« 只今、講談社より放置プレイ中! | トップページ | 残念無念! 講談社から残酷なる「出版拒否宣告」!! »

純文学はトホホの巻

●超遅! 執筆スピードの減速

 俺はよりによって講談社から放置プレイを受け、余りにも閑なので暇潰しで芥川賞を取ることを目指し、それだけのために純文学作品を書くことになった。俺は既に処女小説を書き上げているので、純文学も行けるだろうと高を括っていた。しかしエンタメ系文学と純文学はまるで違う物ということが解ったのである。

 俺がエンタメ系文学作品を書く時、その生産量は四百字詰め原稿用紙で「1日6枚」である。これは結構少ないと思うのだが、宮部みゆきですら1日7枚なので、質の高い作品を作るためには、この辺りが業界の相場なのだろうと思う。これ以上書いてしまうと、書けることは書けるが、作品の質が下がってしまうのである。

 ところが純文学作品の場合、その生産量はなんと四百字詰め原稿用紙で「1日3枚」である。頭を純文学モードにしてしまうと、1日に3枚が限界であり、これ以上書こうと思っても書けないのだ。だから1日の執筆時間は30分程度であり、「これでいいんか?」と疑問に思いつつも、そう従わざるを得ないのである。

 俺は当初、この純文学作品を一気呵成に書けば2週間ほどで書き上げることができると予想していた。だが、純文学モードで執筆してしまうと、四百字詰め原稿用紙百枚の短編小説を完成させるまでに単純計算でなんと「33日」もかかってしまうのである。

 たとえ原稿を書き上げたとしても、今度は推敲が待っているのだ。処女小説の場合、原稿執筆に4ヵ月、推敲に7ヵ月間費やしたので、その割合で計算すると純文学作品は執筆に1ヵ月、推敲に2ヵ月かかってしまい、どうにかして今年の夏頃にまでに完成できるだろうと予測されるのである。

●純文学はなんで価値が高いのか?

 文学界では純文学作品よりもエンタメ系文学作品の方が売れる。しかし世間の人々はエンタメ系文学作品よりも純文学作品の方が高い価値を有していると見ている。それが一番良く解るのが芥川賞と直木賞の発表の時で、これらの文学賞は同時期に発表されるのに、なぜだか芥川賞の方がクローズアップされるのである。

 その理由は自分が純文学作品を書いてみると非常に良く解った。

 「純文学作品は小説制作に物凄い時間がかかっている」ということなのである。1つの純文学作品を作るためにはエンタメ系文学作品を作る時間の2倍以上はかかっているのである。それだけ大量の時間を費やしてくれば、当然に質の高い作品が出来上がるというものなのである。

 大体、純文学作家たちは作品数が異様に少ないものだ。「そんな少ない作品数で生活が成り立つのかな?」と疑問を持ってしまうくらいに作品数が少ないのだ。それもその筈、質の高い文学作品を作ろうと思えば、数を少なくするしかないのだ。

 この点、エンタメ系文学の作家たちは楽である。作品の質のことなど大して考えず作品を作りまくっているのだ。例えば西村京太郎なんかは1日20枚以上書くことをノルマにしているので、作品数が500作品を超えているのである。確かに数だけは凄いが、しかしその作品を見ると似たような内容ばかりなのだ。

 純文学作家なら作品数を増やす誘惑に駆られることなく、作品数を絞って、質の高い文学作品を作り続けることに拘りを持たねばならないのである。そもそも作品数は少ないのだから、その少ない作品でもって確実にヒットさせていかなければならないのだ。

●純文学作品はなんで売れないのか?

 ところが文学界の現実はそんなに甘いものではない。純文学作品は売れないのだ。本当に売れないのだ。だから純文学作家は全員が貧乏である。貧乏だから小説制作に充分な資金を投入することができず、それで作品の質が上がらないという悪循環を引き起こしてしまうのである。

 出来のいい純文学作品を作りたいのなら、自分が作った純文学作品を確実にヒットさせることなのである。純文学作家が貧乏の状態でいいのは初期だけであって、自分の純文学作品を世に送り出したのなら絶対に裕福にならねばならないのである。そうしないと出来のいい純文学作品を作れないのだ。

 純文学作品が売れないのは経済的理由だけでなく、もう1つある。それは「純文学作品は文章が重たくなるために、物語展開が犠牲になる可能性がある」ということなのである。純文学作家は確かに文章表現が巧みである。しかしその巧みさを前面に押し出してしまうと、物語が全く展開していかないことになってしまうのである。

