なぜ神の声は聞こえなくなったのか?
●古代人の脳は二分心
どこの宗教でもそうだが、古代の或る時期までは神々はよく神託を下したものだ。しかし古代の或る意時期を過ぎると神託を下さなくなる。これは謎といえば謎である。神道なら神功皇后は神懸かっているのに、応神天皇の時期にはそういうことをしなくなる。ユダヤ教なら預言者たちがいる時までは預言を受けているが、その後は預言自体が消えてしまうのである。
これは人間の側に決定的な変化が起こったからと見るのが妥当であろう。その起こった場所は「脳」以外にない。脳が変化したからこそ、神託を受けることができなくなったのである。だから人間の宗教心を云々言っても無駄であるのだ。
それを解き明かしたのがこの本
ジュリアン・ジェインズ著『神々の沈黙』(紀伊国屋書店)
そもそも人間の脳には「神」と呼ばれる部分と、「人間」と呼ばれる部分の2つがった。それを「二分心」という。神と呼ばれる部分が命令を下し、その命令に人間と呼ばれる部分が素直に従うのである。これは勿論仮設である。しかしこの仮説を導入すると、文明誕生の謎までもが解けてしまうのである。
文明以前、人間は小さな集落に住んでいた。当然に人口数が決定的に少ない以上、全員が労働せざるを得ない。そういう社会では文明など誕生できるわけがないのだ。全員が食う事で精一杯だから、他の知的作業を行えないのである。
ところが集落の中で閑を持て余し易い人間たちがいる。それが女性たちである。特に未婚の女性たちである。もしもその集落の人々が全員労働するようなことをやめて、その未婚の女性たちの中で霊的能力のある者だけを労働から解放し、巫女として生計を立てさせたらどうなるでろうか?
その巫女は「神の声」を集落の人たちに伝え、それによって集落は団結し、活性化して行く。神の声は利己的な意見ではないからこそ、集落の利益を大量に生み出して行くことができる。そういう集落は当然に戦争に強く、次から次へと他の集落を征服して行く。
そういうことを繰り返して行く内に、文明が誕生してしまったのではないか?
●「文字の誕生」と「神政政治の終焉」
古代文明の基本的政治体制は「神政政治」である。国王は国家元首であったとしても、巫女が神から神託を受け取り、その神託を国王が実施するというものなのである。この政治をやったからこそ、古代文明の国家はどこの地域であったとしても、大繁栄を遂げたのである。
なぜ神政政治が優れていたのかというと、この政治体制では独裁者が誕生できないからだ。まず国王は巫女によって権力が制限される。巫女も国王によって権力が制限される。そして国王も巫女も利己心を最優先にするのではなく、神に従うということでは一致しているのである。
しかし文明は必ず「文字」というものを生み出す。文字自体、宗教儀式に使われるために生み出されたもので、神の真意を問うための道具である。その文字が宗教性を離れて、統治の道具として使用されると、脳に変化を引き起こすことになる。
それは文字に対応した脳の部位が発達してしまい、二分心を破壊してしまったのである。人間は文字を持てば、知的意識を持ち始め、神託に頼るより、自分の頭で考えてしまった方がいいのである。こうなると巫女が神の声を下しても、その価値を認めない人たちが大量に出てきてしまうのである。
だからこそ神政政治は終焉を迎える。政治の世界から巫女は追放されることになる。そうなれば国王に権力が集中し始める。専制君主の登場である。当然に国王はその集中した権力を使って戦争をしまくり、領土を拡大していくことになるのだ。
国王が必要以上の権力を持てば当然に反発する勢力も出て来るのであって、古代ギリシャでは民主制を生み出し、古代ローマでは共和制を生み出したのである。民主制では国民が団結を欠くから、結果的に滅亡してしまう。しかし共和制は元老院が集団指導体制で政治を進めるので、スッラやカエサルのような独裁者が出て来るまでは機能し続けたのである。
●「宗教の合理化」と「原始への回帰」
人間の脳が文字によって変化してしまった時、宗教が取るべき選択肢は2つしかない。巫女を温存し、古代宗教の形態を留め置くか、巫女を排除し、文字に対応した新しい人工的な宗教を作り上げるかである。神道は前者を選択したが、このために宗教としての力は大いに減少してしまうことになった。
一方、ユダヤ教は後者を選択したが、ではどうやって人々を纏めようとしたのかといえば、律法を作り、その律法を遵守させることだ。これなら人々を繋ぎとめておくことができる。しかしその反面、信者数が増えていくことがない。
