« うちの母親がNHKの「のど自慢」に行ってきました! | トップページ | タマティーへのロングインタビュー 所得編 »

タマティーへのロングインタビュー 消費編

ーー本日はタマティーさんにお越し戴きまして本当に有難うございます。『「リッチなオシャレマダム」と「貧乏なグータラ妻」』を書き終えて、率直な所、感想は如何ですか?

タマティー:全然書き足らないね。経済的なことに関しては一応のことは言えたけど、どうすればお洒落なマダムになれるとか、どうして貧乏なのにグータラ妻になってしまうのか、そういう所は書いていないしね。でも、それらを書いてしまえば、半端じゃない量になってしまうから、ここで打ち止めにしておかないとね。

ーー今回のシリーズは今までのシリーズの中で一番長いのに未完成品ということですか?

タマティー:未完成といわれればそうかもしれないけど、夫婦にとってお金というのは、実際にやってみなければ解らないことがあるので、全てを教えることはやっちゃダメなんだよ。或る程度理解したのなら、そのままスタートを切って、実践の中で学んでいくしかないのよ。

●消費こそが所得と投資を作り出す

ーータマティーさんは常識外れのことを主張していますよね。その中でも既婚女性たちにとって最大級の驚きは、「消費こそが所得と投資を作り出す」ということですね。

タマティー:既婚女性たちの殆ど全ては所得こそが消費や投資を作り出すと思っているんだ。だから所得に応じて子供の数を減らしてしまい、中には子供を生まないことを選択してしまう夫婦も出てくるんだ。しかしこれは致命的な大間違いであって、この考えに取り付かれてしまうと、貧乏に固定されてしまうんだよ。

ーー事実、DINKSで億万長者になる夫婦は殆どいませんもんね。

タマティー:俺に言わせれば子供を作らすに億万長者になっても、自分たちが死んだら一体誰がその遺産を相続するのだ?」といいたくなるね、芸能界や水商売のような特殊な世界では、子供を作らない方が成功し易いということはあるけど、そういうのは例外なのであって、ちゃんと子供を沢山生めよといいたいよ。

ーータマティーさんはそのことを一体どこで気づかれたのですか?

タマティー:それは実際にお金持ちの夫婦を見てだよ。お金持ちたちの中で子供が3人以上いる夫婦はお金持ちとしてすべきことをきちんとやっている。しかしお金持ちであっても子供の数が2人以下だと、お金持ちとしてすべきことをきちんとやっていなんだ。

ーー子供が1人や2人じゃ危険ってことですか?

タマティー:子供がいないよりは少なくてもいた方がいいよ。しかし子供の数が少ないとどうしても消費の規模が小さいから、所得も投資も伸びてこないんだ。子供の数が少ないなら、子供の教育費に対して莫大な資金を注ぐとか、夫婦たち自身が趣味を持ってその趣味で散財していくしかないね。

ーー若い夫婦にとっては所得が少ないから、子供を1人や2人で打ち止めにしていまうこともありますね。

タマティー:それが落とし穴なんだ。事実、日本が少子化になって、その後、日本経済は低迷しっぱなしだよ。子供の数が少ないから消費が伸びてこないんだ。消費が伸びないってことは、所得も投資も伸びないってことだ。じゃあ、なんで多くの夫婦たちが少子化を選択したのかというと、夫の給料が少ないから。じゃあ、なんで夫の給料が少ないかというと、男女共同参画社会のために男女の賃金を人為的に平等化しているために夫の給料が少なくなってしまうんだ。、

●子供は多い方がいい

ーーとするなら少子化の原因は政府の悪政ってことですか?

タマティー:国家というのはその国民が豊かに成ってしまうと自然と少子化になっていくんだ。その少子化はなだからかなもので、急激にはやってこない。なんで少子化になるのかというと食糧生産が追いつかないからだ。食糧生産に対して人口が飽和状態になっているからこそ、人口は或る一定の規模になればそこで停止するんだ。

ーー少子化は人口の現状維持であって、人口減少は起きないということですね。

タマティー:そう、だから少子化で人口減少が起こったのなら、天変地異による飢饉が発生したとか、政府による悪政以外に起こりえないんだ。現実問題として、男女平等を理由に夫の給料が上がってこなければ、妻としては子供を多く生んでしまえば家計を遣り繰り出来ない。経済の真実は消費が所得と投資を作り出すだけなんだけど、実際の生活感覚では所得によって消費が制限されてしまうからね。ここをどうやって突破していくかだよ。

