレームをつけてくれるからこそ、自分のビジネスの欠点を改善できるのであって、クレームというのはつらいものであっても、自分にとっては必要なものなのである。クレームをつける客を排除していると、結局、ビジネスが駄目になってしまうものなのである。

 儲けを齎してくれるお客様は上位20%のお客様だけであり、それ以外のお客様たちは大して儲からない。しかし最低限のサービスを高くしておくということも必要になってくる。八百屋では「大根1本を買うお客を大事にしろ」と言われるが、商品をごく僅かしか買ってくれないお客様は常連客になる可能性があるのだ。だから今は購入金額が少ないからといって、そのお客様を排除していると、結局、ビジネスが成長していかないのだ。

 ビジネスでは儲からないと愚痴る者たちが大勢いるのだが、儲けていくためには、既存のお客様に対して新たなサービスを展開するか、新たなお客様を開拓していくしかないのだ。要は自分が間違っているからこそ儲からないのであって、その事実に気づかないといずれ淘汰されていくことになるのだ。

●会社という組織

 会社でもモロに「80対20の法則」が作動してくることになる。

 会社には大きく分けて「男の組織」と「女の組織」の2種類がある。男性社員が多い方が「男の組織」で、女性社員が多い方が「女の組織」である。これらの組織は全く別個の動きをするのであって、この違いが解っていないと、出世していくことができなくなるのだ。

 まず男の組織では、必ず組織化されることになる。男性は組織化しないと能力を発揮できないので、女性と雖もその組織化を受け入れなければならないのだ。男の組織では女性社員の比率は10%から30%の間にあり、しかも女性専用の仕事が沢山あるので、能力を伸ばそうと思えば幾らでも伸ばしていけるのだ。

 次に女の組織だと組織化されず、ネットワークになってしまう。女性は対等な立場を好むので、トップが女性であっても全社員に対して対等に接しようとするのだ。女の組織には男の組織のように競争は激しくないが、かといって能力を思いっきり伸ばせる機会もないのだ。

 だから女性が会社に対して男女平等を唱えても絶対に巧く行かない。増してや政府が勧めている男女共同参画社会も巧く行かない。それを無理矢理に会社に押し付ければ、会社は機能しなくなるのだ。男女はどうやっても不平等なのであり、逆に不平等だからこそ、男女双方が莫大な利益を得ることができるのである。

 会社で働く場合、「80対20の法則」が解っていれば、出世していくのも簡単だし、会社を利用して能力をアップさせることも簡単なのである。会社の問題点をあれこれと指摘しているようでは、出世もできないし、能力も上がってこないものなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« おまけ その3 「成功は≪有難う≫の積み重ね」 | トップページ | お勧め本:『人生がときめく片付けの魔法』 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティー様
いつもありがとうございます。悩んでることがあります。

父のことなんですが、食道癌が再発しました。
私ができることってありますでしょうか。
ちなみに一度目の食道癌(3年3ヶ月前)ではレベル3で手術できるレベルではなく、抗がん剤と放射線治療での治療でした。
5年生存率が5%以下と説明を受け、絶望していましたが、治療してから3年何事もなく経過しました。
父と同時期に食道癌の治療をした人は全員亡くなっていると聞きビックリしました。再発したら厳しいのはわかっています。咳もでて、しんどそうです。
何か何かできることが少しでもあれば教えてください。いつも有益な情報、ありがとうございます。

投稿: みん | 2012年2月21日 (火) 14時43分

 ぴいこさん、やっぱジ助産院での出産は感動的ですな~happy01
 感動的なシーンが目に浮かびます。

 運命鑑定の前にぴいこさんに質問です。

①ぴいこさんの誕生日はタマティーが最も心待ちにしている日なのですが、この誕生日は本当?
 そんで何時頃に生まれたの?

②ぴいこさんの結婚前の職業を教えて下さい。

③ぴいこさんはお酒が好きですか?

④ぴいこさんの喧嘩の際の必殺技はありますか?

投稿: タマティー | 2012年2月21日 (火) 17時12分

 みんさん、病院で癌治療を受けた場合、再発した場合、基本的にあの世行きなんですよ~crying
 抗癌剤も放射線治療も、癌を叩くこともするけど、新たな癌を生み出すものなんです。 

 食道癌ってことは、お父さんは酒好きってこと?

 食道癌の場合、食道にできた癌が問題ではなく、肝臓も腎臓も機能が低下しているからこそ、食道に癌ができるわけですよ。
 癌の本体は肝臓と腎臓にあるのであって、食道にできた癌はいわば影なんですよ。

 まずは浣腸!
 浣腸してウンコを出しまくる。
 浣腸が嫌なら、ヒマシ油を使った排便を行う。
 これらの方法はネットで探して下さい。

 琵琶の葉を使ってお灸を行うこと。
 琵琶の葉にはビタミンB12が含まれていて、それが癌に物凄く効くんです。

 それと食欲がないから飯を食わせるな。
 体を横にして、寝かすことです。
 食欲が出て来たのなら、果物や野菜を多く食べさせることです。
 癌患者には1日2度の食事は厳禁ですので、絶対に守って下さい。

投稿: タマティー | 2012年2月21日 (火) 17時58分

 kahalaさん、それでは運命鑑定をを開始します!happy01

①まず10歳違いについて
 まあ、これが一番気にかかると思うんですけど、kahalaさんと旦那さんの間柄は、まさに運命の出会いですな。
 kahalaさんは母性本能が非常に豊富で、旦那さんのは母親と巧く行かず、それなのにマザコンです。
 kahalaさんは女性でありながら、結構男性っぽい発想や行動をするのですが、旦那さんは男性なのに、色気があります。
 