その欠点を突いたのがイエスで、異教徒たちにも宣教を開始し、パウロによって律法から信仰へと転換し、信者数を爆発的に増やしていったのである。現在でも宗教といえば信じるか信じないかが問われるのだが、これほどバカらしいものはないのだ。人類の歴史から見れば、何かを信仰すればするほど、本来の宗教から遠ざかってしまうのである。
宗教に文字を導入すれば、宗教は合理化せざるを得ない。非合理的な要素はどんどん排除されていかなければならないのだ。その最たるものが神学書で、人間の理性で宗教を把握していかなければならなくなるのだ。
当然にこれは苦しい。浩瀚な神学書を作れば作るほど、宗教のことが解らなくなってしまうからだ。だから「原始への回帰」が起こってくる。キリスト教ではペンテコステ派であって、異言を言うことで、古代宗教の姿を復活させようとしているのである。仏教では曹洞宗や臨済宗であって、座禅を組み、心を無にすることで、古代宗教の姿を復活させようとしているのだ。
●「神懸り」による執筆
人間が文字を持つことは、進化には繋がらないのだ。人間の脳は本来文字を想定していない。文字は飽くまでも人間が作りし物なのである。だから人間自体が文字を使って勉強すると同時に、古代の人たちが持っていた「人間本来の姿」い回帰しなければならないのである。
その方法は実に簡単なのである。
「断食」をすればいいのである。
何を隠そう、俺自身、肺炎にかかって死にそうになり、その際に偶然に断食をしたために、頭が良くなってしまったのである。その後にブログを作り、記事をビシバシと書くようになっていったのである。断食をする前と後とでは、俺の能力がまるで違うのである。
しかも俺が記事を書く時は、神懸り状態で執筆している。さすがに前日に下書きをするが、いざ執筆する時は、手が勝手に動き、自分でも「これは凄い!」と思えるような内容を書いてしまうのである。人為的に書けば、こうは巧く行かないものなのである。
こういうのを「霊能力」といっていいかもしれないのだが、この霊能力があると、「宗教や学問の普遍性」に気づいてしまうのである。宗教も宗教が異なればまるで違う。学問も専門分野が異なればまるで違う。
しかし霊能力があると、宗教や学問に対して真贋がはっきりとつき、「これは本物の宗教である」「これは偽者の宗教である」「この学説は正しいね」「この学説は間違っている」と喝破することができてしまうのである。
●無宗教は脳の退化
俺は偶然にもそういう特殊な能力が備わってしまったのだが、そういう能力があればこそ、「無宗教というのは脳の退化ではないのか?」と思ってしまうのだ。霊能力があれば、そんなに勉強しなくても、瞬時に解ってしまうからだ。
無宗教になるのは他人の勝手かもしれないけど、無宗教の人間がどのような研究をしたとしても、大した発見はできないと思う。霊能力がないばっかりに、無駄な作業を延々としてしまうのである。そして気づいた頃には老人になって、もう何もできなくなってしまうのである。
確かに文字がなければ文明は機能しない。しかし文字のために人間が本来備わっている大事な能力が消えてしまうこともまた事実なのだ。幾ら自分が博学だからといって傲慢になってはならないのである。どんなに知識を積み重ねても、霊能力には勝てないのである。
既婚女性であるなら、子供を育てなければならないので、そのために霊能力が作動するものだ。我が子が危険になれば、その危険を事前に察知し、我が子の命を守るのである。そういう能力は努力して身につくものでjはない。或る日突然に目覚めてしまうものなのである。
霊能力を正しく使いたいのなら、定期的に断食をすることだ。断食をせず霊能力ばかり使っていては、必ず狂っていくものなのである。そして霊能力ばかりに頼らず、理性で処理できることは理性で処理すべきなのである。現代は最早古代のように霊能力だけでは生きてはいけないのである。
![]() |
Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 販売元:メガハウス |
| 固定リンク
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- 今年の日本はどうなる?(2025.01.06)
- 2025年度、タマティーの大予言(2025.01.05)
- 2024年度、超マイナー流行語大賞(2024.12.03)
- 文学フリマ東京39に出ます。(2024.11.29)
- 文学フリマに出店します。(2024.07.03)
「学問・資格」カテゴリの記事
- 文学フリマ東京39に出ます。(2024.11.29)
- 片岡信和を占ってみました。(2023.06.09)
