« シェイクスピアの恋 | トップページ | 遂に対芥川賞用小説が完成! »

人間は何事も面倒臭いと思う生き物

●人間は放置しておくと結婚しなくなる

 人間は本来「怠け者」である。勤勉勤労になるようには出来ていない。人間は進化の過程で怠けることが可能になっていってしまったのである。動物というのは、どの動物も食料を獲得することに殆どのエネルギーを使う。しかし人間は食料を備蓄することを学んでしまったので、食料獲得に全てのエネルギーを使うということをしなくて済むようになってしまったのだ。

 過剰な食料があればこそ、人々は宗教や政治を行うことによって団結することができるし、文化を育み、知的レベルを向上させていくことができるのである。その反面、食料が過剰ゆえに肥満の者たちが出て来るし、別に自分が積極的に働かなくても良いと思う者たちが出て来てしまうのである。

 しかも人間は二足歩行をすることによって、「嗅覚」よりも「視覚」を重視する方向へと体の機能を変えてしまったのである。動物というのは嗅覚が発達している限り、必ず子孫を作ろうとする。匂いが本能を刺激して、生殖本能を活発化させるからである。

 ところが嗅覚よりも視覚が発達してしまうと、なかなか本能が刺激されないのである。男性ならアイドルオタクやアニメオタクのような男性たちはまず結婚しないものだし、女性でもイケメンに拘っている女性はまず結婚しない。嗅覚が劣化しているために、本能がなかなか刺激されないので、結婚しようとはしなくなるのだ。

 人間は放置しておくと結婚する動物ではないのだ。放置しておくと結婚しなくなる動物なのである。このことを人間を理解する上で絶対に忘れてはならないことなのである。結婚に対して自由な選択権など与えてはならないのである。宗教によって結婚を義務化するからこそ、人類は生存を可能にさせることができるのである。

●政略結婚とお見合い結婚と恋愛結婚

 人間の結婚の基本は「政略結婚」である。財産が少ない時代では、女性はどこの男性と結婚するかで、その後の人生がほぼ決まってしまうからだ。政略結婚は双方の親同士が充分に吟味した上で結婚するので、余程のことがない限り失敗しないものなのである。

 財産が多少豊かになってくると、「お見合い結婚」ということになる。お見合い結婚に関しては男女ともにかなりの選択権がある。お見合い結婚は親が結婚を決めるよりも、子が結婚を決めるということになってしまう。だからこそ、現代でもお見合い結婚は存続し続けているのである。

 財産がより豊富になると、「恋愛結婚」ということになる。親は結婚に一切干渉しないで、本人同士が恋愛をし、結婚を決めるということになる。この恋愛結婚は理想的に見えるが、しかしこの恋愛結婚には重大な欠陥があるのだ。というのは人間は運命学的に言って、人生の中でたった3回ぐらいしか恋愛できないものなのである。だから恋愛を成功させ、その上で恋愛結婚を成功させるのは、確率論的には非常に低いものになってしまうのである。

 どのような結婚をするにせよ、結婚には高いハードルを課さなければならないのである。人間は面倒臭がるがゆえに、結婚のハードルを低くしてしまうと、結婚しても結婚を大事にしなくなってしまうのだ。結婚の条件が厳しいほど、結婚した後に真面目になって結婚を運営しようとするようになるのである。

 それと「結婚を認めるためには離婚をも認めなければならない」ということがある。結婚してもダメになってしまう夫婦は必ず出て来る以上、そういう夫婦には離婚させ、結婚の利益を享受させないようにすべきなのである。離婚は離婚したい夫婦のために必要なのではなく、結婚している夫婦のためにも必要なのである。

●妊娠は早目に

 結婚は妊娠出産育児と深く関わっている。結婚した夫婦の90%以上が3年以内に子供を産んでいるのである。これは驚異的な数字なのであって、結婚したにも拘わらずお金がないからといって妊娠を延期していると、後でとんでもない酷い目に遭ってしまうことになるのだ。

 結婚したのなら、とにかく早くに妊娠してしまうことだ。恋愛ホルモンは3年周期なので、結婚後3年以内に妊娠してしまえば、ラブラブな状態で出産を迎えることができるのである。夫婦がラブラブな状態なら、育児をしていても、それほど面倒な事態は起こらないものなのである。

 赤ちゃんの授乳期間は2年間である。満2歳になると自分で抗体を作れるようになり、母乳を必要としなくなるのだ。しかも2歳になると会話も出来るようになるので、それで「もう1人欲しいな」と思うようになり、再び妊娠していくことになるのである。