 読者たちにしてみれば、「言葉が巧妙に鏤められているけど、大した内容ではないじゃん」と思ってしまうのだ。この読者たちの常識的感覚を純文学作家たちは平気で軽視してくるのだ。いや、無視してくるといった方がいい。そのために読者たちが離れて行ってしまうのである。

 読者たちがお金を出して小説を買うのは、そこにちゃんとした物語があるからなのである。どうでもいいような物語であるなら、そんな小説を買うことはお金の無駄遣いの何物でもないのだ。純文学作家たちはこの世間の人々のシビアな感覚をもっと真剣に受け止めた方がいいのだ。

●純文学作品で売れるためにはなんと言っても「涙」が必要

 俺が現在書いている純文学作品は芥川賞を取ることを目的にして書いているが、俺は何もそれ止まりではないのだ。この作品を芥川賞受賞作品にして、その後、この作品をベストセラーにするつもりなのである。考えてみれば芥川賞はあれだけ騒がれて、その肝腎の芥川賞受賞作品が大して売れないということが大問題なのである。

 このことに関して俺には「秘策」がある。

 それは「涙」である。

 涙を流させるような純文学作品を作ってしまえば、この純文学作品をベストセラーにしていくことが可能なのである。俺のエンタメ系文学作品は「笑い」あり「涙あり」なのであるが、俺の純文学作品は「涙オンリー」に絞る。俺の純文学作品を読むと、涙、涙、そして最後には号泣! こうくるとこれが売れるのじゃ。

 しかしこれには問題がある。この純文学作品を書いている俺自身が書きながら泣いてしまうということなのである。感動的な話を書くためには作者本人が感動しなければならず、そうやって感動してしまうと、作者本人だって涙を流してしまうのである。

 歴代の芥川賞受賞作品を読むと、確かに巧いとは思うけど、本当に感動できないのである。況してや涙を流すことなどできないのだ。勿論、歴代の芥川受賞者たちは芥川賞を取ることには拘ったろうが、自分の作品を売ることまで考えていないのだ。それは純文学作品を書いてみると良く解るのだ。

 あらかじめ言っておくけど、俺のこの純文学作品を読む時はティッシュ1箱を用意しておいて下さい。ティッシュの箱が空になるくらい泣けます。泣きっ放しと言った方が正確かもしれない。ラストシーンはまさに号泣です。但し、涙の流し過ぎで干物にならないように。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 只今、講談社より放置プレイ中! | トップページ | 残念無念! 講談社から残酷なる「出版拒否宣告」!! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

タマティー様、ご無沙汰しております。

2月10日の新月の夜に第3子を出産いたしました。
また昼間になるかな?と勝手に予想をしていたのですが、天日塩を塗っていたおかげで、つるりんこ出産できました!
苦しかったのは20分程度だったので、産後は今回が一番元気です。
とても穏やかな女の子なので、育児も楽々です。
上2人が騒いでいても、起きません(笑)

しかし、体の冷えには気をつけていたつもりですが、2回逆子になりましたし(2回目は36週の推定体重2800gの時だったので逆子体操では戻らす、外回転術をしてもらいました)、へその緒を首に巻きつけて生まれてきたので、冷えていたようです。。。

それでも、温冷浴とウォーキング、安産スッポン体操に万田酵素等、数々のアドバイスのおかげで無事に出産をすることができました。
ありがとうございます。

タマティー様の作家デビューを楽しみにしております。
お父様のことは大変残念でしたが、守って下さるので安心ですね。
ご活躍をお祈り致します。

投稿: saya | 2013年2月25日 (月) 10時04分

タマティ様

はじめてコメントします。
2年くらい前にタマティ様のblogに出会いました。当時はまだ0才の娘の授乳をしながらちょこちょこと読んでました。今も育児のこと、夫婦のこと、自分の生き方についてなんだかすごくためになる内容が多く参考にさせていただいています。タマティ語録集なるものをつくり自分なりにわかりやすくまとめています。ていうか家庭の医学的なかんじで一冊の本にまとめていただけたらすごくうれしいなーなんておもっています♪
そんなわたしですが、現在35才で二人目の妊娠を希望しております。私が40才までに今2才の娘に二人兄弟をつくってあげたいのです。今月は妊娠の兆候があったので主人(31才)とおめでとうー♪なんて言い合って喜んでいたら…昨日生理が来てしまいました。。。化学流産のようです。お医者様は化学流産はみなよくあることで不育症とは違うから安心してとのことでした。だけど今日はやはりショックで、今朝は主人のお弁当も作らず、私はパートの仕事もお休みしてお家で一人ですごしています。クヨクヨしても仕方ないのはわかっていまがすが、気持ちをリセットできないでいます。お医者様曰く、一人目が自然妊娠&自然分娩だから二人目も問題ないでしょうとのことですが、年齢のリミットもありますし気持ちが焦ります。家族五人にこだわりすぎでしょうか?アドバイスあれば宜しくお願い致します。

