« 日本が参考にしていい国、してはならない国 | トップページ | 子供たちを本好きにさせるためには? »

Superflyに惚れました!

●加齢に応じて聴ける曲がなくなる!

 若い時には音楽を散々聴きまくるものだが、30歳を過ぎると聴ける曲が少なくなってくる。歌詞の言葉が気に食わなくなったり、楽曲がダサイと思ってしまったり、挙句の果てには歌っている本人に魅力を感じなくなってしまったりするのだ。

 年下には解らなくても、年上には良く解るものなのである。年上ということは、それだけ人生経験や知恵を豊富に持っているから、紛い物に騙されにくくなるのだ。嘘偽りの音楽を拒否し、本物の音楽を要求するようになるのだ。

 俺の音楽人生の中で最も驚いたことは、俺がその年に全く聴いていない音楽がレコード大賞を受賞したことなのである。しかもその受賞後にその曲を聴いても、「なんでこんなヘボイ曲がレコード大賞を取るわけ!?」と思ってしまったぐらいなのだ。

 音楽業界の人たちは「音楽不況」だとか言う前に、大人の男女たちが聴ける本物の音楽を作って欲しい。今の音楽は10代や20代向けに作られすぎていると思う。もっと音楽のレベルを上げない限り、音楽不況は止まらないのだ。

 音楽と言うのは、「こういう曲ならヒットするだろう」と思う曲は逆に売れないのだ。自分自身が納得でき、もうこれ以上弄くれない所まで弄くった時、そういう音楽は自分自身が心から楽しめるから、その楽しさが人々に伝わり、ヒットしていくのである。

●天中殺明けに「Superfly」を結成

 そんな俺が久々に「このアーティストは本物だ!」とお墨付きを与えたのが、「Superfly」である。「Superfly」が作る歌詞も楽曲も物凄くいい。はっきり言って惚れました。本当に音楽をちゃんと作っているのが良く解る女性なのである。

  Superflyの画像(プリ画像)

 「Superfly」というのは越智志帆のソロユニットである。越智志帆は1984年2月25日、愛媛県生まれである。中学生の時はクラスでコーラスをし、人前で歌う喜びに目覚める。そのため歌唱力の基本がしっかりと作られているのだ。最初からバンド活動をやってしまうと、あそこまで歌が巧くならないのだ。

 越智志帆が憧れの人としたのはジャニス・ジョップリン! 俺は「古い!」と思ってしまったくらいだ。彼女が長髪にしていた頃はまさにジャニス・ジョップリンの格好を真似ているのだ。若い時は碌でもない人間に憧れるものだが、彼女もそうだったのである。

 大学は松山大学で、「フィンガ^ー5」なるコピーバンドを結成し、その翌年に「Superfly」を結成しているのだ。「Superfly」を結成したのは天中殺明けであって、非常にタイミングのいい時期に結成したのだ。だからこそあれよあれよいう間に「Superfly」が発展していってしまったのである。

 その後、他のメンバーがバックバンドに後退して、越智志帆がソロとしてバンドを率いる形態になった。これが良かったと思う。バンドをやる場合、全員が前に出てしまうのではなく、人気が出そうな人物を前に出し、楽曲の制作が得意な者は後退した方がいいのだ。

●「Superfly」と越智志帆との関係

 ソロユニットというのはおかしな言葉なのである。ユニットというのは誰かとコンビを組むということだから、ソロでユニットというのは本来矛盾しているのである。しかしソロユニットだからこそ、「Superfly」は成功したのである。

 越智志帆は午未天中殺である。午未天中殺は「伝達」の役目を負い、歌を歌って人々に何かを伝えるのは、彼女の運命星からして非常にあっているのだ。お金が欲しくて歌手になったわけではなく、人前で歌う喜びに目覚めたからこそ歌手になったのである。

 「Superfly」は14画で、「芸術性の高さ」を意味する所になる。このため芸術性の高い音楽を作っている限りは、この「Superfly」はヒットし続けることになるのだ。下手に売れ筋に手を出したりすると、バンドは解散ということになってしまうのだ。