- 影山優佳を占ってみました。(2023.05.31)
- すずらんさん、初産記念運命鑑定スペシャル!(2020.07.28)
- せもたれさんへの運命鑑定2(2017.11.09)
「心と体」カテゴリの記事
- 文学フリマ東京39に出ます。(2024.11.29)
- 影山優佳を占ってみました。(2023.05.31)
- 「由良ゆら」を占ってみました。(2022.12.18)
- 石川真佑を占ってみました。(2022.10.15)
- 高市早苗を占ってみました。(2022.09.06)
「恋愛」カテゴリの記事
- 文学フリマ東京39に出ます。(2024.11.29)
- 梅澤愛優香を占ってみました。(2023.10.26)
- SUZUKAを占ってみました。(2023.10.08)
- 広末涼子を占ってみました。(2023.07.07)
- 「ゆめぽて」を占ってみました。(2023.06.14)
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 文学フリマに出店します。(2024.07.03)
- 「ラブコメ」ではなく「嫐り萌え」(2022.08.13)
- 「高木さん」のフルネームは何?(2022.08.12)
- ウパルーパーさんへの運命鑑定2(2019.05.11)
- 平成30年度のタマティーのお年玉プレゼント(2018.01.03)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2025年度、タマティーの大予言(2025.01.05)
- 2024年度、超マイナー流行語大賞(2024.12.03)
- 香音を占ってみました。(2023.04.05)
- 第1回 真夏のアイスクリームチャンピオン大会(2022.08.15)
- 神田沙也加の自殺の謎(2021.12.25)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 2024年度、超マイナー流行語大賞(2024.12.03)
- 文学フリマ東京39に出ます。(2024.11.29)
- 村重杏奈を占ってみました。(2023.06.11)
- 「SUPER BEAVER」を占ってみました。(2023.04.22)
- 香音を占ってみました。(2023.04.05)
「育児」カテゴリの記事
- 高橋茂雄と清水みさとの結婚を占ってみました。(2023.01.20)
- 指原莉乃を占ってみました。(2023.01.07)
- 橋本環奈を占ってみました。(2023.01.02)
- ウェストランドを占ってみました。(2022.12.31)
- 「ゼロイチファミリア」を占ってみました(2022.12.22)
「趣味」カテゴリの記事
- ここがヘンだよ、オスカル!(2016.03.07)
- 茨城県の水戸光圀と納豆の意外な関係(2015.09.21)
- 恐怖の茨城県観光バスツアー 後編(2015.09.18)
「子育て」カテゴリの記事
- 新井恵理那を占ってみました(2023.07.01)
- 高橋茂雄と清水みさとの結婚を占ってみました。(2023.01.20)
- 指原莉乃を占ってみました。(2023.01.07)
- 橋本環奈を占ってみました。(2023.01.02)
- ウェストランドを占ってみました。(2022.12.31)
「教育」カテゴリの記事
- 佐藤淑乃を占ってみました。(2023.01.05)
- 『鎌倉殿の13人』を占ってみました。(2022.12.29)
- れいちぇるさんへの運命鑑定(2019.02.09)
- 角野栄子さんに会ってきました!(2017.12.15)
- ゆうこさんの妹さんへの運命鑑定(2017.06.29)
「結婚」カテゴリの記事
- 梅澤愛優香を占ってみました。(2023.10.26)
- SUZUKAを占ってみました。(2023.10.08)
- 広末涼子を占ってみました。(2023.07.07)
- 新井恵理那を占ってみました(2023.07.01)
- 樺澤まどかを占ってみました。(2023.07.06)
「家計」カテゴリの記事
- 「高木さん」のフルネームは何?(2022.08.12)
- TKOを占ってみました。(2022.08.07)
- 藤田ニコルに対して勝手に運命鑑定(2022.08.02)
- なぜ狩野英孝推しは失敗するのか?(2022.07.26)
- 統一教会と家庭連合(2022.07.15)
「妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事