 子供は3人以上産むべきである。母親は子供が1人や2人だと、どうしても母親としては未熟なのである。子供を3人産んでしまうと、なぜだか母親として一人前になってしまうのである。子供を3人産むということは、妊娠出産授乳を10年近くやっているわけである。何事も10年遣り続けると一人前になるので、母親業もこの原則から漏れることはないのだ。

 バカな人間は子育てにどれだけの費用がかかり、更に学費もかかると騒ぎ立てるものだ。人間は赤ちゃんを産めば必死に育てようとするので、お金のことなど心配することはないのである。必要なお金は必ずどこからかやってくるものなのである。

●月に2回は家族全員で休む

 家事や育児をやっていく上で大事なことは、月に2回は家族全員が強制的に休むことだ。人間は怠け者なのである。父親であろうが母親であろうが子供であろうが、怠けたくなるものなのである。いつも家事や育児に追われていれば、如何なる者であってもギブアップしてしまうことになるのだ。

 自分の心身を健康に保ちたいのなら、一刻も早く一週間七日制から離脱することだ。毎週一回休日を取っていたら、どうしても生活のリズムが取れなくなってしまうのだ。しかも最近は週休2日制である。これでは生活のリズムが壊れてしまうのは当然のことなのである。

 人間の脳は21日間周期で動いている。だから21日間連続して働いて、その後少し休むというのが理想的なのである。しかし実際にはそんなことができないから、月に2回休みを取るようにすればいいのだ。こうすると家事も育児も充実するし、しっかりと休むを取ることができるのである。

 休みを取る時は徹底して休む。父親は出来る限り仕事をしないようにすべきだし、母親も出来る限り家事や育児をしないようにすべきなのである。基本的に外出はしない。せいぜい散歩程度ならいいが、出来ることなら自宅で寛いで、何もしないようにすべきなのである。

 これをやると人間が持つ怠けたい衝動が充分に満たされるので、それ以外の日で怠けたなくはならなくなるのだ。いつも仕事をバリバリとこなし、労働の生産性を上げるためには、仕事の効率を云々考えるのではなく、しっかりと休むことを考えるべきなのである。

●習慣化することの大切さ

 人間は怠け者ゆえに、放置しておくと何もしなくなる。これでは貧乏になってしまうのは当たり前のことなのである。だから物事を「習慣化」することが大事なのである。仕事だって習慣化してしまえば楽なものなのである。家事や育児だって習慣化してしまえば楽なものなのである。習慣化しないで何かをやろうとすれば労苦が付き纏うことは当然のことなのである。

 この世で生きて行くためには保守的になることだ。習慣というものは基本的に親から引き継ぐものである。親がやっていた習慣は受け入れた方がいいのだ。実際に自分がやってみればそれなりの成果を発揮するものなのである。勿論、親の習慣の中にはダメなものもある。そういう時はそのダメな習慣だけを廃棄すればいいのである。

 宗教儀式などは大いに尊重した方がいい。その宗教儀式を守っていれば、その行為に関することを自分で考えなくて済むからだ。それを自分が新たに作り出せば、非常に厄介な事態になってしまうものなのである。宗教儀式を守っていれば、自動的に「宗教利益」を得ることができるものなのである。

 自由というのは両刃の剣である。自由であるからこそ自分が自由に動けるが、その反面、自由ゆえに自分が無限に堕落してしまうことも有り得るのである。自由を尊重しても、自由が持つ危険性を常に警戒すべきなのである。実を言うと人間は不自由の方が自分の能力を大いに発揮し易いものなのである。

 豊かで幸せな人生を送りたいと思うのなら、自分の生活に於いて習慣を大事にし、宗教儀式を尊重することだ。習慣や宗教儀式を軽視する人たちとは決して仲良くしないことだ。習慣や宗教儀式を重視する人たちは勤勉勤労になるから、自然と豊かで幸せな人生を送ることができてしまうのである。そういう人たちと仲良くしていれな。自分だって簡単に成功して行ってしまうのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« シェイクスピアの恋 | トップページ | 遂に対芥川賞用小説が完成! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント


先日は、ありがとうございました。
父の昔の写真見ましたが、、、。
どう頑張ってもイケメンには思えませんでした(笑)

さて、私はいよいよ臨月になりました。
そこにきて、ちょっと不安になってきてしまいました
、、。
産後、一ヶ月くらい実家にお世話になろうと思っています。
今日、母から
退院したら二階の寝室で過ごしてね
と言われました。