投稿: 池の蓮 | 2013年2月25日 (月) 12時04分

saya さん、出産おめでとうございます!heart04lovelyheart04goodbellbell

赤ちゃんが臍の緒を首に巻きつけてこようが、襟巻トカゲを首に巻きつけてこようが、健康で生まれればもうこっちのもんです。

今年の冬は物凄く寒いので、逆子になる妊婦が続出しています。
気象庁も妊婦向けに「逆子注意報」なるものが必要ですよ。(笑)

うちの亡き父親に言わせると、「女性は女子高校生の時にスカートを穿き、素足を曝け出してしまうのが悪い」んだそうです。
あれで女性は体が芯から冷えてしまうって言うんです。
確かにスカートを穿いているとはいえ、パンティーを剥き出しにしているのは変と言えば変ですよね。

しかし男としては女子高校生の生足の方がいいんですけど・・・・・・。
そのくせ自宅ではゲソを食っています。crying
もっと美味しい物を食べないと。


只今、講談社から放置プレイを食らい、タマティーの児童文学作品の話は頓挫しているのですが、恐らく今年中には必ず出版されると思います。
この児童文学作品は10歳の女の子が主人公で、マジで笑えるし、泣けます。
しかも子供だけが夢中になれるのではなく、母親が読んでも面白いと思える作品になっています。
難産以前に、「おしるし」すらまだの状態です。

投稿: タマティー | 2013年2月25日 (月) 17時35分

池の蓮さん、流産、残念でした。crying
この手の流産は良くあるものだし、普通、流産とは言わない程度のものですよ。
確かに医者の言う通りです。
これは不育症ではないですね。

既婚女性が第一子を出産して育児をしてしまうと、体力が落ちてしまうという事態が出て来るんです。
子供が1人だと、母親はそう動かないんですよ。
このため筋肉量が減少し、それで体温が下がってしまい、子宮が受精卵を育てることができなくなってしまうんです。

こういう場合、クヨクヨしているのではなく、焼肉屋に行って肉を食いまくることです!
ニンニクたっぷりの肉を食えば、鬱状態は完全に吹き飛びます。

それとこれから就寝前に筋肉トレーニングをすることです。
手始めにスクワットでもすることですね。
これをやると筋肉が物凄くつきますし、体が引き締まり、しかも熟睡できます。


筋肉量が回復してくれば妊娠できることでしょう。happy01

投稿: タマティー | 2013年2月25日 (月) 17時58分

タマティ様、早速のお返事ありがとうございます!
元気玉いただきました!!
そうですよね、悩んでも仕方がないことにこだわりすぎてちゃだめですよね。わたしは何でも深く考えすぎて頭でっかちになっているんだと思います。タマティ様のおっしゃるとおり体を動かしてモリモリご飯を食べますね(^o^)そういえばしばらく焼肉たべてなかったです。焼肉食べて元気な赤ちゃん授かるよう前向きにいきますね。ありがとうございました!
タマティ様も執筆活動がんばってくださいね。先日TVで映画三丁目の夕日を見たのですが、心が温かくなり途中涙があふれてしまいました(←干物にはならなかったですよ:-p)
それで、タマティ様は映画の中に出てくる茶川先生みたいな方なんじゃないかと勝手にイメージしておりますアハハ
作品楽しみにしてますね♪

投稿: 池の蓮 | 2013年2月26日 (火) 16時31分

ぴよこさん、只今タマティーは対芥川賞用文学作品の制作で悪戦苦闘しているんだってば!crying
「執筆の妨害にならないように」って、完全に執筆妨害です。

ぴよこさんの愚痴はよ~く解りました。
あのだな。
妊娠8ヵ月なんだから、胎児はどんどん大きくなっていき、そのために母親の体内では栄養不足状態になるんですよ。

まず考えられることはカルシム不足!
カルシウムが不足すると、こうやってイライラしてしまいます。
「煮干し」をボリボリと食いなさい。

それと蛋白質不足ですよ。
刺身の盛り合わせとか、トンカツと、スキヤキでも食うことですよ。
魚屋とかで1500円くらい出すと、夫婦二人で満腹になるくらいの量の刺身の盛り合わせを買えますよ、
二回目の出産ですから、蛋白質は余計に取っておいた方がいいです。