- 新井恵理那を占ってみました(2023.07.01)
- 高橋茂雄と清水みさとの結婚を占ってみました。(2023.01.20)
- 橋本環奈を占ってみました。(2023.01.02)
- 「由良ゆら」を占ってみました。(2022.12.18)
- 樋口日奈を占ってみました。(2022.12.13)
「キャリア」カテゴリの記事
- 福山雅治と吹石一恵の結婚のついて(2015.09.30)
- 次期大統領はヒラリー・クリントン(2015.06.23)
- 女優「有村架純」を勝手に運命鑑定しちゃいました。(2015.05.05)
- 宗教リテラシー(2015.05.21)
- ウーマノミクス(2015.03.26)


コメント
おひさしぶりです。タマティー様に聞いていただきたい事があるのですが、運命鑑定をして頂いて結果当たってしまいました。一昨日お舅さんが亡くなりました。正直なところ、まだ生きられると思っていました。お葬式も今日終えてまだ実感がはっきりしません。最後の方は、肺に癌が転移してしまい、呼吸をする事が辛いようで辛そうでした。今思えばもっと色々するべきことがあった気がして、申し訳ない気持ちも少し残っています。子供を連れて会いに行くと凄く喜んでくれていました。最後まで私にも気を遣ってくれたと思います。お姑さんの兄弟からも、お姑さんをこれから頼みますと言われて、私自身今近場に住んでいることと小姑はすぐお姑さんと一緒になって2人で何かと文句や意見を言われる事など、私から見るとキツイと感じる2人とこれからはもっと頻繁に会うようになりそうです。心配事ばかり頭によぎって落ち着きません。何せ、2人ともズバズバ言う性格なので、私はいつも言われる文句もただただ聞いているだけで、私が自分の意見を言おうとすると2人で言い返してくるかかばいあうので、ただただ私は他人なんだなと感じる事ばかりです。お舅さんが生前は庇ってくれた事も、助け舟を出してくれる一言を言ってくれた事もありましたが、これからは助けてくれる人いないんだと思うと心細いです。夫もお金を貰っているので最終的にいつも言いなりです。どうしたらいいのでしょうか。。。
投稿: ひろこ | 2012年8月13日 (月) 19時09分
ひろこさん、ご愁傷様です。
どうすればいいって、そこに執着するなって!
人が死んだら、墓地の選定、納骨、四十九日の供養、遺産相続、遺品の処理とか、結構やることあるよ。
夫婦でよく会話するようにして、先手先手で処理していかないと、後で厄介なことになりますからね。
旦那さんは仕事で忙しいから、旦那さんに頼まれたことうぃやるのは勿論のこと、旦那さんが気づいていないことまでやっておくべきですよ。
そういうことをやっていれば、姑さんも「この嫁はいい嫁だ」と思うようになり、その後の嫁姑問題が大いに減少しますよ。
投稿: タマティー | 2012年8月14日 (火) 06時48分
タマティー様にお言葉を頂いて気が付きました。急の事でお葬式の時、、来てくださった方やお葬式で初めてお会いした方を紹介してもらい挨拶をしただけで、何をしたら良いのか分からず、喪主であるお姑さんの役に立てませんでした。ちゃんとするべき事を事前に調べておけば良かったと後悔しています。後、これからは夫の家族と関わる事も多くなると思いますが、苦手と思ってしまっているのですが、相性は本当に悪いのかを見て頂きたいのですが・・・何度も鑑定していただく事はやはり無理ですよね?以前にも鑑定していただいて図々しい質問ですみません。タマティー様に鑑定して頂けると心強いです><;
投稿: ひろこ | 2012年8月14日 (火) 23時04分
ひろこさん、それなら裸踊りをした上で、名前と生年月日を書いておいて下さい。
投稿: タマティー | 2012年8月15日 (水) 07時18分
こんにちは。
鑑定をなさってるとの事で私もお願いしたいです。
先月、会社が倒産し、民事再生をしているものの、先月分のお給料はまだ三割しか支払われてない状況です。
しかしお店は今まで通り継続しており、辞めるにやめれなくいます。
運気的にはこのまま我慢して続けたほうが良いのか転職したほうがいいのでしょうか?
働きたいと思ったお店に去年出会ったのですが、無給でも良ければと言われ困り、時だけが過ぎてます。
年齢も31ですし結婚も早くしたいんですけどね。
鑑定よろしくお願いします。
1981年1月3日生まれです。
投稿: みゆき | 2012年8月15日 (水) 07時51分
ひろこさん、裸踊りやった?
してないんじゃないの?
裸踊りは風呂上りに旦那さんの前ですること!
結構、笑えます!