実家は大きく部屋はあります。
ただ、週に2日母と祖母が教室を開いているため、和室の二間に布団を敷きっぱなしができない。
リビングの横の客間だと、他の家族全員が私と赤ちゃんがいることで、静かに過ごさなくてはならない。(1人目の時はそうでした)
そう言った理由から、私も休めれないし家族も大変だから、二階の寝室で過ごしてほしいと言われました。

私は、毎日階段を上り下りしなくてはいけないことでの、体への負担や、
生まれたら上の子となるべく関わってあげたいと思っていたのに、、、という想いから、
まさかの展開に、今すごく落ちこんでいます。

母は、そっちの方がいいでしょー。と言い切るので、私も嫌とは言えず、、、。

上の子は、一階で妹がみてくれることになると思います。
母は仕事です。

ちょっと不安定な私に、どうか前向きになれるアドバイスをいただけたらと思います。

投稿: ぴいこ | 2013年4月 1日 (月) 22時07分

ぴいこさんの気持ちはよ~く解ります。happy01

確かに1階で寝起きした方が便利ですよね。

しかしそこは自分の家ではないのだーーッ!
里帰り出産をした場合、お母さんの言うことに従う羽目になるんです。
もしも文句があるなら、自分の家で出産をなさい。

お母さんは別に悪いことを言っているのではないと思うよ。
出産の経験者ゆえに、上の子と赤ちゃんが一緒だと大変だと解っているからこそ、そういうことを言っているのだと思う。
産後は重たい物を持たない方がいいけど、階段の上り下りくらいはした方がいいな~。

それに大体、臨月で落ち込むなって!
実家にいるなら、家事を手伝うことですよ。
体を動かしていれば、どうでもいいことで落ち込まないって。
今年は春なのに「花曇り」だし、「春雨」ですよ。
体を動かさないと難産が確実なので、とにかく体を動かしまくることですよ。
体を動かして体温を上げておけば、安産は確実ですよ。

投稿: タマティー | 2013年4月 2日 (火) 17時24分


タマティーさん(ノ_・。)
昨日は、久々にやらかして
しまいましたwobblysweat02

私が、良かれと思って
彼氏にしたことが原因で
喧嘩になってしまい、
彼氏が言い放つお決まりの
『もう別れる』『荷物送るから』
という言葉に左右されてしまってcoldsweats02
↑いつものことなんですけどね(笑)

生理前で不安定だったこともあり
大暴れしてしまいましたsweat01

混乱しちゃって親に電話をかけ、
迷惑をかけまくってしまいましたtyphoon

彼氏が向き合って
くれたらいいのですが
話も、ろくに聞かず『別れる』と
すぐに言うのが嫌でsweat02
私も悪気があった訳ではなかったので
分かって欲しかったのです。

彼氏は買い物するときは
ドカンと買い、後で『お金がない』と
嘆くことの繰り返しなので
私が『今回は目的の物だけにしたら?』
と、今回初めて彼氏の買い物に
意見したのです。
ですが、もう言わないことにします(笑)
私がお節介だったみたいです。

揉めてる最中に『絶対に別れだく
なぃ゙ぃ゙〜』と泣きじゃくりながら
言ったら仲直りしました(笑)

大体ここまですると彼氏は笑い、
仲直りします\(^o^)/

喧嘩して分かったのですが、
彼氏は結婚願望があるみたいです(笑)
親にも、彼氏はあんまり結婚が
頭にない人と聞いていたのもあり
すっかり忘れていました(笑)

時期が来て、彼氏が息子を
受け入れてくれるのを
待ちたいと思います。

バツイチ子持ちだから
仕方ないです(笑)

乱文失礼しましたbearing

投稿: りあ | 2013年4月 2日 (火) 21時49分

はじめまして、しらこと申します。
去年、妊娠した際に風邪をひいて、こちらのブログにたどり着いてから
楽しく、時には「ナルホド」と思いながら拝見しております。
質問ですが、こちらの日記にある、宗教儀式とはどういったものですか?
私自身は、信仰している宗教は無いのですが、信仰を持つ意義は、
少なからず感じています。
理解を深めたいので、また、教えてください。
よろしくお願いします。

投稿: しらこ | 2013年4月 2日 (火) 22時08分

りあさん、何、この一段上から物を見ている痴話喧嘩は?happy01

彼氏が「別れたい!」と言っているのなら、別れればいいんですよ。
大体、今回の喧嘩は彼氏の無駄遣いが切っ掛けで起こっているのだから、なんでりあさんが謝るのじゃ?