早産予防には「いちじく」が一番良いです。
ドライフルーツの「いちじく」があるので、それを食べなさい。
「いちじく」にはマグネシウムが含まれているのですが、これが欠乏すると鬱状態になります。
妊娠前に飲酒の習慣があった女性はこれが決定的に不足しているので、それで妊娠中に情緒不安定になります。


運命鑑定はこれらのことをやってからです。

因みに結婚した時期はいつ?

happy01

投稿: タマティー | 2013年2月26日 (火) 17時27分

タマティー様、はじめてコメントさせて頂きます。お忙しいところ恐縮ながらたまらず。。只今六歳と四歳の女児と多分女の子の8ヶ月妊婦です。ちょうど3人目の踏ん切りがつかない時にタマティー様ブログにたどり着き、勇気をもらったまさにその月まさかの妊娠発覚したものです。上2人をてこの原理で動かしているうち、みるみる成長して辛口の人からもお褒め頂く迄になり、ありがたい限りです。 タマティー様も仰っているように今年の冬は寒いですよね〜今までの妊娠で一番お腹がはったり少し下がり気味と言われてみたりもしかして冷え?が原因かなぁ?なんて思ってます。それとも3人目となるとまた特別に注意が必要なんでしょうか?上2人とも予定日より一週間近く早く産まれ、三千グラム未満で安産だったので今回も予定日に拘るつもりはないのですがちょうど満月○なので今から天日塩風呂に入ってみたり温泉にいってサウナ満喫したり(サウナ初体験でした)おかげさまでとても楽しく妊娠生活送らさせてもらって感謝してます。
ただ今推定二千グラムあるのでこのペースでいくとどんだけ大きくなるのか?それとも早く産まれてくるのかとか思いますが。。どうなるのでしょうね??赤ちゃんの神秘を信じるのが一番ですかね
皆さんいわれてるようにこのブログもまとめて出版希望です!もうすぐ3姉妹の母としても安心して子どもに読んで実行して欲しいものです☆

寒いのであまり無理なさらずお身体気を付けて下さいね!タマティー様の益々のご活躍祈ってます☆

投稿: ゆっちゃん | 2013年2月26日 (火) 20時23分


あああああ、今日買い物に行ってしまいました(;_;)
東洋医学と四柱推命のブログに、春はイライラや不安がでる季節で、イライラには苦味のあるものと書いてあったので、春菊だとかふきのとう、はっさくを買ってきてしまいましたー。
刺身の盛り合わせが異様に食べたかったのに我慢しました。。。
買えば良かったですーーー(;_;)
ドライイチジクも見てこれば良かったぁぁ。
食べてたら、旦那とさっきまでの大喧嘩しなくて良かったかもしれません、、、。
いつも、鰹節と昆布といりこ入りの味噌汁を飲んでいますが、いりこでも効果はありますか?

結婚したのは、2008年10月1日です。
お願いします。

投稿: ぴよこ | 2013年2月27日 (水) 01時56分

おはようございます。過去の記事を見て勉強させて頂いている所です。
今日コメントをしているのは、息子の事で心配している事があるので、教えて頂けないかという事です。息子は寝る時まだおねしょしているのですが、毎日洗濯する覚悟で2週間前からオムツを外しパンツで寝かせています。「まだ感覚も分からないだろうから、オムツの方が良い」と夫は言うのですが、実際息子の為にオムツを外そうと決めて頑張っていたのでちょっとためらい続けています。歯科医の方にお尋ねするべきかもしれないのは分かった上で、タマティさんに息子の歯の為にしてあげられる事があるかも知りたいです。息子は二歳の時に虫歯になり、以来お手入れしているつもりですが小さな虫歯が出来ます。食べ物が関係しているのでしょうか?四人家族になり毎日忙しいけど何も光がまだ見えず不安な日々を過ごしています。年子になるけど今の現状抜け出せるなら三人目作った方が良いかな、タマティさんに三人目作った方が良いか相談したら困らせてしまいますね。申し訳ありません(>_<)お尋ねするばかりの内容でしたが、最後に執筆活動をされている様で、毎日忙しいと思いますが、良い結果となります様にお祈りしています♪

