« 紳士は太腿がお好き | トップページ | 「マリちゃんだから許されること」「「マリちゃんだから許されないこと」  ~矢口真里の不倫騒動と離婚騒動で思った事~ »

年齢不詳の女性作家たち

●女性作家は2種類に分かれる

 読書をする場合、行き成り前書きから読むようなことをすべきではない。まずは著者の経歴を見るべきなのである。その本が読むに値するかは、著者の経歴を見れば解るものなのである。本の中で著者の経歴が書かれていない本は論外だと言っていい。そういう手抜きの本は読みにくいし、読んだとしても内容のない物だからだ。

 著者の経歴で一番関心のある物は「最終学歴」であろう。大卒か高卒かで本のレベルは殆ど決定するものだし、大卒でもどこの大学を出たかで大体のレベルが解るのである。次に「なんの仕事をしているのか?」であろう。学者なのかビジネスマンなのか、宗教家なのか政治家なのか、そういう情報があると理解し易くなるのだ。

 想像以上に大事なのが、「生年」なのである。人間は生まれた年でかなりの制約を受けてしまうものなのである。戦前と戦後では教育システムが違うから、戦前生まれの人たちの方が断然にいい本を書いて来る。学園紛争をやりまくった団塊の世代は大学時代に勉強していないのだから、いい本を書くことは絶対にない。

 生年で問題となるのが、女性作家たちなのである。なぜだか女性作家たちは、「年齢を公開する女性作家たち」と、「年齢不詳になる女性作家たち」の2種類に分かれるのである。男性作家なら絶対にしないことを、女性作家たちは平気でしてくるのである。

 俺は年齢不詳の女性作家が書いた本はまず読まない。自分の経験則から、その手の女性作家が書いた本にいい本はないということが解っているからだ。たとえ無理矢理に年齢不詳の女性作家が書いた本を読んでも、やはり読後の感想は非常に悪いものなのである。

●年齢を隠すと全てに於いて嘘をつくようになる

 なんで年齢不詳になることがそんなに悪い事なのかと言えば、年齢を隠すということは、全てに於いて嘘をついてくるようになるからだ。政治家が自分の最終学歴を偽ったのなら、それこそ辞職になるほどの大問題になってしまうものだ。それと同じように女性作家が年齢を偽るというのは、作家業を廃業になるほどの大問題であると看做していいのである。

 最終学歴を偽る政治家がなぜ悪いのかといえば、嘘をついたからなのである。自分の最終学歴で嘘をついているということは、政治に関しても嘘をつくことが濃厚だからである。女性作家だって、自分の年齢という大事な情報を出せないというのなら、その本の中の至る所で嘘をつくことが濃厚になってしまうものなのである。

 10代や20代の女性なら、自分の年齢を隠すということはしない筈だ。年齢を隠し出すのは、30歳を過ぎてからなのである。女性の30代というのは、厄年が2回も連発する年代であり、前厄と後厄を合わせれば、合計6年間は厄がらみなのである。それだけ女性の30代は変化に富んだ時期なのである。

 それなのに年齢不詳となる女性作家は、自分の人生のどこかで時間を止めてしまっているのである。だから自分の年齢を公表できないのである。その女性作家は本の中でどのようなことを主張しようとも、自分の年齢に合った成長をしていないということなのである。

 作家に執筆能力があれば本を書けてしまうことだろう。しかし作家には作家特有の職業倫理があるのであって、それは「知的正直」というものなのである。本を書くに当たって嘘を書かない。正直に自分が正しいと思ったことだけを書く。この職業倫理がなければ、幾ら美辞麗句で誤魔化したとしても、その本は無価値なのである。

●自分の年齢を出すことの緊張感

 女性が30歳を過ぎれば、自分の体の老化に気付き始めるものだ。大体、お肌の曲がり角というのは、26歳なのである。26歳というのは第二次女性ホルモン急増期に当たっており、女性の体が結婚できるように大きく変化していくのである。