投稿: タマティー | 2012年8月15日 (水) 18時12分
ひろこさん、それでは運命鑑定行きますね。
まず最初にひろこさんにとっては残念なお知らせになりますが、この姑さんは立派な人物です。
子供たちを3年周期で生み、しかも子供たちが3人います。
こうなると母親としては一人前です。
ひろこさん、姑さんの意見は一応聞いた方がいです。
ひろこさんの方はまだ赤ちゃんが1人しかいないので、母親としては未熟であることを忘れないでね。
姑さんは「見栄っぱりの美栄子さん」ですから、言葉に過剰な物があるけど、「要はこういう事を言いたいんだな」ということが解るようにすることですよ。
旦那さんは母親と前世から何かしらの繋がりがありますね。
そのため、この母と子は仲がいい筈ですよ。
旦那さんは財運が非常に強いために、母親の支援がないと、変な金銭とトラブルに巻き込まれる可能性があります。
姑の子供たちは生まれる前に、雲の上で3人並んでいたのですが、その2人目を追い出して割り込んできたのが、この小姑です。
小姑は父親との縁がないし、母親とも縁が薄いです。
実家から出て行かないから、運気が低迷している筈です。
姑と小姑とは相性が非常に悪いので、いずれ出て行くことになることでしょう。
ひろこさんと小姑とはそんなに仲が悪いのではありません。
強いて上げるなら、ひろこさんの方は春のような若々しさがあるのに、小姑の方は享楽的であるために、どうもその辺りで意見が食い違ってしまうんです。
旦那さんはいずれ弟を追い出すことになるでしょう。
兄弟の仲が悪いというのではなく、旦那さんは長男として家督を相続する以上、弟を分家にしないと、自分が父親の遺産を掌握できないからです。
これは男系家族に生まれた男の子の宿命なので、今後、旦那さんがどう動くかで、その後のひろこさん夫婦の命運も決まりますよ。
投稿: タマティー | 2012年8月16日 (木) 07時12分
タマティー様の鑑定有り難い気持ちで読ませていただきました。毎回無理なお願いやお話を聞いて頂けている事に、凄く感謝の気持ちでいっぱいです。後になってしまって申し訳ないのですが、裸踊りをしました(*´ェ`*)夫の前では出来ませんでしたが・・・一人でしましたが、誰かに見られている様で照れ臭かったです。もう少し落ち着いてから夫の前でも・・・恥ずかしいですが裸踊りしようと思います(*v.v)。鑑定結果を読んでいて、小姑と姑の相性が悪いなんて思いもしなかった結果に少しビックリしました。私はまだ家族になりきれてない所があるので離れた所から見ていると友達親子みたいで共に助け合っている関係だと思っていました。実はお舅さんの借金を払い切れない為、お姑さん達は抵当である実家を出て行かなければいけません・・。近場で暮らす所を現在探しています。持ちマンションはお舅さん生前に他の人の名義に変えていた為残ると思うのですが、その人物は全然知らない人の様で、家賃の口座は夫名義です。近いうちにマンションも夫名義に変える予定のようですが、変更する費用が1千万位するということで未だ変えられません。これからの生活が今までとどう変わっていくのか心配ですが、今は毎日お姑さんと会っているので、不安だらけのなか仲良くやっていけるのか悩みの種でも有ります。
投稿: ひろこ | 2012年8月16日 (木) 22時32分
ひろこさん、その借金は多分、相続税対策だと思いますよ。
舅は資産家のため、相続税対策をきちんとやっていることでしょう。
週とが持つ資産なら、なんだかんだ言って半分以上は税金で持って行かれると思いますよ。
あんまりネガティブに考えないように。
投稿: タマティー | 2012年8月17日 (金) 06時53分
みゆきさん、フルネームを教えてとっても、教えてくれないので、仕方なく、生年月日だけで運命鑑定を行いますね。
みゆきさんは、只今「天中殺明け」のために、天中殺で出し切れなかった膿が出ています。
今年中はこの手のトラブルは続くことでしょう。
しかし来年になれば運勢が好転し、恐らく結婚相手になるような男性と巡り合い、結婚して行くことになると思います。
もしも今の段階で彼氏がいるなら、その彼氏とは別れる可能性があるので要注意です。