投稿: 静 | 2013年2月27日 (水) 07時27分

ゆっちゃん、さすが妊娠が3回目の人はコメントを読んでいても、こっちが安心できますね。happy01

3回目の妊娠で注意することはありません。(笑)

予定日に拘っていない所もいいです。

ただ、今まで赤ちゃんの体重がやや少ないので、今回は大きな赤ちゃんを産んだ方がいいですね。
そのためには芋類をしっかりと食べた方がいいですよ。
サトイモとかサツマイモとかジャガイモとか、そういうのを食っていると出産は安全なものになりますよ。
サトイモの煮っ転がしとか、石焼きイモとか、ジャガイモの味噌汁とかにして、とにかく毎日何かしらの芋類が出るようにすることです。

投稿: タマティー | 2013年2月27日 (水) 07時45分

わ〜い\(^O^)/お返事頂けてしまったぁ!!
早速今晩は里芋たっぷりの粕汁においものてんぷらに!今回は三千越え目指します☆いいこときいてしまいました! 今週から里帰りをしてるんですが、母親が冬期恒例のようにうつ気味で。。影響受けて私も寝不足で。。干しイチジク早速食べさせ私も食べてます☆ 産後は母親に頼るしかないので必死で良くなってもらわないと……食べ物や他に手立てを教えてくださいませ。そして私は厄年で確か天中殺かと……どのような事に気を付けていけばいいかも御指南くだされば幸いです……(お忙しいところ恐縮です)

投稿: ゆっちゃん | 2013年2月27日 (水) 14時32分

静さん、子供はオネショをし続けるもんですよ、happy01

時期的にオムツからパンツに移行する時期に差し掛かっているけど、これは子供の成長次第、早すぎるとそれがトラウマになるし、遅すぎるとガニマタになるし・・・。

それからパンツにしたのなら、寝る時はノーバンにした方がいいですよ。
ノーパンの方が、自律神経が正常になるんですよ。

虫歯はお菓子が原因じゃ!
お菓子を食わしている奴がいるのじゃ~ッ。
まあ、それこそ静さんの頭痛の種なんだろうけど。

投稿: タマティー | 2013年2月27日 (水) 17時03分

ゆっちゃん、母親の鬱は肉食の不足です。happy01
年齢的に後年障害の時期なら大豆の不足です。
冬なら鶏肉か豚肉を使った鍋料理で食べることですね。
それを味噌で味付けすればいいんです。

母親が寝れていないようなら、睡眠前にスクワットをさせることです。
これをやると熟睡できます。

厄年プラス天中殺なら、人生はマジで変わりますよ。
女性の場合、30代で生き方を変えると、その後の人生は凄く楽です。
逆に変えないと、その後は人生は悲惨ですよ。
天中殺では徹底的に自分を殺した方がいいですね、
普段なら自分の意見を通す所を、逆に他人の意見を聞くようにすることです。
特に旦那さんの意見は素直に聞いておいた方がいいです。

投稿: タマティー | 2013年2月27日 (水) 17時09分

深い〜!
まさにそんな感じで旦那の言ってる事はさからえないというか、、まだまだ感情的で浅知恵だと思い知らされたりします。。
今母親は横でスクワットしています(笑)おかげさまで少しずつ良くなってきてます!
私は昭和55年5月24日産まれなんです。厄年は確実ですが天中殺決定でしょうか?
殺すとは堪え忍ぶ??とにかく感情的にならないという事でしょうか??

せっかく産まれてきたからには人生ゲーム、楽しい方に乗りたいです〜!

投稿: ゆっちゃん | 2013年2月27日 (水) 22時05分

すみませんsweat01sweat01sweat01sweat01詳しく書いて下さってるのに…ゆっくり今夜は寝られそうです。ありがとうございます。
確かに母親は肉をあまり食べません!!(すごいっす) 焼き鳥やら赤身の柔らかい牛肉くらいしか受け付けないので徹底的に食べさせます(笑)

投稿: ゆっちゃん | 2013年2月27日 (水) 22時18分

タマティー様の書かれている本、いつ出版されるか楽しみにしています。今日も娘の予防接種についてお聞きしたいのですが、お医者様が、肺炎になると重症になるから、肺炎球菌の予防接種を勧めていました。タマティー様に教えて頂いた予防接種のみを受けるつもりだったので、念のためにお聞きしておきたくて><受けないで大丈夫ですよね?