ーー既婚女性たちの中には堕胎する女性たちまでいますからね。

タマティー:俺が子供を3人以上産めっていうのは、子供が1人や2人だとどうしても所得によって消費が制限される考えに囚われてしまうからなんだ。事実、堕胎をする既婚女性は子供が1人か2人の女性たちだよ。赤ちゃんを産めばお金なんて幾らでも湧いてくるのに、それが解らないんだよ。

ーー「貧乏の子沢山」なんて諺がありますからね。

タマティー:人類学的に統計を取ってみると、女性が一生の内に健康な形で赤ちゃんを産み育てることができるのは「10人」なんだ。1人の赤ちゃんにつき3年を要するから、10人で30年。20歳で結婚すれば50歳になっているから、その辺で打ち止めでしょ、まあ、子供の数が10人を超えたら、貧乏の子沢山になるよ。ということは3人以上10人以内なら、幾ら赤ちゃんを産んでも貧乏にはなりはしないものだよ。

ーー母親にとって子供を多く生むメリットは?

タマティー:一応、子供を3人以上生めば、母親として一人前だろうね。子供が1人や2人では母親として未熟なんだよ。それと子供達が家事や育児を手伝ってくれることによって家事や育児が物凄く楽になるんだ。家事や育児が大変とっている女性たちは絶対といっていいほど、子供を3人以上生んでいない女性たちだよ。

●主婦専用の最高のアイテム:「家計簿」

ーータマティーさんが言うには子供の数はそれぞれ意味があるということですね。

タマティー:子供が1人目の時は夫婦と合わして家族の構成員が3人だから「三位一体の結界」が張られることになる。この時期は家族として安定しているのに夫も妻も激しく動き回ることになる。そして第二子が生まれると家族構成は4人になるので、この時期に「死の結界」ができあがる。家族全員が内側に向かってエネルギーを注ぐと同時に、死者が出てくることになるんだ。

ーー「死の結界」とは恐ろしい言葉ですね。

タマティー:「死の結界」が張られるからこそ、家族として団結していくことができるともいえる。この時期は家計的に物凄いピンチで非常に苦しい経済状況が続くんだ。だからこの時期にその家族が抱えている無駄な物をごっそりと削ぎ落とさないと、次のステージに上がれないんだ。

ーーその時に最重要の武器になってくるのが「家計簿」ですね。

タマティー:家計簿の重要性を新婚当初から気づいている妻は非常に優秀な既婚女性だよ。大概は初めての赤ちゃんが生まれて家計がピンチになった時に遣り始めるじゃないかな? まあ、第一子の時をのほほんと過ごしてしまった人は第二子が生まれた以降、家計簿の重要性に気づき始めるよ。

ーー家計簿のない家族なんて、複式簿記のない会社みたいなもんで、幾らでも乱脈経営が可能ですよ。

タマティー:しかも夫の給料が上がり出すのは30代後半から40歳前後なんだ。年功序列だとそういうような給料体系になってしまう。このため夫が若い夫婦は給料が上がり始めるまで貧乏を強いられるということなのだ。夫は妻子を養えるだけの給料を取ってきているのだから、それを妻が巧く遣り繰りしないと家計は破綻だよ。

ーー夫の給料が少ないからといって、妻は働きに出るのは間違い?

タマティー:妻にとっての最大の仕事は家計簿をつけて家計を統制することなんだ。この仕事をやっていないのに、外に働きに出ても意味がないよ。夫婦共働きで収入を増やしても、家計は滅茶苦茶なんだから、増えた収入はそのまま増えた支出で消化されてしまい、いつまで経っても家計は火の車なんだ。

●生活の合理化

ーー家計簿をつけるのは妻であって、夫ではないということですね。

タマティー:夫が簿記の資格を持ってるのなら、夫が家計簿をつけても別に構わない。しかし俺に言わせてみれば、そういう仕事は妻に任してしまい、夫はビジネスに専念すべきであろうね。家計簿なんて生活に密着しているものだから、妻がやった方が現実的な対応を取ることができるもんだよ。

ーー家計簿はダイエットと同じで、ただ単に数字をつけているだけでも、無駄な支出を削減していくことができますからね。

タマティー:家計簿の最大の効果は「支出の無駄を削ぎ落とす」ことですよ。無駄が削ぎ落とされることによって、必要な支出だけが生き残り、どんな収入であってもなんとかやっていけるようになるわけ。そしてその後、家計の最大の難関に気づいてしまうんだ。

ーー家賃問題ですね。

タマティー:家計を赤字たらしめているのはなんといっても家賃なんだ。家賃は固定費で、食費は変動費。変動費は人為的に抑えることができるけど、固定費は確実に毎月出て行く。だから持ち家から出発した夫婦は断然に有利なんだ。

ーー借家住まいから出発した夫婦はとにかくマイホームを持たなければならないと?