 女性の26歳から33歳の間は、誰がどう否定しようが、未だに「結婚適齢期」の時期なのである。女性であるならこの時期までに結婚しておくべきなのである。この時期に結婚しておけば、妊娠も出産も育児も楽なのである。しかしこの時期を過ぎてしまうと、不妊症のリスクを高めてしまうし、たとえ赤ちゃんが生まれて自分自身の体力が低下しているので、育児が大変なものになってしまうのである。

 女性が30歳を過ぎてから自分の年齢を公開するというのは、男性が想像するよりも遥かに緊張感がかかるものなのである。もしも女性が30歳を過ぎたのに結婚していなければ、自分が女性としてやるべきことをやっていないのだから、それで自分の年齢を隠し始めるのである。

 たとえ結婚していても、夫婦関係が巧く行かなかったり、子宝に恵まれなかったり、育児が巧く行っていないということであるなら、やはり既婚女性としてやるべきことをきちんとやっていないのだから、それで自分の年齢を隠し始めるのである。

 これが40代、50代となってくれば、更に緊張感が増して来るものなのである。年齢的に「子供の学校をどうするべきか?」「子供の大学進学をどうするべきか?」、そういうことを話し合わねばならない時期に来ている。それなのにその時期に子供がいなかったり、子供がいたとしても不肖の息子や娘なら、まともにその話をすることができなくなってしまうのだ。

●女性と年齢

 女性であるなら、自分の年齢を公表することが絶対に得なのである。自分の年齢を常に出していれば、それだけ自分自身にいい刺激を与えてくれるので、今、自分がすべきことが解り、その仕事に着手すると簡単に処理して行くことができるのである。

 自分の年齢を隠してしまうからこそ、自分の精神が弛緩してしまい、自分のすべき仕事が解らなくなり、遊び呆けてしまうのである。しかも自分がなんらかの仕事に着手しても、自分のすべきことが解っていないので、多大な労苦を投じてしまい、それでその仕事は失敗してしまうし、たとえ成功してもどこか物凄い悲劇を発生させてしまうのである。

 女性は年齢に応じて女性としてやるべきことを全部やっておくべきなのである。女性が親から自立するためには結婚することが絶対に必要なのだから、早くに結婚してしまうべきなのである。そして妊娠出産育児をこなして、自分の体力が充分ある内に、子育てが終了できるようにすべきなのである。

 そして自分の年齢よりも若く美しくいることに努力を惜しまないことだ。女性の体は26歳以降老化がはっきりと目に見えてくるのだから、その老化を遅らせる努力をすることは非常に大事なことなのである。女性が自分の美に対してなんの努力もしなければ、周囲の人たちから「オバサン」と罵られるのは当たり前のことなのである。

 女性は男性よりも言語能力が達者だから、口から幾らでも出任せを言えるものなのである。だから年齢不詳の女性作家が書いた本を読んでいれば、その出鱈目に惑わされて、自分の人生を台無しにしてしまうものなのである。女性作家が書いた本を読む時は、自分の年齢を公表している女性作家の本だけを読むようにするという線引きを引いておくと、読書による生産性が大いに上がることになるものなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 紳士は太腿がお好き | トップページ | 「マリちゃんだから許されること」「「マリちゃんだから許されないこと」  ~矢口真里の不倫騒動と離婚騒動で思った事~ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

タマティーさん、こんにちは。
妊婦の味噌子です。
つわり(炊飯のニオイ、空腹の気持ち悪さ等)はありますが、
現在のところ、おかげさまで順調です。
いつも楽しい記事をありがとうございます。

年を偽るのは、生きて来た年月=自分を偽ることなんですね。
私も年を重ねるとともに
中身も年相応にならなければ...と思いました。
ちなみに女流作家では塩野七生さんが好きなので、
調べてみると生年がばっちり明記されており、
ほっと(?)しました(笑)

ところで、今年私は厄年(夫は後厄)で子供を授かりました。
順調にいけば年内に出産の予定です。
夫婦の厄年に子が生まれるということは
何かしらそこに意味はあるのでしょうか。
お時間のある時にでも教えていただけたら幸いです。