投稿: タマティー | 2012年8月17日 (金) 07時02分
タマティーさん、鑑定ありがとうございます。
天中殺明けで、トラブルが起きているんですね。
(>_<)
今、彼氏はいませんが、五年片思いしてる人はいます。
出会って三年以上たってるから、その人は見込みないのかな。。
来年になれば明るいのですね。
あと四ヶ月半、なんとか頑張りたいです。
投稿: みゆき | 2012年8月17日 (金) 09時10分
タマティー様、お心遣い本当にありがとうございます。その借金は、お舅さんが事業をしていた時、最初の事業が失敗してしまって、他に事業をするために借りたと聞いています。その会社も倒産してしまいました。その借金がお姑さんが把握していた額を上回っていたようで、2億以上あるようです。利子を返す為や生活費の為に人から借りた借金や生活費などなどもお姑さんが毎月返済してきました。知り合いから借りている借金も1千万円以上あるようです。今回お舅さんが亡くなる直前まで、意識朦朧の中でも借金返済の心配をして銀行の名前を口にしていたようです。借金生活、大変だっただろうと思います(ノ_-。)私は結婚するまで借金があることを知らなかったのですが、お姑さんから聞いて初めて知った時迷惑はかけないと言われましたが、私は自分の家庭の事恥も全て話していただけに・・・信頼されていないのでしょうか・・・他にも思い当たる事があると疑心になります。。。。
投稿: ひろこ | 2012年8月17日 (金) 10時53分
ひろこさん、疑心を抱かないように。
舅の借金だから、嫁には言わないものですよ。
これは不幸中の幸いで、借金が2億数千万もあるなら、恐らく相続税はゼロになりますよ。
税理士さんと良く話し合って、今後、どうすればいいのか情報を収集した方がいいですよ。
投稿: タマティー | 2012年8月17日 (金) 18時06分
タマティー様適切なアドバイスをありがとうございます。親戚や銀行に勤めている方やあらゆる方々から協力得てアドバイスを頂いたりしているようです。弁護士さんにも相談に行く予定のようなのですが、私にも何か出来る事ないでしょうか・・・いつもお世話になっているので、役に立てる事を探すのですが、今はお舅さんの知り合いや友人の方々が手を合わせに来て下さっているのと、借金やマンションの件で毎日相談したりなどお姑さん忙しくされています。子供を連れて毎日行っていますが、食事のお手伝いや簡単な事しか出来ていません。私がしてあげられる事って何だと思いますか・・・
投稿: ひろこ | 2012年8月19日 (日) 19時00分
ひろこさん、嫁として出来る手伝いはそんなもんです。
姑は立派な方なので、この問題はきちんと処理することでしょう。
姑を信用して、任しておきなさい。
ただ旦那さんを通じて、借金を巧く利用して、相続税をなくしてしまうようにするというのは提案しておいた方がいいです。
借金は飽くまでも「マイナスの資産」なのであって、税金のようにゴッソリと持って行くものではないんです。
投稿: タマティー | 2012年8月20日 (月) 07時25分
タマティー様、嫁として出来る事これくらいなんですね、タマティー様にそう言っていただくと安心します。ありがとうございます。嫁として今出来る事をしたいと思います。気になる事もう1つお伺いしておきたいのですが(何度も質問攻めでお手数おかけして申し訳ありません。)夫とお姑さんは凄く仲良しです。でも、私は嫁なので、夫とお姑さんが仲良しなのは分かっているのですが、今まで夫と私の関係に割り込んで来て喧嘩の原因にもなったりもしました。(私が未熟な上に我慢の限界でした)何かと夫と行動したがったり頻繁に夫に電話して来て送ってもらったり、簡単な用事でもそれを理由に夫に甘えたり。私の目の前でも遠慮なしに甘えたり、触ったり、仲が良いのはいいことなのですが、いつまでも・・・このままだというのは私が限界です。何かと「優しい夫を持ってよかったね」「幸せね」と嫌味ぽく言われます。お世話になってきていますし、悪い方だと思いませんが、好きになれないです。夫とお姑さんは前世でどのような繋がりがあって離れられないのでしょうか?