投稿: ひろこ | 2013年2月27日 (水) 22時19分

こんばんは。
二回目の投稿です。
お父様のこと、大変残念でしたね。
お辛い時期に前回の投稿をしてしまい申し訳ありませんでした。ご冥福をお祈り致します。
私の母も乳がんをしたことがあり、頑固だとなりやすいとのことで、私も頑固にならぬよう気を付けて生きます。

小説を書かれていて凄いですね!
沢山その分野の本を読んだら、本が書けるくらい詳しい専門家になれるとどこかで読みました。(タマティーさんのブログではないですよね?(><)

投稿: めろん | 2013年2月28日 (木) 02時20分

ぴよこさん、それでは運命鑑定行きますね!happy01

この結婚は大事にした方がいいよ。
夫婦の相性は抜群だし、結婚した時期の運気が物凄くいい。
旦那さんは意外と冷たい所があるし、ぴよこさんは落ち着きがないけど、そういう些細なことを気にせず、気長に遣って行った方がいい。

ぴよこさんは母親と縁のある女性だから、母親との縁は切れんでしょうね。
ぴよこさん自身も母親を求めてしまいます。
しかし母親はどちらかというと妹さんとの仲がいい筈。
あの~、兄弟姉妹はこれだけ? 他にはいないの?

息子さんは「お婆ちゃん子」ですね。
将来、スーパーヘビー級の頑固者になります。
息子さんはぴよこさんんの母親に預けて、自分は下の子たちを育てた方がいいかもしれませんね。

妹さんとの相性は悪くないです。
しかし妹さんをこのまま置いておくと「行かず後家」になりますよ。
本来は家系からのはみ出し者なので、自宅に居座っているということは、ぴよこさんの母親の愛情が足りなかったのだと思います。

旦那さんと妹さんとの相性は悪いです。
会話をして、話が合うように見えて、実は全然話が噛み合っていない。
ぴよこさんが子供をもっと産んで、妹さんを追い出すように仕向けた方がいいです。
下手をすると旦那さんの仕事の方が危うくなります。

投稿: タマティー | 2013年2月28日 (木) 07時27分

ゆっちゃんは運命星的に対人関係が巧いので、とにかく沢山の人たちと接しておくことですね。happy01
人間関係が狭まるとストレスが溜まってしまう方です。

子沢山の星なので、3人目で運気は安定する筈です。

天中殺の時には不要な人間関係を切り捨て、普段は読まないような難しい本を読んだりして、自分を鍛えておくべきですね。
ゆっちゃんの運命星は天中殺での不幸が強くなるのが特徴です。

投稿: タマティー | 2013年2月28日 (木) 17時18分

ひろこさん、母乳で育てているのなら、その予防接種は要らないです。
しかし確か母乳育児に挫折したような・・・・・・。

自分で考えよう!

投稿: タマティー | 2013年2月28日 (木) 17時22分

めろんさん、人に運命鑑定を望んでおいて、長く放置プレイってのはいがかなものか?happy01

して欲しいのなら、とっとやる!

投稿: タマティー | 2013年2月28日 (木) 17時24分

ぴよこさん、これって、姉と妹の戦いを延々とやっているってことですよ。happy01
子供が3人いると真ん中の子がグレるって言うけど、まさにそのパターン。

あの~、言っておくけど、長女ってのは父親の性格に似るからね。
因みにぴよこさんのお父さんって、もしかしたら格好いい?
姓名判断では格好いいって出ているんだけど。
妹さんは母親の性格に似てくるから、あんまり気にしない方がいいよ。
妹は妹。
ぴよこさんが妹に執着していると、こうやって妹が居座ったりしますよ。

女の子の名前で「愛子」はやめた方がいい。
「愛」って漢字はそんなにいい漢字じゃないんだ。
皇太子殿下の娘さんも苦労しているみたいだし、上村愛子もチャンスを逃すしね。
もう一方の名前の方がいいですね。

投稿: タマティー | 2013年2月28日 (木) 17時34分

めろんさん、誕生日に結婚するというのはいかがなものか?happy01
ケーキを食べる回数が減るじゃん。

それはそうと質問です。

1、どうやって知り合ったの?

2、職業は?

3、子供はいないの?

それとめろんさんが聞きたいことは何かな?