投稿: 味噌子 | 2013年5月29日 (水) 11時38分

味噌子さん、センスいいですね~。happy01
タマティーも塩野七生さんのことが好きです。
将来的にはあのレベルを超えるような本を書いてみたいです。

厄年に出産するというのは、本当にいい厄払いですよ。
厄年というのは自分の人生が変わる年なので、その時に自分の人生を変えておけば大成功していけるんです。
しかしそのまま突き進んでしまうと、災厄が起こるってわけです。

結婚している場合、旦那さんな厄年も影響してくるので、とにかく旦那さんが変化したがったら、変化させてあげることですよ。
特に男性の40代で来る厄年は、本当に人生が変わってしまう大変化が起こるものですよ。

投稿: タマティー | 2013年5月30日 (木) 06時18分

タマティー様初めまして。

育児や結婚生活で、何一つ上手くやれず、どうにか能力の向上をはかり、精神的にも強くなれるように色々調べてたらこちらのブログと出会えました。

でも“するべき事”をやろうやろうと頑張れは頑張る程、空回りばかりで、もう自分の存在価値がわからなくなっています。

仕事との両立なんて出来ないので専業主婦だし、かといって家事育児も下手くそだし、やりくりも下手なので、夫と子供に良質な環境も用意してあげられないし…。

私は今、26歳ですが、この日記の“するべき事をしてこなかった女性作家”と同じようにちゃんとするべき事が出来てないのでしょう。
こんな状態で子供を育てている私は、未婚で自立の出来ていない女性達よりも遥かに罪深いです。

でも、デキ婚(この時点でダメですね)してもうすぐ5年もたつのに、何にもできず、失敗ばかりで振り回すだけの寄生虫が、ただ子供を2人生んだというだけで、家族として居座るのに、かなりの罪悪感を感じます。でもヘタな消え方をするとそれも迷惑がかかるし…上手な消え方は今の所浮かばないので、ズルズルそまま寄生虫をする事になりそう…。

率直に、私は家族として居座り続けてもいいのでしょうか?

投稿: みん | 2013年5月30日 (木) 11時41分

タマティー様
昨日娘が突然、けいれんを起こして緊急で夫と娘を連れて診てもらいました。目が上を向いたまま硬直し震えている娘が死んでしまうんじゃないかと怖くて、熱も計らず病院に行ったのですが、病院で計ると38.9度もありました。診察で、お医者様に熱性けいれんの可能性が高いと言われ、小さな子供の場合よくあることと言っていました。熱を出す度にけいれんを起こす子供さんも居る、次にけいれんが起きた場合時間を計って直ぐ治まるようなら大丈夫、と言っていたので、今は様子を見るしかないようです。今回娘にとっては初めての熱で、熱に慣れていないからけいれんを起こしたのでしょうか。お医者様に熱を下げる坐薬と風邪薬を処方してもらいましたが、まだお薬も坐薬も与えていません。お薬に頼ってしまうと次もお薬でしか治らないような気がして、怖いという風に思ったからです。宜しければタマティー様のご意見もお聞かせくださると有難いです。

投稿: ひろこ | 2013年5月30日 (木) 15時25分

みんさん、あなたは只今「四の結界」の中にいます。

「四の結界」というのは、
「志の結界」と「死の結界」からなり、
この時期に夫婦としての未来ビジョンを決めておかないと、「死の結界」が作動し、現在のみんさんみたいに超ネガティブな状態になってしまいます。

とにかくもう1人子供を作ることです!
そうすれば「死の結界」は壊れて、専業主婦として自信が持てます。


それと、できちゃった結婚をそんなに卑下しないように。
21歳で妊娠したってことは、超健康的な卵子だったってわけです。
21歳なら不妊症で悩むこともないし、身体障害者の子供を産むこともないので、ラッキーといえばラッキーですよ。


happy01

投稿: タマティー | 2013年5月30日 (木) 17時04分

ひろこさん、問題多過ぎ!happy01

母乳育児をしないからこそ、こういうことが起こるんじゃ!
別に死ぬような病気でもなさそうなので、医者の言うことをきちんと聞いておくことですよ。

乳児は満2歳まで自分で抗体を作ることができないので、発熱した場合、大人では考えられないような発熱の仕方をします。
痙攣も大袈裟ではいかと思うくらいな痙攣の仕方をします。