 越智志帆と「Superfly」は両者が連合した形になってしまい、伝達と芸術が融合し、大きなエネルギーを発生させてしまうのである。「Superfly」は越智志帆一人でやっているのだから、越智志帆名義でやってもいいのだ。しかしそれだとそんなにエネルギーは発生してこないのだ。

 気をつけるべきは、「Superfly」を結成してから来年(平成25年)で10年目になるので、一旦休止するなり、「Superfly」をモデルチェンジする必要性が出て来るのである。今までのように突っ走ってしまうと、泥沼に嵌り込む危険性があるのだ。

 「Superfly」は作詞作曲が非常に良い! 歌詞はちゃんと言葉を巧く選んでいるし、しかも言葉が巧く乗る楽曲なのである。既に名曲だといって物が『愛をこめて花束を』『Force』『輝く月のように』の三極はあるのだ。「Superfly」が今後やるべきことは、自分たちのブランドを維持することなのである。

●実はチビ

 実を言うと越智志帆はチビである。越智志穂の身長は153cmで、非常に小さいのだ。チビなくせして、テレビ画面では体が大きく見えるのだ。これは非常にお得なのである。チビの女性がテレビ画面でもチビに見えてしまうと、途端に説得力をなくしてしまうものなのである。

 なぜだか歌が巧い女性は全員がチビである。長身の女性はどうも歌が巧くない。身長の高低によって声帯に変化が出るのだろうか? 長身の女性はどうも低音になる傾向があり、音域が非常に狭まってしまうのである。

 もう1つ、越智志帆はチビだけではなく、寸胴である。巧く服装で誤魔化しているが、明らかに寸胴である。この寸胴というのも歌手には理想的な体型で、寸胴だからこそ良く声が出るようになるのだ。アイドルの歌を聞いても名曲だと思えないのは、アイドルたちはスタイルがいいからなのである。

 年齢的に結婚適齢期に時期なので、彼女の体型は変わって行く筈である。女性はこの時期、脂肪がしっかりとつくようになるのだが、多少見苦しくても、下手に脂肪を落とさないことだ。痩せてしまうと、どうしても歌唱力が低下してしまうのである。

 越智志帆は午未天中殺なので、恋愛には事欠かない人物ではあろうが、ちゃんとした恋愛をして女を磨いて行くことだ。人気があるからといって乱れたことをやっていれば、あっという間にファンたちは去っていってしまうものなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2

販売元:メガハウス
発売日:2010/08/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 日本が参考にしていい国、してはならない国 | トップページ | 子供たちを本好きにさせるためには? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

タマティーさんおはようございます。

最近出たSuperflyの曲を聴くと、昔の私を思い出します。
彼女も学生時代はロックバンドで歌ってたようですね。
私も学生時代にロックバンドで歌っていました。ああいう感じのパワフルな歌い方をしていたので懐かしいな~と思っていましたsweat01

でも私はバンドで歌うのが先で、ボーカルスクールに通い出したのが30歳だったので、順序が逆でした。

スクールに通い出してからはジャズに傾倒していったので、ああいうパワフルな曲は歌っていませんでしたけど、聞くとやっぱり血が騒ぎますね(笑)

出産前は都内で月1くらいでレストランバーでジャズを歌っていましたが、産後は埼玉の義理の実家の近くに移住したのと、育児と家事で今は歌っていません。


彼女のように、「伝達」の役目を負い、歌を歌って人々に何かを伝え、お金が欲しくて歌手になったわけではなく、人前で歌う喜びに目覚めた歌手。というのがうらやましいです。


私も音楽業界の人々から歌声ほめてもらったことがありますが、やっぱり集客やらお金のことが絡むので、その辺りがストレスになるのでプロにはなりませんでした。
ちゃんと歌をならいだしたのも30歳で年齢的にも遅かったですしね。