3、

投稿: タマティー | 2013年3月 2日 (土) 06時50分

めろんさん、それでは運命鑑定行きますね!happy01

めろんさんは基本的に「あげまん」なんですよ。
しかも通常の「あげまん」とは違って、一旦自分の財運に火がつくと、30年に亘って大金が入り続けるという凄まじい「あげまん」なんです。
年齢の割には落ち着きがあるので、結婚すればどっしりと家庭に重しが出来、安定するわけです。

旦那さんは他人よりも運勢はいいのですが、運気のアップダウンが激しく、幸運が続いたと思いきや、次は不運の連続になったりします。
運勢が安定しないのが特徴的です。
なんでこんなことが起こるのかといえば、旦那さんが自己中心的だからです。
性格に起因するものなので、どうすることもできないです。

めろんさんの夫婦の相性は、相性がいいからくっついているのではなく、性格が正反対だからこそ結びついてしまうというものです。
結婚したのなら、そう簡単に離れません。
運命学的に悪い関係ではないんです。
互いが努力して成長しなければならないという関係です。

まず会話は合わません。
旦那さんの方が口は達者です。
だから旦那さんの話を聞く方に回ることです。
旦那さんは家事や育児を多分やんないと思います。
それゆえ放っておくことです。期待するだけ馬鹿を見ます。

しかも只今家族構成が四人ということで、「死の結界」が貼られています。
第三子を平成26年辺りに作った方がいいですね。
子供の数が「3」になれば、家族も変化すると思います。

投稿: タマティー | 2013年3月 3日 (日) 06時48分

もしかしたら書けてるかもですが、プレビューで出てこなかったので、子供の誕生日部分と今回の文章をけせませんでしょうか?誕生日覚えてる人いないと思いますが、知り合いが私だとわかったらお恥ずかしいので(><)

投稿: めろん | 2013年3月 4日 (月) 12時48分

めろんさん、ボタンを押し間違えてしまいました。crying

よく解らないのですが、コメントの文章が自動的にカットされるので、多分、誕生日は出ていなかったんじゃないか?
出てたかな?

「あげまん」って言っても、努力しないと機能しませんよ。
まず掃除をする。不用品は捨てる。
身嗜みはきちんとする。
美味しい料理を作って、家族に喜んで貰う。
夫や子供たちには口出しが多過ぎるようなことはしない。
日焼けを避け、色白でいるようにする。

専業主婦でいるか、パートに働きに出るかは、旦那さんの収入次第ですよ。
現在、「死の結界」が貼られているので、経済的には一番苦しい時期ですよ。
お金のことは家計簿をつけて、遣り繰りすればなんとかなるんじゃないかな?
それよりももう1人子供を産む方が優先だと思うよ。
それと夫婦の会話が噛み合っていないので、とにかく夫婦で会話する時間を設けて、どうにかして意思疎通が図れるようにすることですよ。

投稿: タマティー | 2013年3月 4日 (月) 16時56分

当たりすぎていて笑ってしまいました。
頑張らないとあげまんにはなれないんですね。
頑張って身だしなみと掃除頑張ります。
また、頑張らないと話も合わないままなんですね。
子供は二人でも手一杯感があるので小学生に上の子がなってからか下の子もなってからか、手が少し空いたらと考えてしまいます。只出産は分娩台以外のフリースタイルでやってみたいです笑
あと気が合ったのに別れてしまった元恋人とは相性が悪かったのか気になります。ちなみに、19850124生まれでした。

投稿: めろん | 2013年3月 5日 (火) 23時30分

めろんさん、その元恋人とは運命星が同じなので、交際期間をを長くして、しかも濃密な交際をしなと、、なかなか巧くいかないんですよ。

今の旦那さんとは相性が良くて結びついているのではなく、性格が正反対だから結びついているので、相手を変えようとしている限り、不幸が続きます。

それよりも受け入れてしまい、「この人をどうやったら幸せにすることがでkじるのだろう」と考えていると、結婚が非常に巧く行くか、縁が切れてしまいます。

これは本当に≪不思議な現象:≫なので、相性が悪いからといって別れてしまうと、余計に酷い現象が起こってくるんです。

投稿: タマティー | 2013年3月 6日 (水) 06時57分

ありがとうございます!
確かに、元気に生まれてくれたので、こっちのものですね。
まさか、高校生の頃の冷えが原因とは。。。

タマティーさまは、長い前駆陣痛中でしょうか。
私の長女が今年10歳になるのですが、下ネタは好きですよ。
WBCの中国戦を見ていた時、3番手の投手の名前「陳コン」に爆笑していましたから。
児童文学における下ネタの重要性を理解してくれる方が現れることを願います。

投稿: saya | 2013年3月 6日 (水) 18時21分

お返事が遅くなってしまってすみません。
父は、イケメン、、、(笑)ではないと思います。
教科書にのっている、ホモサピエンスみたいな顔していますよ(笑)

妹は、もうすぐ貯金がなくなるようなので、またなんとかすると思います。
私も妹にたよっています。
でも、本当に妹のことを考えたらやっぱり幸せになってもらいたいので、頑張りたいと思います!