投稿: ひろこ | 2012年8月20日 (月) 15時01分
ひろこさん、そんなに姑が手を出してくるのなら、夫のことは姑に任して、自分の時間を多く作った方がいですよ。
多分、旦那さんは前世「女性」で、姑とは母子の関係にあったと思います。
前世では早くに嫁いでしまって別れてしまっために、現世では母親と息子で仲良くやっているのでしょう。
ちなみに、妹と弟さんは、母親にとっては仲の良くない相性ですからね。
このため姑は長男に対して愛情が深くなってしまうのでしょう。
既婚女性の場合、夫が死ぬと、その後、間もなく死ぬこともありますが、この姑は長生きしそうです。(笑)
気長にやることですよ。
姑を立てないと、しつこい攻撃をけしかけてきますよ。
投稿: タマティー | 2012年8月20日 (月) 17時49分
タマティー様、毎回の事ながら適切なアドバイスを言ってくださって心強い思いです。前世でも親子だったんですね。自然体でお互いの気持ち分かり合っている感じ、通じているかのような感じ・・・仲良いのも前世でも親子なら納得です。夫の兄弟と暮らしているのにわざわざ夫に電話してきたりするのも相性が良いからなんですね><;お姑さんは長生きされる運命の方なんですね><;結婚相手として、お互い合わないのではないかと思うのです。(今までの結婚生活上。)お姑さんと夫の関係が私の中で我慢の限界で、その事で今まで何度も喧嘩してきた経緯があるので、このまま合わない生活して喧嘩して結局我慢して、このままいくと何十年か後に私の人生この人のせいで・・・と思ってしまいそうでそんな自分自身が怖いです。ずっとその事を考えては悩んでいたので、つい最近の事ですが、我慢できなくなって私から「離婚してやり直したい」と言った事があって、「お前から言い出したから離婚しても養育費は出さないし幸せにはなれない」と言われました。夫も私にもう好意は無い様に思います。お姑さんから電話がかかってきて呼ばれて、私と仲がそんなに良くないのだから「行ってきていいよ」「親孝行してきたら」と言うのですが「一緒に行こう」「お前も家族なんだから」と言います。私が行きたくない気持ちも分かっていないと思います。夫と離婚したらやはり後悔するのでしょうか・・・。夫が言う様に離婚してしまうと、私はもう幸せになれないのでしょうか・・・。ご意見頂けると有り難いです。
投稿: ひろこ | 2012年8月20日 (月) 22時52分
ひろこさんの場合、離婚は出来る限りやめた方がいいです。
多分、今の旦那さんが最高レベルの相手ですよ。
今までの旦那さんは父親がいたために伸びなかったけれど、これからの旦那さんは伸びていきますよ。
旦那さんに対して100%期待しないことですよ。
30%程度で御の字なんですよ。
その代わり、自分の趣味の時間を持つとか、ママ友とかと喋ったりする時間を持つようにすることですよ。
ひろこさんが姑に拘りすぎているから、自分の人生を楽しむことを忘れているように思えますよ。
投稿: タマティー | 2012年8月21日 (火) 07時23分
タマティー様、確かに私には今の夫はもったいないくらいかもしれません(人><。)最近仲があまり良くなかったのですが、昨日私の母から電話があって、今月から病院で入院していた祖父が危篤状態という事で、昨日は実家に帰る用意等していて夫も手伝ってくれました。夫の存在を改めて感謝しました。祖母は亡くなってしまってもう居ないのですが、その時私は何も出来なかったのとお話できなかったので後悔しました。祖父は今お話できない状態と聞きましたが心配なので今日から実家に帰って出来る事をしたいと思います。お舅さん今月亡くなっているので重なりそうで怖いです。昨日の夜灯りも付けず夫とTVを見ていると、リモコンに触れていないのにTVが消えたんです・・・!1回目はあまり気にならなかったのですが、2回目も消えて、TVの不調なのでしょうか、何となく怖かったです。あと、子供が出来たら何かお互いの気持ちも変わりそうな気がするのですが、産後未だ3ヶ月なので排卵誘発効果もある温経湯という漢方薬を飲んで見ようかどうかと思っています。産後まもなく妊娠をしたとしても無事育ってくれるでしょうか?1年空けてからのほうが良いと思いますか?いつも分かりにくい文章長々すみません><;ご意見くださると有り難いです。
投稿: ひろこ | 2012年8月22日 (水) 10時55分
ひろこさん、まさにその現象は心霊現象ですよ。
死者は死んでから49日間はこの世に居続けるので、離婚妄想を抱いた嫁に警告を発してきたのでしょう。
妊娠をそんなに急がなくても、後2人は雲の上で待機中です。
今はとにかく育児を楽しみましょう。
投稿: タマティー | 2012年8月23日 (木) 06時44分