まずはきちんとウンチをさせることです。
朝のウンチが終わらずに、食べ物を与えてはなりません。
坐薬は使った方がいいんじゃいの?
但し、熱が急激に下がることあるので気をつけて。

風邪薬は不要でしょう。
風邪じゃないからね。

投稿: タマティー | 2013年5月30日 (木) 17時07分

早速の返信ありがとうございます。

要領が悪くてネガティブなのは元々ですが、今は特に酷いようですね。

主人は同い年ですが、将来の事を話し合っても『なんとかなるさ』の一言で終了させられてしまいます。私の被害妄想かもですが、そう言われる度、『どうにかしなければならないんだな』と気が重くなります。どんくさい私にどうにかなんて無理なのに…。

長男長女故、お互いの両親の事、引きこもりの実妹の事、年の離れた発達遅れの義妹の事…考えても未来なんか見えないから仕方ないかもだけど、考えなきゃいけないのに…。

子供が3人いるとたのしそうですが、子供が4人いても、転職癖が抜けられず、現在ずっと無職の義父をみてるとうちの場合は、『子供が3人いたら家庭が安泰理論』は、例外に当たってしまうのではないかなという気がしてなりません。私の母も3人目を堕胎しています。両親と私たちは別の人間だから、関係ないとは思っても、やはりどこかでひっかかっていて、3人目を躊躇してしまいます。

夫も経済的な事が理由に、3人目には積極的ではありません。男の子は欲しそうですが。


3人以上子供がいても、父親の自覚が持てない男性には、何か特定の特徴などがあるのでしょうか?

またその妻にも、何らかの特徴があったりするのでしょうか?

投稿: みん | 2013年5月30日 (木) 18時50分

みんさん、旦那さんは26歳でしょ。
男性は30歳になってやっと自立するものですよ。
女性の早く成長するので、自分がすべき仕事が見つかるまで、見守ってあげることですよ。

ただ単に子供を産めばいってもんじゃないんですよ。
子供が2人の時に、家族をしっかりと整え、夫婦がこれからなすべきことを決めた上で、もう1人生んで行かないと、それこそ「貧乏の子沢山」になってしまいます。

「3人以上子供がいても、父親の自覚が持てない男性には、何か特定の特徴などがあるのでしょうか?」
という質問には、ただ単に
「男として自立していない」
と言うしかありませんね。

「またその妻にも、何らかの特徴があったりするのでしょうか?」
という問に対しては、
「妻として知恵がないな」
と言うしかありませんな。

みんさん夫婦は自分たちの家族がどうのこうのよりも、夫婦双方の親のレベルが低いって問題があるので、自分たちの親の失敗に流されないことですよ。
親は親、自分たちは自分たちですよ。

投稿: タマティー | 2013年5月31日 (金) 07時40分

お返事あrがとうございます。母乳育児って凄く大事なんですね。母乳+離乳食をやってきたので、多少なり母乳を与えていた為安心していました><昨日坐薬を投与し、一時的に熱が下がっていたのですが、また上がり、初めての熱で苦しそうです。あくびをして眠たそうなのに不安な様子の娘が寝られなくてかわいそうで、ずっと抱っこしています。今日の早朝にも苦しんでいたので、坐薬を使いましたが、直ぐ熱が上がってきて苦しそうです(涙)明日良くならなかったら病院で診てもらおうかと思案しています。何もしてあげられないのでしょうか・・。

投稿: ひろこ | 2013年5月31日 (金) 09時55分

タマティー様
コメントを見ていてビックリしました。私と同じ名前、みんで投稿があったので。
内容を読ませていただいて、名前が被ってることに悪意も感じませんし、偶然だと思われます。
ただ前から読んでいた方は私(みん)だと思ってしまうのではないかと思い、気になって送りました。妊娠中も他の方に励ましていただきましたし。
今、ご相談されてる‥みんさんは私ではありません。とても悩んでおられるようですので、このまま名前をお譲りします。