タマティー:夫婦にとってマイホームを持つか否かは最大の決断になるよ。なんせ購入金額がズバ抜けて高いんだから。とはいっても職業柄、マイホームを持てない夫婦もいる。そういう夫婦はマイホームを持たない分、投資をしていかないとね。これは凄い事実なんだけど、夫婦がマイホームを購入しようとすると、5年以内にもうマイホームを手に入れているんだ。大事なのはお金じゃないんだよ。≪夫婦の決断≫なんだよ。

ーーそういうことをやっていけば、子供なんて3人以上できてしまいますよ。

タマティー:子供が3人になると、その家族は「死の結界」を脱して、家族自体に吸引力が働くようになり、収入を拡大させていくんだ。しかもその現象が起こる前に生活の合理化がなされているから、収入が増えても支出は余り増えず、今度は一転して資産が増大し始めるようになるんだ。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« うちの母親がNHKの「のど自慢」に行ってきました! | トップページ | タマティーへのロングインタビュー 所得編 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
タマティーさんconfident
本日は報告です!
無事に息子は一歳を迎える事が出来ました。happy02shine
誕生日会は、休日の5日に行い家族で地元の八幡宮にお参りをし、手作りケーキでお祝いをしました。

振り返ると、主人の転勤で慣れない土地で妊娠、出産、子育て、厳しい寒さ、震災、被災…を経験して一歳を迎える事となりました。
息子といえば、良く寝て、食べて、ウンチを沢山します。病気も一切しませんでしたhappy01

そんな時にタマティーさんのブログを知り、始めは見るだけでしたが思い切って相談をした所、毎回丁寧にアドレスを頂き心強かったですconfident(私はネット等に疎いのでアクセスをする事は初めてでした)
本当に有り難う御座いましたhappy01
これからも、アドレス等を宜しくお願い致します。

息子の成長は、不安と楽しみですので頑張りたいと思いますhappy01
タマティーさんも、いつまでも元気でブログを続けて下さいねpaper

ps.最近の朝御飯は息子と人参りんごジュースと手作りヨーグルトとパンを食べています!

それでは、失礼しますhappy01

投稿: ぽんちゃん | 2012年2月 8日 (水) 13時04分

タマティーさん、こんばんは!
今日はAIHしてきました。早く赤ちゃんを抱っこしたいです。
看護師さんに『私、最高齢ですか?』って聞いたら『もう少し上の方もいますよ』って…嬉しくなっちゃった♪

話は全く関係ないですが…
巨大地震どうでしょう?近いのか心配なんです。
最近、変な頭痛があり『脳卒中』の前触れとか調べても何か違うみたいだし、、、人生の確認みたいに過去に絡む変な夢をよく見ます。
毎朝、変な頭痛と猛烈な睡魔(だるさ)が苦になって…災害の前に頭痛を感じる人もいるらしいんで気になってます。
(頭痛、痛いとかでもなく圧迫と言うか不快な感じです…もう数日続いてます)。偏頭痛とかなったことないし、病気になったら旦那に迷惑かるから心配なんです。怖いよぉ
ただの更年期の始まりかな~?


投稿: はぐまろ | 2012年2月 8日 (水) 20時09分

度々すみません。
先程のメールでアドバイスがアドレスとなっていました。
再度、読み返したつもりでしたが気付きませんでした。bearing
すみませんでした。

投稿: ぽんちゃん | 2012年2月 9日 (木) 00時43分

 はぐまろさん、巨大地震が来るかも。
 特に名古屋は東南海地震が起これば津波が直撃ですよ。
 大体、名古屋に雪が降るなんて珍しいんだから。
 
 更年期障害って早すぎ!happy01
 毎回毎回「更年期」って、まだ若いだろって!

 多分、考えられるのは「睡眠不足」!
 冬場は睡眠時間が長くなるので、睡眠時間が短いと頭痛が起こりますよ。
 タマティーなんかも定期的に9時間睡眠をやっていますよ。

 それと「肉不足」!
 はぐまろさん、結構動いているみたいだし、頭も使っているので、脳が動物性蛋白質を要求しているんですよ。
 たまには焼肉屋に行って、焼肉を食いまくりましょう!

