« 保母さんたちの謎 | トップページ | なんで読書会は巧く行かないのか? »

人生を充実させたいのなら早起きすべし!

●仕事ができる人はみんな朝が早い!

 仕事ができる人たちには或る共通項がある。それは「早起き」なのである。朝寝坊でありながら仕事ができる人なんてまずいない。仕事ができる人たちは大体午前3時から午前6時までの間には起床しているのだ。朝が早いからこそ、朝寝坊の人たちよりも多くの仕事をこなせるのである。

 なぜ早起きがそんなにいいのかというと、朝は空気が新鮮だからなのである。植物は夜明け前から光合成を行い、朝の内は最も綺麗な酸素を放出してくれるのである。早起きするというのはその新鮮ね空気を思う存分吸えるということなのであって、だから脳が活性化するのである。

 もう1つの理由は気温が低いために体が動き易いということだ。人間の体は高温だと逆に体の動きが鈍ってしまう。気温が低ければ体熱が上がり過ぎないので、運動量が多くなのだ。朝早く起きたからこそ、朝飯前のひと仕事をしてしまうべきなのである。

 幾ら早起きしても新聞を読んだり、テレビを見ていては時間の無駄だ。起床後すぐさま朝食を取ることですら時間の無駄だといっていいのだ。朝早く起きたのなら、仕事をすべきなのであって、仕事を終えてから朝食にありつくようにすべきなのである。

 主婦の場合なら、朝早く起きればその間は誰にも邪魔にされないので、自分の時間として自由に使えるのである。その時間は僅か1時間や2時間程度かもしれないが、その時間は濃厚な時間なのであって、それを毎日やり続けれていれば、主婦であったとしても何かしら偉大な業績を打ち立てることができるものなのである。

●睡眠時間はしっかりと取れ

 早起きの効能を唱っても、夜更かししていては話にならない。早寝するからこそ、無理なく早起きすることができるのであって、早起きと夜更かしをプラスすれば、確かに起きている時間は長くなるが、それだけ体に負担をかけてしまい、最終的には病気によってその悪魔のツケを支払うことになるのだ。

 人間は体は「7時間半」の骨休みを必要とする。人間は動物の中で二足歩行をする特殊な動物なので、通常の動物よりも2倍の重力がかかってしまうのである。そのため横になることで重力の負担から開放してあげないと体が病魔に蝕まれてしまうのだ。

 世の中にはこの事実を知らないために、平気で「短眠法」を説く輩がいるのだ。確かに短眠のために活動時間ガ増えるのだから様々な仕事をこなすことができる。しかしそれは自分の命を削りながらやっていることなのであって、とてもではないが他人に推奨できるものではないのだ。

 しかも人間の睡眠時間は季節によって変動する。春や秋は7時間半であるが、冬は9時間になることもある。逆に夏なら6時間でも充分な時がある。余りにも規則正しい生活を送っていると、この睡眠時間の変動が解らなくなるので、要注意しておいた方がいい。

 忙しくて睡眠時間を充分に取れない人は昼寝をすることをお勧めする。僅か5分程度の昼寝でも、疲労回復をきちんと行えるからだ。居眠りするくらいなら、ちゃんと横になって昼寝をすべきなのである。電車の中で居眠りをする人は睡眠不足に陥っているのであって、一刻も早く生活を改善すべきなのである。

●不眠症には軽ジョギング

 もしも不眠症で苦しむなら、「軽ジョギング」をすることをお勧めする。マラソン選手のように猛スピードで走るのではなく、軽く走るのである。こうやってゆっくりと走ると脳が適度に刺激され、体が適度に疲労し、熟睡できるようになるのだ。要は走ることが不足しているのである。

 子供たちには不眠症などない。その理由は子供たちが走り回っているからなのである。走り回るからこそ脳に充分な刺激がいき、体も疲労してくれるので、それで子供たちは熟睡してしまうのである。ところが大人になると、体重が重たくなるために、子供のように走り回ることができなくなってしまうのである。そのため不眠症患者たちが出て来るのである。

 軽ジョギングは30分から1時間半程度でいい。毎日やるのではなく、週に1回以上やる感じでやればいいのだ。もしも軽ジョギングを毎日やるなら、週に1回は休むようにした方がいい。何事も真面目すぎるのは危険なのである。

 不眠症を防止するためには、カフェイン入りの飲み物を飲まないようにすることだ。珈琲や緑茶や紅茶などを飲むのをやめにすれば、不眠症に罹る率が大いに減少するのである。カフェインは体内に蓄積するので、それでカフェインを摂取しすぎてしまうと不眠症に罹ってしまうのである。

 それと夜中のテレビやパソコンも不眠症を引き起こす物なのである。テレビやパソコンを夜中にやってしまうと、頭が冴えてしまうので、それでいつまで経っても眠れなくなるのだ。携帯電話の画面を夜中に見ているだけでも不眠症にかかるので気をつけることだ。

●脳にいい食事

 脳は小さい割には大食漢なのである。総エネルギーの30%も消費してくるのであって、しっかりとエネルギーを取っていないと、脳の疲労が回復しないし、頭が巧く回転しないのである。外食中心だと確実に馬鹿になるので、できるだけ自宅で食事をするようにすることだ。

 まず穀物と味噌汁の組み合わせこそ、脳のエネルギー源になるということを知っておこう。穀物だけとっても駄目だし、味噌汁だけを飲んでも駄目なのである。だからオムスビだけを食べるのは絶対にやめた方がいいのだ。オムスビを食べる時は「舐め味噌」でも持っていくべきなのである。

 脳が疲労しているなと思ったら「カレーライス」を食べよう。カレーのウコンが脳の疲労を除去してくれるのである。カレーはできることならインド風の本格的なカレーにした方がいい。日本に出回っているカレーは甘すぎるので、膵臓に大きな負担を強いてしまうのだ。

 もしも間食をしたくなったのなら、木の実を食べるようにすることだ。木の実には植物性脂肪が含まれているので、この植物性脂肪を節酒すると、脳の空腹感が収まるのである。これは子供たちへのオヤツには最強のアイテムとなるので、必ず自宅には木の実を常備しておこう。

 仕事ができる人は恐ろしいまでに食事に気を使っている。ジャンクフードを食べながら、一流の仕事をしろというのは無理なのである。一流の仕事をしたければ、一流の食事を取らなければならないのである。そうやって本当に体にいい食事を食べていれば、自然と早起きして、朝早くから仕事をしまくるようになるものなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 保母さんたちの謎 | トップページ | なんで読書会は巧く行かないのか? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

私自身、短時間睡眠を教えていますが、本当に、仰る通りだと思います。とても参考になるところが沢山ありましたので、私自身も実践を通して、血肉にして行きたいと思います。

投稿: 短時間睡眠法に挑戦 | 2012年12月 5日 (水) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/44522796

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を充実させたいのなら早起きすべし!:

« 保母さんたちの謎 | トップページ | なんで読書会は巧く行かないのか? »