もうちょい。人間関係に巧みにならないと・・・。

冷静に考えて、
駄々を捏ねる彼氏よりも、クロレラをくれたオジサンの方が余程マシです。

多分、彼氏の方はこっちが「別れたい」と言えば、相手は折れてくると思っているから、今後もこの手の喧嘩が起こると思うよ。

投稿: タマティー | 2013年4月 3日 (水) 07時04分

しらこ さん、ここで言っている宗教儀式ってのは、お盆とか正月とか、そうやって生活に根付いている宗教的な行為ってことです。happy01

例えば我が家ではお盆の際に「おはぎ」を供えるのですが、お盆の時に作る料理が決まっていれば、それを作ってしまえば、他の料理は作らなくていいってことです。
これが年末年始になるともっと凄くて、大晦日に「年越し蕎麦」、正月になれば「お節料理」と「お雑煮」、そんでお節料理を食いきったら「七草粥」ですよ。
この9日間は料理のことは考えなくて済むので、それで他のことができるってわけです。

既婚女性が1年間365日毎日「料理」を作っていったら、絶対にバテます。
そんなにネタがあるわけではないんですよ。
そうやって自分が自由に作るよりも先祖代々の伝統を重視して、宗教儀式で使用される料理を作ってしまえば、その料理に関しては別に考えなくてもいいってことです。
宗教儀式を守るからこそ、自分が自由に作れる日は一生懸命になって作ることができるんです。

大抵、既婚女性が宗教を尊重しなくなると自宅で料理を作らなくなり、そのために外食が増えて、最終的には病気になって死んでしまいます。
外食は美味しくするために油や化学塩や白砂糖を大量に使うので、それで腎臓と肝臓がやられてしまうんです。

投稿: タマティー | 2013年4月 3日 (水) 07時18分

タマティーさん。ありがとうございます!
ですよねー、、、。
いや、わかっているのです。
実家とはいえ、嫁に行った以上もうよその家と言うことは、、、。
そうやって言われて育っていますので。
ただ、あまりにも周りの人たちが、当たり前のように遠慮なく親に甘えまくり、その上偉そうにしているので、ちょっとさみしかったんです。羨ましかったんです。

例えば、悪阻だから親に買い物ついて来てもらうー(^∇^)お金も払ってくれるしラッキー(^∇^)
とか、実家行ったら全部親が見てくれるからいつも行くよー。
離乳食もやってくれるし、夜泣きしても見てくれるしー。
とか、、、。
私には驚きです。
もちろん、そうしてくれることもあるけれど、ありがたいな、申し訳ないなと言う思いばかりで、ラッキー!なんてなれなくて。

でも、タマティーさんが、ハッキリと自分の家じゃないと言ってくださって、吹っ切れたというか目が覚めました!

実家は近いので、里帰りはしていませんが、出産に向けてコツコツ運動したいと思います!

しかし、37週ちょうどの出産は早すぎますか、、、?
週末には37週で、その日くらいに産めたらなと思っています。
上の子は38週2500gでした。
今回も、そんなに大きい子ではなさそうですが、だいぶお腹が下がって胎動が少なくなった気がします。
こればっかりは、わからないのでなんとも言えませんが、、、。

投稿: ぴいこ | 2013年4月 3日 (水) 21時54分


謝ってはないですよflair
別れたくないって言っただけです(笑)
別れたら戻れなくなりそうで
怖いので、出来ません(ノ_・。)
ビビりなので…。

私が意見したことについてですが
ブーブーうるさかったので、
『いいよ、もう何も言わないからー』
って言ったら黙っちゃいました(笑)
良心で言ったことを
分かって欲しかったのです。

よく、周りの人に
『その彼氏めんどくさっ!』
って言われます(笑)
私も、よく付き合ってると
思う時があります(笑)

クロレラの人はイケメンでしたね(笑)
おじさんでもないですしflair
でもお連れ様に着いてた女の子には
めっちゃ毒吐いてましたけどね(笑)
2重人格か?と思ってしまったぐらいです。
連絡先知らないので、また会えたらなあとは
思いますけどね\(^o^)/

投稿: りあ | 2013年4月 4日 (木) 06時02分

タマティーさん

ご返答ありがとうございました!
『宗教儀式』自分が考えてた意味とおおよそ一致してました。意義まで説明いただいたので、とてもよく分かりました^_^
日本の家食って海外に比べて品数も多いし、凝ってますよね。
確かに休息が必要です。納得。
ブログも、本も楽しみにしています。
お体に気をつけて執筆なさってくださいね。
ありがとうございましたcherryblossom

投稿: しらこ | 2013年4月 9日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/51042795

この記事へのトラックバック一覧です: 人間は何事も面倒臭いと思う生き物:

« シェイクスピアの恋 | トップページ | 遂に対芥川賞用小説が完成! »