名づけについて、ありがとうございます!

上の息子の時は、私たち兄弟もみていただいた方(ご主人が亡くなられたので、今は奥様だったと思います。)に、いくつか候補をだしてもらいました。
その中から、どの字にするかを主人が最終決定しました。

今回は、まだ見ていただいていないのですが、自分たちでいくつか出して、決めました。
主人はとても気に入っていて、他に考えなくてもいいと言いますが、他にも考えておいて、産まれてから決定した方が良いでしょうか?

2人とも最終決定は、主人にお願いしていますが、そのような形でもよろしいでしょうか?

お時間のある時にまたよろしくお願い申し上げます。

投稿: ぴよこ | 2013年3月13日 (水) 13時22分

ぴよこさん、返事が余りにも遅いので、何がなんだかサッパリ解らなく成ってしまいました。crying

しかし過去のコメントのやりとりを見て、記憶が復活しました。happy01

そっか~。
お父さんはイメメンではない?
閑があったら、20歳頃の写真を見てみて。
多分、いけていると思うんだけど~

名前の候補は今の段階ではそれでいいですよ。
何か問題があれば、必ずお知らせがありますからね。
夢に出て来るとか、ピンッと閃くとか。
そういうことが大事ですよ。

投稿: タマティー | 2013年3月14日 (木) 07時30分

お忙しいのに、鑑定本当にありがとうございました。
感謝いたします。
役立てていきたいです。

ところで、タマティーさんは何型ですか?

あと、旦那が風俗に行くのが嫌で、そう話したところ、一生行かないとは言えないし、病気が怖いなら君とはしない方がいい、というようなことを言われてしまいました。
どうしたら良いのかわかりません。

また、関係ないのですが、全くの失礼を承知で出版について、ちょっと言わせてください(><)
沢山書かれていて、、相談にも乗られていて、結果も出されているので、まずは不妊治療とか育児とかについて本を出されてはいかがでしょうか??
そうしたら早く出版できると思うのですが。。
私も育児や家族について読みたいですし、このサイトを見られる方も絶対読みたいんじゃないかと思います。
また、出産界の常識(分娩台とか安静にしろとか)を変えて頂きたいですし、妊婦さんにも本当に役立つテーマだと思います!!不妊治療の方も、わかり易くはっきり指摘してくださるので、参考になると思います。不妊治療で時間がかかるより、タマティーさんの本があれば早めにできてしまうのではないでしょうか?
とっても世間の人のお役に立つと思うのですが、いかがですか?
そこで有名になってから、あの、タマティーさんの小説、ということではダメでしょうか?
もっと違ったイメージで始められたいのでしょうか?

投稿: めろん | 2013年3月18日 (月) 06時43分

めろんさん、タマティーは今ガタガタです。crying
対芥川賞用小説に悪戦苦闘しています。
今月中には終わると思います。happy01

旦那さんの風俗通いは収まんないと思うよ。
運命星的にそういうことが好きな人だから。
寧ろこういう場合、放置しておくことですよ。
犬を連れて散歩に出かけると、電柱に向かって小便するでしょ。
旦那さんのあれはこれと同じなんですよ。

アドバイス有難うございます。
そっちの方もいずれは本にして出すつもりです。
しかし、不妊治療の物も、妊娠出産育児の物も、ページ数が多いので、今それらを整理するのはちょいと無理なんですよ。
今は対芥川賞用小説の制作に全力を投入しているんです。
原稿を推敲して、整理するのって、恐ろしいほど時間がかかるんです。

不妊症も学校で子宮頚癌ワクチンが投与されることにより、これによって将来、不妊症が激増すると思います。
これを仕掛けた連中は国際的に暗躍する「闇の勢力」なんですよ。民主党は巧く使われただけです。
このためメジャーの出版社で不妊治療の本を出すのは拙いのではないかと思っています。
出来ることなら自分で出版社を立ち上げて、密かに販売するつもりです。

投稿: タマティー | 2013年3月18日 (月) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/49613613

この記事へのトラックバック一覧です: 純文学はトホホの巻:

« 只今、講談社より放置プレイ中! | トップページ | 残念無念! 講談社から残酷なる「出版拒否宣告」!! »