でもまた自分の時間が持てるようになったら、趣味で歌いたいと思っています。

投稿: 美貴 | 2012年11月 5日 (月) 08時19分


Superflyいいですよね!
私も、『愛をこめて花束を』しか
歌えませんが、仕事中や
プライベートでよく歌います(*^^*)
歌いきるとスカッとしますnote
歌唱力あるし、聞きやすいですよねflair
魅力的な歌手だと思います。

さっきまで彼氏と長電話してたんですが、
私の子供の事は、死ぬまで
受け入れられないと言われちゃいました。

お互い好きなんですけどね。。。
彼氏も、どうしたらいいか分からないそうです。
私が妊娠すればいいんですかね(笑)

付き合いが長くなる程に
お互い好きになってるので
離れるなんて考えられないです。

子供も大事ですが、彼氏も大事です。
どっちかなんて無理です。
私がワガママなんでしょうか。

投稿: りあ | 2012年11月 6日 (火) 05時11分

美貴さん、基本に気付くのが大事なんですよ。happy01

基本が出来ていない人の歌は聞きにくいし、何か変だなって感じてしまうんですよ。
基本が出来ていれば、ちょっとした宴会で歌を披露すると、盛り上がると思いますよ。

ついでに「Superfly]をもう少し。
越智志帆は大学の時に「久保孝一」なる人と出会うんですけど。この人が作曲して、越智志帆が作詞をするというパターンになったみたいです。
こういう人との出会いが大事なんですね。
自分1人の力で伸し上がろうとすると、出来ないもんですよ。

投稿: タマティー | 2012年11月 6日 (火) 07時12分

Atsuさん、夫婦の職歴を教えて下さい。happy01

投稿: タマティー | 2012年11月 6日 (火) 07時26分

タマティーさん、こんにちは。
私もSuperflyを聴いていると、気分が晴れやかになります!

ちなみに、カクキューのお味噌のことをこちらのブログで知り、
以来、夫婦でおいしくいただいています。
特に夫はこちらの八丁味噌の味がとても気に入ったようで、
食卓にそれが登ると大喜びです。
よいものを教えていただき、本当にありがとうございました。

結婚して8年目に突入し、いまだ子宝には恵まれませんが
くさらず明るくやっていこうと思っています!

これからもタマティーさんの記事を楽しみにしています。

投稿: 味噌子 | 2012年11月 6日 (火) 14時40分

タマティー様
名前の件またまた早く、どうもありがとうございました
今後運気が優れないようなら、採用させてください
主人にも話しました

最近、家が無性に欲しくなりました
今後、単身赴任について記事を書いて頂けたら嬉しいです
すぐでなくていいので、もし気が向いたら宜しくお願いします

運命鑑定ありがとうございました!!!

投稿: ねこ | 2012年11月 6日 (火) 20時05分

 ミッフィーさん、試練の達成はまだ?happy01

 タマティーは待ち草臥れています。

投稿: タマティー | 2012年11月 7日 (水) 07時26分

タマティーさま☆

こんにちは☆

占いが気になってしょうがなくて不安定ですが、ヘビーローテーション、まだマスターできていません(T_T)

今までAKBの事、軽く見てしまっていた気がするんですが(*_*)、いざ自分がやってみると、彼女たちも陰では沢山努力してるんだろうなぁと、今までと全然違った目で見るようになりました!

最近のYouTubeってすごくて、ちゃんと振り付け覚える用に、スローで、覚える人が見やすいように画面を左右反転させてくれてるんです!
忘年会とかでやるんですかね〜

センター大島さんはちょっとあつかましいかなと思って、篠田さんの位置を参考にしてます(^^;)

投稿: ミッフィー | 2012年11月 7日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/47675962

この記事へのトラックバック一覧です: Superflyに惚れました!:

» Superfly 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
Superfly の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2012年11月 8日 (木) 06時38分

« 日本が参考にしていい国、してはならない国 | トップページ | 子供たちを本好きにさせるためには? »