②夫婦間の問題点
 しかしこの夫婦には問題点もあります。
 それは運命星が真逆ということなんです。
 kahalaさんは寅卯天中殺、旦那さんは申酉天中殺です。
 この組み合わせの場合、年齢が近いと確実に破局してしまいます。
 だが年齢差があると、なかなか破局せず、双方をゆっくりと成長させていきます。

③妻としてできること
 なんと言っても子供を多く生むこと!
 寅卯天中殺は運命星の中で最も家庭を大事にし、子供を育てることに喜びを感じます。
 子供の数が少ないと、非常に不利になります。
 年齢的に出産限界が近づいているので、今後、時間を無駄にしないようにすることです。

 旦那さんの病気は、幼少の頃の母子関係と、偏った食事にあります。
 母子関係のことは、kahalaさんが母性愛を発揮していけばなんとかなります。
 食事の方はkahalaさんが栄養学を学んでくれないとどうにもなりませんな。
 多分、果物と野菜が不足していること。
 それに仕事で頭を使うのに、麦を多く摂取していないこと。
 他にもまだまだ沢山あると思います。
 
④旦那さんの転職
 転職をするよりもまずは病気を治した方がいいです。
 旦那さんの病気は結構根が深い筈です。
 それともしも転職をするなら、30代前半までが転職の許される時期だということを知っておいて下さい。
 男性がいつまでもうろちょろ転職を繰り返していると、どjこの会社に行っても絶対に信用されません。
 旦那さんの転職に関しては余り妻が口を出さない方がいいです。
 旦那さんも赤ちゃんが生まれれば、変わることでしょう。

⑤子供の名前
 その名前は完璧とは言いがたいけど、悪い名前ではありません。
 但し、名前は出産してみないと良く解らないんです。
 出産するまでの間に、お腹の赤ちゃんが名前を教えてくれたりするんです。
 本当に不思議な現象なんだけど、実際にこれが起こるんです。
 だから、今はその名前を候補の内の1つにしておいた方がいいです。
 
 名前に拘るより、時期的にお腹の赤ちゃんに話しかけ、赤ちゃんの脳を刺激し、安産に持ち込めるようにすることです。

投稿: タマティー | 2012年2月21日 (火) 19時02分

タマティさま

運命鑑定ありがとうございます!!
鑑定していただいて、本当に救われました。

運命の出会いと聞いて、びっくりしました。
私は、主人と会う前に8年近く交際して結婚に至らない相手がいました。その彼と別れた数ヵ月後、今の主人と交流が始まりました。
年齢差にとまどいながらも結婚、妊娠に至り、世間では不思議なカップルと思われていそうですが、夫婦関係は良好なほうだと思います。

ただ、タマティさんに相談させていただいた主人の病気は本当に根が深く、聞けば、小学校あたりからずっと煩っているようです。現在も定期的に病院にかかり薬を飲んでいます。
主人が会社に行けない日は、私もストレスがたまり
いけないと思いつつも文句を言ったり、攻めたりして
しまいます。
子供も1人ではなく、2人3人欲しい気持ちと、そんなに産んで生活できるか不安な気持ちもあります。

タマティさま、母性愛とはなんでしょうか。。。どんな風に主人に母性愛を注げばいいでしょうか。

それから、たしかに主人は果物はあまり口にしません。野菜は私がたくさん食卓に出すのでだんだん好きになったようですが、幼いころから野菜は好んで食べていなかったようです。

以前、マクロビオテックのような玄米菜食の食事を我が家に取り入れたことがありましたが、ストレスが貯まったのとマンネリ化して食事を楽しむ意図から外れた感じになったので、今はマクロビに囚われず、いい調味料を使った野菜多目の我が家の実家に近い感じの食事にしています。

麦を取った方が、いいとのアドバイスだったので、
麦ごはんに変えてみたいと思います。
その他、栄養学など参考になる本があれば教えていただけないでしょうか。

子供の名前もアドバイスありがとうございます。
候補のひとつとします。
お腹の赤ちゃんが教えてくれたら、タマティさまに
報告します。

今日は、新月のせいか赤ちゃんがゴロゴロ活発に動いています(笑)私が、仕事が休みでリラックスしているのが伝わっているようです。

最後になりますが、今後も義両親との付き合い方や
迷った事など相談させていただければと思います。
いいお産になるように、頑張ります♪

kahala

投稿: kahala | 2012年2月22日 (水) 12時11分

タマティー様

タマティー様のブログを毎日読んで…
冬の間に頑張れば子供産めるかなと思っていたら
昨日、本当に陽性反応が出ました。
上手くいけば年内に出産です!

まだ二人目なのですが…記事通り三人産む気です。
タマティー様のブログに出会ってから、
内容を忠実に実行してきたところ、
家庭のすべての事が改善されてきました。
感謝しきれないです(>_<)。ありがとうございます!

投稿: まこ | 2012年3月 5日 (月) 17時38分

 まこさん、妊娠おめでとうございます!happy01

 本当にね、忠実に実行するってのが大事ですよ。
 実際にやってみれば効果が出てくるンだから。
 自分に合わなきゃ、やめればいいんですよ。

 今はまだだと思うけど、第一子が母親の妊娠を理解すると、「赤ちゃん返り」するので、そのプレイを思いっきり楽しんで下さい。

投稿: タマティー | 2012年3月 6日 (火) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/44180831

この記事へのトラックバック一覧です: 一番大事なのは「80対20の法則」:

« おまけ その3 「成功は≪有難う≫の積み重ね」 | トップページ | お勧め本:『人生がときめく片付けの魔法』 »