 但し、その際、酢の物をちゃんと取ってね。
 肉だけを食うと体が酸化してしまうので、それで体が酸化し、頭痛が起こったりするんです。
 はぐまろさん、普段から酢の物少ないんじゃないの?
 はぐまろさんが酢の物を出さん限り、はぐまろさんの家では酢の物が出てきませんからね。

投稿: タマティー | 2012年2月 9日 (木) 07時06分

タマティー天使さんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^∇^)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)タマティー天使さんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(^∇^)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^∇^)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(^∇^)まってるねえ(^∇^)

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 17時07分

タマティーさんに、報告があります(←妊娠ではありません)

変な頭痛ですがピタリと収まりました、佐渡で地震の直後。
その日、朝から「ヤバッ、地震くる。懐中電灯買わなきゃ」って言ってたから旦那もビックリです。「ナマズか?!」って呼ばれた。
何でそんな事言ったのか自分でも分かりません。
超モーレツなだるさも消え、通常モードになりました。

昔、地震くる前に気づいて毛布かぶって待ち構えてたりしたことあったんですよぉ←またナマズ化しだしたのかなぁ(笑)

あと!! タマティーさん絶大支持のリンゴと人参のジュースですが、、、今までは牛乳とバナナを加えてましたが、今日初めてリンゴと人参とちょっぴりの水だけで作りました。
ミキサーで撹拌するとドロドロすぎて飲めないんで、絞ってみました。
朝のこのジュースで排泄が盛んになるってタマティーさんが言うほどの現象は起きた事がなかったけど、、、今日はトイレ近いし、何よりう○こちゃんが4回も出たっ!! 下痢ってない普通のやつがΣ( ̄ロ ̄lll) 驚きですわ。

記事に関係ないコメントすみませんっcoldsweats01

投稿: はぐまろ | 2012年2月11日 (土) 23時15分

 はぐまろさん凄い!goodhappy01
 多分、プレートの歪みが電磁波かなんかを発して、超能力者たちには頭痛を起こさせるみたいなんです。
 タマティーも東日本大震災の前は頭が痛かったし、うちの姉は頭痛で寝込んでいました。
 はぐまろさんもこれで超能力者たちの仲間入りです。

 ウンコも1日4回出ると、お腹がペシャンコですよ。
 因みに不妊治療を受けているのだから、牛乳は飲まないようにしないと。
 牛乳は極陰性の飲み物なので、体を冷やしてしまうんですよ。
 それで不妊治療に失敗しているんじゃないかな?

 リンゴ人参ジュースを作る時は、水を多めに入れた方がいいです。
 予め人参とリンゴを包丁で細かく切って、先に人参を入れてミキサーを回し、その後、リンゴを入れてミキサーを回した方がいいです。
 人参やリンゴのエキスが健康にいいんだから、捨てちゃ駄目ですよ。
 

投稿: タマティー | 2012年2月12日 (日) 17時28分

タマティー様、アラフォーの夫の収入が手取りで
18万なのですが、収入を増やすにはどうすればいいでしょうか?
夫は副業は禁止されていますし、私は育児中で内職の数千円程度です。お知恵をお貸し下さい。

投稿: ココ | 2016年8月31日 (水) 12時22分

ココさん、とにかく家の中を綺麗にする事ですよ。happy01

掃除が行き届いていなかったり、不要品が多くあると、収入は増えないもんです。

投稿: タマティー | 2016年9月 1日 (木) 10時07分

タマティー様、家中のお掃除終わりました!
コンロ庫内の掃除や絨毯の掃除等いろいろ勉強になりました。
次の課題は何ですか?
夫がアルバイトをしたがっているのですが、
各市町村が特別徴収推進活動に力を入れている現在、
給与所得になるアルバイトはリスクが大きいように思います。
タマティー様はどう思われますか?

投稿: ココ | 2016年9月20日 (火) 08時23分

ココさん、旦那さんの副業はした方がいいです。happy01
但しやりすぎは禁物。
美味い話には罠があると思った方がいい。

次の課題は、
「無駄な支出を減らす」
という物です。
家計簿をつけると、無駄な支出が実によく解るようになります。

投稿: タマティー | 2016年9月20日 (火) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/43972372

この記事へのトラックバック一覧です: タマティーへのロングインタビュー 消費編:

« うちの母親がNHKの「のど自慢」に行ってきました! | トップページ | タマティーへのロングインタビュー 所得編 »