タマティー様、私はそれなりに幸せにしていますwink運命鑑定をしていただいたり、相談にのっていただいて、その時は一番落ち込んでいましたが、今はすぱっと何かが開け、一直線(笑)忙しいですが楽しくやっていますcherryblossomどうもありがとうございました。
20代の新しいみんさん、ご相談にのってあげてください。

タマティー様、本を楽しみにしていますよwink 最初のみん(笑)

投稿: 最初のみん | 2013年5月31日 (金) 10時25分

タマティーさん、
塩野七生さんがお好きとの事、うれしいです。
またお忙しいところ質問にお答えいただき
ありがとうございます。

>厄年に出産するというのは、本当にいい厄払いですよ。

そうなのですね!ほっとしました。
ありがたいことです。

実は、母方の叔父は、父親(私にとって祖父)が大厄の時に
産まれた子だという理由で
生まれて少し経った時に、近所に住む方に頼んでおいてから
わざと道の角に叔父を籠にいれるなどして1度捨て、
その方に拾って届けてもらうといったことがあったそうです。
おそらく子に親の厄がまわらないようにとの配慮だと思います。
母の家はずっと都内なのですが、
元々どちらの風習かはわかりません。

以前、その話を母から聞いたことをふと思い出し、
(母は今の私たちに同じ事をするようには言いませんが)
私の夫は後厄といえども大厄の年だし(私も厄年だし)
同じ事をすべきか、今はもう時代錯誤な事だろうから
気にせずにいるべきか...とちょっと考えていました。

でも、あまりネガティブなことは考えずに、
元気な子を産むべく、日々過ごしたいです。

タマティーさんの小説、
楽しみにしていますね。

投稿: 味噌子 | 2013年5月31日 (金) 13時30分

ひろこさん、やるべきことはないです。
いずれ熱は下がると思うので、あんまり慌てないことです。
ま、熱が下がるまで3日胃以上かかると見ておいた方がいいですよ。

投稿: タマティー | 2013年5月31日 (金) 17時27分

みん様

ハンネ被り、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
本当に偶然です。他のコメントしてる方のハンネをきちんと確認していなかった私のミスです。

“みん”をお譲り頂いた上、応援までして下さり、ありがとうございますo(^-^)o


タマティー様

>妻として知恵

難しいですね…。私自身が“自立”がよくわかってないですから…。意味はわかりますが感覚的な所で、です。
女性は成長が早いとよく言いますが、私は、役に立てた実績も、失敗や逆境を覆した経験もないので、精神年齢が低いままです。
本当いい加減自分に嫌気がさします。


>夫婦双方の親のレベルが低いって問題があるので、自分たちの親の失敗に流されないことですよ。

この一般的には低レベルな親にさえも遠く及ばない低レベルな私って…(;_;)
私の両親は両親なりに、一生懸命育ててくれました。3人目の堕胎も、私が気難しく手のかかる子だったので、多分そのせいです。感謝もありますが、それ以上に罪悪感が強いですね…。

男性は30歳で自立ですか…。22歳で“父親”にしてしまって、ちょっと可哀想だったかな?
タマティー様に相談した後、夫から『30までに車の免許取りたい』と聞き、そのためにあと3年で、資金の準備が整うように話し合いました。小さい事ですが、すこしだけ前進出来たような気がしてよかったです。本当にありがとうございます。またよろしければ、お邪魔させてください。

あと、長々とコメントすみませんsweat01

投稿: みん | 2013年6月 1日 (土) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/51797444

この記事へのトラックバック一覧です: 年齢不詳の女性作家たち:

» 最終学歴が高卒って恥ずかしいですか? [【2chまとめ】ニュース速報]
1 :マレーヤマネコ(徳島県):2013/06/25(火) 06:55:31.69 ID:tjHrqVoR0 ?PLT(12014) ポイント特典高校2年の娘と進路について話し合っています。娘は始めは専門学校か大学に行きたいと言っていましたが現在は...... [続きを読む]

受信: 2013年6月25日 (火) 18時01分

« 紳士は太腿がお好き | トップページ | 「マリちゃんだから許されること」「「マリちゃんだから許されないこと」  ~矢口真里の不倫騒動と離婚騒動で思った事~ »